ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 朝からケープ半島の先端、喜望峰を目指してチャップマンズ・ピーク・ドライブを南下してきましたが、ケープポイント観光後、ケープ半島の東側へと回り込み、サイモンズ・タウンで昼食を食べました。<br /> 午後からは、町から徒歩20分程のボルダーズビーチを訪ね、ケープペンギンを観察。野生のペンギンがコロニーを作っていてそれを遊歩道から見るのですが、ペンギンがめちゃくちゃ間近にいて驚くほどでした。ペンギンは人間を気にしているのだろうか、と思うほど。<br /><br /> ケープ半島を左回りに一回りして夕方ケープタウンのウォーターフロントエリアに帰ってきました。

南部アフリカ紀行7日目午後、ケープペンギンの楽園ボルダーズ・ビーチ

2019/05/14 - 2019/05/23

旅行記グループ 南部アフリカ紀行

kiyo

kiyoさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

サイモンズ・タウンの駐車場に到着。やっぱり木彫りなどのお土産屋さんが店を出していました。

1687年、当時のオランダ総督サイモン・ファン・デル・ステルが冬の強い南風を避けるために、風の穏やかなこの地に港を作ることを提案し、町が造られたため彼の名を取って、”サイモンズ・タウン”と名付けられたそうです

サイモンズ・タウンの港。入り江になっています。
     この階段を下っていったところに、昼食のレストランがありました

サイモンズ・タウンの旗、かと思ったのですが。。。違うようです。この広場のシンボルなのか

階段を下りて、海辺に建つレストランでシーフードの昼食です

ムール貝のスープから始まります。見たとおりの味で、やや辛めですが、自分の口にはとても良く合いました

6人グループなので、ビールを飲みながらみんなでテーブルを囲みます

魚とエビを中心とした料理。
     海外旅行ではいつも食事には泣かされますが、南アフリカの食べ物はどこかヨーロッパの香りがして、日本人には合いそうな気がしました

ベルサーズ、というレストランでした

レストランの前は港ですが、この辺りはヨットハーバーになっていました。このサイモンズ・タウンの人口は約6千5百人だそうですが、ヨットの数が多すぎるような気がします。ケープタウン市内に住む人たちの持ち物でしょう

ちょっとだけ車で移動して、ボルダーズビーチの駐車場へとやってきました。

ここから200mくらい歩けば、ゲート

露天のお土産屋さんを抜けると、小ぎれいなカフェやショップがあって、観光地の雰囲気満天です

住宅のような建物もカフェでした。帰りに立ち寄ることにしましょう!

50m程進むと、ボルダーズビーチの歓迎看板が現れます

さらに数十メートル進んで、公園のゲート

ゲートを抜けると、海に向かって木道が続きます

ボルダーズビーチの左右に駐車場があって、海岸へと続いています。今回は左側から入って、まん中くらいまでを往復しました

低木の茂みの中を見ながら、海岸へと木道を下っていきました

ペンギン発見!!最初の1匹は、見ただけで感激!その先にはたくさんのペンギンがいるのですが

ケープペンギンが、自然のまま暮らしているのです

木道のすぐ脇に、卵を温めているよう

つがいのペンギンもたくさん見られます

ブッシュがずっと続いていますが、このようなところがになるのかと思われます

木道の左右にペンギンたちが住んでいました。とても近くなのですが、人間を怖がるような気配は全く無し

こちらもペア。これから卵を産むのか、暖めているのか

これくらい近くでもOK

実際にこの木道を歩いて行くと感激が高まっていきました。TVでこれまでに見たことはありましたが、これくらい身近に野生のペンギンを観察できるとは驚きでした

ペンギンの表情、なかなか面白い!

海側にもペンギンたちが集団で体を休めています

山側のペンギンたちは、ここで営巣していました

卵を温めています

すごい数のペンギンたちに感激

まるで会話をしているような2匹のペンギン

赤ちゃんペンギンの集団もいます

卵を温める親たちと、生まれたばかりの赤ちゃんペンギンと、これから卵を産む準備をするカップルと、いろいろな境遇のペンギンたちがここに集まっているのです

ビーチ全景。
     これだけペンギンが集まっているのに、すぐ近くまで住宅があるという環境です

こちらのペンギンは海から上がって体を温めている?

子育て中の巣

仁王立ちのペンギン。親を待っているのか

ずーと海岸まで木道が続いていて、人間は海岸に下りることはできないのですが、その分ペンギンたちが自然にイキイキと暮らしている

穴を掘って、それを巣にしている者もいます

こっちは、ペンギンの親子丼になっているような巣

この木道を歩くことしかできないのですが、この風景はやっぱり南アフリカのケープ半島ボルダーズビーチだけでしょう

ゲートへ向かって帰っています

こんなところにもダシーと呼ばれるケープハイラックスがいました。ペンギンの赤ちゃんを食べないか、ちょっと心配でした

なんか、アフリカのことをそんなに真剣に勉強してなかっただけに、自然の偉大さに感動しながら、モト来た住宅地の中を少し遠い駐車場まで帰りました

途中、ブーゲンビリアが誇らしく咲いているところもありました

ボルダーズビーチを後にして、車でケープタウンへと半島の東側の道路を北上します。電車も走っていますが、治安の問題で白人はほとんど利用しないそう。ちょっと、人種対立の問題は未だに想像以上に複雑です

ケープタウンまでの途中の町の様子ですが、この辺りの治安が悪いとは思えないのです。しかし、この国だけは油断は絶対にしてはならないところで、いつ車が襲われるかもわからない、と言われていました。
     外務省のHPによると、1日当たりのこの国に犯罪件数は、
         殺人52件、殺人未遂50件、重傷害500件、凶悪強盗400件

くらいだそうです。殺人があってもニュースにもなりません。