2019/04/10 - 2019/04/10
2113位(同エリア12721件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記567冊
- クチコミ1533件
- Q&A回答4件
- 623,785アクセス
- フォロワー72人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回で36回目です
第35回終了時点で、13都県の161施設を巡りました
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い
道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
既に関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全174駅コンプリート
現在は中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)に進出中です
中部エリアは第10回終了時点で全132駅中53駅巡りました
※直近の第35回ダム巡り&第10回中部道の駅SRの様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11492463
今回は岐阜編です。
前回の最後に少しだけ初進出した岐阜県に本格進出します。
私は東京在住で訪問地がだんだん遠くなり日帰りだと効率が悪いので、連休を取り、1泊2日でダム&道の駅巡りを満喫しました。
初日は岐阜県南東部から南部を西進して
ダムカード配布対象施設を5箇所
道の駅を9駅巡りました
最後は関市にある日帰り温泉「マーゴの湯」で汗を流し、道の駅「むげ川」で車中泊しました
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・中編・後編に分けてお届けします
後編は
ダムカード配布対象施設は
丸山ダム(丸山蘇水湖)
新丸山ダム(建設中)
を巡り
道の駅スタンプラリーは
岐阜県 №10 賤母ロック・ガーデンひちそう
№13:平成
№35:みのかも
№51:半布里の郷 とみか
を巡ります
「岐阜県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 16
後編訪問数・・・ 2(12.5%)
累計訪問数・・・ 6(37.5%)
未訪問数・・・・ 10(62.5%)
中部道の駅スタンプラリー
対象駅・・・・全132駅
後編訪問駅・・・ 4駅( 3.0%)
累計達成駅・・・62駅(47.0%)
未訪問駅・・・・70駅(53.0%)
建設はまだ先ですが「新丸山ダム」が完成すると「丸山ダム」は水没して遺構となってしまい何れは見ることが出来なくなります。また今回の旅の主目的である、「平成時代」の間に「道の駅 平成」を訪ねると言う、ベタなオヤジギャグを完遂しました(笑)
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
前編にて
東京から岐阜に向かう途中、長野県内は4月とは思えない大雪、それでもチェーン規制検問に掛かることなく岐阜県入り。岐阜県内は降雨はあるものの降雪は無し。恵那市街から南東に進みながら「阿木川ダム」「岩村ダム」「道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里」を巡りました。
※前編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11500461
中編にて
「そばの郷らっせぃみさと」で美味しい蕎麦を頂き、恵那市北西部の「中野方ダム」を巡った後、岐阜県南東部を西進、美濃焼商品が充実している「どんぶり会館」「志野・織部」を楽しみながら「可児ッテ」迄巡りました
※中編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11502008
※写真は中編の最終地「道の駅 可児ッテ」道の駅 可児ッテ「CANITTE」 道の駅
-
イチオシ
「道の駅 可児ッテ」から「丸山ダム」にやって来ました
「道の駅 可児ッテ」から「丸山ダム」は主に国道418号線で14km程の道のり
近くの「人道の丘公園」に展望台が有ったので、そこから丸山ダムを望んでみました丸山ダム 名所・史跡
-
展望台にある看板にも案内されていましたが、丸山ダムは現在リニューアル工事の真っ最中
丸山ダムを20m程嵩上げして保有水量を増やすのだそうです丸山ダム 名所・史跡
-
旧堤体にただ嵩上げすると構造的に持たないらしく、50m程下流に新しい堤体を作り、完成した暁には旧堤体の上部は削るそうです
完成したら、水位低下時に見える旧丸山ダムは凄い遺構になりそう丸山ダム 名所・史跡
-
因みにこちらは長野県の「北山ダム」堤体から望んだダム湖「かたくりの湖」
砂防ダムがあった場所に造ったダムのためダム湖内にかうての砂防ダムが望めます
丸山ダムも新丸山ダムが完成するとこんな感じになるのでしょうか?
※北山ダム訪問時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11387406 -
20m程嵩上げすると言っても常用水位は6.5m程の上昇だそうです
丸山ダム 名所・史跡
-
変更後の予想水位が看板で表してありました
赤い線が丸山ダムの最高水位
青い線が新丸山ダムの常用水位です
新丸山ダムの最高水位は高すぎて写りませんでした丸山ダム 名所・史跡
-
ダムを建設する場合
ダム堤体上にワイヤーを架設してワイヤークレーンとし生コンを輸送する場合が多いです
新丸山ダムの建設工事はまだまだ序盤
現在はワイヤークレーンの基礎部を施工中丸山ダム 名所・史跡
-
こんな感じの支柱を建て間にワイヤーを架設します
※こちらは群馬県で建設中の八ッ場ダムのワイヤークレーンの支柱
建設中の八ッ場ダムの訪問時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11332684 -
「丸山ダム」によって形成されたダム湖は「丸山蘇水湖」と言います
由来はダムが出来る前、この辺りは蘇水峡と言われていたからだそうです丸山ダム 名所・史跡
-
丸山ダムの堤体は工事が始まっており残念ながら関係者以外立入禁止でした
丸山ダム 名所・史跡
-
「丸山ダム」と「新丸山ダム」のダムカードは
丸山ダム堤体下にある丸山ダム管理所で頂くことが出来ます丸山ダム 名所・史跡
-
丸山ダムは国土交通省のダム
平成31年2月24日から水資源機構のダムでは天皇陛下在位三十年を記念して記念ダムカードを配布しています
※天皇陛下御在位三十年記念ダムカードの公式案内はこちら
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo04_hh_000092.html丸山ダム 名所・史跡
-
丸山ダム
1956年(昭和31年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 98.2m
堤頂長 260.0m
ローラーゲート 5門丸山ダム 名所・史跡
-
「岐阜県」ダムカード収集の旅
全16ダム中第5号(本日の第4号)
・丸山ダム
右上の目的記号は「FP」
■ F:洪水調節
□ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
□ W:水道用水
□ I:工業用水
■ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
丸山ダムは「洪水調節・発電」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります丸山ダム 名所・史跡
-
こちらが「丸山ダム」の天皇陛下御在位三十年記念ダムカード
HPによると、写真等は従来のダムカードと同一ですが、デザインは全部で4パターン(各ダム事に4種類中の何れか1つのパターンを採用)
丸山ダムは「お召し列車」デザイン丸山ダム 名所・史跡
-
写真に写っている丸山ダムの手前50m付近に新丸山ダムが建設されます
新丸山ダム
2029年(令和11年)完成予定の重力式コンクリートダム
堤 高 118.4m
堤頂長 340.6m
ラジアルゲート 9門
高圧ラジアルゲート8門丸山ダム 名所・史跡
-
現在はまだまだ建設途中
堤体を建設する際に川の流れが邪魔しない様に
川の流れを変える転流工を建設中
写真のトンネルが完成すれば工事期間中はダム湖の水をあそこから流し、堤体の工事を行います丸山ダム 名所・史跡
-
本日のラストカードになります
「岐阜県」ダムカード収集の旅
全16ダム中第6号(本日の第5号)
・新丸山ダム(建設中)
右上の目的記号は「FNP」
■ F:洪水調節
■ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
□ W:水道用水
□ I:工業用水
■ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
丸山ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持・発電」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります丸山ダム 名所・史跡
-
こちらが「丸山ダム」の天皇陛下御在位三十年記念ダムカード
新丸山ダムは「帛(はく)」デザイン丸山ダム 名所・史跡
-
「丸山ダム」から「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」にやって来ました
「丸山ダム」から「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」は主に国道418号線で21km程の道のり道の駅 ロック ガーデン ひちそう 道の駅
-
国道41号線沿いの道の駅
国道41号線はJR高山本線とほぼ並行して名古屋~高山~富山を結ぶ交通の要所
しかも岐阜~富山を結ぶ高速「東海北陸自動車道」は一峰西側の国道156号線沿いを走るため、近くに高速道路は無くSA的な道の駅は非常に重要道の駅 ロック ガーデン ひちそう 道の駅
-
なのでドライブイン的な要素の強い道の駅です
道の駅 ロック ガーデン ひちそう 道の駅
-
従って観光土産もそこそこ充実
道の駅 ロック ガーデン ひちそう 道の駅
-
かつてこの辺りで「日本最古の石」が発見されたとの事で
「日本最古の石博物館」が隣接しています
なんでも20億5000万年前の石だとか・・・
しかし少し前、島根県で25億年前の石が発見されたとか日本最古の石博物館 美術館・博物館
-
何れにせよ古い地層が有るからこそ古い石が発見されるのでしょう
この辺りは「飛水峡」と呼ばれる渓谷美が連なるため展望台も有りました道の駅 ロック ガーデン ひちそう 道の駅
-
イチオシ
道の駅の展望台から望んだ「飛水峡」
飛騨川の流れと丁度満開の桜が美しいです道の駅 ロック ガーデン ひちそう 道の駅
-
中部「道の駅」スタンプラリー
132駅中第59号(本日の第6号)は
岐阜県 №10 ロック・ガーデンひちそう
漢字を平仮名に置き換える事を「ひらく」と言いますが
岐阜県七宗町にあるので「ひちそう」
七宗町を「ひちそう」とはなかなか読めません難読駅ですね
前述した通りドライブイン的要素の強い道の駅ではありますが
駅の裏手から望む「飛水峡」は中々に美しく景観に優れた道の駅でした道の駅 ロック ガーデン ひちそう 道の駅
-
「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」から「道の駅 みのかも」にやって来ました
「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」から「道の駅 みのかも」は国道41号線で13km程の道のり道の駅 みのかも 道の駅
-
東海環状自動車道 「みのかもSA」の上下線と併設されています
道の駅 みのかも 道の駅
-
でも一番有名なのは「ぎふ清流公園」と言う呼称の様です
「ぎふ清流公園」は「日本昭和村」という有料の施設(テーマパーク)でしたが、
数年前に改修されて無料の「ぎふ清流公園」に生まれ変わりました
※日本昭和村の頃から「みのかもSA」の上下線を含んだハイウェイオアシスだった様です道の駅 みのかも 道の駅
-
ハイウェイオアシスとしての機能を併せ持っているので売店等の規模は道の駅としてはかなり大きめ
なにしろ
・道の駅みのかも
・みのかもSA下り
・みのかもSA上り
・ぎふ清流公園
の4施設分の購買層を集約できるのですから道の駅 みのかも 道の駅
-
こちらは「ぎふ清流公園」のごく一部
日本昭和村と言われていた事があるのも頷ける、昭和時代の里山を彷彿させますぎふ清流里山公園 テーマパーク
-
ぎふ清流公園内は様々な施設がある様です
1日ゆったりと過ごせる公園ですぎふ清流里山公園 テーマパーク
-
中部「道の駅」スタンプラリー
132駅中第60号(本日の第7号)は
岐阜県 №35 みのかも
道の駅の名前も少し前までは「日本昭和村」
リニューアルされて「道の駅 みのかも」と名称変更しました
※私のスタンプ帳は未だ「日本昭和村」でした道の駅 みのかも 道の駅
-
「道の駅 みのかも」から「道の駅 半布里の郷とみか」にやって来ました
「道の駅 みのかも」から「道の駅 半布里の郷とみか」は国道418号線で僅か7km程の道のり道の駅 半布里の郷 とみか 道の駅
-
2010年4月オープンと比較的新しい道の駅です
しかし、あれだけ施設が充実した「みのかも」から僅か7kmしか離れていませんが、需要が見込めるのでしょうか?道の駅 半布里の郷 とみか 道の駅
-
その件は当初から織り込み済みなのか
施設自体も小さめな造りです道の駅 半布里の郷 とみか 道の駅
-
館内の売店も小さめ
山間部にあり、地域の活性化のために小さいながらも道の駅を作るのは頷けますが、ここは近くに大きなスーパーも有るし、存在意義に多少の疑問符が・・・?
※近くの商業施設の方が後からできたのであればゴメンナサイ(汗)道の駅 半布里の郷 とみか 道の駅
-
中部「道の駅」スタンプラリー
132駅中第61号(本日の第8号)は
岐阜県 №51 みのかも
時間も押し迫って来ましたが、なんとか間に合いそうなので
先を急ぎます道の駅 半布里の郷 とみか 道の駅
-
「道の駅 半布里の郷とみか」から「道の駅 平成」にやって来ました
「道の駅 半布里の郷とみか」から「道の駅 平成」は県道を北上して13km程の道のり道の駅 平成 道の駅
-
今日はベタなのは百も承知でここを目指して来ました
しかし寄り道しすぎて一時は閉館時間に間に合わないかと思いましたが
なんとか間に合いました
正に平成時代の終わり間際に道の駅平成の営業時間の終了間際に立ち寄るというベタ中のベタなネタ(笑)道の駅 平成 道の駅
-
イチオシ
平成の終焉が発表されてから何かと話題の道の駅で
最近はとても賑わっているとの事
大きく「ありがとう平成時代」の看板が有りました道の駅 平成 道の駅
-
周辺は椎茸が名産の様です
あたりまえですが館内も山間にある普通の道の駅です
でも、平成最後の言葉に踊らされる私は何か感慨深いです道の駅 平成 道の駅
-
直ぐ傍に津保川が流れており桜が満開でした
「道の駅 平成」の傍に咲く平成最後の桜です
(・・・だからどうしたとは言わないでください、何となく感慨深いのです)道の駅 平成 道の駅
-
平成の終わりを記念して
今回初めて道の駅切符を買いました
今日は平成31年4月10日、平成も残すところあと20日です道の駅 平成 道の駅
-
イチオシ
程なくして閉館時間となりました
閉館の看板が出され
正に平成時代の終焉です道の駅 平成 道の駅
-
そして新しい時代「令和」が始まります
4月に入っての訪問だったので既に新元号が発表になっています
道の駅のあちこちに新時代を歓迎する「令和」も文字がありました道の駅 平成 道の駅
-
本日のラストスタンプです
中部「道の駅」スタンプラリー
132駅中第62号(本日の第9号)は
岐阜県 №13 平成
元々この辺りは平成(へなり)という地名でしたがが元号の平成に併せて平成(へいせい)となりました
昭和生まれではありますが、現時点では人生の半分以上を平成時代で生きてきた自分としては何か感慨深いです道の駅 平成 道の駅
-
さて本日のダムカード収集&道の駅スタンプラリーはこれにて終了
1日の疲れを癒すため、例によって日帰り温泉で汗を流したいと思います
ここ数回の旅は最終目的地が著名な温泉だったり日帰り温泉が併設されたりしていて、入浴する施設が事実上決まっていたのですが、今回は久々に最終目的地(今回は道の駅平成)でグーグルに「近くのお勧めの日帰り温泉を教えて」と聞き、その候補の中から選びました
明日も岐阜県のダムカード収集の旅&道の駅スタンプラリーの予定で、本日は適当に車中泊するつもりなので、明日に備えてある程度仮眠もとれる営業時間が長い「倉知温泉 マーゴの湯」をチョイス
「道の駅 平成」から「倉知温泉 マーゴの湯」は県道を南下して17km程の道のり倉知温泉 マーゴの湯 温泉
-
岐阜の温泉とは言っても山中にある訳では無く
関市街の街中にある、いわゆるスーパー銭湯でした倉知温泉 マーゴの湯 温泉
-
1Fは食堂と無料の休憩所等など
2Fが室内風呂と露天風呂でした
浴室内は撮影できないので入口だけ・・・
清潔に管理されており、とても気持ちよく入浴出来ました
露天風呂には複数のテレビが設置されており湯船につかりながら見ることが出来ます
流石中京圏、中日戦を中継していました(笑)
私は生まれも育ちも東京ですが、とある理由により子供の頃からの(熱狂的ではありませんが)中日ファン
流石の「やや中日びいき」の放送を堪能しました♪倉知温泉 マーゴの湯 温泉
-
入浴後は館内併設の「本家さぬきや」で夕食
本家さぬきや 岐阜関店 グルメ・レストラン
-
本日はトンテキ丼とざるうどんのセットを頂きました
本家さぬきや 岐阜関店 グルメ・レストラン
-
トンテキ丼は美味しいは美味しいですが、可とも不可ともの味・・・
しかし流石うどん屋さん、讃岐うどんは滅茶苦茶美味
今まで食べた「ざるうどん」の中でもトップクラスの美味しさでした
今回の旅は昼食の「蕎麦」といい夕食の「うどん」といい麺類に恵まれています
美味しいうどんを頂いた後は閉館時間ぎりぎりまで無料休憩所で仮眠を取りました本家さぬきや 岐阜関店 グルメ・レストラン
-
「倉知温泉 マーゴの湯」から「道の駅 むげ川」にやって来ました
「倉知温泉 マーゴの湯」から「道の駅 むげ川」は主に国道418号線で9km程の道のり道の駅 むげ川 道の駅
-
本日はこちらで車中泊とします
初めて訪ねる道の駅でしたが、とても静かな道の駅でした
大型車が(やむを得ず)エンジンをかけたまま仮眠をとる様な道の駅では無く、快適に眠れそうです道の駅 むげ川 道の駅
-
本日の行程はこれにて終了
往路の途中、長野県内で季節外れの大雪に見舞われたものの、岐阜県に入れば降雪は全くなく岐阜県南東部各所のダムカード配布施設と道の駅を巡る事が出来ました。
本日は5箇所のダムカード配布対象施設を巡る事が出来ました
その中で個人的に今回最も印象に残ったダムカード対象施設は
丸山ダムです
現在再開発事業の真っ最中で、新丸山ダムが完成の暁には遺構として湖底に沈みます。何れ見れなくなるその姿をしっかりと記憶に留めようと思います
ダムカード収集状況
福島県 総施設数:33 今回訪問数:0 累計訪問数:02( 6.1%)
茨城県 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
栃木県 総施設数:25 今回訪問数:0 累計訪問数:25(100%)
群馬県 総施設数:30 今回訪問数:0 累計訪問数:30(100%)
埼玉県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:10(100%)
千葉県 総施設数:12 今回訪問数:0 累計訪問数:12(100%)
東京都 総施設数:02 今回訪問数:0 累計訪問数:02(100%)
神奈川 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
山梨県 総施設数:08 今回訪問数:0 累計訪問数:08(100%)
長野県 総施設数:36 今回訪問数:0 累計訪問数:33(91.7%)
岐阜県 総施設数:16 今回訪問数:5 累計訪問数:06(37.5%)
静岡県 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:07(63.6%)
愛知県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:09(30.8%)
合計13都県の166施設のダムカードを入手しました
そして中部道の駅スタンプラリー
本日は9駅のスタンプをゲットしました
良い道の駅が沢山ありましたが、
個人的に今回最も印象に残った道の駅は
「平成」です
正直、平成時代の終わりでの訪問でなければ選ばれなかったかもしれませんが、自分自身が見事なまでの平成末期特需に乗ってしまったので(ミーハー?)印象度は群を抜いてしまいました
それが無ければ「らっせいみさと」の美味しい蕎麦や「みのかも」の美しい公園もも非常に印象的でした
中部「道の駅」スタンプラリー 進行状況
(中部エリアは区分上、長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)
・長野南信 全18駅中 18駅制覇(2019年2月現在、全駅コンプリート)
・岐阜県 全56駅中 10駅制覇
・静岡県 全24駅中 24駅制覇(2019年3月現在、全駅コンプリート)
・愛知県 全16駅中 10駅制覇
・三重県 全18駅中 0駅制覇
合計 全132駅中 62駅制覇
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました道の駅 むげ川 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
岐阜 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年4月:第36回ダムカード収集 & 第11回中部道の駅スタンプラリー 岐阜編
0
58