ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム・ラオス・カンボジアの旅8日目。<br />・ハロン湾~ハノイへ移動<br />・ハノイ散策<br />・ドンスアン市場<br />・ホアンキエム湖(玉山祠)<br />・La Vong Grilled Fish (チャーカーラボン)

☆インドシナのんびりふたり旅☆ ベトナム・ハロン湾クルーズ ハノイ Day 2

2019/07/16 - 2019/07/18

ぴょこ

ぴょこさん

ベトナム・ラオス・カンボジアの旅8日目。
・ハロン湾~ハノイへ移動
・ハノイ散策
・ドンスアン市場
・ホアンキエム湖(玉山祠)

おはようございます、ハロン湾。
    ハロン湾に昇る朝日を拝みたかったのにまさかの寝坊。旅の前半無駄に毎朝4時半に起きていたのに肝心な時に寝過ごすなんて!バカバカ!
    日の出を見たドイツ人マダムは「曇ってたから日の出は見れなかったわ、見れたのは朝焼けだけよ」って言ってくれたけど、朝焼けでもいいから見たかった...バカバカ。
    それでも6:15の太極拳のクラスには参加できた。清々しい朝のはじまり。

7時 朝食。
    朝食もビュッフェ。

ベーコンとかソーセージとか洋風なメニューばかりだったので、今日は珍しくてんこ盛りじゃない朝ごはん。
    でもやっぱり麺、パン、芋のトリプル炭水化物。

ラテをオーダーしたらやたらとミルクが多かった。

7:30 朝食後すぐカヤッキング。
    まだ暑くなくて気持ちいい~。

波をジャブジャブジャブジャブかきわけて~。

泊まっているAzalea cruise船。
    サービスと料理の内容を考えたらすごくコスパのよいクルーズ。

30分ちょっとのカヤッキングでこれだけのゴミ拾い。世界遺産なのに悲しいね。
    わたしの旅のモットーのひとつ、有名な格言(?)
    "Take nothing but photos, leave nothing but foot prints' (とるのは写真だけ、残すのは足跡だけ)

自然や史跡やそこに住む人の暮らしを壊さず、ゴミはきちんと持ち帰りたいものです。

カヤックから戻るとレセプションで冷たいお茶出してくれた。

このお風呂にゆったりつかる機会なかったなぁ。

ベランダもついてた。こちらはたくさん利用した。

10時きっかりにチェックアウト。
    下船してすぐ次の乗客が乗って来るので10時から港につくまでの1時間ちょっとで一気に掃除するんだと思う。
    その間ランチのビュッフェ。
    さっき朝ごはん食べたばかりだけど、旅行中食事とトイレの機会は逃したらダメダメ。

フォーもしっかりいただいた。

小さなボートに乗り換えて船着場に戻る。
    素敵な思い出をありがとう~。

14時。ハロン湾から2時間半かけて再びハノイへ。
    一昨日もお世話になったEmerald Water Hotel Trendy.
    ハノイのホテルって大層な響きのホテルが多いのは何故?エメラルドもだけど、ダイヤモンドなんちゃらとか、ゴールデンレジェンドなんちゃらとかたくさん見た。

先日と同じ部屋。

窓から下の道路を眺める。

部屋でひと休みしてから散策へ繰り出す。
    ランチを食べていないので(早過ぎるランチを10時に食べたけど 笑)小腹が空いてるけど今食べちゃうと夕食が遅くなるので、行ってみたかったLutalata Cafe へチェーを食べに向かう。

よく見たら右のおっちゃんバイク乗りながら電話してるよ。
    事故らないでよ~、家族が泣くよ~。

Lutalata Cafe.

冷たいオレンジティー(ピーチ入り)と、ライチの入ったチェー。オッサンはアイスコーヒーとアイスピーチティー。

これめちゃくちゃ美味しかった!明日も食べに行きたいくらい。店内かわいいしインスタ女子はかわいい写真が撮れそう。

窓からぼんやり人間ウォッチング。
    なんとポルシェが通ったよ。こんなカオスなトラフィックの国で超高級車運転するなんて度胸あるなぁ。

これぞベトナム!

少しおなかも満たされたところで近くのドンスアン市場へ。

凄い熱気!
    18時閉店ってネットで見たのに、16時半で店じまい始める店が何軒も。
    サンダル欲しかったけど特に気に入ったものはなく。

ドンスアン市場を後にして、ホアンキエム湖まで歩く。
    玉山祠がまだ開いているので見学に。

いたよ、お亀さま。
    想像以上に大きかった。しかも2匹いた!

お参りも済んだところでチャーカーラボンを食べに向かう。

チャーカーラボンの老舗の有名店、La Vong Grilled Fish.
    検索すると'チャーカーラボン'で出てくる。
    もともとの由来は、ここの家の魚料理が美味しくて、料理名にチャーカーラボン(チャーカー通りのラボン家)とついたそう。
    ローカルの方たちが多くベトナム語が飛び交う。

観光客っぽいのはわたし達ともう1組だけだった。

紙おしぼり出されたけど、ダナンでベトナムではレストランのウェットティッシュは有料と学んだので、持参のウェットティッシュを使う。
    金額にしたら20円くらいなんだけど 笑

英語が通じるのはこの家のお父さんらしきおじさんだけだった。

ハノイのローカルフード、チャーカーラボン。
    ネットでは観光客には店員さんが調理してくれるって書いてあったけど、まるでそんな気配はない 笑
    他のお客さんがやってるのを真似して見様見真似でやってたら、隣りのテーブルのお母さんがなにかベトナム語で言いながら手伝ってくれた。ありがとう。

要は、魚と野菜を油の入った鍋でよーくかき混ぜながら炒めて、それをお椀によそったライスヌードルにかけて、薬味、ピーナッツ、ソースをかけてよーく混ぜていただくみたい。
    美味しいけどとりたてて騒ぐほどでもないような?
    料理そのものより店の雰囲気と、隣りのおばちゃんとの交流が良かった。

店の1階。
    一見まったくレストランに見えない 笑
    ご馳走様でした。

19:30。
    夜のハノイをふらついてホテルに戻る。

Old Quarter 内をよく歩いたので今日は目標達成!
    22:00 就寝。

ここまで読んでくださってありがとう!