ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム・ラオス・カンボジアの旅4日目。<br />・Eco Cooking Tour<br />・ダナンに移動<br />・ドラゴン橋

☆インドシナのんびりふたり旅☆ ベトナム・ホイアン Day 3 (プラスちょこっとダナン)

2019/07/13 - 2019/07/14

ぴょこ

ぴょこさん

ベトナム・ラオス・カンボジアの旅4日目。
・Eco Cooking Tour
・ダナンに移動
・ドラゴン橋

昨夜は少し遅くまで起きていたせいか(と言っても22時就寝 笑)今朝は5時半まで眠った。
    普段はぐーたらなのに旅行中は何故か早起きになるわたし。
    今朝も恒例早朝ホイアン散策。
    そう言えばまだ日本橋の中を通っていなかった。

旧市街側はお犬さま。

反対側はお猿さま。

日本橋の上から見た風景。
    ホイアン、もう少し長くいてもよかったな。

7時。ホテルに戻って朝食。
    毎朝美味しい食事をありがとう。

フルーツもたくさん。スイカ大好き。

3日間、このテーブルで通りを眺めながら朝食を食べた。
    なんて贅沢。

今朝もてんこ盛りの朝食。

今日は他の方の旅行記で見た面白そうな料理教室ツアーに申し込んであって、8時に旧市街の外にある姉妹ホテルにお迎えが来るので朝食後には部屋に戻って荷造り。
    この素敵なバルコニーともお別れ。

208号室、お世話になりました。

チェックアウトを済ませ、スーツケースを預けていざ!料理教室ツアーへGo!

旧市街には車は入れないので、姉妹ホテルのビンフンホテル2でお迎えを待つ。
    今日も暑くなりそうだ。

他の方の旅行記で見て申し込んだHoi An Eco Cooking Tour.
    ツアーは午前と午後にあるけど、ローカルマーケットに連れて行って貰えるのは朝のツアーのみ。
    活気に溢れててワクワク。

ライスヌードルのお店。
    ホイアンには特別な井戸水を使って作ったライスヌードルがあるんだって。

生きたカエルちゃん。
    ベジタリアンではないけど、こういうの見ちゃうとなんとも切ないよね...。

マーケットを後にして、再びミニバンで料理教室のある場所へ。
    お教室の前にバンブーボートに乗って、ココヤシの中をクルーズ!これやりたかったの!

10時前、すでに気温は39℃!
    ノンラー貸してくれた。涼しい~。

カニ釣りにも挑戦。
    すぐに餌に食い付いてくるものの、釣り上げるのはけっこうむずかしい。

釣れた!
    釣ったカニは食べるわけではなく、あとで逃がしてあげてました。
    釣果5匹、上出来!

教室のある船着場まで戻ってきました。
    さぁ、これからがお楽しみ本番!
    本日習うベトナム料理は、
    ・生春巻き
    ・モーニンググローリー(空芯菜)とバナナの花のサラダ
    ・焼きナスのベトナム版トマトソースかけ
    ・バインセオ(米粉で作るベトナム版お好み焼き?)
    ・フォー
    以上の5品。

お教室スタート前のウェルカムフルーツ。
    ランブータンとロンガンが特に美味しかった。

日本と同じく、ベトナムの食文化に欠かせないお米。
    ライスミルクの作りかたを習います。
    まずはお米をつく(というのかな?)ところから。
    わたしたちのグループはカップル3組なのでこれは男子チームの仕事。

男子チームがついたお米をザルで奮って籾殻を落とすのは女子の仕事。
    ザッザッとお米を上に飛ばすようにと言われてもコツがつかめず苦戦中 笑

トロトロのライスミルクでライスペーパー作りに挑戦。

おぉ、なかなかスジがよろしい。先生にも褒められていた。普段めったに料理しないくせに。

わたしも挑戦。
    悔しいけどオッサンの作ったライスペーパーの方がきれいだった。
    これがあとでいただくフォーになったんだと思う、うろ覚え。

バインセオ用の豚肉を炒めるわたしと、サラダ用のエビを炒めるオッサン。
    先生が写真撮ってくれたけど、39℃のなか火を使っているので顔が汗まみれでテカテカ 笑

バインセオ作り。
    黄色いから卵を使ってるのかと思ってたけど、水に溶いた米粉だけだった。
    バインセオのセオは、高温で揚げてジュージュー言っている様の意味なんだそう。

お教室は途中数分の休憩を挟むもののほぼノンストップで進む。
    次のレシピは生春巻き。

作った料理はそれぞれ個人のトレイに乗せてあとで食べるためにとってあるのだけど、生春巻きだけは巻いてその場でパクリ。
    つけダレもちゃんとお手製!

いただきまーす!

これは先生のお手本。
    自宅で作る際の盛り付けの参考にと言われてもレベルが高すぎる 笑

お次は焼きナスのトマトソースかけ。
    イタリアンぽいメニューだなと思っていたら、トマトソースは砂糖やオイスターソースを入れて作るベトナム版トマトソースだった。
    これがナスによく合ってごはんがすすむ味!

そして最後はフォー。
    すでに丸1日煮込んだスープが用意されていて、フォーの茹で方を見せてくれた。
    これでお料理教室終了!

じゃじゃーん!

大食いのわたしでもさすがに食べ切るのに苦戦したけど、どれも美味しかった、自画自賛。
    野菜やハーブがたっぷりで、おなかいっぱいでも胃がもたれない。
    ホテルへの送迎、マーケットツアー、カニ釣りボート、これだけのお料理に本日のメニューのレシピと便利なピーラーをお土産に頂いて、1人US$32!
    ツアーは全て英語だけど、ものすごくコスパの良いツアー、オススメです!

13時半。満腹なおなかを抱え旧市街に戻る。
    これからダナンに移動だけど、送りの車は3時に頼んでいるので、もう1度冷たいフットスパを楽しみにCocobana Cafeへ。

今日は冷たい烏龍茶をチョイス。ほんと、ここ好き。

看板犬ココちゃんも暑さで水槽の下に避難中 笑

すっかり癒されたところでビンフンヘリテージに戻って3時のお迎えを待つ間。
    ホイアン滞在中、史跡をまったく回らなかったけど、このホテルでの滞在がわたしたちにとっては歴史的建築見学になった。またいつか泊まりに来たいな。
    さぁ、次の目的地はダナン!

16時前。無事ダナンに到着。
    今日から2泊お世話になるミーケビーチ沿いのMonarque Hotel.
    ホイアンのビンフンヘリテージと打って変わってオープンして数年の新しいホテル。ホテルが建ち並ぶこのあたりは今も建設ラッシュのよう。

このホテルでは14:30~17時までアフタヌーンティーのサービスが。しかも全部無料!

暑さと疲れを程よい甘さのスウィーツが癒してくれる。ご馳走様でした。
    ホテルのプールで少し泳いで、部屋でひと休み。
    今日は週末なのでドラゴン橋が火を吹くのを見に行きたいと思います。

ホテルからドラゴン橋までは徒歩で20分くらい。
    1本道だし歩いていくことにしたら、交通量がものすごい。大きな通りを渡る時も信号なんて無いし、かなりドキドキしながらのダナン歩き。
    Dasushiという日本食レストランを見つけて、ドラゴン橋のショーの前に夕食をとることに。
    ところがこのレストラン大ハズレだった。

店内は冷房が効いていて涼しい。

メニューの写真とだいぶ違う海鮮サラダとなんだか水っぽい枝豆。

ぬるい餃子。
    写真は撮らなかったけど、ドロドロのお好み焼きも食べた。

唯一、この手羽先の唐揚げは美味しかった!
    日本国外と言え、今どきここまでハズレの日本食レストランもあるんだね...
    隣りのテーブルにいた日本人女子旅2人組も微妙な顔して食事している。お互いに「食べられないほど不味いわけではないのが救いだね 笑」と励ましあう。
    が!この店がさらに評価を落とすのはお会計時。

伝票にベトナム語で書かれたなにかを2つ注文したことになっている。
    Google翻訳で訳してみたら、テーブルに何も言わずに置かれたウェットティッシュがチャージされている!
    金額にして8000ドンとかなりの少額とはいえ、こういうやり方は好きではない。しかも冷たいおしぼりとかならまだしも、水分のないパッサパサのウェットティッシュだよ。
    会計時にレジの若い子に、紙おしぼりを黙ってテーブルに置いたらほとんどの人は無料だと思うから、有料であることを伝えるようにと言ったら「OK、OK」と苦笑いで言っていた。絶対確信犯だろ。
    ところが調べてみたらベトナムのレストランではウェットティッシュは有料らしい!
    ホテルで冷たいおしぼりをサービスで出してもらってたからあんなペラペラパサパサのウェットティッシュが有料とはびっくりだよ。
    ウェットティッシュ持ってたし知ってたら使わなかったのにね、40円損した 笑

20:45。ドラゴン橋に到着。ものすごい
    人混み!ディズニーランドのパレード待ってる時みたい。

21時。なんのアナウンスも音楽も光の演出もなく、突然ショーは始まる 笑

ポンポンポンと数回火を吹くドラゴン。
    ただ...え、これだけを見るためにこれだけの人が集まってるの?という感もぬぐえない 笑

が!そのあとの消火活動の方が圧巻だった。想像以上の水量。橋のたもとのわたしたちまでミストが届く。
    おもしろかったけど見逃したとしても別に損はなかったかな。
    ナイトマーケットを抜けてホテルまで戻ります。

今日もよく歩いた。目標の1万歩達成!
    22時 就寝。

ここまで読んでくださってありがとう!