福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年6月29日から7月1日にかけて、北九州へ鉄道旅行に出かけました。<br /> この時期、南九州は豪雨で鉄道が運休している区間もありましたが、幸い、私は福岡県・佐賀県・長崎県への訪問だったため雨は降っていましたが、予定通りの行動が取れました。<br /> この地域には、30年以上ご無沙汰している路線がたくさんあり、つまり昭和時代に乗ったきり平成には乗れずじまいだった路線に乗りに行きました。<br /> 九州への往復は「おとなびWEBパス」で、九州内は「旅名人の九州満喫きっぷ」で時間が許す限り鉄道に乗ってきました。(笑)<br /> 鹿児島本線原田駅から筑豊本線に乗り換え北上します。<br /> 原田駅から桂川駅までは、1987年12月31日以来の乗車となります。

2019年夏九州北部鉄道旅行2(筑豊本線)

29いいね!

2019/06/29 - 2019/06/29

2731位(同エリア13957件中)

旅行記グループ 2019年夏九州北部鉄道旅行

0

126

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 2019年6月29日から7月1日にかけて、北九州へ鉄道旅行に出かけました。
 この時期、南九州は豪雨で鉄道が運休している区間もありましたが、幸い、私は福岡県・佐賀県・長崎県への訪問だったため雨は降っていましたが、予定通りの行動が取れました。
 この地域には、30年以上ご無沙汰している路線がたくさんあり、つまり昭和時代に乗ったきり平成には乗れずじまいだった路線に乗りに行きました。
 九州への往復は「おとなびWEBパス」で、九州内は「旅名人の九州満喫きっぷ」で時間が許す限り鉄道に乗ってきました。(笑)
 鹿児島本線原田駅から筑豊本線に乗り換え北上します。
 原田駅から桂川駅までは、1987年12月31日以来の乗車となります。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  鹿児島本線原田駅です。

     鹿児島本線原田駅です。

    原田駅 (福岡県)

  •  原田駅の駅舎

     原田駅の駅舎

  •  筑豊本線ホームへ向かいます。<br /> 雨が降ってきて、レンズ曇っていました。

     筑豊本線ホームへ向かいます。
     雨が降ってきて、レンズ曇っていました。

  •  右の筑豊本線ホーム少し低くなっています。

     右の筑豊本線ホーム少し低くなっています。

  •  鹿児島本線ホームがかさ上げされたようです。

     鹿児島本線ホームがかさ上げされたようです。

  •  鹿児島本線ホームの駅名標

     鹿児島本線ホームの駅名標

  •  裏側は筑豊本線ホームの駅名標

     裏側は筑豊本線ホームの駅名標

  •  0番ホームの車止め

     0番ホームの車止め

  •  桂川方面

     桂川方面

  •  桂川からの列車到着、土曜・休日のみの運転で折り返し桂川行きとなります。<br /> 今回の旅行は、この列車に乗るため土曜日出発となりました。

     桂川からの列車到着、土曜・休日のみの運転で折り返し桂川行きとなります。
     今回の旅行は、この列車に乗るため土曜日出発となりました。

  •  キハ40-8063単行運転です。

     キハ40-8063単行運転です。

  •  みどり号を併結したハウステンボス号が通過します。

     みどり号を併結したハウステンボス号が通過します。

  •  前4両がハウステンボス号、後ろ4両がみどり号です。

     前4両がハウステンボス号、後ろ4両がみどり号です。

  •  明日、ほんのひと区間この列車に乗る予定です。<br /> なお、特急ですが、みどり号早岐-佐世保間は特急券なしで乗ることができます。

     明日、ほんのひと区間この列車に乗る予定です。
     なお、特急ですが、みどり号早岐-佐世保間は特急券なしで乗ることができます。

  •  桂川行きに乗ります。<br /> DC-40

     桂川行きに乗ります。
     DC-40

  •  キハ40-8063

     キハ40-8063

  •  前方から、行先は原田のままですが。

     前方から、行先は原田のままですが。

  •  日田彦山線・後藤寺線ご利用のお客様へ<br /> どちらも長い間ご無沙汰しています。

     日田彦山線・後藤寺線ご利用のお客様へ
     どちらも長い間ご無沙汰しています。

  •  こちらには原田線の記載も。

     こちらには原田線の記載も。

  •  車内、家族連れも乗っていました。

     車内、家族連れも乗っていました。

  •  桂川行き出発しました。<br /> キハ40ワンマン仕様なので、前方の視界はききません。<br /> 狭いすき間から写真撮ります。<br /> なお、原田駅から桂川駅までは1987年以来の乗車となります。

     桂川行き出発しました。
     キハ40ワンマン仕様なので、前方の視界はききません。
     狭いすき間から写真撮ります。
     なお、原田駅から桂川駅までは1987年以来の乗車となります。

  •  鹿児島本線と分かれます。

     鹿児島本線と分かれます。

  •  この区間は2018年7月の豪雨により被災し、2019年3月に運転再開されました。

     この区間は2018年7月の豪雨により被災し、2019年3月に運転再開されました。

  •  宝満川

     宝満川

  •  その手前で西鉄線と交差します。

     その手前で西鉄線と交差します。

  •  筑前山家駅停車です。<br /> かつては、2面2線の列車交換可能駅だったみたいです。<br />

     筑前山家駅停車です。
     かつては、2面2線の列車交換可能駅だったみたいです。

  •  駅舎

     駅舎

    筑前山家駅

  •  駅名標

     駅名標

  •  かつて福岡市内を走っていた路面電車のようです。

     かつて福岡市内を走っていた路面電車のようです。

  •  田園地帯<br /> 筑前山家駅から次の筑前内野駅までの冷水峠の区間、前年の大雨で築堤が崩壊したとのことです。

     田園地帯
     筑前山家駅から次の筑前内野駅までの冷水峠の区間、前年の大雨で築堤が崩壊したとのことです。

  •  次は筑前内野駅です。<br /> 

     次は筑前内野駅です。
     

  •  筑前内野駅停車です。

     筑前内野駅停車です。

    筑前内野駅

  •  駅名標

     駅名標

  •  ログハウス風の待合室です。

     ログハウス風の待合室です。

  •  次は上穂波駅停車、

     次は上穂波駅停車、

  •  ここもかつて交換可能駅たった名残があります。

     ここもかつて交換可能駅たった名残があります。

  •  上穂波駅停車

     上穂波駅停車

    上穂波駅

  •  駅名標

     駅名標

  •  次は終点 桂川駅です。

     次は終点 桂川駅です。

  •  篠栗線と合流して

     篠栗線と合流して

  •  桂川駅到着です。

     桂川駅到着です。

  •  駅名標

     駅名標

    桂川駅

  •  折り返し原田行きになります。

     折り返し原田行きになります。

  •  跨線橋から

     跨線橋から

  •  反対ホームから

     反対ホームから

  •  駅舎

     駅舎

  •  駅舎です。

     駅舎です。

  •  駅舎内

     駅舎内

  •  待合室

     待合室

  •  みどりの窓口もあります。

     みどりの窓口もあります。

  •  運賃表、博多まで560円

     運賃表、博多まで560円

  •  先ほど乗ってきた列車が原田へ向けて出発します。

     先ほど乗ってきた列車が原田へ向けて出発します。

  •  ホームから売店に入ることもできます。

     ホームから売店に入ることもできます。

  •  飲み物とか売っていましたが、中には入りませんでした。

     飲み物とか売っていましたが、中には入りませんでした。

  •  ホーム

     ホーム

  •  博多からの直方行きが到着

     博多からの直方行きが到着

  •  クハ813-116

     クハ813-116

  •  車内の様子、立っている人はいませんでした。

     車内の様子、立っている人はいませんでした。

  •  天道駅停車

     天道駅停車

  •  天道駅停車

     天道駅停車

    天道駅

  •  次は飯塚駅です。<br /> かつて上山田線が分岐していました。<br /> JR後の1988年8月末に廃止されました。<br /> 私自身は、国鉄時代に1回、JR化後に1回の乗りました。

     次は飯塚駅です。
     かつて上山田線が分岐していました。
     JR後の1988年8月末に廃止されました。
     私自身は、国鉄時代に1回、JR化後に1回の乗りました。

  •  飯塚駅停車

     飯塚駅停車

    飯塚駅

  •  次は新飯塚駅停車です。

     次は新飯塚駅停車です。

  •  新飯塚駅停車、後藤寺線は乗り換えです。

     新飯塚駅停車、後藤寺線は乗り換えです。

    新飯塚駅

  •  飯塚駅から先、複線区間となります。

     飯塚駅から先、複線区間となります。

  •  浦田駅停車

     浦田駅停車

    浦田駅

  •  鯰田駅停車

     鯰田駅停車

    鯰田駅

  •  かつて2面3線ホームあったようですが、真ん中のホームは使われていません。

     かつて2面3線ホームあったようですが、真ん中のホームは使われていません。

  •  小竹駅停車、かつてこの駅から幸袋線が分岐していました。<br /> 鯰田駅と小竹駅の間から分岐していたようです。

     小竹駅停車、かつてこの駅から幸袋線が分岐していました。
     鯰田駅と小竹駅の間から分岐していたようです。

    小竹駅

  •  ホームは長いです。

     ホームは長いです。

  •  駅名標

     駅名標

  •  勝野駅手前に宮田線が分岐していました。<br /> 廃線跡はわかりませんでした。<br /> 宮田線は1989年12月に廃止されました。<br /> こちらは、国鉄時代に2回、JR化後1回乗りました。

     勝野駅手前に宮田線が分岐していました。
     廃線跡はわかりませんでした。
     宮田線は1989年12月に廃止されました。
     こちらは、国鉄時代に2回、JR化後1回乗りました。

  •  勝野駅停車

     勝野駅停車

    勝野駅

  •  平成筑豊鉄道伊田線が近づいてきて、

     平成筑豊鉄道伊田線が近づいてきて、

  •  下り列車とすれ違い

     下り列車とすれ違い

  •  直方駅到着です。

     直方駅到着です。

    直方駅

  •  若松行きに乗り換えます。<br /> 蓄電池電車「DENCHA」、初めて乗ります。

     若松行きに乗り換えます。
     蓄電池電車「DENCHA」、初めて乗ります。

  •  クモハBEC819-2

     クモハBEC819-2

  •  下り電車とすれ違い

     下り電車とすれ違い

  •  新入駅停車です。

     新入駅停車です。

    新入駅

  •  筑前植木駅停車

     筑前植木駅停車

    筑前植木駅

  •  2面2線ホーム

     2面2線ホーム

  •  KURO(笑)

     KURO(笑)

  •  次は鞍手駅

     次は鞍手駅

  •  鞍手駅停車

     鞍手駅停車

    鞍手駅

  •  次は筑前垣生駅停車

     次は筑前垣生駅停車

  •  筑前垣生駅停車

     筑前垣生駅停車

    筑前垣生駅

  •  遠賀川を渡ります。

     遠賀川を渡ります。

  •  次の仲間駅から分岐していた香月線跡かな?

     次の仲間駅から分岐していた香月線跡かな?

  •  間もなく中間駅停車

     間もなく中間駅停車

  •  中間駅停車

     中間駅停車

    中間駅

  •  香月線は1985年3月末に廃止されました。室木線と同じ日でした。<br /> 1983年に初乗りし、1985年2月に2度目に乗りました。

     香月線は1985年3月末に廃止されました。室木線と同じ日でした。
     1983年に初乗りし、1985年2月に2度目に乗りました。

  •  次は東水巻駅、かつての複々線区間が複線化になり、その間に駅舎ができたようです。

     次は東水巻駅、かつての複々線区間が複線化になり、その間に駅舎ができたようです。

  •  東水巻駅停車

     東水巻駅停車

    東水巻駅

  •  交差の跡??

     交差の跡??

  •  折尾駅へ向かう新線に入ります。

     折尾駅へ向かう新線に入ります。

  •  トンネルをくぐって新しく高架駅となった筑豊線ホームに到着です。

     トンネルをくぐって新しく高架駅となった筑豊線ホームに到着です。

  •  2019年3月にできたホームです。

     2019年3月にできたホームです。

  •  折尾駅停車

     折尾駅停車

    折尾駅

  •  若松方面へ向かいます。

     若松方面へ向かいます。

  •  単線区間です。<br /> 右側が旧線跡です。線路はすでに外されています。

     単線区間です。
     右側が旧線跡です。線路はすでに外されています。

  •  平地に戻り、

     平地に戻り、

  •  本城駅停車です。

     本城駅停車です。

  •  本城駅停車

     本城駅停車

    本城駅

  •  複線区間です。<br /> 非電化ですが、蓄電車が走っています。

     複線区間です。
     非電化ですが、蓄電車が走っています。

  •  二島駅停車

     二島駅停車

  •  下り電車

     下り電車

  •  二島駅停車

     二島駅停車

    二島駅

  •  次は奥洞海駅停車です。

     次は奥洞海駅停車です。

  •  奥洞海駅停車

     奥洞海駅停車

    奥洞海駅

  •  車内も空いてきました。<br /> ロングシートです。背もたれ付き

     車内も空いてきました。
     ロングシートです。背もたれ付き

  •  次は藤ノ木駅

     次は藤ノ木駅

  •  藤ノ木駅停車

     藤ノ木駅停車

    藤ノ木駅

  •  対岸の山、後から訪れる予定の皿倉山かな?

     対岸の山、後から訪れる予定の皿倉山かな?

  •  次は終点 若松駅です。

     次は終点 若松駅です。

  •  若松駅到着

     若松駅到着

  •  車止め

     車止め

  •  若松駅の駅舎

     若松駅の駅舎

    若松駅

  •  きっぷうりば

     きっぷうりば

  •  ジャズが流れる駅です。

     ジャズが流れる駅です。

  •  改札口

     改札口

  •  駅員さんは朝の時間帯だけ配置されているようです。

     駅員さんは朝の時間帯だけ配置されているようです。

  •  窓口営業時間 6:30-8:30

     窓口営業時間 6:30-8:30

  •  この駅には充電できる設備はないようです。

     この駅には充電できる設備はないようです。

  •  長いホームです。

     長いホームです。

  •  駅名標、折り返しの電車に乗ります。

     駅名標、折り返しの電車に乗ります。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019年夏九州北部鉄道旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP