宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水曜どうでしょうに「激闘!西表島」というのがあり、スペインの牛追い祭りを見に行くという体のシリーズがあるのですが今回はそれに引っ掛けたタイトルにしてみました。<br /><br />激闘を繰り広げる闘牛は大迫力で大満足。牛鬼祭りも宇和島城も面白く、宇和島が好きになりました。

鉄道とバスで四国一周弾丸3days [4] 「激闘!宇和島」うしおに祭り

11いいね!

2017/07/24 - 2017/07/24

189位(同エリア380件中)

元杜鉄工

元杜鉄工さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

水曜どうでしょうに「激闘!西表島」というのがあり、スペインの牛追い祭りを見に行くという体のシリーズがあるのですが今回はそれに引っ掛けたタイトルにしてみました。

激闘を繰り広げる闘牛は大迫力で大満足。牛鬼祭りも宇和島城も面白く、宇和島が好きになりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 9時30分、宇和島駅に到着。ちょっと南国っぽい。<br />かわいいSLの復元模型がありました。大正3年に宇和島で最初に走った軽便のようです。

    9時30分、宇和島駅に到着。ちょっと南国っぽい。
    かわいいSLの復元模型がありました。大正3年に宇和島で最初に走った軽便のようです。

    宇和島駅

  • 市内をうろうろ。今日は和霊大祭。<br />「うしおに」のモニュメントと本物。

    市内をうろうろ。今日は和霊大祭。
    「うしおに」のモニュメントと本物。

  • 市内の小山のふもとにつきました。<br />桑折(こおり)氏武家長屋門。ここから登山。

    市内の小山のふもとにつきました。
    桑折(こおり)氏武家長屋門。ここから登山。

    桑折氏武家長屋門 名所・史跡

  • うっそうとした森の中を進んでいくと石垣を発見!

    うっそうとした森の中を進んでいくと石垣を発見!

  • 登頂すると宇和海を見下ろせる絶景。

    登頂すると宇和海を見下ろせる絶景。

  • 振り向くと天守閣!

    振り向くと天守閣!

    宇和島城 名所・史跡

  • 宇和島城の天守は小ぶりですが、江戸時代から残る現存天守の一つ。<br />唐破風が立派なところが好き。

    宇和島城の天守は小ぶりですが、江戸時代から残る現存天守の一つ。
    唐破風が立派なところが好き。

  • 城主は伊達政宗の長男、伊達秀宗が初代。<br />この天守の必見ポイントなのですが、中が書院造になっています。江戸時代に入り戦うことが無くなった太平の世に建てられたため、障子窓があります。

    城主は伊達政宗の長男、伊達秀宗が初代。
    この天守の必見ポイントなのですが、中が書院造になっています。江戸時代に入り戦うことが無くなった太平の世に建てられたため、障子窓があります。

  • 見事じゃ。

    見事じゃ。

  • わっしょい、わっしょい…<br />下を見ると牛鬼(山車)が路地を練り歩いています。そろそろ下山しますか。

    わっしょい、わっしょい…
    下を見ると牛鬼(山車)が路地を練り歩いています。そろそろ下山しますか。

  • 一旦、駅まで戻ると闘牛場行きの無料のシャトルバスが出ています。乗車。

    一旦、駅まで戻ると闘牛場行きの無料のシャトルバスが出ています。乗車。

  • 山道をグングン登っていきます。

    山道をグングン登っていきます。

  • 着いた。<br /><br />受付でチケットを買います。事前予約で少し安くなります。

    着いた。

    受付でチケットを買います。事前予約で少し安くなります。

    宇和島市営闘牛場 名所・史跡

  • うぉぉぉぉぉ!!!コロッセオだぁぁぁ!!!

    うぉぉぉぉぉ!!!コロッセオだぁぁぁ!!!

  • 闘ってる!牛って結構大きいんだな。

    闘ってる!牛って結構大きいんだな。

  • 闘牛は相撲形式です。封切戦から前頭、小結、関脇、大関そして横綱戦と約2時間の予定で10戦繰り広げられました。<br />名前が面白いね。

    闘牛は相撲形式です。封切戦から前頭、小結、関脇、大関そして横綱戦と約2時間の予定で10戦繰り広げられました。
    名前が面白いね。

  • 意外と動きが素早い!

    意外と動きが素早い!

  • 相手に背を向けて逃げ出したら負け。<br /><br />前頭、小結戦では闘牛に慣れていない牛が角を突き合わせることなく戦意喪失してしまったりもありましたが、関脇、大関となってくると白熱した戦いで会場を盛り上げます。<br />牛が突っ込んで柵の竹が割れたり、終盤巻き返して勝負をひっくり返したりの大迫力。

    相手に背を向けて逃げ出したら負け。

    前頭、小結戦では闘牛に慣れていない牛が角を突き合わせることなく戦意喪失してしまったりもありましたが、関脇、大関となってくると白熱した戦いで会場を盛り上げます。
    牛が突っ込んで柵の竹が割れたり、終盤巻き返して勝負をひっくり返したりの大迫力。

  • 千秋楽。横綱対決は20分を超える今日一番の長い対決となりました。頭部は血で赤く染まり、暑い中、最後には舌を出して必死に戦ってくれました。<br />

    千秋楽。横綱対決は20分を超える今日一番の長い対決となりました。頭部は血で赤く染まり、暑い中、最後には舌を出して必死に戦ってくれました。

  • 最後に土俵の中に入れてもらって少しだけ牛と触れ合うことができます。<br />牧場の牛とは体つきが大違いです。

    最後に土俵の中に入れてもらって少しだけ牛と触れ合うことができます。
    牧場の牛とは体つきが大違いです。

  • 時間があったので歩いて下山。<br />闘牛場は宇和島城の城山とは別の山にあります。城下を見下ろす天守閣。

    時間があったので歩いて下山。
    闘牛場は宇和島城の城山とは別の山にあります。城下を見下ろす天守閣。

  • 駅前に牛鬼が集まってきました。<br />太鼓に合わせてワッショイワッショイ!

    駅前に牛鬼が集まってきました。
    太鼓に合わせてワッショイワッショイ!

  • いろんな色の牛鬼があっちこっちに

    いろんな色の牛鬼があっちこっちに

  • 目指す先は和霊神社。四国では漁業を中心に広く産業の神として親しまれている和霊神社の総本山。

    目指す先は和霊神社。四国では漁業を中心に広く産業の神として親しまれている和霊神社の総本山。

    和霊公園 花見

  • 境内にSLがありました。

    境内にSLがありました。

  • 鳥居をくぐって牛鬼たちが境内に

    鳥居をくぐって牛鬼たちが境内に

  • その先の橋を渡っていきます。<br /><br />この後お祭りは夜まで続くのですが、ここで時間切れ。<br />そもそも日程と宿とルートを決めたところでお祭りやってるんだ!と後で気が付いてねじ込んだので仕方なし。まだまだ情報収集が足りませんな。

    その先の橋を渡っていきます。

    この後お祭りは夜まで続くのですが、ここで時間切れ。
    そもそも日程と宿とルートを決めたところでお祭りやってるんだ!と後で気が付いてねじ込んだので仕方なし。まだまだ情報収集が足りませんな。

    和霊神社 寺・神社・教会

  • 駅まで戻ってきました。

    駅まで戻ってきました。

    うわじま牛鬼まつり 祭り・イベント

  • さあ、これに乗るぞ!<br />四国一周は愛媛から高知へ。つづく。

    さあ、これに乗るぞ!
    四国一周は愛媛から高知へ。つづく。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP