経堂・成城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジア圏のエスニック料理は、今では日本にいながらでも気軽に食べられるようになりました。お店の傾向として、本格的で現地の味により近いものもあれば、日本人が食べやすいように独自のアレンジで工夫しているものもあり、選択肢は豊富にあると言えます。フレンチやイタリアンでもそうですが、あまり現地の味を強調しすぎるお店よりも日本人の味覚に合わせた料理を提供しているお店の方が人気はあるように思えます。<br /><br />食べログの全国東南アジア料理(その他)ランキングで現在第二位にランクしている祖師ヶ谷大蔵にある「馬来西亜マレー」では、マレーシア好きのご夫婦が何度も同国で食べ歩いて知った味を日本の風土で、日本人が美味しく味わえるようにと創意工夫を凝らした創作マレーシア料理を食べることが出来ます。<br /><br />お店は老夫婦二人で切り盛りし、席数も限られているため、週末のお昼に同店での食事を考えている場合は、事前予約することを強くお勧めします。<br />

祖師ヶ谷大蔵発の創作マレーシア料理店「馬来西亜マレー」~薬膳料理バクテーに魅了されたオーナーご夫婦が自宅の一階を店舗にしている超人気店~

2019/12/07 - 2019/12/07

旅行記グループ 東南アジア料理

Antonio

Antonioさん

小田急小田原線の祖師ヶ谷大蔵駅で下車しました。

駅の構内でたくさんのウルトラマンが迎えてくれます。

祖師ヶ谷大蔵は、ウルトラマンを生んだ円谷プロダクションの本社があった街です。

テレビの再放送で昔よく観た馴染みのキャラです。

ウルトラセブンは昔よく見たので、わかりますが、その下のジャックは残念ながらわかりませんでした。

このあたりも最近のウルトラマンなので、よくわかりません。

こちらもわからなかったです。

エースとタロウはテレビで見たので、覚えています。

駅を下りると、スペシウム光線が待っていました。

商店街を歩きます。

ウルトラマン商店街と名付けられています。

駅から歩いて10分弱の場所にお店があります。

すぐ近くにある保育園です。

オーナーご夫妻の自宅の一階がお店になっています。

入口です。

お店に入ったところです。

メニューです。

バクテーに魅了されたのがお店をはじめるきっかけでした。

バクテー・バビが看板メニューです。豚を使っています。

はじめてだったので、こちらを注文しました。

海老を使用している、バクテー・ウダンもあります。

バクテー以外では、カレーもお勧めとお店の人から聞きました。

こちらは、レッドカレーです。タイ料理でも馴染みの料理です。

グリーンカレーもあります。

イエローカレーもあります。

セロリのマリネやポテトサラダもあります。

ロティもあります。

食後のドリンクにチャイを飲めます。

アイスも美味しいと大好評です。

メニューにあった写真です。自然豊かなマレーシアを感じられる写真がたくさんありました。

オーナーご夫妻です。マレーシアには何度も訪問されています。

店内です。

テーブルです。

店内です。席数は限られるので、すぐ満席になります。

オーナーご夫婦は登山好きで、マレーシアの山をよく登られたようです。

マレーシア最高峰のキナバル山も登頂されています。

さて、料理が運ばれてきました。

バクテーです。

独特の風味ですが、味の方は日本人の味覚に合うように調整されているのを食べていてわかりました。日本米によく合う味だと思います。

サンバル・ブタイです。

干しエビと豆をサンバルソースで炒めたものです。こちらも尖った味ではなく、食べやすいです。すごく食が進みます。

日本米です。バクテーをご飯にかけて、食べます。

東南アジア料理は、普通現地で食べるお米と一緒におかずを食べた方がおいしいと感じますが、こちらのお店の料理は日本米の方がおいしく味わえます。

ガヤンアイスです。おいしいですね。

アルコールが少し入っています。他の料理と同様にアイスも同店のオリジナル作です。

チャイです。

予想以上においしかったので、カレーを課題食として再度の訪問を誓いました。

お店が面している道路です。

銀行の窓の内側に飾ってあったウルトラマンの人形です。

ウルトラマンカフェもありました。

去年末に商店街でセールがありました。

2月に入り、再度食事をしました。

前回は食べなかった、チリジャガです。

かなりおいしいポテトサラダです。

今回はカレーを注文しました。

シナモンバターロティです。パンですが、何でもない一品でもセンスが感じられました。

グリーンカレーです。こちらは抜群に美味しかったです。個人的にはバクテーよりもこちらの方が一押しです。

ご飯は前回と同様に少し硬めの日本米です。

グリーンカレーとご飯の相性は抜群です。食が進みました。

デザートは、ドリアンアイスです。こちらも前回のガヤンアイスと同様に美味しかったです。

食後はチャイです。

予約を事前にしていってよかったです。食事中に何度も予約なしの人がお店に入ってきましたが、席数に限りがあるので、断っていました。

パン好きなら知っている人もいるかと思いますが、祖師ヶ谷大蔵には食べログの全国パンランキングで見事第一位にランクされているお店があります。

「ラトリエ ドゥ プレジール」は駅の南口から歩いて、5分位の場所にあります。

この日も外で順番を待つ人が数人いました。

サイトを読んでいると、かなり拘りを感じたので、試してみました。

こちらは、お店の看板商品の「プレジール」です。

断面はこのような感じです。小麦粉の豊かな香りが感じられ、美味しく食べれました。

こちらは、お店のもう一つの看板商品と言える「パン オ フリュイ ルージュ」です。

水を一切使わず、山葡萄果汁のみを使って、練り上げたパンです。パンというよりもフルーツケーキに近いかもしれません。こちらも美味しくいただけました。

駅北口の前にあるウルトラマンの像です。

都心からは少し離れている祖師ヶ谷大蔵ですが、ちょっとした見所はあります。