ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ3日目<br />本日のメインはバチカン美術館とサンピエトロ寺院。バチカン美術館は予約済み。<br />朝一にも関わらず、バチカン美術館の壁沿いに長蛇の列。予約済みなのですいすいと入場。<br />

イタリア2週間+エーゲ海クルーズ1週間 計3週間の旅-3 ローマ3日目

2019/05/20 - 2019/06/10

mitsuさん

ローマ3日目

タクシー 徒歩

まずは、定番のらせん階段。

次はピナコテカ(絵画館)から何点か。人が多く、映りが良くありませんが・・・
    ラファエロ作「キリストの変容」
    上部はキリストが神の子であると告げられ3人の弟子がひれ伏す場面。下部は、悪魔に取り憑かれた少年に奇跡を起こす場面。

同じくラファエロ作「フォリーニョの聖母」
    雲に乗る聖母子と洗礼者ヨハネらが描かれています。

受胎告知。ただ、本命はフィレンチェにて

次は、ピーニャの中庭

ピーニャの中庭

直径4mのブロンズ製の球体「球体をもつ球体(Sfera con sfera)」
    これと似たのが、この後、どこかで遭遇します。

八角形の中庭」の「ラオコーン像」
    トロイア戦争で神官ラオコーンは、女神アテナの怒りを買い、怒った女神はヘビ2匹を放ち、ラオコーンは息子2人とともに絞め殺されるという場面

ミューズの間にある、トンマーゾ・コンカ作の天井フレスコ画です

「円形の間」から彫刻を何点か

「ギリシャ十字の間」の中央にある、アテネの胸像のモザイク

石棺

どこだか、分からなくなりました

タペストリー

「地図のギャラリー」から何点か

「コンスタンティヌスの間」コンスタンティヌスの寄進状
    コンスタンティヌスが教皇シルウェステル1世に寄進状を手渡すところが描かれている

「コンスタンティヌスの間」
    「十字架の出現」

「ヘリオドロスの間 」
    「教皇レオとアッティラの会談」
     アッティラが率いるフン族がローマに侵攻した際に、ローマ司教のレオ1世は身を呈してアッティラとの停戦交渉に臨み、説き伏せて撤退させた

「ヘリオドロスの間 」
    「ボルセーナのミサ」は、ボヘミアの僧侶の奇跡に基づいている

• 「ヘリオドロスの間 」<br />「ヘリオドロスの神殿からの追放」<br /> ヘリオドロスは、王の命令でエルサレムの宝物を奪いに行くが、突然現れた神の軍勢の前にほうほうの体で逃げ帰りました。<br />

「ヘリオドロスの神殿からの追放」

「署名の間」
    「アテネの学堂」50人以上の古代ギリシャの賢人が集まり、議論

• 「署名の間」<br />「聖体の議論」 天上界の聖人、地上の神学者、中心の精霊の鳩で三位一体を表現

「ボルゴ火災の間」
    「オスティアの戦い」教皇レオ4世がイスラム教徒の勝利した様子

「ボルゴ火災」

「ボルゴ火災の間」の天井画

シシティーナ礼拝堂は撮影禁止のため、写真はありません。
    礼拝堂以降はパスして、出たところ。ここから、サンピエトロ寺院のクープラに向かいます。
    当然、エレベータです

エレベータを降りて、クープラを撮影。大きすぎ。

クープタの内側(呼び名が分かりません)

バチカン広場

バチカン美術館

残念、紋章が切れてる

クープラから降りてきました

サンピエトロ寺院

ピエタ像

バチカンのスイス衛兵

最後にサンピエトロ寺院の全景です。
    ここから、サンタンジェロ城に向かいます。

人が、目障りですが、ここも激混み。サンタンジェロ城は中には入らず、外からの撮影のみ。撮りたかったのは、城と橋。

先ずは、川下から

川上から。光の関係でこちらの方が鮮やか

こちらも、撮りたかったアングル。チョット、拡大してあります。
    私の70mmレンズでは、かなり小さくしか映らないので

アンジェリカ図書館Biblioteca Angelica
    ピアノ伴奏による独唱の練習中でしたので、入口からのみ

サン ルイージ デイ フランチェージ教会

カラヴァッジョ

ナボーナ広場まで戻りました。
    ここから、トレビの泉まで行、夜景ツアーの始まりです。

トレビの泉です。とても、近くまで行けません。

トレビの泉

まだ、日が完全に落ちてませんが、スペイン広場

バルカッチャの噴水

Column of the Immaculate Conception

共和国広場

サンタンジェロ城

サンピエトロ寺院

最後はローマ名物のカモメ
    夜景ツアーはtiberlimoに頼みました。予約は日本語で出来るし、出発場所、到着場所、訪問場所も自由に設定できます(2時間以内であれば)。
    我々は、トレビの泉近くのホテルでピックアップしてもらい、戻りはホテルのあるナボーナ広場で降ろしてもらいました。
    お薦めのツアーです。

本日は9.9kmのウオーキングby iphone

• クサポンさん 2020/05/04 20:31:06
    一年前のイタリア
    mitsuさん
    クサポンです。

イタリアの旅行記楽しく拝見してます。
    実は今年のゴールデンウィークは12日かけてミラノからローマに行く予定でした(-。-;
    しかし、コロナちゃんの影響で断念、本当は行く場所だったのにな~と、一年前に今の状況なんて想像出来ませんよね。楽しみにしてましたが、この旅行記で擬似旅行させてもらいました(^^)

コロナがおさまったら、しっかり参考にさせていただきます。

私が行きたかった所の写真も嬉しいです(^。^)毎日、食事だけはイタリアンで楽しんでます(^◇^;)

mitsu

mitsuさん からの返信 2020/05/05 22:14:15
    RE: 一年前のイタリア
    クサポンさんこんばんは。

毎年、海外旅行されていて、大変羨ましいかぎりです。

私の拙い旅行記に幾度となく訪問と、いつも沢山のいいね!まで頂き本当にありがとうございます。

昨年のイタリア旅行時のビデオや写真を見たりしていると、大変辛く感じます。

あの時の、ホテル・レストランのスタッフ、ゴンドラ漕ぎのお兄さん、タクシーの運転手、さらにはクルーズのスタッフが今どうしているのだろうか・・・

一刻も早く、世界中、コロナが終息するのを祈るだけです。

イタリアはメジャーな都市に超有名スポットが歩ける範囲に固まっているので、観光するには攻めやすいところです。

いずれまた、クサポンさんがイタリアに御旅行出来る事を祈っております。

STAY HOME

mitsu
  • いちごいちえさん 2019/07/18 07:13:42
    はじめまして♪
    mitsuさんへ

はじめまして、いちごいちえです。
    ローマの旅行記、とても楽しく観させていただきました♪
    今年の2月に行ったばかりですが、みなさんの旅行記を観るたびに、行きたい想いが募ります。

我が家は3泊5日の弾丸旅でしたので、イタリア2週間+エーゲ海クルーズ1週間、計3週間の旅は憧れちゃいます!
    暮らすように旅をしてみたいのですが、まだまだ先のようです。

先日はご訪問&旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

いちごいちえ

mitsu

mitsuさん からの返信 2019/07/18 18:36:02
    Re: はじめまして♪
    はじめましてmitsuです。初めての旅行記という事で、中々筆が進みませんが、興味を持って読んで頂いてありがとうございます。特段、旅行のプロではありませんが、計画だけは、かなり力を入れて作成したので、何なりと聞いてくだ頂いてokです。

これからも、よろしくお願いいたします。