チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのスイス、イタリア旅行はチューリッヒから鉄道を利用してミラノへ、<br />その後別のルートを利用して再びチューリッヒに戻るコースにしました。<br /><br />●今回の旅行記は最終日、チューリッヒ空港搭乗のようすです。<br /><br />+++ルート概要++++++++++++++++++++++++++++++++<br /><br />1日目 : 香港-チューリッヒ               (夜行便)<br />2日目: チューリッヒ空港駅 - クール ‐ティラーノ-ミラノ 〈ミラノ泊〉     <br />3日目: ミラノ-ベネチア-ミラノ           〈ミラノ泊〉<br />4日目: ミラノ-インターラーケン-グリンデルワルド-ハーダークルム<br />     - グリンデルワルド        〈グリンデルワルド泊〉<br />5日目: グリンデルワルド-ツェルマット-ゴルナーグラート-<br />     ツェルマット-グリンデルワルド   〈グリンデルワルド泊〉<br />6日目: グリンデルワルド-クライネシャイディッグ-トゥーン   <br />      -グリンデルワルド             〈グリンデルワルド泊〉   <br />7日目: グリンデルワルド-ルツェルン-チューリッヒ空港駅 <br /><br />  → 今回はココです。旅もいよいよ終わりに近づきました。<br /><br />     チューリッヒ-香港               (夜行便)<br />8日目:  香港着<br />++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++<br />

2019 スイス、イタリア鉄道紀行 (15 )    最終回 チューリッヒ空港は遠かった

2019/05/02 - 2019/05/02

seensaai

seensaaiさん

●今回の旅行記は最終日、チューリッヒ空港搭乗のようすです。

- グリンデルワルド        〈グリンデルワルド泊〉
     ツェルマット-グリンデルワルド   〈グリンデルワルド泊〉
      -グリンデルワルド      〈グリンデルワルド泊〉
7日目: グリンデルワルド-ルツェルン-チューリッヒ空港駅

→ 今回はココです。旅もいよいよ終わりに近づきました。

チューリッヒ-香港               (夜行便)
8日目:  香港着

7日目の後半です。
    ルツェルン駅に戻って、スーツケースをピックアップしお土産に買ったチョコレートを詰め込んで、IRに乗りこみチューリッヒ空港駅を目指します。

ルツェルン駅にあるCOOPで買った鶏の焼いたものやパンで軽く腹ごしらえ。ペットボトルのジュースはホテルアイガーをチェックアウトする際にホテルでもらったものです。

70分ほどでチューリッヒ空港駅に着きました。車内でキャリーカートのものを整理していたらどこに何を詰めたかわからなくなって、カメラの充電ケーブルとかどこかに行ってしまいました。

1等車に乗ったのですが、チューリッヒ空港駅のエレベータのある場所までかなり歩かされました。Dという表示が目印です。

スイスインターナショナルエアだったので、駅を出るとすぐにチェックインできます。(Checkin 3)かなりのスペースを割いていますが、ガラガラ。
    ここでうっかりタブレットを忘れてしまい、慌てて取りに戻りました。

荷物を預けて身軽になったので二つ上の階にある休憩スペースでひとやすみしました。ここは電源もあってすいているので搭乗まで時間的に余裕のある人がスーパーで買ってきたものを飲食したりするのに便利です。

搭乗ゲートに向かいます。この「Departure all gates」を頼りに進んでいきます。

チェックインを済ませていたのでてっきり空港の建物内にいるものと思い込んでいたのですが、まだ隣のエアポートセンターにいたのでした。連絡通路を渡って空港ビルに入ります。到着時は下の地上通路だった、と思い出しました。

空港ビルにはいってからがまた長いのです。あまり人が歩いていないので心細くなるぐらいです。

まっすぐ行って突き当りに見えるエスカレーターを上ります。

エスカレーターを上ると免税店がありその先は?という感じになりあすが、免税店の中を突っ切っていくのが正解でした。

ようやく目指すEゲートの表示が見えてきました。

行く先々でこのような誘惑が… たくさん買ったのでさっさと通り過ぎましょう。

さて、搭乗口はすぐだろうと思いきや空港内を結ぶ電車に乗ることに。

電車を降りてエスカレーターを上ります。

まだまだ続きます。さらにもう一度エスカレータに乗ります。

ようやく出発案内が。

同じEゲートでも番号によってここから左右に分かれるのでちょっとした注意が必要です。

ようやく搭乗ゲートに着きました。

22:40発のフライトでしたが、離陸後疲れがたまっていたせいかすぐに寝てしまって、2食出される機内食の1食目は食べ損ねました。香港に近づいたところで2食目が出てきました。寝て、カメラで写真の確認をしていたら食事が来たので退屈することはありませんでした。こんなに長いフライトなのに全然アルコールを飲まなかったのは初めてです。

到着前にスイスチョコレートが配られました。前の中国人おばさんが大量にゲットしていたので、私もちょっと多めにいただきました。これが結構おいしいのです。

17時過ぎ、香港空港に無事到着しました。お疲れさま。