岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダムカード<br />近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。<br /><br />ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて<br />今回で36回目です<br />第35回終了時点で、13都県の161施設を巡りました<br /><br />そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー<br />各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い<br />道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります<br />既に関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全174駅コンプリート<br />現在は中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)に進出中です<br />中部エリアは第10回終了時点で全132駅中53駅巡りました<br /><br />※直近の第35回ダム巡り&第10回中部道の駅SRの様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11492463<br /><br />今回は岐阜編です。<br />前回の最後に少しだけ初進出した岐阜県に本格進出します。<br />私は東京在住で訪問地がだんだん遠くなり日帰りだと効率が悪いので、連休を取り、1泊2日でダム&道の駅巡りを満喫しました。<br /><br />初日は岐阜県南東部から南部を西進して<br />ダムカード配布対象施設を5箇所<br />道の駅を9駅巡りました<br />最後は関市にある日帰り温泉「マーゴの湯」で汗を流し、道の駅「むげ川」で車中泊しました<br /><br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・中編・後編に分けてお届けします<br /><br />後編は<br />ダムカード配布対象施設は<br />丸山ダム(丸山蘇水湖)<br />新丸山ダム(建設中)<br />を巡り<br /><br />道の駅スタンプラリーは<br />岐阜県 №10 賤母ロック・ガーデンひちそう<br />    №13:平成<br />    №35:みのかも<br />    №51:半布里の郷 とみか<br />を巡ります<br /><br />「岐阜県」ダムカード収集の旅<br />対象ダム・・・・ 16<br />後編訪問数・・・ 2(12.5%)<br />累計訪問数・・・ 6(37.5%)<br />未訪問数・・・・ 10(62.5%)<br /><br />中部道の駅スタンプラリー<br />対象駅・・・・全132駅<br />後編訪問駅・・・ 4駅( 3.0%)<br />累計達成駅・・・62駅(47.0%)<br />未訪問駅・・・・70駅(53.0%)<br /><br />建設はまだ先ですが「新丸山ダム」が完成すると「丸山ダム」は水没して遺構となってしまい何れは見ることが出来なくなります。また今回の旅の主目的である、「平成時代」の間に「道の駅 平成」を訪ねると言う、ベタなオヤジギャグを完遂しました(笑)<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2019年4月10日:第36回ダムカード収集 & 第11回中部道の駅SR 岐阜編(後編)「平成時代」の終わりに「道の駅平成」訪問 他

2019/04/10 - 2019/04/10

kasakayu6149

kasakayu6149さん

ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。

ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回で36回目です
第35回終了時点で、13都県の161施設を巡りました

そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
中部エリアは第10回終了時点で全132駅中53駅巡りました

今回は岐阜編です。
前回の最後に少しだけ初進出した岐阜県に本格進出します。

初日は岐阜県南東部から南部を西進して
ダムカード配布対象施設を5箇所
道の駅を9駅巡りました

後編は
ダムカード配布対象施設は
丸山ダム(丸山蘇水湖)
新丸山ダム(建設中)
を巡り

を巡ります

「岐阜県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 16
後編訪問数・・・ 2(12.5%)
累計訪問数・・・ 6(37.5%)
未訪問数・・・・ 10(62.5%)

中部道の駅スタンプラリー
対象駅・・・・全132駅
後編訪問駅・・・ 4駅( 3.0%)
累計達成駅・・・62駅(47.0%)
未訪問駅・・・・70駅(53.0%)