代々木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おしゃれなお店が多い代々木公園界隈ですが、2017年にオープンしたベトナム料理店の「ヨヨナム」はその典型的な例です。料理は野菜を多用したヘルシーなイメージを前面に出し、味の方はエスニック料理にありがちな刺激的な香辛料の使用は極力控え、あっさりした味を打ち出して、流行に敏感な女性層を中心に人気を博しています。<br /><br />ネット情報では開店前から待つ覚悟がないと、入店できないようなことが書かれていたので、開店する15分前位に到着するようにしました。そしたら、案の定、すでに8名位の人がすでに先着でいました。<br /><br />ランチで一番人気のインスタ映えする和え麺を食べてきましたが、期待を裏切らない味でした。スパイシーな味を好む人には少し物足りないかもしれませんが、素材の味を楽しむことが出来、よく考えられた一品だと感じました。普通のベトナム料理に飽きてきて、少し趣向の違ったものを食べたいと思っている人には最適のお店でしょう。<br />

代々木八幡発のベトナム料理店「ヨヨナム」~インスタ映えする和え麺が話題のスタイリッシュなお店。ミシュランガイド東京ビブグルマン掲載店~

2019/08/04 - 2019/08/04

旅行記グループ 東南アジア料理

Antonio

Antonioさん

地下鉄千代田線代々木公園駅で下車しました。

公園が見えてきました。お店はこのすぐ近くにあります。

この通り沿いにあります。

ゴールドジムと民家の間の通路を歩いて、お店の入口まで辿り着きます。

この細い通路の先が入口です。

こちらが目印です。見過ごしそうです。

開店5分くらい前になると、ここで待つように指示を受けます。

スタイリッシュですね。

問題なく、第一巡目でお店の中に入ることが出来ました。

ランチとディナーどちらも営業しています。

ランチメニューです。

ネットで話題の和え麺を注文しました。

グラスもおしゃれです。

ベトナムコーヒー(アイス)をドリンクに注文しました。

某コーヒーチェーンのものよりもおいしいですね。

ランチに付いてるスープです。

あっさりした味ですが、なかなか美味しかったです。

メインの和え麺です。野菜が豊富な一品で、ヘルシーです。

麺は細い卵麺です。鶏ひき肉、キクラゲ、レタス、水菜、もやし、紫キャベツ、パクチー、ニンジン等が色鮮やかに盛られています。

ソースはチリソースですが、さらにライムを絞ってから混ぜます。

混ぜた後です。味は全然辛いことはなく、サラダを食べているような食感です。

なるほど、これで女子受けするのかと納得しました。

カウンターから見た調理場です。

待つ人もいたので、食事を終えたら、すぐ退出しました。

野菜を多く使っているのと、味付けがあまり辛くなく、あっさりしている点がセールスポイントであり、あと店内がお洒落な点も受けているのでしょう。

お店のすぐ近くにあるプレーパークです。

雰囲気からして普通の公園とは違っていました。

遊んでいる人は数人いました。

滑り台です。

売店ではなく、資料室のような感じでした。

小田急線です。

代々木八幡コミュニティセンターです。

山手通りです。まっすぐ行くと、初台です。

代々木八幡宮です。

社殿です。

日露戦争の戦没者を慰霊する「忠魂碑」です。

猫が近くで寝ていました。

石器時代の住居の復元です。

住居の作り方が説明されています。

小田急線の代々木八幡駅です。

あまり見ないドリアとグラタンの専門店です。

このベーグル店を目指している人がたくさんいました。人気店のようです。

ポルトガル料理店「クリスチアノ」です。

「クリスチアノ」は代々木八幡界隈では超人気店として知られています。

代々木八幡商店会のお店が並んでいる通りです。

千代田線の代々木公園駅に戻ってきました。