愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
-----若者限定四国フリーきっぷ -----<br />25歳以下のお客様限定!JR四国全線の特急列車自由席が3日間自由に乗り降りいただけるフリータイプのきっぷです。春休み・夏休み・冬休み期間に発売します。JR四国は、若者の皆様の四国旅行を応援します。<br />----- http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3XE -----<br />という大変便利なきっぷがあるので使えるうちに使いに行こうということで四国を一周してきたときのお話。<br />26歳以上の方は16140円四国フリーきっぷを買えばOK。瀬戸内から太平洋まで特急・バスを乗り継いでぐるり一周旅の今回は3日間の鉄道・バス利用に焦点を当ててまとめてみた乗り鉄旅行記です。<br />各観光地での旅行記は別途作成。<br /><br />金刀比羅宮の一番上と松山城をつづけて登ってへとへとになったり、うわじま牛鬼祭りは闘牛と合わせて見物したり、四国の先っぽで岩を眺めたりの怒涛の3.5日間のダイジェスト。

鉄道とバスで四国一周弾丸3days [総集編]

2017/07/22 - 2017/07/25

元杜鉄工

元杜鉄工さん

-----若者限定四国フリーきっぷ -----
各観光地での旅行記は別途作成。

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル

出発は夜の東京駅
    土曜日でも9時を過ぎると人もまばらに…

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

四国までの移動はずばり、

寝台特急サンライズエクスプレス

国内で唯一の定期寝台特急。「ななつ星in九州」や「トワイライトエクスプレス瑞風」、「トランスイート四季島」のような豪華クルーズトレインではなく、夜出発して翌朝目的地に着く普通の寝台特急。かつては「あさかぜ」、「さくら」、「富士」、「はやぶさ」といったブルートレインが数多く走っていた東海道も新幹線や高速バスに押され当列車を残すのみとなりました。

東京22:00>>サンライズ瀬戸>>高松7:27

サンライズ瀬戸 乗り物

今回は個室「シングル」
    一人で乗車するならグレードの低い順に
    のびのび座席<ソロ<シングル<(シングルツイン)<シングルデラックス
    とあります。
    シングルは2階建て個室ですが、一応中で立つことができます。

翌朝、瀬戸大橋を渡って四国へ

瀬戸大橋 名所・史跡

頭端式ホームの高松駅に到着。サンライズはここで向きを変えて琴平へ向かいますが、ここで下車。

かわいい高松駅駅舎。うどん県、さぬきうどん駅なる異名を持ちます。

ここのみどりの窓口で年齢確認の免許証を提示して「若者限定四国フリーきっぷ」を購入。
    きっぷにボールペンで記名してもらいます。

高松駅

サンライズは7:54発。もう一度この列車に乗って琴平へ行きたいですが、「フリーきっぷ」は使用できないので普通列車に乗り換え。

奥に写っている特急は台湾の車両のカラーになっている期間限定のものでした。

• 高松7:56&gt;&gt;普通琴平行き1221M&gt;&gt;琴平8:56<br /><br />サンライズのすぐ後を追いかけるのは、新しめのディーゼルカーでした。この区間は普段は電車なのですが、この日のようにサンライズが走る時だけは電圧降下を考慮してこのディーゼルカーになるのだとか。

高松7:56>>普通琴平行き1221M>>琴平8:56

あゝ立派な琴平駅
    これを見られただけでも満足じゃ。

JR 琴平駅

頑張って石段登って金毘羅さんにお参りしてきました。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

• 琴平11:45&gt;&gt;特急南風10号岡山行き40D&gt;&gt;多度津11:54<br /><br />わずか9分ですが特急に乗っちゃいます。自由席なら乗り放題ですからね。<br />四国の特急は指定席を取らなくても座れるくらい余裕がありました。

琴平11:45>>特急南風10号岡山行き40D>>多度津11:54

JR 琴平駅

多度津駅には給水塔や転車台、SLが保存されています。1889年に丸亀―琴平間が開業したことから四国鉄道発祥の地とされているんだとか。

多度津駅

• 多度津12:21&gt;&gt;特急しおかぜ9号松山行き9M&gt;&gt;松山14:13<br /><br />アンパンマン列車を引き当てたぞ!

多度津12:21>>特急しおかぜ9号松山行き9M>>松山14:13

アンパンマン列車を引き当てたぞ!

松山駅到着前にアンパンマンによる行ってらっしゃいのアナウンスが流れました。

おなかが空いた(赤字)JR四国のピンチを救うことができるのか??

松山鉄道名物① 縦列停車
    終点松山駅ではこの先の宇和島方面への特急とスムーズな乗り換えを実現(?)

松山駅 (愛媛県)

JR松山駅も三角屋根。

松山鉄道名物② ダイヤモンドクロス
    線路と線路が平面で交差するという珍しい光景。

大手町駅

午前中、金毘羅山の一番奥まで登ったのに続いて松山城も登城。
    ケーブルカーもリフトもあったのになぜか歩いて登ってしまった。

松山城 名所・史跡

疲れは温泉で癒そう。
    修繕工事前の姿です。

道後温泉本館 温泉

松山市駅の屋上にある観覧車にも乗ってしまった…
    バカは高いところにゲフンゲフン…

松山市内で一泊。

大観覧車くるりん 名所・史跡

• 松山6:04&gt;&gt;普通宇和島行き913D&gt;&gt;伊予大洲7:44<br /><br />見た目は特急、なかみはリクライニングなしの4列シートの普通列車。<br />今日は月曜日、途中高校生がたくさん乗ってきましたが2ドアで4列シートでは混雑しますね。

松山6:04>>普通宇和島行き913D>>伊予大洲7:44

松山駅 (愛媛県)

宇和島へ行くなら内陸を走る内子線経由の方が早いのですが、海を見るなら愛ある伊予灘線。
    海が近いことで話題の下灘駅も停車。海まではこの写真くらいの距離でした。意外とそこまで近くなかった。

松山駅で買った駅弁「穴子寿司」
    早朝からホームでスタンドを広げ準備してくれていた駅弁屋さん、ごちそうさまでした。
    (残念ながら今はもうやってないそうです)

伊予大洲駅で内子線経由と合流。このまま普通列車に乗っていてもよいのですが、ここでおよそ1時間待って後の特急に乗り換え。すると15分だけ宇和島に早く着けます。

せっかくなので大洲城までダッシュ。

大洲城 名所・史跡

• 伊予大洲8:46&gt;&gt;特急宇和海5号宇和島行き1055D&gt;&gt;宇和島9:30<br /><br />またアンパンマン…いや、顔が四角いのでショクパンマン?

伊予大洲8:46>>特急宇和海5号宇和島行き1055D>>宇和島9:30

またアンパンマン…いや、顔が四角いのでショクパンマン?

伊予大洲駅

宇和島に到着。
    丘の上にある宇和島城に登城。高いところがあるとすぐ登っちゃうバカ。
    でも現存十二天守の一つなので一見の価値あり。

宇和島城 名所・史跡

宇和島と言えば闘牛。初めて見ましたけどかなり面白かったです。
    横綱戦は長時間に及ぶ白熱した闘いでした。

宇和島闘牛大会 祭り・イベント

牛鬼さんたちもちゃんと見てきました。

うわじま牛鬼まつり 祭り・イベント

• 宇和島15:35&gt;&gt;普通窪川行き4822D&gt;&gt;江川崎16:47<br /><br />鉄道ホビートレイン、JR四国の本気、四国新幹線?です!

宇和島15:35>>普通窪川行き4822D>>江川崎16:47

鉄道ホビートレイン、JR四国の本気、四国新幹線?です!

宇和島駅

車内にはプラレールの展示スペースがありました。
    初代新幹線0系の座席や警笛を搭載していて知っている人は懐かしいかもしれませんね。

鉄道ホビートレイン 乗り物

終点窪川まで行きたいのですが、この先は大雨で運休とのことで代行バスに乗り換え。
    ここ江川崎は日本国内における観測史上最高気温(当時)となる41.0℃を観測した場所です。

江川崎駅

運休悲しい。でも大雨の中、運転してくれた代行バスありがとう。

窪川駅

• 窪川18:24&gt;&gt;特急あしずり10号高知行き2080D&gt;&gt;高知19:28<br /><br />今夜の宿の高知へGO<br />途中の須崎でラーメンもいいなぁなどと思うも疲れ切っていたのでホテルへ直行。

窪川18:24>>特急あしずり10号高知行き2080D>>高知19:28

今夜の宿の高知へGO

• 高知6:03&gt;&gt;普通土佐山田行き4216D&gt;&gt;後免6:21<br /><br />松山、大洲、宇和島、ときて高知城も行けよと言われるかもしれませんが早々に高知を出る。

高知6:03>>普通土佐山田行き4216D>>後免6:21

高知駅

桂浜も行かなくてごめん!

後免駅

• 後免6:22&gt;&gt;普通奈半利行き5856D&gt;&gt;奈半利7:28<br /><br />後免駅からは土佐くろしお鉄道にのりかえ。JRではないので若者限定フリーきっぷは使えません。<br />この先のエリアなら「四国みぎした55フリーきっぷ」が便利だったかもしれません。

後免6:22>>普通奈半利行き5856D>>奈半利7:28

土佐くろしお鉄道 ごめんなはり線 (阿佐線) 乗り物

終点の奈半利から高知東部交通バスで東へ。

四国の右のとんがり、室戸岬。
    ジオパークに指定されており、奇妙な海岸地形を散策。

室戸岬 自然・景勝地

ふたたび高知東部交通バス。
    立像は中岡新太郎。さらに海沿いを東へ。

高知最東端の駅、甲浦(かんのうら)
    現在は工事が始まりこの駅舎はもうないのだとか。

甲浦駅

• 甲浦11:11&gt;&gt;普通海部行き5548D&gt;&gt;海部11:22<br /><br />全国一の大赤字鉄道の阿佐海岸鉄道に乗車。

甲浦11:11>>普通海部行き5548D>>海部11:22

全国一の大赤字鉄道の阿佐海岸鉄道に乗車。

• 海部12:33&gt;&gt;普通牟岐行き4552D&gt;&gt;牟岐12:47<br /><br />わずか3駅で終点。ここからJR。

海部12:33>>普通牟岐行き4552D>>牟岐12:47

わずか3駅で終点。ここからJR。

海部駅

• 牟岐12:52&gt;&gt;特急むろと4号5054D&gt;&gt;徳島14:01<br /><br />2019年ダイヤ改正で消滅してしまった特急むろと4号に乗車できたのは良い思い出。

牟岐12:52>>特急むろと4号5054D>>徳島14:01

臨時駅ですが、海に近い駅というのはこういうのを言うのですよ。

田井ノ浜駅

• 徳島14:26&gt;&gt;特急うずしお18号3018D&gt;&gt;高松15:32<br /><br />徳島で乗り換え。お土産用のすだち酢とそうめんを改札そばのコンビニで購入。

徳島14:26>>特急うずしお18号3018D>>高松15:32

徳島駅

四国を一周回って高松に戻ってきました。

せっかくなのでホーム脇にある連絡船うどんをいただきました。瀬戸大橋ができる前は連絡船がここから出ていたという。

連絡船うどん グルメ・レストラン

高松城は駅からすぐなので、ちらっと散策。

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

• 高松16:13&gt;&gt;快速サンポート南風リレー号137M&gt;&gt;宇多津16:36<br /><br />だいぶガタがきた121系でした。現在は改造されすべて7200系となっているようです。

高松16:13>>快速サンポート南風リレー号137M>>宇多津16:36

高松駅

• 宇多津17:04&gt;&gt;特急南風20号50D&gt;&gt;岡山17:41<br /><br />本州へ戻ります。フリーきっぷは宇多津で終了。<br /><br />わざわざ宇多津まで来たのは、瀬戸大橋の四国側は宇多津と坂出の両方に線路が伸びるデルタ線になっていて、往路のサンライズ瀬戸は橋から坂出へ抜けたため宇多津側は未乗区間なので。<br /><br />岡山で新幹線乗り換えなので、乗り継ぎ割引で特急料金は270円。

宇多津17:04>>特急南風20号50D>>岡山17:41

本州へ戻ります。フリーきっぷは宇多津で終了。

宇多津駅

怒涛の四国一周でした。さよなら四国。

帰りは岡山からのぞみで。

こんなハードな旅程は若者しかできない気がしますが、どうでしょう。