ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのスイス、イタリア旅行はチューリッヒから鉄道を利用してミラノへ、<br />その後別のルートを利用して再びチューリッヒに戻るコースでした。<br /><br />●今回の旅行記は7日目ホテルをチェックアウトしてルツェルンへ向かいます。<br /><br />+++ルート概要++++++++++++++++++++++++++++++++<br />初日 : 香港-チューリッヒ               (夜行便)<br />2日目: チューリッヒ空港駅 - クール ‐ティラーノ-ミラノ 〈ミラノ泊〉     <br />3日目: ミラノ-ベネチア-ミラノ           〈ミラノ泊〉<br />4日目: ミラノ-インターラーケン-グリンデルワルド-ハーダークルム<br />     - グリンデルワルド        〈グリンデルワルド泊〉<br />5日目: グリンデルワルド-ツェルマット-ゴルナーグラート-<br />     ツェルマット-グリンデルワルド   〈グリンデルワルド泊〉<br />6日目: グリンデルワルド-クライネシャイディッグ-トゥーン   <br />      -グリンデルワルド             〈グリンデルワルド泊〉   <br />7日目: グリンデルワルド-ルツェルン-チューリッヒ空港駅 <br />     チューリッヒ-香港               (夜行便)<br />  →今回はココ。グリンデルワルドから鉄道を使ってルツェルンまで移動します。<br /><br />8日目:  香港着<br />++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2019 スイス、イタリア鉄道紀行 (12 )    グリンデルワルドからルツェルンへ

2019/05/02 - 2019/05/02

seensaai

seensaaiさん

- グリンデルワルド        〈グリンデルワルド泊〉
     ツェルマット-グリンデルワルド   〈グリンデルワルド泊〉
      -グリンデルワルド      〈グリンデルワルド泊〉
7日目: グリンデルワルド-ルツェルン-チューリッヒ空港駅
     チューリッヒ-香港               (夜行便)

8日目:  香港着

鉄道

朝6時、部屋の中から見たアイガー。これで見納めです。

ホテルアイガーの朝食。今日も日替わりのスムージーが美味しかったです。

ホテルの通路からみたグリンデルワルドの風景。時間があればじっくり散歩してみたいところでした。

チェックアウトを済ませ駅へ。スーツケースを引っ張ってでの移動ですが何回も往復した道なのでそれほど苦になりませんでした。

3泊したのですが、BOBの電車はずっと運休中で帰りも代行バス経由でした。

たった2駅ですが、電車に乗換えてインターラーケンオストへ向かいます。

インターラーケンオストでの乗換時間は11分。乗換えたIR(
    ルツェルン・インターラーケンエクスプレス)の1等車両は両端にありました。

ドア近くに荷物置場があります。

1等車は1+2の横三列。天井近くまで窓があるパノラマ車両でした。
    電源はテーブル下にあります。

トイレの注意書き。これだったら某国の人でもわかりやすいですね。

ブリエンツ駅。目の前にブリエンツ湖が見えます。

雪山と緑と湖、車窓は見ていて飽きません。

10:42 Meiringen駅に着きました。この駅で方向転換します。

ブリエンツ湖と集落

スイスには教会が多いです。周囲の景観に溶け込むような作りですね。

Lungern駅を過ぎたあたり

しばらくすると、今度はルツェルン湖が見えてきました。

9:53 定刻にルツェルン駅に到着しました。

ルツェルン駅ホーム。ホーム突き当りが出口になります。

駅の両端ホームにコインロッカーがあるのですが、あいにく全部使用中でした。

2番ホーム中ほどにある案内所に立ち寄り地図をもらって、荷物預かりの場所を聞きました。

ホームを出てエスカレーターに乗って上の階に向かいます。

エスカレーターを降りると目の前にチケット売場があって、ここで荷物を預かってくれました。このあとルツェルンの街を歩いてみたいと思います。