錦糸町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エスニックな街として知られている錦糸町には、たくさんの多国籍グルメのお店があります。以前にエジプトのB級グルメ「コシャリ」に特化しているお店で食事をしましたが、他にもいろいろあります。国内にいながら、海外旅行をしたような気分になれるお店で食事をしたい人には、たくさんの候補店があるユニークな街だと言えます。<br /><br />フィリピン系のお店では、レストランというよりもカラオケボックスに近いパブの方が圧倒的に多い印象を受けますが、それでも数店のフィリピンレストランがあり、今回はネット情報でフィリピンのB級グルメの代表格な存在である「シシグ」がおいしいと評判の「フィリピンレストラン イポイポ」で食事をしてきました。<br /><br />外国人が運営している店が多い錦糸町のエスニック系のお店は、入店した時点から普通の日本のお店とは勝手が違うので、まずは雰囲気に飲まれないようにするのが大事ですね。ちょっと違った雰囲気を楽しめるようになれば、食事をよりおいしく味わえるようになれると思います。

錦糸町発のフィリピン料理店「フィリピンレストラン イポイポ」~フィリピンを代表するB級グルメ「シシグ」がおいしいと評判の人気店~

2019/07/14 - 2019/07/14

旅行記グループ 東南アジア料理

Antonio

Antonioさん

JR錦糸町南口方面です。

「イポイポ」はレストラン兼居酒屋です。

外観です。

最初閉まっているのかと思いましたが、戸を開けると食事をしている人がいたので、一安心でした。

メニューです。

写真を見ると、何となくイメージが湧きます。

炒め物や豚、魚を使った一品が多いです。

揚げ物も多いです。

もっと若い頃だったら、喜んで食べていたものばかりです。

前のテーブルに学生風の在日フィリピン人のグループがいました。

カップル、一人飯、会社での愚痴をこぼすグループ等、雑多な人が食事をしていました。

テーブルです。

ウーロン茶です。

フィリピンの地図です。

フィリピンの人口は1億人なので、日本よりも平均年齢が低いのを考慮すると、将来は日本よりも人口が多い国になると思います。

注文したのは、「シシグ」です。

「シシグ」は豚のほほ肉、レバー、玉ねぎ、唐辛子をニンニクと一緒に鉄板で炒めたスタミナ食です。

上にかかっているのは、マヨネーズと生卵です。

卵とマヨネーズが全体に絡むようによくかき混ぜました。

一緒に頼んだ白米です。これは日本米でした。

炒め物には、タイ米の方が合うと思うのですが、やはり日本だと、日本米でないと受け付けない人が多いのでしょう。

「シシグ」ですが、おいしいです。ただ、脂っこいのはたしかなので、お腹がすぐ膨らみます。

サラダも注文していました。

あれ、和風サラダを注文したのにシーザーサラダが来ました。まあ、今日はマニラで食事をしたつもりで、小さいことには拘らないことにしました。

前のグループが賑やかにカラオケを始めました。

一曲目はフィリピンの歌謡曲でしたが、二曲目以降は日本の歌謡曲ばかりでした。

歌謡曲音痴なので、彼らの方が明らかに自分よりかは日本のトレンドに敏感でした。

ダーツも出来ます。

店内です。フィリピンではこういう形式の食堂・パブは一般的なようです。

お店の前にあったフィリピン人向けのフリーペーパーです。英語ですね。

お店が入居しているビルです。

二階には、ロシア料理のレストランが入っています。

メディアでも取り上げられているロシア系のパブが近くにあります。

天婦羅屋さんもあります。

錦糸堀公園の方面です。

以前に訪問した「コシャリ」のお店が入っている雑居ビルです。

ルーマニア料理のお店です。

飲食店やパブがたくさん並んでいる通りです。

こちらもフィリピン料理のお店です。

鶏料理のお店もあります。

韓国系のお店です。

純喫茶店です。

サムギョプサルのお店です。

閉まっていましたが、他にもフィリピン料理のお店はあります。

四ツ目通です。

江東寺です。

中国料理(四川・東北)のお店です。

バングラデシュ料理のお店です。

江東橋公園です。

超人気のラーメン店「真鯛らーめん 麺魚」です。

東西に走る「京葉道路」です。

駅ビル通りまで来ました。こちらも夜賑やかになります。

この通りでは、この台湾料理のお店が目を引きます。

台湾鉄道弁当を扱っています。

最近はちょっとした台湾ブームなので、お店は繁盛しているのではと思います。

客引きは多かったです。

JR錦糸町駅南口前の広場です。

今年パルコがオープンしてからは、今までなかったようなお店がたくさん出来たので、客層が大分変りました。

丸井です。

JR錦糸町駅南口です。