2019/07/15 - 2019/07/15
259位(同エリア434件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記364冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 148,872アクセス
- フォロワー19人
関東・首都圏方面には、個人的に行っていない地域、乗っていない路線がまだまだたくさんあるので、行ってみました。
都会といってもいいところを走るはずなのに、ローカル感がある路線に行ったときの様子です。
画像が多いので、2回に分けることにします。今回は前編。
PR
-
最初は、こちら、馬橋駅から。
土地勘がなくてピンときていなかったのですが、千葉県松戸市内なんですね。 -
JRのホームに降りたはずなのですが、ちょっとJRっぽくない車両。
-
というか、JRの車両ではないわけですね。相互乗り入れしている東京メトロの車両ですね。
乗ってしまえばそれほど違わないわけですが、外見は結構特徴的になりますね。
馬橋駅は、常磐線各駅停車(緩行線)のホームがありますが、中距離電車(上野東京ラインからつながる系統)のホームがなく、停車しないわけですね。 -
こちらのホームのない線路が、中距離電車や特急が通過するところ、ということでしょうか。
それと、武蔵野線と合流する貨物線(いわゆる馬橋支線)もあるようですが、どれがどの線路か、まではわからないので、まあ、いいか、ということで。 -
改札口。
意外と(失礼)自動改札機が多いかも。平日の朝などは混むのでしょうね。 -
由緒のある看板なのかどうかは分からないのですが。
馬橋駅 駅
-
とりあえず撮っておいたのですが、これの意味が、後になってちょっと分かってきたりします。
撮った時点では、松戸市って広いんだな、その割にいろいろな線区が入り組んでいて分かりにくいな(笑)ぐらいの印象しか持っていなかったのですが。 -
案内図を眺めてみます。
西口(画像下側)がメインの出入り口のように見えますが、どうなのでしょうかね。
実は、馬橋駅では今回、改札の外に出ずに終わったりしておりまして… -
やはり、JR東日本の駅にあるのはNEWDAYS。
そして、流鉄への案内表示もあります。 -
線路が5本。
一番右が、常磐線各駅停車(当該系統のもう1線は画像に入っていません)。
一番左は、流鉄流山線(当該路線ももう1線あるようですが、画像に入っていません)。
残り3線のうち2線が常磐線快速(特急なども通る)。
ということは、残り1線が、貨物用の馬橋支線(武蔵野線)ということか。 -
流鉄のホームに向かいます。
ちゃんと案内の看板が出ています。 -
この位置に時刻表が。
流鉄の駅舎としての規模はごく小さいようです。 -
階段を降りてきました。
いろいろ、表示がJR東日本のものに比べて昔風。 -
いろいろと昔風な雰囲気になっておりますが、
そうはいってもやはり時代は令和、券売機はこんな感じ。 -
改札口。あった。
-
あった、と思った改札口ですが、今は省略されているようです。
IC乗車券は、乗車した2019年7月現在では非対応。ご利用の方は注意。ついつい、IC乗車券でそのまま行ける、と思ってしまうことが多いので。 -
流鉄ホーム。
いわゆる島式ホーム1面2線の構造。
ただ、上の改札口の画像にも出ていましたが、1番線の発着の方が多いのではないでしょうか。 -
ホームの屋根も木造(?)。
-
駅名標。
意外と現代的。馬橋駅 駅
-
常磐線快速電車が通過していきます。
首都圏で一世を風靡している(?)E231系ですが、こちらのエリアを走るE231系は、0番台。オリジナルとまで言ったら、絶対言い過ぎでしょうが。 -
15両編成なんですね。さすが首都圏。オールロングシート(グリーン車なし)15両編成か。すごい定員数。
-
特急列車も。
ということは、これを見る限り、上の方の画像で載せた「5本の線路」のうち、真ん中の1線が、たぶん武蔵野線の馬橋支線、ということなのでしょうか。 -
今や、常磐線の特急は、こちらE657系に統一されましたね。
そのうち、仙台まで直通するとか。
てっきり5両の付属編成とかを作るものと思っていたら、10両のままでいくようなのですが、本当かな。違っていたらすいません。そして、違っていなくても、変更があったりして。 -
若干落ち着いたところで、ホームの奥の方を。
待合室があるようです。 -
1番ホーム。流鉄の進行方向の逆方向。
ちょっとだけ先に線路があり、車止めがだいぶ先にあるのか、すぐに見えませんが、その先の線路は使っていないのでしょうね。 -
2番ホームは、すぐそこまで。
-
1番ホームに、折り返しの電車がやってきました。
あかぎ。 -
このカラーリング、探せばどこか他の地域・事業者に似た車両がありそうな感じ。
-
乗りました。
まあ、座席は、普通(?)のオールロングシートですね。 -
冷房もあります。それはそうか。
ということで、
今回は、ひたすら馬橋駅にいて、流鉄の車両に乗り換えるまででした。
肝心のこの先は、また別の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.7 関東乗りつぶし
-
関東鉄旅 つくばエクスプレス編(前)
2019/07/14~
つくば
-
関東鉄旅 つくばエクスプレス編(後)
2019/07/14~
取手・守谷
-
関東鉄旅 関東鉄道常総線(一部)編
2019/07/14~
笠間・下妻・古河
-
関東鉄旅 下館駅@茨城県 編
2019/07/14~
筑西・下館
-
関東鉄旅 コットンウェイ・真岡鐵道 編
2019/07/14~
益子・茂木
-
関東鉄旅 今回は鉄道に乗らない編
2019/07/14~
栃木
-
関東鉄旅 東武宇都宮線編
2019/07/14~
宇都宮
-
関東鉄旅 流鉄 前編
2019/07/15~
松戸
-
関東鉄旅 流鉄 後編
2019/07/15~
柏・流山
-
関東鉄旅 関東鉄道竜ヶ崎線 前編
2019/07/15~
牛久・龍ヶ崎
-
関東鉄旅 関東鉄道竜ヶ崎線 後編
2019/07/15~
牛久・龍ヶ崎
-
関東鉄旅 関東鉄道常総線(続き)編
2019/07/15~
取手・守谷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.7 関東乗りつぶし
0
30