2019/07/14 - 2019/07/14
8699位(同エリア15322件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記406冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 199,181アクセス
- フォロワー22人
関東・首都圏方面には、個人的に行っていない地域、乗っていない路線がまだまだたくさんあるので、行ってみました。
が、
真岡鐵道で茂木駅までやってきた後、そのまま真岡鐵道で折り返すつもりだったのですが、
この先のことを考えるとそれほど時間の余裕がない、とか漠然と考えていたところ、茂木駅から別のルートを発見したので、
そちらで移動することにしてしまいました。
ということで、「関東鉄旅」と銘打ってはおりますが、今回は鉄道に乗った時の画像ではなく、バスでの移動画像。
-
まずは、真岡鐵道・茂木駅。
結構立派な建物ですね。
土地勘のない私のような者にはなかなかピンとくるような名所を挙げられないのですが、ツインリンクもてぎ、なんてありますね。
ただの(?)サーキットだと思っていたら、今はテーマパークの要素が結構大きくなっているようです。
ちなみに、この駅からバスで20分程度らしいです。決して本数が多くないようですが。茂木駅 駅
-
なお、はじめに出しておきますが、バスとはいえ、最初のうちは真岡鐵道と併走していたりします。
茂木駅からだと、進行方向左側に座ると、こんな感じで見られます。 -
ということで、
バスがやってきました。
本当のところ、当初は、真岡鐵道でそのまま折り返すつもりだったのですが、駅前のバス停留所で時刻を眺めたら、ちょうど良い時間にバスがあったので、いくら魅力があろうとも、来た道をそのまま戻るのは今ひとつ盛り上がらないので、こちらにしてしまおう、となったのでした。 -
早々にバスは発車。
茂木の市街地を出ようか、というところから、真岡鐵道とほぼ併走の形になるようです。
ここでは、道路より線路はちょっと低いところを走っています。
画像では樹があるので見えませんが、その向こうには川が流れておりまして、さらにその向こう側に道の駅があるようです。
ちなみに、バスは道の駅には停車しません。
スポットを地図に表示しましたが、実際はもうちょっとこの画像の撮影地点は手前(茂木市街地寄り)になるはずです。 -
道の駅を過ぎた辺りで、国道(123号線)に入るようです。
引き続き、緑の中に、真岡鐵道の線路が見えます。 -
標識が目に留まったので、撮ってみましたが、倍率が足りなかったようで、何の標識かはよく分からなく…
白い縁の赤い丸の中に、白抜きで「確認」と書いてあるようにも見えるのですが。 -
線路が続きます。
乗った時点ではバスのルートを押さえていなかったので、いつ併走が終わるのか分かっておらず、いつ終わってもいいように、と、多めに撮っております。 -
駅が見えました。
天矢場駅 駅
-
ただ、バスの走っている道路からはちょっと離れており、道路側からは、駅への出入り口がないようです。
駅の出入り口側は駅の待合スペースの屋根で遮られて見えませんが、画像をよく見ると、ちょっとした公園風になっているように見えなくもない、かな?という感じ。実際のところは、もうちょっと近づかないと分かりませんが。 -
しばらく、このような緑の景色の中を線路が走っています。
実際に乗っている以上に、この位置で見た方が良い景色かも、と言って(書いて)はいけないんでしょうね。 -
踏切。
別に珍しくもなんともないのですが、この時点ではいつバスのルートが真岡鐵道と分かれるのか分かっていなかったので。 -
真岡鐵道に乗っていたときにも撮った、こちらの駅。
駅前はそれなりに整備されている感じ。市塙駅 駅
-
市塙駅を出てからもしばらく、バスは真岡鐵道の路線と併走するルートを走ります。
ちなみに、このとき、茂木駅からの乗降はずっとなし。
茂木駅から同じ乗客(私を含め)を乗せて、バスが進みます。 -
茂木駅から、ほぼ併走し続けてきた真岡鐵道ですが、ついに離れていきます。
市貝町(いちかいまち)に入っています。
市塙駅が市貝町の中心的な駅ということなのでしょうね。 -
ついに、道路の看板に「宇都宮」の文字が。
-
正直、この時点ではいったいこのバスがどこを走っているのか、ほとんど見当がついていなかったので、後で手がかりになるかと思って撮ったのですが。
-
芳賀町(はがまち)に入っています。
この辺りから、ちょっとずつバスの乗客に乗降があるようになりました。 -
この丘、というか森、というか、林、というか。ちょっと気になってしまいます。
-
バスターミナルを経由。
-
町の中心部というより、工業団地などの近くという感じ。
-
近くにバス会社(ジェイアールバス関東)の支店があるということで、ここにバスターミナルがあるのでしょうかね。
-
一気に宇都宮市内に入っております。
市内に入ると、バスの乗降も増え、外の景色もだいぶ都会になってきます。
ここで、宇都宮でなければ見られない(?)画像を1枚だけ。
決して、観光地でも何でもありませんが。 -
こちらに到着。
乗っている際には、細かく交差点を曲がったりして、一体どこを走っているのかまったくつかめないままで、どれだけ曲がりくねったルートかと思っていたのですが、今回、旅行記にしてみると、結構合理的に、茂木駅と宇都宮駅を結ぶルートであることがわかりました。
この先、もうちょっとあるのですが、
この様子は、また別の旅行記で。宇都宮駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.7 関東乗りつぶし
-
関東鉄旅 つくばエクスプレス編(前)
2019/07/14~
つくば
-
関東鉄旅 つくばエクスプレス編(後)
2019/07/14~
取手・守谷
-
関東鉄旅 関東鉄道常総線(一部)編
2019/07/14~
笠間・下妻・古河
-
関東鉄旅 下館駅@茨城県 編
2019/07/14~
筑西・下館
-
関東鉄旅 コットンウェイ・真岡鐵道 編
2019/07/14~
益子・茂木
-
関東鉄旅 今回は鉄道に乗らない編
2019/07/14~
栃木
-
関東鉄旅 東武宇都宮線編
2019/07/14~
宇都宮
-
関東鉄旅 流鉄 前編
2019/07/15~
松戸
-
関東鉄旅 流鉄 後編
2019/07/15~
柏・流山
-
関東鉄旅 関東鉄道竜ヶ崎線 前編
2019/07/15~
牛久・龍ヶ崎
-
関東鉄旅 関東鉄道竜ヶ崎線 後編
2019/07/15~
牛久・龍ヶ崎
-
関東鉄旅 関東鉄道常総線(続き)編
2019/07/15~
取手・守谷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栃木 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.7 関東乗りつぶし
0
23