新橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「獅天鶏飯」は、シンガポール料理の虜になった店主が都内のシンガポール料理店での経験をベースに立ち上げ、今年3月まで新橋で営業していました。本格無添加のシンガポール料理の提供を掲げている同店では、「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」や「肉骨茶(バクテー)」を看板商品として位置付け、ランチでも気軽に食べることが出来ました。<br /><br />おいしいとの評判でランチやディナーで人気を博していましたが、気づいたら、今年の4月に渋谷に移転していました。新橋で営業していた際に何度か利用したのですが、ここではその時に食べたものを紹介します。

新橋発のシンガポール料理店「獅天鶏飯」~オープン一年以内で渋谷に移転したシンガポール料理の人気店~

2021/10/08 - 2021/10/08

旅行記グループ 東南アジア料理

Antonio

Antonioさん

JR新橋駅で降りました。

新橋駅西口広場(SL広場)です。

ニュー新橋ビルです。

新橋駅西口です。

歩いて3分位の場所にお店は位置していました。

夜のメニューです。夜は、居酒屋のような感じです。

お絞りをいただきました。

店内のカウンターに座りました。

まずは、ペーパーチキンです。

調理用ペーパーに包んで調理することにより、素材や調味料のうま味を逃さず調理されます。

シンガポールでは定番の一品です。

メインに食べたのは、ラクサです。

ラクサは、スパイスやココナッツ味が効いたカレー味の麺料理です。麺はきし麺のような食感でした。

お店の近くです。

チキンライスとパクテーを食べたかったので、その後お昼にも利用しました。

パクテーは数量限定です。

ランチメニューです。

パクテーのセットです。

バクテーは、スペアリブを漢方薬とハーブで煮込んだスープ料理です。シンガポールやマレーシアで食べられています。

付いてくる御飯は、チキンライスのものと同じで、鶏の出汁で炊いたものです。

御飯は出汁で炊いていない、白いジャスミンライスの方が美味しく味わえたのではと感じました。

もう一つの看板商品も見逃せません。究極と謳っているだけあり、気になりました。

お店の前の路地です。

雨が降っていたこともあり、空いていました。

海南鶏飯(シンガポールチキンライス)の定食です。

ぷりんぷりんとした鶏が同店の海南鶏飯の一番の特徴と言えます。

三種のソース(チリ、ジンジャー、中国黒醤油)が付きます。

チキンスープも付きます。

御飯は、鶏の出汁で炊いたジャスミンライスです。

好みの問題だと思いますが、個人的には出汁なしで、白米をそのまま食べる方がいいです。

インパクトのある海南鶏飯であるのは、たしかだと思います。そのうち、渋谷店も利用してみたいですね。