ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのスイス、イタリア旅行はチューリッヒから鉄道を利用してミラノへ、<br />その後別のルートを利用して再びチューリッヒに戻るコースでした。<br /><br />●今回の旅行記は7日目。チューリッヒ空港への帰途、ルツェルンに立ち寄りました。<br /><br />+++ルート概要++++++++++++++++++++++++++++++++<br /><br />初日 : 香港-チューリッヒ               (夜行便)<br />2日目: チューリッヒ空港駅 - クール ‐ティラーノ-ミラノ 〈ミラノ泊〉     <br />3日目: ミラノ-ベネチア-ミラノ           〈ミラノ泊〉<br />4日目: ミラノ-インターラーケン-グリンデルワルド-ハーダークルム<br />     - グリンデルワルド        〈グリンデルワルド泊〉<br />5日目: グリンデルワルド-ツェルマット-ゴルナーグラート-<br />     ツェルマット-グリンデルワルド   〈グリンデルワルド泊〉<br />6日目: グリンデルワルド-クライネシャイディッグ-トゥーン   <br />      -グリンデルワルド             〈グリンデルワルド泊〉   <br />7日目: グリンデルワルド-ルツェルン-チョコレート工場-チューリッヒ空港駅 <br /><br /> → 今回はココ。ルツェルン駅に荷物を預けて市内散策です。<br /><br />  ------------------------------------------------------------------<br /><br />     チューリッヒ-香港               (夜行便)<br />8日目:  香港着<br />++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2019 スイス、イタリア鉄道紀行(13)  ルツェルンで途中下車してランチ

2019/05/02 - 2019/05/02

seensaai

seensaaiさん

- グリンデルワルド        〈グリンデルワルド泊〉
     ツェルマット-グリンデルワルド   〈グリンデルワルド泊〉
      -グリンデルワルド      〈グリンデルワルド泊〉

→ 今回はココ。ルツェルン駅に荷物を預けて市内散策です。

チューリッヒ-香港               (夜行便)
8日目:  香港着

徒歩

6日目、ルツェルン駅でスーツケースを預けた後、案内所でもらった地図を片手に街歩きをしてみました。駅を出るとすぐにルツェルン湖の畔に出ます。

ルツェルン駅です。堂々としたつくりです。

駅前広場をぐるっと回って橋のたもとに来ました。向い側にレトロな建物があったので一枚撮ってみました。あとで調べたら郵便局の建物でした。

交差点を渡るとすぐに、ルツェルンのシンボル的存在「カペル橋」が見えてきました。

橋に向かって歩いていくと前方の山の中腹に城が見えました。

カペル橋の中へ入っていきます。トゥーンで訪れた水門を大きくしたような感じです。

橋の中央付近にある塔の下部分近くはお土産屋になっています。

橋の中から旧市街方面です。右にそびえる塔は市庁舎です。

カペル橋の屋根にはこんな絵がたくさんありました。

対岸に出ました。こちら側にはオープンカフェがありくつろいでいる人をたくさん見かけました。

上流に向かって少し歩いたところの角に果物屋さんがありました。とってもおしゃれ。

果物屋の脇から階段を上って旧市街へ。

石畳の旧市街に入ってきました。トゥーンと違って新しいビルも多いのですが、いかにもヨーロッパという街並みが続きます。

マノーラデパートが見えてきました。

マノーラデパートの最上階にセルフ式のレストランがあるので、ここでランチにします。インターラーケンオストで利用したCOOPレストランと比べるとちょっと高めの値段ですが、一般のレストランよりは断然安いので物価が高いスイスではありがたい存在です。

会計を済ませたら、そばにあるテーブルではなく階段を上って行きます。

屋上にテラス席があります。同じ値段ならこちらのほうが景色も見えてゆったりと食事をとることができます。後ろに見える青いブランケットはセルフサービスで無料で貸し出しているようでした。

テラス席からの展望です。近くに高い建物がないのでルツェルン市内を一望できます。

食事が終わってもこのように歓談している人たちが何組もいました。

ランチの後は、旧市街を違う道を通って駅に戻ります。途中こんな面白い絵の建物がありました。

ルツェルンにも水飲み場がありました。冷たくて美味しい。

先ほど上ってきた果物屋横の階段です。来るときはきづきませんでしたが、右の建物にも壁絵がありました。

駅前に戻ってきました。市内にはトロリーバスが走っています。時間があれば乗ってみたかったのですが次の予定があるので地下道から駅に入っていきます。