2019/04/26 - 2019/05/03
104位(同エリア524件中)
seensaaiさん
- seensaaiさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ240件
- Q&A回答94件
- 166,388アクセス
- フォロワー4人
初めてのスイス、イタリア旅行はチューリッヒから鉄道を利用してミラノへ、
その後別のルートを利用して再びチューリッヒに戻るというコースになりました。
●今回の旅行記は香港空港からスイスエア-に乗り、鉄道を乗り継いで
一気にミラノまでのバタバタ珍道中です。
+++ルート概要+++
初日 : 香港-チューリッヒ (夜行便)
2日目: チューリッヒ空港駅 - クール(アルブラ線)(ベルニナ線)
‐ ティラーノ- ミラノ 〈ミラノ泊〉
→今回はココ。
-----------------------------------------------------------------------
3日目: ミラノ- ベネチア 〈ミラノ泊〉
4日目: ミラノ - グリンデルワルド 〈グリンデルワルド泊〉
5日目: グリンデルワルド - ツェルマット-グリンデルワルド
〈グリンデルワルド泊〉
6日目: グリンデルワルド-クライネシャイディッグ-トゥーン -グリンデルワルド 〈グリンデルワルド泊〉
7日目: グリンデルワルド-ルツェルン-チューリッヒ空港駅
チューリッヒ-香港 (夜行便)
8日目: 香港着
******************************************************
※フライト:スイスエア :香港-チューリッヒ直行便 (Web予約)
※ホテル : ミラノ :Glam Mirano(Agodaで予約)
: グリンデルワルド :Hotel Eiger (Agodaで予約)
※鉄道 ☆ ミラノ‐ベネチア :Itaro (ItaroのWeb予約)
☆ ベネチア-ミラノ:フレッチャロッサ(TrenitaliaWeb予約)
☆ ミラノ‐グリンデルワルド(2区間に分けて購入)
*ミラノ‐ドモドッソラ:座席指定:TrenitaliaのWeb予約
*ドモドッソラ-グリンデルワルド:SBBのWeb予約
☆ ハーフフェアカード【スイス国内】:ベルトラWebで購入
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港からスイス インターナショナル エアラインズでチューリッヒへ。
平日でしたが、夜行便だったので仕事を終えてから自宅に戻り空港へ向かいました。 -
機内食は二回出ました。一食目。香港発の外国エアラインの中ではかなり美味しいほうだと思います。早速スイスビールをいただき旅気分を盛り上げます。
-
12時間のフライトで退屈するかと思いましたが、映画一本見てあとは寝て起きたら二食目が到着の1時間ほど前に配られました。
-
チューリッヒ空港に到着。10分ほど遅れたのですが、これがあとで大きく響いて来るのでした。
-
ゲートを降りて、空港内を電車で移動して入国審査に向かいます。
-
入国審査の列の選択を誤りました。並んでいる人数はほぼ同じだったのですが、私たちの列だけ引っかかる人ばかりでスーツケースを取りにいったら私らのスーツケースだけがターンテーブルの上をぐるぐる回っていました。気を取り直して空港の隣のビルにある駅に向かいます。
-
空港到着一時間後、案内に従って空港駅の窓口に着きました。並んでいるのは数人でしたが、早朝ということもあって開いている窓口は二つだけ。こちらも一人一人時間がかかっていて予定していた電車に乗れませんでした。
-
次の電車まで時間があるので駅の中にあるスーパー(COOP)で飲みものやパンなどを購入しました。
-
このあとチューリッヒ中央駅に向かうのですが、窓口で教えてもらった電車まで時間があるので別の電車で中央駅まで早めに行ってしまおうとホームに降りました。
-
乗り込んだ列車です。ガラガラでした。早速車掌が検札にきました。切符をみて首をかしげています。そして「この電車はチューリッヒ中央駅にはいきません。次の駅で降りて、3番ホームからこの電車に乗ってください」一瞬蒼くなりました。初日から大チョンボです。空港駅でホームを間違えてしまったのでした。
-
スーツケースを引っ張って次の停車駅Winterthurで指示された電車に乗換えです。幸いこの電車は写真のようにホームとの間に段差がなかったので焦らずに乗り降りできました。
-
車内のディスプレイでチューリッヒ中央駅を通ることを確認してとりあえずほっとしました。ドアはこんな感じ、降りるときボタンを押してドアを開けます。
-
チューリッヒ中央駅に着きました。地下についてエスカレータで上っている間にSBBのwifiにつなぎ次の目的地クール行を調べたところ、間に合いそうでした。運よく、エスカレータを降りた目の前にクール行の電車が停まっていました。
-
クール行、一等車内の様子です。座席は1+2の配置で出口付近に荷物置場がありました。
-
席について窓を見たらこんな表示が。静穏車両というのでしょうか。携帯電話はもとより会話もしてはいけないという席でした。渋るかみさんを促して席を移動です。
-
電車は二階建てで、隣の車両には二階部分でつながっていました。二階部分は静穏車両でなかったので、スーツケースを持って階段を上り二階席に落ち着きました。
-
一等車の二階部分です。上の部分が屋根の関係でやや狭くなっています。
車内ディスプレイで到着時間を確認したところ予定の一本後の電車(つまりチューリッヒ空港駅で発券してもらったのと同じ電車)であることがわかりました。助かった。これで当日中にミラノまで行くことができます。 -
チューリッヒ湖と雪山。ようやく景色を楽しむ余裕がでてきてスイスに来たなあという実感がわいてきました。
-
クールでサンモリッツ行に乗換えです。ここからティラーノまでの様子は次回の日記で。
-
ティラーノに着きました。いつのまにかイタリア領内に入っています。駅の斜め前にイタリア側の駅舎が見えるのでここは間違えることなくホームにたどり着くことができました。
-
ホームで待っていたら、「ミラノ行電車は10分遅れます」しばらくして、
「ミラノ行は20分遅れて到着の予定」とアナウンスが。やっと来た電車です。思ったほど古い車両ではありません。結局16分遅れでティラーノを出発しました。このときは16分の遅れなんてのちのトラブルを考えると大したことではない、なんて夢にも思っていませんでした。 -
ミラノ行電車車内。車両の半分が一等車、半分が二等車で一等車側からみた二等車です。スーツケース置場はないので向い合せの席の中に押し込んでいました。網棚もあるのですが、重くて持ち上げる体力がありませんでした。
-
ミラノまでは2時間半ほどかかります。車内でビールを飲みながら車窓を眺めていましたが退屈気味。かみさんがトイレにいくと、なんとトイレのドアが開かないことが判明。ビール飲んじゃったし私もトイレがないと困ります。ところが電車は3両ユニットでトイレが一か所しかありません。Colicoの駅で思い切って前方の車両に移ることを決心、スーツケースを引っ張ってホームを走りぎりぎり間に合いました。こちらのトイレは使えました。床はびしょびしょでしたが。
-
やがて車窓はコモ湖が見えたり隠れたりとなりました。ガラガラだった二等車は満席になり、ドア付近においてあるほかの客のスーツケースがカーブの度に行ったり来たりするありさま。
-
ミラノ中央駅に着きました。少し遅れを挽回して定刻より7分遅れでした。
-
ミラノ中央駅です。広いです。とにかく出口の案内だけを頼りに下へ。
-
出口に着きました。でもこんなに小さかったっけ?
-
詳しい地図を持っていなかったので略図をたよりにホテルを探します。トラムがこんなに駅近くに走っている?
-
ミラノ中央駅には出口が3か所あって、違う出口に出てしまいました。正面出口を見つけるまで40分以上歩き回りくたくた。やっと出口を見つけてホテルに着きました。このホテル袖看板がないのでわかりにくいのです。その上駅に近いのに入口が駅から一番遠い部分にあるのでした。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 チューリッヒ発着 鉄道でゆくスイス、イタリアの旅
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(1)いきなり電車を間違えた チューリッヒ→ミラノ
2019/04/26~
その他の観光地
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(2)絶景の連続 レーテッシュ鉄道アルブラ線、ベルニナ線を行く
2019/04/27~
エンガディン
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(3)ミラノからベネチア日帰り旅 前編
2019/04/28~
ベネチア
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(4)ミラノからベネチア日帰り旅 後編
2019/04/28~
ベネチア
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(5)ミラノ- ベネチア間 イタロ、フレッチェロッサを乗り比べ
2019/04/28~
ベネチア
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(6)ミラノから国際列車でグリンデルワルドへ
2019/04/29~
グリンデルワルト
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(7) 意外によかったハーダークルム展望台
2019/04/29~
インターラーケン
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(8) 日帰りでマッターホルンを見てきました ~ 前編
2019/04/30~
ツェルマット
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(9) 日帰りでマッターホルンを見てきました ~ 後編
2019/04/30~
ツェルマット
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(10) グリンデルワルドからクライネシャイディッグへ
2019/05/01~
ユングフラウ周辺
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(11) 予定変更して訪れたトゥーンは最高でした
2019/05/01~
トゥーン
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行 (12 ) グリンデルワルドからルツェルンへ
2019/05/02~
ルツェルン
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行(13) ルツェルンで途中下車してランチ
2019/05/02~
ルツェルン
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行 (14 ) aeschbach チョコレート工場を訪ねる
2019/05/02~
ルツェルン
-
2019 スイス、イタリア鉄道紀行 (15 ) 最終回 チューリッヒ空港は遠かった
2019/05/02~
チューリッヒ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- maggieさん 2019/07/07 23:58:30
- はじめまして(^-^)
- seensaaiさま
はじめまして!
拙い私の旅行記にご訪問下さり、ありがとうございました。
今年のGWはスイスを旅されたんですね?
チューリヒ到着後にバタバタとされたようで、読みながら私もドキドキしました(笑)
一昨年、私もスイスに行ったので、
「あーー、ここ行ったなー!」とか、「ここ行きたかったなーー!」とか、懐かしい気持ちで読ませていただきました。
また続きも楽しみにしています。
今後ともよろしくお願い致します。
- seensaaiさん からの返信 2019/07/08 00:29:50
- Re: はじめまして(^-^)
- maggieさま
コメントをいただきありがとうございます。欧州へは何十年ぶり、だったのでほとんど初めての感覚でした。一回訪れるとまた訪れたくなりまして、ドイツの旅行記を拝見させていただきました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 チューリッヒ発着 鉄道でゆくスイス、イタリアの旅
2
29