チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月下旬、デュシットのホームページを見ていたら、クラブルームが予約している普通の部屋より安いキャンペーンを発見した。その上ディナーが1回ついている。<br />急いで予約をキャンセルしてHPから申し込んだ。<br /><br />**************************************<br /><br />結果、大正解<br />部屋はスイートにアップグレードしてくれたし、無料のディナーはとても美味しかった。<br />クラブラウンジはイマイチだったが、スタッフはみんな笑顔で愛想がよくテキパキしている。<br />ウエルカムドリンクに貰ったドリンク券は1Fのバー。本格的なカクテルだった。<br /><br />デュシットD2にして本当に良かった。

12度目のタイ 5日目<チェンマイ2>

2017/09/14 - 2017/09/24

旅行記グループ 12度目のタイ

R241

R241さん

急いで予約をキャンセルしてHPから申し込んだ。

結果、大正解

デュシットD2にして本当に良かった。

タクシー 徒歩 飛行機
エアアジアX マレーシア航空

今朝はいい天気のよう

☆Dusit D2<プール>

プールはリゾートしていない。
    この時期、チェンマイでプールは寒いだろう。

〇ターペー通り

ホテルを出てサーラ・チェンマイの前を通ってターペー通りを少し歩いてみた。

〇インペリアル・メイピン

初めてのチェンマイはメイピンだった。
    今回、ソンテウの中からメイピンの見たが、庭を改修工事していた。
    メイピンは敷地が広く緑が豊富だが、手入れができていなかった。ようやく重い腰を上げたようだ。

インターコンチネンタル チェンマイ メー ピン IHG ホテル ホテル

〇ル・メリディアン

一度泊まってみたいが、予算があわない。
    以前は、もう少しリーズナブルなプランが出ていた気がするが、最近は高値で安定している。

ルメリディアン チェンマイ ホテル

5日目 9月18日(月) 朝

【Dusit D2<Cafe Soi>】

Cafe Soiは、やけに空いている。
    ホテルの朝食会場にしてはカジュアルなたたずまい。
    もっともこのホテル自体がカジュアルなのであっていると言えば、それまでのことになり。

【Cafe Soi:朝食ブッフェ】

すごいって言う訳でもないが、貧相でもない。極々普通のレベル。

• 【Cafe Soi:朝食ブッフェ】<br /><br />結局は我が家のいつも通りのチョイス。<br />食べるものはだいたい決まっている。

結局は我が家のいつも通りのチョイス。
    食べるものはだいたい決まっている。

【Cafe Soi:朝食ブッフェ】

広々しているので気持ちいい。

今回荷物の少ないお嬢は、現地調達派。
    昨日のサンデーマーケットで買ったワンピースを早速着ている。

【Dusit D2<クラブラウンジ>】

食後のコーヒーはクラブラウンジで
    いつきてもラウンジは人がいない。

【Dusit D2<ミックスバー>】

ウエルカムドリンク券を貰っているが、使うタイミングがないので出かける前に消化することにした。

【ミックスバー:カクテル】

どうせ既製品のジュースだろうと思っていたら、本格的なカクテルだった。
    これだったら朝から飲まずに夜にするべきだった。

それにしてもデュシット、なかなかやるな。

▽ソンテウ 20B×3人

ワロロット市場なら歩ける距離だが、体力温存のためソンテウを使う。

≪ボンベイ@ワロロット市場≫

昨日閉まっていたボンベイへ

ボンベイ スパイス&ハーブ インディアン ストア 専門店

≪ボンベイ≫

ボンベイは、日本人旅行者にとってワロロット市場で一番の有名店
    前回はお母さんが店番していたが、今日は息子がいる。

≪ボンベイ:モリンガオイル 30ml 80B×3本≫

口コミによると今はモリンガオイルが超お買い得らしい。
    前回はホホバとローズだったが、今回はモリンガ一択。

●参考
     11度目のBKK&2度目のチェンマイ 4日目<チェンマイ2>

≪ボンベイ:タナカパウダー 100g 50B、Mixパウダー 100g 80B≫

タナカはミャンマーのタナカと言う木をすりつぶして粉状にした化粧品
    日本でも売っているが100gで2,000円ぐらいする。
    Mixはタナカに何かを混ぜたものらしい。何をミックスしているのかは聴き取れなかったが、こちらの方がおすすめと言っていた。

≪ボンベイ:ガラムマサラ 80B、インドカレー 60B、ココナッツ 80B、ほうれん草 80B≫

化粧品が済んだら、お次は食材。
    そもそもここはスパイス屋

ガラムマサラはわかるが、 インドカレーってスパイスはないだろう。
    日本人向けに各種スパイスをブレンドしてあるものだと勝手に解釈した。

≪ボンベイ:合計 670B≫

インド人を親しみやすいと思ったことはなかったが、彼は好感の持てる好青年って感じがした。
    グイグイ押して来ないので買い物しやすい。

≪ワロロット市場≫

胡桃やナッツ類を買おうと覗いてみたが、案外高い。
    ホーチミンのタンディン市場の方が随分安かった気がした。

≪ワロロット市場≫

ローカルのオバさんたちが群がっている店をお嬢が発見。
    うちの母娘は、何故かその当たりの嗅覚は鋭い。

≪ワロロット市場:ビーンズ、タロイモ≫

ビーンズ(小豆だと思う)とタロイモを蒸したお菓子
    日本にも似たようなものがあったような気がした。
    どちらも癖がなく素朴な味で美味しかった。

金額は失念した、2個で20バーツぐらいだったかな?

≪ワロロット市場:スカート250B×2着≫

ソンテウを探していたら母娘が来ない。
    振り向いたら立ち止まって超ローカルな店を覗いている。

こんなところで何を見ているのかと思ったら、結構使えそうなものがあると各々1着づつ買っていた。

▽ソンテウ 30B×3人

ワロロット市場からニマンヘミン・ソイ1へ
    ニマンヘミンの手前から渋滞になった。
    チェンマイで初めて渋滞に遭遇した。
    遠い上に渋滞だったので自発的に30バーツ支払った。

《スタジオ・ネンナー》

前回、何度も来たネンナー
    今回も楽しみにしていたが、大きなサイズしかない。

前回も最初はそうだったが、近くの工房に電話して調度いいサイズのものをバイクで取り寄せてくれた。
    今日のオネエサンはそういった機転はきかないようだ。

スタジオ ネンナ お土産店

今回も楽しみにしていたが、大きなサイズしかなかった。 by R241さん

《Muak》

ネンナーの隣の帽子専門店
    日本人の経営だが、バンコクに出店するなど成功している。

《スリサンバンマイ [Srisanpanmai] 》

スリサンバンマイは本格的な草木染めの専門店
    前回来た時は所狭しと布だらけだったが、ディスプレイがかなり変わっていた。
    洋服やバッグなどの完成品も増えていた。
    と言っても垢ぬけた店ではない。
    以前がひどすぎただけで普通になっただけ。

スリサンパイマイ 専門店

本格的な草木染めの専門店だが垢ぬけてはいない。 by R241さん

〇ソイ1

ソイ1の北側は大きなビルを建設中
    ショッピングセンターとホテルだと思われるが、これが完成したらニマンヘミンのランドマークになるのだろう。

《ジェラード・コレクション》

ジェラードが移転したことは知っていたので、ジェラード家具で籠バッグを売っている方のジェラードの移転先を教えてもらった。
    ニマンヘミン通りからソイ5に折れてすぐだった。

《ジェラートコレクション:籠バック 700B》

セール特価のコーナーにあったので70~50%OFFだったと思う。
    ここの籠バックはクオリティが高いので700バーツはお買い得。

ニマンヘミンからワットプラシンへ
    今度は近いので20バーツで十分

★リーラ・タイマッサージ プラシン店 Lila Tai Massage Phra Singh

昨日に続いてリーラ
    昨日は期待外れだったが、このままでは納得できない。

リーラ タイマッサージ (プラシン店) エステ・スパ・マッサージ

★リーラ・タイマッサージ プラシン店:フット+ヘッド+肩 90分 370B×3人

やっぱり昨日と同じ。

悪くはない。どちらかと言うと上手な方だった。
    だけど、感動的に良かった訳でもない。
    前回は何だったのだろうか?

【アカアマ】

前回は満席で入れなかったのでリベンジ。
    コーヒータイムはジンジャーかアカアマで迷ったが、マニマナとブラックジュースの誘惑に負けた。

アカ アマ 珈琲 カフェ

マニマナもブラックジュースもどちらも美味しいが、前評判が高すぎた。 by R241さん

【アカアマ:マニマナ 70B×2杯、ブラックジュース 80B】

もの凄く美味しいコーヒーと期待を膨らましすぎたので少々期待外れ。

【アカアマ:合計 220B】

でも何の前知識なしに飲んでいたら、きっと違う評価になったと思う。
    店内はローカルの若者たちで流行っていた。
    チェンマイの若者たちのトレンディスポットって位置付けなんだろうか?

〇ラチャダムヌン通り

ラチャダムヌン通りをターペー門方向に散策してみる。
    カフェ、マッサージ屋、土産物屋が多くて、足が止まる店は少ない。

《チェンマイ・コットン》

ラチャダムヌン通りの中辺りで偶然見つけたが、品質のよさそうなものを売っていた。
    お嬢が本気で物色していたが、最終的には買うものがなかった。

▽ソンテウ 20B×3人

ラチャダムヌン通りはソンテウがいっぱい走っているので拾いやすい。

一旦、部屋で休憩

【Dusit D2<クラブラウンジ>】

ディナーの前にビールとワイン
    なんだかんだ言ってもタダを利用しない手はない。

【クラブラウンジ:イブニングカクテル】

昨日とおほ同じ

5日目 9月18日(月) 夕

【Dusit D2<Cafe Soi>】

朝食ブッフェと同じ部屋かと思えないくらい雰囲気が変わっていた。
    照明とスタッフの服装が違っただけで全く違う。

【Cafe Soi】

WestanとThaiが選べたが、迷わずタイ料理をチョイス。

• 【Cafe Soi】<br /><br />このパンはメチャクチャ旨かった。<br />3人で取り合うように食べた。<br />こんなに美味しいパンがあるんだったら、朝食にも出してくれたらいいのに。

このパンはメチャクチャ旨かった。
    3人で取り合うように食べた。

【Cafe Soi:spicy clear chichin soup with shallot and dried chill】

タイのチキンスープと言えばココナッツミルク入りが思い浮かぶが、全く違うものだった。
    上品な味でまさしくホテルのスープ。美味しかった。

【Cafe Soi:wok fried fish with black pepper sauce vegetable and jasmine】

白身魚の揚げ物と野菜のグリル
    エビ、イカは何度も食べているが、タイで魚を食べるのは初めての気がする。クセがなくて美味しい。

【Cafe Soi:warm glutinous ball in coconut milk 】

タピオカのココナッツミルク
    パン、スープ、メインと素晴らしかったが、デザートは少々がっかり。

【Cafe Soi】

ディナーは思っていた以上のものでとても美味しかった。
    ホテルのレストランだけのことはある。
    しかも無料なので更に美味しい。

《アヌサーン・ナイトマーケット》

今夜はナイトマーケット
    カレー・ナイトバザールをチョコっと覗いて、本命のアヌサーン・ナイトマーケットへ移動
    どこも似たようなものだが、何故かアヌサーン・ナイトマーケットがお気に入り

チェンマイ ナイトバザール 市場

《アヌサーン・ナイトマーケット:ワンピース》

アヌサーンの最深部のやっているのかやってないのかわからないる店でお嬢がワンピースを購入。
    最初、お嬢がアレコレ見ているのに寄って来なかったが、途中から仕事にスイッチが入ったようだった。

《HaNa@アヌサーン・ナイトマーケット:インディゴTシャツ 280B》

前回もこの店でインディゴのTシャツを2枚買った。
    ここのインディゴは、値段はとても安いが、本格的な藍染めに見える。
    売っているおばさんも何気に上品で雰囲気がある。残念なのは、バカでかいサイズのものしか残っていない。

《ラップブレスレット屋@アヌサーン・ナイトマーケット》

白人女性がやっているラップブレスレット屋でお嬢とマダムが物色しだした。
    最初はだれも見ていない店だったが、後から後から客が来てもす凄いことになった。
    前々から我が家にはサクラ効果があると思っているが、東南アジアでも通用するみたい。

《ラップブレスレット屋:ラップブレスレット3連×2本》

CHAN LUUで買うと1万円以上するとマダムは喜んでいた。
    お嬢はわかるが、マダムはそんなファッションするのかな?

《PIKLIK@カレー・ナイトバザール:ワンピース》

ホテルに帰る前にカレー・ナイトバザールのPIKLIKを再訪
    PIKLIKはヴィラ・チニの隣にちゃんとした路面店があるので、PIKLIKがここを経営しているとは思えない。
    コピーを売っているのだろうか?コピーにしては高いし、PIKLIKの正規の店かもしれない。

お嬢がコットンのワンピースを購入。

☆Dusit D2<907号室>

今夜でチェンマイも終わり
    スタジオネンナ―は残念だったが、後は概ね予定を消化できた。
    カフェはアカアマでなくジンジャーにするべきだったかな?
    やっぱり無理してでもジョーク・ソムペットは行っとくべきだった。