コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWのヨーロッパは日本と同じくウィステリアの季節♪今年はフランスへ行くか!と思っていた。<br />が、2019年はヨーロッパ好きの私が唯一足の向かなかった英国へ。なぜってうまく説明出来ないけど...特にロンドンは旅先としては二の次だった。<br />それがあるアートコンシャスな空間のB&amp;Bの一枚の写真から訪ねてみたくなったのだ。(そのB&amp;Bのご紹介はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11492202)<br /><br />英国へ行くとなれば私流に歩き倒さなければ気が済まない(笑)<br />何をするにも高い英国。電車も例にもれずであまりあちこち行くには辛いお財布事情だな~と悩んだ。<br />ホントは北のエジンバラを攻めたかったんだけど、初英国だしとりあえずロンドンは行かないとだからなぁ~諸々試行錯誤して今回はヒースロー空港ではなく南のガトウィック空港inということもあり、まずは南下するか!と旅ルートを作っていった。<br /><br />私が旅に求めるものは、もちろん例外はあるものの大都会にはない穏やかな空間、古さと田舎風景が大好き。<br />英国の田園風景の代表と言えばコッツウォルズ、人気のエリアだしひとくせ旅が好きな私にとっては、こんなメジャーな場所はどうかな?とは思ったが、一度は行ってみたかったので絡めることにした。<br /><br />限られた日数の中で行きたいところを制覇するのはやっぱり大変だ!でも、今回のミッションはほぼコンプリートして無事に帰国した。こうして旅に出られて旅行記を作成出来ることに今回も感謝して...気ままな一人旅忘備録ではありますが、しばしお付き合い頂ければ幸いです。<br /><br />日本で予約・手配したもの<br />[Air]<br />China Eastern成田⇔上海・浦東⇔ロンドン・ガトウィック 68819円<br />[Ticket類]<br />BritRail Pass(https://www.britrail.net/passes/britrail-pass)16500円<br />West Minster £21<br />St.Paul Cathedral £17<br />Dennis Severs&#39; House £15<br />Seacret Cottage Tour £95<br />Afternoon Tea Hotel Bercrey £67.5<br />easy Bus to Gatwick Airport £4<br />[Hotel]以下参照<br /><br />4/25(Thu)<br />16:55成田→19:25上海/浦東<br /><br />4/26(Fri)Rye/Mermaid Inn泊(£90)<br />1:15上海/浦東→6:30London/Gatwick<br />ルイス→ライ⇔ヘイスティングズ<br /><br />4/27(Sat)Canterbury/York Lodge泊(£71.25)<br />ライ→カンタベリー<br />カンタベリー⇔チラム<br /><br />4/28(Sun)London/Dreamtel泊(£79)<br />カンタベリー→ロンドン/セントパンクラス<br />ロンドン街歩き<br /><br />4/29(Mon)Bouton on the water/Chester House泊(£110)<br />ロンドン/パディントン→モートンインマーシュ<br />コッツウォルズシークレットコッテージツアー参加<br /><br />4/30(Tue)Cirencester/The Fleece at Cirencester泊(£109)<br />ボートンオンザウォーター→バイブリー→サイレンセスター⇔テットベリー<br /><br />5/1(Wed)Castle Combe/The Manor House an Exclusive泊(£202)<br />サイレンセスター→レイコック→カッスルクーム<br /><br />5/2(Thu)London/Dreamtel泊(£79)<br />カッスルクーム→ロンドン/パディントン<br />ロンドン街歩き<br /><br />5/3(Fri)London/40WiNKS泊(£115)<br />ロンドン街歩き<br /><br />5/4(Sat)London/Dreamtel泊(£79)<br />ロンドン街歩き<br /><br />5/5(Sun)帰国の途<br />6:20London FulhamRoad Bus stop→7:30Gatwick Airport<br />10:10London/Gatwick→<br /><br />5/6(Mon)帰国<br />→4:30上海/浦東<br />11:25上海/浦東→15:55成田<br /><br />London番外編(B&amp;B):https://4travel.jp/travelogue/11492202<br />Lewes&Rye&Hastings編:https://4travel.jp/travelogue/11494352<br />Canterbury&amp;Chilham編:https://4travel.jp/travelogue/11498288<br />London編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11501613<br />Cotswolds編①:https://4travel.jp/travelogue/11513631<br />Cotswolds編②:https://4travel.jp/travelogue/11513761<br />Cotswolds編③:https://4travel.jp/travelogue/11519966<br />Cotswolds編④:https://4travel.jp/travelogue/11522800<br />London編(後編):https://4travel.jp/travelogue/11533771<br /><br /><br /><br />※列車で英国を旅する方、スマホを使用されているならTrainlineのアプリをダウンロードしていくことをお薦めします。<br />時刻検索もサクサク出来るし、チケットもクレカで決済OKそのままQRコードで改札はTouch&amp;Goです!レイルパスを使用の場合は別ですがその都度チケットを購入するなら絶対に便利です。私はレイルパスのカバー外の時にはそうしていました。<br />ただ、長距離となると事前購入した方が割引になったりもするので、近距離の場合はいいと思います。もちろん検索だけでもホントに便利です!

英国で一番美しい場所”コッツウォルズ”村巡り④レイコック&カッスルクーム「春の始まりを飾るウィステリアを求めて英国旅 Vol.7」

154いいね!

2019/04/25 - 2019/05/06

15位(同エリア987件中)

旅行記グループ 2019/GW England

14

175

るな

るなさん

この旅行記のスケジュール

2019/05/01

  • 8:55Cirencester→9:55Swindon by 51番Bus £3.6

  • 10:26Swindon→Chippenham by GWR

  • 11:25Chippenham→11:48Lacock by X34Bus £3.5

  • Lacock→Chippenham by Bus

  • Chippenham→Castle Comb by 35番Bus

2019/05/02

  • Castle Comb→Chippenham by Bus

  • 10:26Chippenham→11:37London Paddington

この旅行記スケジュールを元に

GWのヨーロッパは日本と同じくウィステリアの季節♪今年はフランスへ行くか!と思っていた。
が、2019年はヨーロッパ好きの私が唯一足の向かなかった英国へ。なぜってうまく説明出来ないけど...特にロンドンは旅先としては二の次だった。
それがあるアートコンシャスな空間のB&Bの一枚の写真から訪ねてみたくなったのだ。(そのB&Bのご紹介はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11492202

英国へ行くとなれば私流に歩き倒さなければ気が済まない(笑)
何をするにも高い英国。電車も例にもれずであまりあちこち行くには辛いお財布事情だな~と悩んだ。
ホントは北のエジンバラを攻めたかったんだけど、初英国だしとりあえずロンドンは行かないとだからなぁ~諸々試行錯誤して今回はヒースロー空港ではなく南のガトウィック空港inということもあり、まずは南下するか!と旅ルートを作っていった。

私が旅に求めるものは、もちろん例外はあるものの大都会にはない穏やかな空間、古さと田舎風景が大好き。
英国の田園風景の代表と言えばコッツウォルズ、人気のエリアだしひとくせ旅が好きな私にとっては、こんなメジャーな場所はどうかな?とは思ったが、一度は行ってみたかったので絡めることにした。

限られた日数の中で行きたいところを制覇するのはやっぱり大変だ!でも、今回のミッションはほぼコンプリートして無事に帰国した。こうして旅に出られて旅行記を作成出来ることに今回も感謝して...気ままな一人旅忘備録ではありますが、しばしお付き合い頂ければ幸いです。

日本で予約・手配したもの
[Air]
China Eastern成田⇔上海・浦東⇔ロンドン・ガトウィック 68819円
[Ticket類]
BritRail Pass(https://www.britrail.net/passes/britrail-pass)16500
West Minster £21
St.Paul Cathedral £17
Dennis Severs' House £15
Seacret Cottage Tour £95
Afternoon Tea Hotel Bercrey £67.5
easy Bus to Gatwick Airport £4
[Hotel]以下参照

4/25(Thu)
16:55成田→19:25上海/浦東

4/26(Fri)Rye/Mermaid Inn泊(£90)
1:15上海/浦東→6:30London/Gatwick
ルイス→ライ⇔ヘイスティングズ

4/27(Sat)Canterbury/York Lodge泊(£71.25)
ライ→カンタベリー
カンタベリー⇔チラム

4/28(Sun)London/Dreamtel泊(£79)
カンタベリー→ロンドン/セントパンクラス
ロンドン街歩き

4/29(Mon)Bouton on the water/Chester House泊(£110)
ロンドン/パディントン→モートンインマーシュ
コッツウォルズシークレットコッテージツアー参加

4/30(Tue)Cirencester/The Fleece at Cirencester泊(£109)
ボートンオンザウォーター→バイブリー→サイレンセスター⇔テットベリー

5/1(Wed)Castle Combe/The Manor House an Exclusive泊(£202)
サイレンセスター→レイコック→カッスルクーム

5/2(Thu)London/Dreamtel泊(£79)
カッスルクーム→ロンドン/パディントン
ロンドン街歩き

5/3(Fri)London/40WiNKS泊(£115)
ロンドン街歩き

5/4(Sat)London/Dreamtel泊(£79)
ロンドン街歩き

5/5(Sun)帰国の途
6:20London FulhamRoad Bus stop→7:30Gatwick Airport
10:10London/Gatwick→

5/6(Mon)帰国
→4:30上海/浦東
11:25上海/浦東→15:55成田

London番外編(B&B):https://4travel.jp/travelogue/11492202
Lewes&Rye&Hastings編:https://4travel.jp/travelogue/11494352
Canterbury&Chilham編:https://4travel.jp/travelogue/11498288
London編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11501613
Cotswolds編①:https://4travel.jp/travelogue/11513631
Cotswolds編②:https://4travel.jp/travelogue/11513761
Cotswolds編③:https://4travel.jp/travelogue/11519966
Cotswolds編④:https://4travel.jp/travelogue/11522800
London編(後編):https://4travel.jp/travelogue/11533771



※列車で英国を旅する方、スマホを使用されているならTrainlineのアプリをダウンロードしていくことをお薦めします。
時刻検索もサクサク出来るし、チケットもクレカで決済OKそのままQRコードで改札はTouch&Goです!レイルパスを使用の場合は別ですがその都度チケットを購入するなら絶対に便利です。私はレイルパスのカバー外の時にはそうしていました。
ただ、長距離となると事前購入した方が割引になったりもするので、近距離の場合はいいと思います。もちろん検索だけでもホントに便利です!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

154いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019/GW England

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2019/09/03 14:22:03
    無人販売(◎_◎;)
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    イギリスの素朴な村巡りをされた旅行記を拝見しました。

    マーケットプレイスのところにある一軒の無人販売所の写真でビックリしたんです。
    ちゃんときれいにしていて、料理も飲み物も置かれていて、しかも無人!
    信頼がないとやって行けないよなぁって思いつつ、これはすごいなぁと。
    店の主さんもきちんとされている方なんだろうなぁって思いながら写真に見とれてしまいました。

    赤い電話ボックスの古本リユースのもこれもまた面白いなぁって思ったんです(^_-)-☆。
    きれいにきちんと並べておかないとせっかくの本も取って行ってくれないってこともありますしね。


    ムロろ~ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2019/09/05 06:24:05
    RE: 無人販売(◎_◎;)
    ムロさん、続けてありがとうございます!!

    > マーケットプレイスのところにある一軒の無人販売所の写真でビックリしたんです。
    > ちゃんときれいにしていて、料理も飲み物も置かれていて、しかも無人!
    > 信頼がないとやって行けないよなぁって思いつつ、これはすごいなぁと。
    > 店の主さんもきちんとされている方なんだろうなぁって思いながら写真に見とれてしまいました。

    ☆村ならではの光景でしょうね。
    こういうところが雰囲気を盛り立ててるのだと思いますが、とにかく日中はあかんです。静かな村本来の風情は絶対に泊まって味わうものですよ!!

    > 赤い電話ボックスの古本リユースのもこれもまた面白いなぁって思ったんです(^_-)-☆。
    > きれいにきちんと並べておかないとせっかくの本も取って行ってくれないってこともありますしね。

    ☆今やスマホ・携帯持ってない人なんていないぐらいの世の中。公衆電話なんて必要なくなってますよね。でも、英国のアイコンといえばこの赤い電話ボックス、やっぱり無くして欲しくないですよね。こんな風な使い方もグッドアイデアだと思います♪
    ロンドンではこんな狭い空間でオフィス代わりにしてる方もおられてびっくりでしたから!!窒息しそう(爆)

    るな

  • こあひるさん 2019/09/01 17:23:38
    コッツウォルズ満喫だね。
    るなっちょ、こんちは~!

    いつになったら秋晴れのスッキリ爽やかな天候が訪れるんだろう~。ここのところ日本も、災害列島のようになってしまっている気がして・・・治安も悪くなっている気がして・・・これからどうなっていくんだろう。

    コッツウォルズの旅も終わりなのね。たくさんの村や町を周って・・・色合いとしては似たような雰囲気だったろうけれど・・・やはりそれぞれ違いや特徴があって、もう行かなくていいほど、ばっちり満喫!ってところかな(羨ましいよ)。

    レイコック村のお庭でティータイムは、英国らしい時間を過ごせていいなぁ。グレイッシュな空は・・・青空でキャピキャピよりも、英国らしさがあるかもね~。

    羊のいる風景・・・やっぱり英国の芝は・・・緑がしっとりしてキレイだわ~。モロッコでは、意外と田園の緑がキレイなんだとビックリしたけれど、やはり英国の丘陵地帯の緑の完璧さとは違うね。

    カッスルクームって、こんなに風情ある村だったんだ~。イチオシのショット・・・時間によって、石造りの家並みの色が違って・・・どれもすごくいい~。人がいない静かな村の空気も感じられて・・・ほっこり~。このひっそり感が醍醐味なのに、ここにも団体がわ~っと押し寄せる時間帯があるんだね・・・。団体さんも、歩く時に、もうちょっと静かに、バラバラに歩いて欲しいと思うけれど・・・。

    マナーハウスに泊まったのね~~!!!いいなぁ~、憧れ~。高くて泊まったことない~(笑)。可愛らしい民家のB&Bもいいけれど、いかにも英国らしい重厚な豪華さ・・・どっしり落ち着いた貴族感を味わえるマナーハウス。いつか泊まってみたい~(実現するかは不明~笑)。

    わが家の今は・・・ホテル代よりタクシー代に使う割合が多いので・・・一ヶ所くらいは大盤振る舞いなホテルを・・・と、なかなかいかないのが悩ましいわよ~。もと修道院のホテルより、もと宮殿や貴族の館とかの方が、豪華な造りでいいよね。

    カッスルクームって、城のある深い谷という意味なんですね~。その名前に相応しく、緑の木々茂る丘陵に囲まれたロケーションが、この村のステキなところだね。紅葉する木々なのかはわからないけれど、もしそうだったら、その時期の景色も見てみたい気がします。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2019/09/03 21:57:50
    RE: コッツウォルズ満喫だね。
    あひるっちょ、こんばんは☆
    蒸し暑い夜だわ〜でも、一気に陽が短くなって秋に近づいてるなって感じ。

    > コッツウォルズの旅も終わりなのね。たくさんの村や町を周って・・・色合いとしては似たような雰囲気だったろうけれど・・・やはりそれぞれ違いや特徴があって、もう行かなくていいほど、ばっちり満喫!ってところかな(羨ましいよ)。

    ☆似たり寄ったりではあるけど、やっぱりそれぞれに魅力があっていくつか回って比べてみるのがいいね。

    > レイコック村のお庭でティータイムは、英国らしい時間を過ごせていいなぁ。グレイッシュな空は・・・青空でキャピキャピよりも、英国らしさがあるかもね?。

    ☆うん♪とっても素敵なティータイムが味わえました♪
    お天気が悪いところも英国度が増して良かったよ(笑)

    > 羊のいる風景・・・やっぱり英国の芝は・・・緑がしっとりしてキレイだわ?。モロッコでは、意外と田園の緑がキレイなんだとビックリしたけれど、やはり英国の丘陵地帯の緑の完璧さとは違うね。

    ☆そうねぇ〜違うね(笑)でも、モロッコにもあんなに羊がおるとはびっくりだわ。食肉も羊が多いんでしょ?苦手だわ〜(-"-)

    > カッスルクームって、こんなに風情ある村だったんだ?。イチオシのショット・・・時間によって、石造りの家並みの色が違って・・・どれもすごくいい?。人がいない静かな村の空気も感じられて・・・ほっこり?。このひっそり感が醍醐味なのに、ここにも団体がわ?っと押し寄せる時間帯があるんだね・・・。団体さんも、歩く時に、もうちょっと静かに、バラバラに歩いて欲しいと思うけれど・・・。

    ☆すんごい小さな村だから団体に出くわしたら逃げ場がない(爆)ホントに一筋の道しかないって感じよ。
    そんな小さな村に立派なマナーハウスがあるんだからねぇ〜
    こういう人気の村は泊まらないとダメだね。日中は何しろ団体がすごいから魅力半減。去った後の静けさこそが村の良さだよ。

    > マナーハウスに泊まったのね??!!!いいなぁ?、憧れ?。高くて泊まったことない?(笑)。可愛らしい民家のB&Bもいいけれど、いかにも英国らしい重厚な豪華さ・・・どっしり落ち着いた貴族感を味わえるマナーハウス。いつか泊まってみたい?(実現するかは不明?笑)。

    ☆英国では一回ぐらいは泊まってみたかったのです。奮発したかいがあってとても素敵な滞在が出来ました♪まぁマナーハウスの中ではお手頃な方なのでは?一人だしさすがに☆付きレストランまでは利用しなかったけどね。

    > わが家の今は・・・ホテル代よりタクシー代に使う割合が多いので・・・一ヶ所くらいは大盤振る舞いなホテルを・・・と、なかなかいかないのが悩ましいわよ?。もと修道院のホテルより、もと宮殿や貴族の館とかの方が、豪華な造りでいいよね。

    ☆そうねぇ〜どこにお金を使うかはそれぞれあるでしょうから正解はないしね。ホテルもすべてを豪華にしちゃうと有難みないしぃ(爆)
    私は今回はこのマナーハウスとロンドンのあのオシャレなB&Bが目的だったのでね。

    > カッスルクームって、城のある深い谷という意味なんですね?。その名前に相応しく、緑の木々茂る丘陵に囲まれたロケーションが、この村のステキなところだね。紅葉する木々なのかはわからないけれど、もしそうだったら、その時期の景色も見てみたい気がします。

    ☆このマナーハウスの上の方から見るとそんな感じが見てとれました。秋も素敵だろうと思いますよ。
    とにかくこの村に賑わいは似合いません。人がいないからこその風情だと思います♪
    最初に泊まったボートンオンザウォーターはある程度賑わいがあってもいい村だとは思うけどね。

    さて、あとロンドン一冊を残すのみです。
    もう英国編作るの飽きてきてるるなっちょより(爆)
  • durianさん 2019/08/29 21:16:08
    伝統的な美しい英国の村の世界
    るなさん
    こんばんは。まだ夏は終わりじゃ無かったですね。またぶり返しが来ました。

    英国のカントリーサイド何百年も変わっていない村。とても素敵な村の写真を沢山見せていただきました。どれもこれも古い佇まいで綺麗に手入れされてみなさん村を大切に守っていらっしゃいますが、このような伝統的な佇まいの村に住むには一般庶民じゃ住めないのでは、ある程度余裕がないと住めない世界じゃない?といやらしい考えが浮かんできましたが、ホテルも下水が臭ったり水回りはあまり良くないのでしょうか。古い建物あれば他も同じなのかな。逆に住んでいる人たちも外からは見えませんが古い佇まいを守っていかなくてはならない苦労も沢山あるのでしょうね。。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2019/09/01 00:43:04
    RE: 伝統的な美しい英国の村の世界
    durianさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます!!

    まだまだ暑いですねぇ(≧◇≦)
    英国は欧州の中でもきちんと空気が漂っている国だから、田舎行っても全然田舎感がないのですよねぇ(苦笑)
    ホント、田舎の方が住む価値があるのかハイソな雰囲気でした。
    古い建物の方がお値段が高いそうですよ。
    景観を損なわず昔のまんまの姿で生活を営んでいらっしゃいます。素敵な風景だな〜って思いますけど私には住めないわ(爆)
    やっぱり便利さが必要な私です。今のところ...(笑)

    るな
  • milkさん 2019/08/28 23:39:31
    マナーハウスに泊まってみたい♪
    るなさん、こんばんは☆

    今年のイギリス行きを断念したのに、追い打ちをかけるように友達から「旦那が仕事でイギリスに行くんだけど、おすすめのお土産や最新スポット教えて~!」と聞かれ、まるで拷問に遭っているような気分になっているmilkです...。

    「レイコック」って、行った事がないのになんだか良く名前を知っていると思ったら、ハリーポッターのロケ地ですね!
    レイコックアビーはハリーポッターに着いて調べていると、ロケ地として良く出て来るのでした。
    「ハリーポッター大好き~!」と言うほどでもないのですが、何故かロケ地に行ってみたくなるミーハーな私(^_^;)

    レイコックも可愛いティールームやB&Bがあるようですね。
    私が行く時はここに泊まりたいな~。
    King Johns Hunting Lodge Ltdもとっても可愛い☆
    三角っぽいスコーンがまた美味しそうです。

    カッスルクームも人気の村なんですよね。
    ここも昼間は観光客が押し寄せるでしょうから、夕方からで正解だったと思います。
    私はこの村もまだ行っていないので、行くならお泊りコースですね。
    あれ?私、行くとしたらコッツウォルズに何泊する事になるんだ??
    気になる村が多すぎる(笑)

    マナーハウスは敷地の広さにびっくりです!
    一度は泊ってみたいマナーハウス。
    次回のイギリス旅行の夢はどんどん膨らみます。

    猫ちゃんって、写真撮ろうとすると寄って来ちゃいますよね(笑)
    嬉しいけど、写真撮りたいから動かないで~って感じです。
    愛猫がいなくなってから猫ロス...。
    猫、触りた~い♪

    るなさん、ハノイは来月でしたっけ?
    お帰りになったら女子会しましょう\(^o^)/
    10月はどこにも行かないので、一日くらいは土日お休みに出来ます(笑)

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2019/08/31 11:04:39
    RE: マナーハウスに泊まってみたい♪
    milkちゃん、こんにちは〜

    > 今年のイギリス行きを断念したのに、追い打ちをかけるように友達から「旦那が仕事でイギリスに行くんだけど、おすすめのお土産や最新スポット教えて?!」と聞かれ、まるで拷問に遭っているような気分になっているmilkです...。

    ☆あぁぁ...それはもう来年すぐポチらなくちゃだね(笑)

    > 「レイコック」って、行った事がないのになんだか良く名前を知っていると思ったら、ハリーポッターのロケ地ですね!
    > レイコックアビーはハリーポッターに着いて調べていると、ロケ地として良く出て来るのでした。
    > 「ハリーポッター大好き?!」と言うほどでもないのですが、何故かロケ地に行ってみたくなるミーハーな私(^_^;)

    ☆私はハリーポッターとかまったく興味がないので撮影舞台とか言われても「へぇ〜」で終わりなんだけど、雰囲気は味わえるかな?って感じです(苦笑)
    まぁ英国全体的にハリーポッターワールドな空気感はあるよね。私はそれより007を思い出すことの方が多いのであります。

    > レイコックも可愛いティールームやB&Bがあるようですね。
    > 私が行く時はここに泊まりたいな?。
    > King Johns Hunting Lodge Ltdもとっても可愛い☆
    > 三角っぽいスコーンがまた美味しそうです。

    ☆小さな村にこそ素敵なホテルやカフェがある!って思ってます。
    夜は暇そうだけどね(笑)カフェはどうしても終わるのが早いから昼間のうちに行っておかないとだし。だからちょいと遠足出来そうな場所を絡めるのがいいのだと思います♪
    なかなかバスのスケジュール的に難しいところもあるけど。

    > カッスルクームも人気の村なんですよね。
    > ここも昼間は観光客が押し寄せるでしょうから、夕方からで正解だったと思います。
    > 私はこの村もまだ行っていないので、行くならお泊りコースですね。
    > あれ?私、行くとしたらコッツウォルズに何泊する事になるんだ??
    > 気になる村が多すぎる(笑)

    ☆私が到着したのは17時ぐらいなんだけど、ちょうどC国団体がどばーーーっと帰って行きましたよ。
    バイブリーよりさらに小さな村なので、あのやかましさに遭ったら逃げ場がないと思うわ。
    絶対お泊りがいいよ♪
    どこに泊まるかってのはホントよーく考えた方がいいと思いましたわ(≧◇≦)

    > マナーハウスは敷地の広さにびっくりです!
    > 一度は泊ってみたいマナーハウス。
    > 次回のイギリス旅行の夢はどんどん膨らみます。

    ☆これぞ貴族のお屋敷!!って感じがしてすごく良かったです。他のマナーハウスを知らないので比べられないけど、ここはお薦めですよ。
    私もまた機会があれば別のところに行ってみたいけど。

    > 猫ちゃんって、写真撮ろうとすると寄って来ちゃいますよね(笑)
    > 嬉しいけど、写真撮りたいから動かないで?って感じです。
    > 愛猫がいなくなってから猫ロス...。
    > 猫、触りた?い♪

    ☆みるくちゃん、きっと天国で見守ってるよ(=^・^=)
    何かヨーロッパの猫ちゃんって人懐こい気がする。日本だとすぐ逃げちゃうじゃない?

    > るなさん、ハノイは来月でしたっけ?
    > お帰りになったら女子会しましょう?(^o^)/
    > 10月はどこにも行かないので、一日くらいは土日お休みに出来ます(笑)

    ☆ハノイは11月でぇす。来週からバリ行ってくるわ!ちょいと遅目の夏休みなり♪
    10月ね?OK〜私も10月はおとなしくしてるから(笑)どっかでやろう(*^^)v
    また連絡しますねぇ。

    るな
  • akikoさん 2019/08/28 16:45:10
    知らなかったカッスルクームの魅力発見♪
    るなさん 、こんにちは~

    カッスルクーム、堪能させてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))
    私も訪れたことがあって、中世の香りが残るとても素敵な村だと思っていたのですが、まだこんなに素敵なマナーハウスの敷地があったのですね!!!

    村を散策している時に、バイブリーのアーリントン・ロウに似た家並みがあって、入って行こうかと思ったら、確か、マナーハウスのサインがあったのでやめた記憶が… 。あのコッテージ棟の奥に、広大なマナーハウスの敷地があって、素晴らしい邸宅とお庭があったなんて。今、初めて知って、るなさんがうらやましくて仕方がありません。るなさん 、ズル~~~い!(笑)マナーハウスの敷地内に小さな村があると思えるほど、広大で立派ですね。
    コッツウォルズの最後の場所に、英国を代表するような、こんなに素敵なカントリーハウスを選んで本当によかったですね!!

    カッスルクームの村もやっぱり素敵☆彡 素朴なコッツウォルズストーンの石造りの家々が並ぶ風景は、コッツウォルズの中でも屈指の美しさです♪ 観光客で混み合うアーリントン・ロウよりこちらの方が素敵なような...。
    マーケットプレイスのところにあるケーキの無人販売所、まだ営業されているんですね。3年前と同じでうれしくなりました。

    チッペナムから足をのばされたレイコックも昔ながらの街並みが残っていて素敵ですね~ 「どこか時が止まったままのような感じ!」という、るなさんのコメントがぴったり。手作りの品が並ぶ村の小さなマーケットやマーガレットさんのロッジのティールームのお庭にもときめきました(≧∀≦)

    素敵な旅行記を見せてもらって、幸せな気分になりました♪

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2019/08/29 21:51:49
    RE: 知らなかったカッスルクームの魅力発見♪
    akikoさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます!!

    はい、akikoさんのカッスルクームもしっかり拝見しましたよ♪
    Castle Innにお泊りでしたよねぇ?
    そうです!あのアーリントンローの風景に似ているところはもう既にマナーハウスの敷地で、コッテージカテゴリーのお部屋なんですよ。
    小さな村みたいですよね!
    看板はあっても自由に入って行っても大丈夫だったと思います。実際私はチェックなどされずに行き来していましたし。
    あの入口だけでなく、もう一つ横のアーチのところからも入れます。ここからだと別のお庭の風景や畑チックなところも見られました。また、カッスルクームの一番有名な風景の撮れる橋のところには車用の入口もあるしアプローチの仕方で印象も変わると思いますよ。

    コッツウォルズのどこかでマナーハウスを利用したかったので、色々迷いましたが最後にこのカッスルクームを選んでこのマナーハウスにして良かったって思います。
    館の中のインテリアや調度品がまた素敵でした。いるだけで淑女になれるよう(笑)
    他を知らないので比べることは出来ませんが、ホントに素敵なマナーハウスでした。いつかまた別のマナーハウスも体験してみたいな。

    > カッスルクームの村もやっぱり素敵☆彡 素朴なコッツウォルズストーンの石造りの家々が並ぶ風景は、コッツウォルズの中でも屈指の美しさです♪ 観光客で混み合うアーリントン・ロウよりこちらの方が素敵なような...。

    ☆いくつか回った村の中では一番何もない村だったかも?(笑)ここでツアー客のごった返しに遭ったらもうお手上げですね。逃げ場がないも〜ん。まだバイブリーの方が逃げ場があったような?でも、村としては私もカッスルクームの方が好きですね。

    > マーケットプレイスのところにあるケーキの無人販売所、まだ営業されているんですね。3年前と同じでうれしくなりました。

    ☆そうそう♪akikoさんの旅行記でも拝見してましたよ!同じだな〜って見ていました。

    > チッペナムから足をのばされたレイコックも昔ながらの街並みが残っていて素敵ですね? 「どこか時が止まったままのような感じ!」という、るなさんのコメントがぴったり。手作りの品が並ぶ村の小さなマーケットやマーガレットさんのロッジのティールームのお庭にもときめきました(≧∀≦)

    ☆レイコックはまたちょっと雰囲気の異なるいい感じの村でした。マーガレットさんのスコーン、とっても美味しかったし優しかったです♪
    お天気が良ければ薔薇の咲く側のテーブルに座りたかったな。
    この後ロンドンに戻りましたが、どうもロンドンは私には馴染めませんでした。やっぱり小さな地方都市や村がいいなぁ(;^ω^)

    るな
  • aoitomoさん 2019/08/26 23:18:35
    ハリーポッターの世界!
    るなさん こんばんは~

    『レイコック』
    ハリーポッターの世界というか、
    ロケ地テンコ盛りなんですよね。
    それだけリアルな時を刻む建築物が存在するという証拠ですね。
    見所にいけば現代を感じさせぬ中世と変わらぬ景観が見れるのが最高です。
    それは恐らく村まるごとナショナルトラストに管理されることによって、成り立っているんだろうな~
    なんて思ったりもしました。
    管理がなければ、軒下にお土産物を並べる店増えそうだし。(爆)

    『King Johns Hunting Lodge Ltd』
    建物も築800年以上と凄いですが、
    庭もフォトジェニック空間で驚きます。
    るなさんの好きなクロテッドクリームも食べられて、
    一石二鳥ならぬ一石三鳥な場所ですね。

    『Lacock Abbey』
    るなさんも博物館入るんですね~
    写真博物館だからか、荷物に解放されたかったからか・・
    なんて思っていたらこの修道院を見るためだったのでしょうね。
    『ファン・ボールト』もハリーポッターのロケ地となった場所だったのですね。
    建物周囲の丘陵地帯もフォトジェニック! いいよね~

    『カッスルクーム』
    ここも観光地として人がごった返す場所なんでしょうけど、
    ホテルを確保して夕方と朝方に訪れれば、
    理想のたたずまいが見れますね。
    ここは滞在して正解ですね~

    『The Manor House, An Exclusive Hotel & Golf Club』
    ここもロケーションの素晴らしいホテルですね~
    こんなホテルがあることに驚きます。
    とは言え、
    シンクの水はけが悪いとか、下水の臭いとか・・
    タクシーを依頼すっぽかしとか・・
    色々気になる点はあるものの、(爆)
    それを差し置いても滞在したくなるホテルですよ。
    ここのウィステリアもお見事~

    るなさんの旅行記でコッツウォルズが、
    かなり分かった気分です。
    上手に滞在して団体を避けるのがポイントだったり、
    ブチツアーで小さな村を訪れたりと・・
    いつもながら るなさん旅、感心の一言です。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2019/08/29 06:48:41
    RE: ハリーポッターの世界!
    aoitomoさん、おはようございます!
    いつもありがとうございます♪

    > 『レイコック』
    ハリーポッターは観たことないんですが、広告などでちょっとはシーンを見ているし、なぁんとなくイメージは湧きます。
    そうね、レイコック村自体が曇り空だったこともありイマジネーションを掻き立てられるような何とも魔法ワールドでした(笑)
    確かにナショナルトラストの管理下ということで守られているレイコックですね。これを理解し納得している人々のみが生活出来るのでしょう。

    > 『King Johns Hunting Lodge Ltd』
    築800年も経っているとは思えません!!日本じゃ考えられませんね。
    お天気が良ければお庭で頂きたかったですが、まぁしょうがないです(;'∀')
    よく見るスコーンとは違うのですがこれもとっても美味しかったし、クロテッドクリームはてんこ盛りしてくれてホントに美味しかったぁ(笑)

    > 『Lacock Abbey』
    博物館は興味なし(≧◇≦)建物メインで行くことはあっても展示物はスルー〜〜です(爆)
    修道院も回廊は趣がありましたが、建物の中はまったくもってただのお金持ちの家って感じであまり面白みはありませんでした。
    ただ、周囲の森散歩は気持ち良かったです♪羊ちゃんの長閑なシーンも見られたしね。

    > 『カッスルクーム』
    たぶん人気の村の中ではどこよりも逃げ道のない村だと思います(爆)
    ここは夕方に到着してマナーハウスに泊まるというパターンをお薦めします♪

    > 『The Manor House, An Exclusive Hotel & Golf Club』
    日頃まったく縁のない豪華なお屋敷!!!ちょっと奮発してでも泊まってみたかったです。でも、マナーハウスの中ではお手頃料金な方だと思います。さすがにミシュランレストランまでは利用する気にはなれませんでしたがね(爆)
    たまたまかもしれませんがスタッフが若い方が多くて、勝手な言い分ですが私的にはもう少しお年を召した方の方が似合うように感じました。

    > るなさんの旅行記でコッツウォルズが、
    > かなり分かった気分です。
    > 上手に滞在して団体を避けるのがポイントだったり、
    > ブチツアーで小さな村を訪れたりと・・
    > いつもながら るなさん旅、感心の一言です。

    ☆お役に立てたでしょうか?(笑)
    私にとっては初英国で初コッツウォルズですからこれで上出来だったと自負しております^0^
    正直、どこも似たり寄ったりの感じもしますが、でもやはりそれぞれに魅力があって一つ選べ!ってのは難しいですね。比べてみて、歩いてみて、そして泊まってみて自分のお気に入りを見つけるしかないと思います。日帰りより宿泊をした方がいいですね!!

    英国編の旅行記を作るのに飽きている私ですが、やっつけないと次にいけないのであと一冊頑張ります(笑)最後の一冊ロンドン編、また遊びに来てくださいねぇ〜

    るな
  • 川岸 町子さん 2019/08/25 22:39:27
    英国魂
    るなちん、おばんでした☆

    Lacock Abbeyは、木に咲くお花も地面に咲くお花も、控えめに美しく咲いているのですね。建物がシックなので、一層絵になります。
    私が好きな(笑)牛や羊の姿もあり、めっちゃのどか。時間の流れが遅く感じそうね~。

    イチオシの黄色いお花が咲く一枚も素敵(@^▽^@)
    木を植える時には、今後お花が咲き、建物に沿って成長するとこんな状態になるとか、予め色々な様子をイメージするのでしょうね。そうしなければ、これほど見事にできないかも。

    100年以上も変わらない落ち着いた家並み、ドアは目を惹くブルー系(鮮やかブルー、黒がほんの少し混じったようなブルーも)でおしゃれ!(^^)!
    ここは騒がしい大勢の人がいなくて、本当に良かった!行く時は、大勢の人を避ける時間帯を選ばないとならないのね。

    「目立つお土産屋や派手な看板のお店もない。すべてが中世のまま、時計の針を数百年巻き戻したかのよう。」

    →本来ならば、目立つものが無い町が理想だよね。そのままの姿があれば、訪れる人は満足できるし、印象深く残るでしょう。ネパールのバクタプルの見事なネワール建築を台無しにする看板を思い出しちゃったべ(;´∀`)

    ひょ~♪素敵過ぎるマナーハウス、るなちんにぴったりだわ(#^^#)

    「歩くとミシミシいう床が歴史を感じさせる(笑)」

    →ええやん(笑)クラシカルな床ならでは!

    「自然との共存が上手なんだろうか?花を愛でる心がどの国より強いんだろうか?」

    →そうなんだね、るなちんの旅行記を通し、そう伝わって来たよ。花を愛でる心を持つ国の人々は、それだけでも充分豊かな気持ちになれそうだな(*^▽^*)
                               町子



    るな

    るなさん からの返信 2019/08/28 07:06:05
    RE: 英国魂
    まっちぃしゃん、おはようございます!!
    朝晩はちょっぴり涼しくなりましたね。このまま秋に突入かぁ??

    > Lacock Abbeyは、木に咲くお花も地面に咲くお花も、控えめに美しく咲いているのですね。建物がシックなので、一層絵になります。

    ☆豪華に派手に咲いているわけじゃないところがいいな〜って思います。もちろん手の込んだ立派なガーデンもそれはそれでいいんですけどね。

    > 私が好きな(笑)牛や羊の姿もあり、めっちゃのどか。時間の流れが遅く感じそうね?。

    ☆ホントにねぇ。やっぱり田舎に暮らしたら性格も変わりそうです(爆)
    牛や羊の姿もあるけれど、まっちぃしゃんのお好きな国々とは雰囲気違いますね(笑)

    > イチオシの黄色いお花が咲く一枚も素敵(@^▽^@)
    > 木を植える時には、今後お花が咲き、建物に沿って成長するとこんな状態になるとか、予め色々な様子をイメージするのでしょうね。そうしなければ、これほど見事にできないかも。

    ☆そうですよね。今回たくさんのウィステリアを目にしましたが、窓やドアをちゃんと避けるようにお花を伝わせているのが印象的でした。自然の流れのようでもやはりお手入れを怠ってはいけないということですね。

    > 100年以上も変わらない落ち着いた家並み、ドアは目を惹くブルー系(鮮やかブルー、黒がほんの少し混じったようなブルーも)でおしゃれ!(^^)!
    > ここは騒がしい大勢の人がいなくて、本当に良かった!行く時は、大勢の人を避ける時間帯を選ばないとならないのね。

    ☆もう絶対賑わいは避けた方がいいと思います!!村本来の美しさは静けさがあってこそです。バイブリーでほんまに最悪な思いをしたので....印象が全く違います。

    > 「目立つお土産屋や派手な看板のお店もない。すべてが中世のまま、時計の針を数百年巻き戻したかのよう。」

    ☆素晴らしいです♪便利さとは無縁のような時の流れがあります。現代において忘れ去られたものを思い出させてくれるようにも思いましたね。
    とか言って現実はそこで生活するのは私には難しいですけど( ;∀;)まっちぃしゃんの旅行記を拝見していると常々そう感じます。

    > →本来ならば、目立つものが無い町が理想だよね。そのままの姿があれば、訪れる人は満足できるし、印象深く残るでしょう。ネパールのバクタプルの見事なネワール建築を台無しにする看板を思い出しちゃったべ(;´∀`)

    ☆(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪可愛い看板ってのも魅力の一つではありますが、やはりこれは回りとの調和ってのがあると思いますね。

    > ひょ?♪素敵過ぎるマナーハウス、るなちんにぴったりだわ(#^^#)

    ☆いやぁ〜気後れしました(爆)でも、憧れのマナーハウス、素晴らしかったです♪

    > 「歩くとミシミシいう床が歴史を感じさせる(笑)」
    >
    > →ええやん(笑)クラシカルな床ならでは!

    ☆クラシカル過ぎて笑っちゃいました( *´艸`)

    > 「自然との共存が上手なんだろうか?花を愛でる心がどの国より強いんだろうか?」
    >
    > →そうなんだね、るなちんの旅行記を通し、そう伝わって来たよ。花を愛でる心を持つ国の人々は、それだけでも充分豊かな気持ちになれそうだな(*^▽^*)

    ☆生まれた時からの環境がそうさせているんでしょうね。
    やっぱり環境が人を育てるのですね。大事だわぁ。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 430円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP