ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3週間のベトナム・ラオス・カンボジア旅行1日目(出発日)。<br />ニュージーランドから広州~ホーチミン~ダナンへと向かいます。自宅を出てからホイアンの宿に到着するまでまる26時間!<br />初めての中国南方航空で行ってきまーす。<br />

☆インドシナのんびりふたり旅☆ 出発編

2019/07/10 - 2019/07/11

ぴょこ

ぴょこさん

3週間のベトナム・ラオス・カンボジア旅行1日目(出発日)。
初めての中国南方航空で行ってきまーす。

2年前に計画していて諸事情により行けなかったインドシナ3ヶ国巡りを今年ついに敢行!
    21時半発の中国南方航空便でまずは広州へ。
    もともとシンガポール航空を使ってシンガポール経由ベトナム入りを計画していたものの、中国南方航空のあまりの安さ(シンガポール航空便のほぼ半額!)にちょっと不安はあったものの思い切って予約。だって耳慣れない航空会社だし、ネットの口コミでは長距離便なのに座席にモニター無しとか言うのもあったし...。とはいえ夜間便だし1日仕事したあとの搭乗だし、本を1-2冊持ち込んで後は寝てしまえばいいさ!浮いたお金を美味しいものやマッサージに回した方がわたしたちらしいしね。いざ出発!

見たところ機材は新しいし、シートピッチも普通のエコノミー並だしなかなか良い感じ。
    おお!座席にモニター付き!やったー!!

フットレストもあるし、窓には明るさ調節出来るディマー付き。
    フライトアテンダントもキビキビしてるし、想像以上、お値段以上、中国南方航空!

機内食も出た!(どれだけひどいフライトを想像していたんだか 笑) ビーフとポテト。ちょっとしょっぱいけど美味しかった。
    3席を2人で使えたので、夕食のあとは映画を1本観てうちのオッサンと交代で横になって眠れたので12時間のフライトもそれほど苦にはならなかった。

朝食は卵とソーセージ、またはビーフとヌードルのチョイスだったので卵にした。これも美味しかった。中国南方航空、次からは自信を持って予約するよ。

翌朝5時過ぎ、無事に定刻通り広州に到着~。

ここからホーチミン行きの便に乗り継ぐまで3時間ちょっと。機内で寝たけどさすがに疲れたよ。

ようやっとホーチミンに到着!ここから国内線でダナンに向かう前に入国審査、そしてうちのオッサンはニュージーランド人なのでビザがいるためまずアライバルビザの受け取りに。
    あらかじめ用意しておいた書類と写真を渡して、待つこと20分くらい?無事にビザをもらって入国審査の列にレッツゴー。

ホーチミン着からダナンへの乗り継ぎに2時間以上あったのであまり心配していなかったのけど、入国審査にまさかの70分待ち!
    慌ててスーツケースピックアップして、国内線乗り場へ猛ダッシュ(しかもそんなに距離がなかったのに少し迷った)。
    13時発の便なのに、ベトナム航空のカウンターに到着したのは12:30!
    ババア(わたし)半泣き状態でベトナム航空のスタッフに事情を説明したら、長い列をすっ飛ばしてスーツケースをチェックインしてくれた。
    そのあとのセキュリティにも長い行列が出来ていたけど、これまた半泣きババアに同情してくれた空港のスタッフがすぐに対応してくれて、おかげさまでダナン行きの便に乗り遅れることも他の乗客を待たせることも無く搭乗出来ました。ありがとうベトナムのみなさん。ベトナム人、あんまり笑顔見せないけど親切な人が多い!

ダナン空港にも定刻通りに到着。
    国内線なので特に審査も何も無く、simカード買ってあっという間に空港の外へ。ここへ来てやっと「あー、ベトナム来たー!」と実感。さっきの
    ホーチミンではそんな余裕まったくなかったからね。
    さてこれから3日間ホイアンに滞在なので、ここからは車で移動。
    これから3日間お世話になるビンフンヘリテージホテル。旧市街の中にある有名な古民家ホテル。ここに泊まりたかったの~。

趣きのあるエントランス。

オッサン、長旅お疲れ様!
    冷たいおしぼりとお茶とフルーツを出してもらったよ。

そして2階のお部屋へ。
    色々な口コミにある通り、200年の歴史のある建物なので傷みもあるし、防音なんてまったく無いし、カビのような匂いも多少はあるけど、この雰囲気は真新しいホテルじゃ味わえない!
    好き嫌いの分かれる宿とは思うけど、わたしたちはとっても気に入りました。

家具も素敵。

この洗面台の陶器のボウル、持って帰りたいくらい好み。

シャワーを浴びて散歩がてら夕食へ。
    観光客らしく有名店モーニング・グローリーにて夕食。
    Larue ビールで乾杯~!やってきたよベトナム!

まずは名物、ホワイトローズ。

モーニング・グローリー(空芯菜)のにんにく炒めと、クリスピーダック・ロール。この他にこれまた名物の揚げワンタンも食べたけど、ホワイトローズより揚げワンタンよりこの2品の方が美味しかった。好みの問題かな?

食事を終えた頃にはちらほらとランタンが灯り始めてとってもロマンチック。
    レストランを出たのがまだ7時前だったかと思うけど、この時点自宅を出てから30時間くらいたっていたので今日の散策はこれでおしまい。まだあと2晩、ホイアンの夜を楽しめるしね。

自己満足の覚え書き。
    この旅行中、目指せ1日1万歩!初日ギリギリ目標達成。
    この日の就寝20:30。

日記と備忘録のような旅行記を読んでくださってありがとう!