1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 関 交通
  6. 道の駅 平成
×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

道の駅 平成

道の駅

道の駅 平成 クチコミ・アクセス・周辺情報

関 交通 満足度ランキング 2位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

下呂温泉からのアクセスも良好な、しいたけの収穫体験ができる珍しい道の駅。 くつろぎ、やすらぎ、おいしいがココにある 「喫茶ごぶし」の肉厚のしいたけをカツのように揚げた「しいたけカツ丼」が人気。売店で惣菜としても販売している道の駅の看板メニューです。 「パン工房平成」では、りんご3個分のフィリングを入れたアップルパイと、通常の5倍もの大きさのメロンパンが人気。土日祝限定営業の「味の水車小屋そば」では、地域のおばあちゃんたちが手打ちするおいしいそばが味わえます。「平成足湯治」では、温かな足湯でドライブやハイキングでの疲れを癒やすことができます。 道の駅に隣接する「しいたけ園」から毎朝9時に採りたての原木しいたけが売店で販売されており、土日は昼前には売り切れるほどの人気。年間通して原木しいたけの収穫体験(小学生以上1,000円/要予約)ができ、収穫したしいたけは、その場で焼いて食べることができます。 大ヒット商品「平成椎茸すなっく」は、生しいたけをスライスし、真空フライヤーでからりと揚げて味付けしたサクッと軽い歯ざわりのしいたけスナック。 味はしょうゆ、わさび、とうがらし、カレーの4種類。食物繊維もたっぷり、おつまみやおやつにどうぞ。産直コーナーには、地域の農家の方が丹精込めて作った野菜が並び、特に上之保ゆずは、加工品の種類が豊富です。 道の駅の裏手にある「しあわせの氣の森」の池にかかる「元号しあわせの架け橋」は、元号が平成から令和に改められた際に幸せを願いかけられた橋。池では、専用の用紙にコインを乗せ、何分で沈むかにより吉凶を占う、運勢占いができます。天然芝のパターゴルフ場は、利用料無料。パターなども無料で貸し出してくれます。

クチコミ・評判

1~20件(全26件中)

  • 特産品が多い

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 0

    山の中ですが、特産品がいろいろあります。
    トマトなどの飛騨の物、地元の椎茸に関するもの、そして、柚子関係などがあります。...  続きを読む
    今回、柚子のドレッシングを購入しましたが、たくさんの種類があり、何を買おうかと、迷いました。
    足湯は必ず体験します。  閉じる

    投稿日:2022/12/08

  • いつもよります。

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 0

    下呂方面に行くと必ずよります。
    椎茸が名産ですが、横のメロンパンも美味しいです。大きなものは予約してください。お土産で持...  続きを読むって行くと、びっくりされます。
    また、足湯も再開されていて楽しめます。
    野菜も多く、苗を購入したこともあります。
      閉じる

    投稿日:2022/10/29

  • 足湯もあります。

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    ひらなりですが、平成の年号が決まってから、街は大騒ぎでした。
    名産は椎茸とゆずです。椎茸はいつでも安く、農村なので山菜な...  続きを読むども売られています。とくに椎茸茶がおいしかったですね。
    足湯も再開されていました。屋内なので雨や寒い冬でも良いと思いました。
      閉じる

    投稿日:2022/05/28

  • ブームの後も健在です

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/02(約5年前)
    • 0

    正式な地名は地名は「へなり」と読みます。関市から下呂温泉へ向かう県道58号線沿いにあります。元号が平成になった時は一大ブー...  続きを読むムでたくさんの観光客が訪れました。現在は落ち着いていますが,それでも特に幹線国道沿いの道の駅というわけではない割には大きな施設で,色々なお店,施設がありました。  閉じる

    投稿日:2021/04/03

  • 岐阜県道58号線沿いにある道の駅。
    元々当地は平成(へなり)地区という場所で、昭和から平成に改元された後、町おこしの一環...  続きを読むとして「日本平成村」が開設されたことが当駅の発端となっているそうです。このため駅内には元号にあやかったネーミングのものや標語類が随所に見られます。
    当地の特産品はしいたけ。直売所には大柄なしいたけが売られ、またレストランでも椎茸1枚をカツにした「しいたけ丼」が食べられます。ベーカリーには1日6個限定の「大きなメロンパン」があるほか、売店の「ロングアップルパイ」など何故かビッグサイズの商品が揃っていました。
      閉じる

    投稿日:2020/02/24

  • 椎茸園のある道の駅

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/10(約6年前)
    • 0

    高山市方面に向かうこぶし街道にある道の駅です。焼きたてパンのお店や椎茸園がありました。平日の昼頃行きましたが、観光バスが数...  続きを読む台止まったりたくさんの人で賑わっていました。となりにあるレストランも満席でした。  閉じる

    投稿日:2019/10/29

  • 令和になっても大混雑

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    平成元年に話題になった道の駅。令和になって初めて訪れました。山奥にある道の駅で、地元の方が多く運営されてるようですが、元号...  続きを読むが変わってもまだまだ大人気の様です。大きな駐車場は満杯で、レストランやショップの物販も工夫が凝らしてあり魅力的な品々が並んでいました。  閉じる

    投稿日:2020/04/21

  • やっと行きました

    • 2.5
    • 旅行時期:2019/06(約7年前)
    • 0

    令和になり、道の駅「平成」へ行って来ました!
    お刺身こんにゃく買いましたが、美味しかったですよー。
    お野菜も新鮮で安か...  続きを読むったです。
    ニンニクの産地なのでしょうか?多種類のニンニクも売っていました。

    奥には、平成から令和への架け橋があります。
    良い撮影スポットですよ!  閉じる

    投稿日:2019/06/19

  • 平成31年4月に訪問、「ベタ」なのは百も承知でここの訪問を旅の目的の一つとして訪問、しかし寄り道しすぎて閉館時間間際での訪...  続きを読む問となりました
    正に「平成時代の終わり間際」に「道の駅平成の営業時間の終了間際」に立ち寄るというベタ中のベタなネタ(笑)となりました

    この駅は平成の終焉が発表されてから何かと話題の道の駅で、最近はとても賑わっているとの事です。大きく「ありがとう平成時代」の看板が有りました。
    周辺は椎茸が名産で売店も椎茸関連商品が沢山ありました。あたりまえですが館内も山間にある普通の道の駅です
    元々この辺りは平成(へなり)という地名でしたがが元号の平成に併せて平成(へいせい)となりました

    「平成最後」という言葉に踊らされる私は何か感慨いものがありました。
    訪問時は直ぐ傍に津保川が流れており桜が満開でした「道の駅 平成」の傍に咲く「平成最後の桜」を堪能しました(・・・だからどうしたとは言わないでください、何となく感慨深いのです)
    平成の終わりを記念して、今回初めて道の駅切符も買いました

    4月に入っての訪問だったので既に新元号が発表になってて道の駅のあちこちに新時代を歓迎する「令和」の文字もありました。
    昭和生まれの私ですが、現時点では人生の半分以上を平成時代で生きてきたので何か感慨深いです
    口コミ投稿が遅くなり既に令和が始まっていて「平成」と言う文字を見る機会が急速に減っていきますが、此処に来ればノスタルジックな気分に浸れるかもしれません  閉じる

    投稿日:2019/06/29

  •  岐阜県下最古の日龍峯寺参拝を終え、下呂温泉に向かう途中に立ち寄りました。
     訪問当日は平成時代が残り半月となった4月中...  続きを読む旬、晴天の土曜日とあってか駐車場は満車状態で大勢の観光客で賑わっていました。
     この中濃地域の特産は「椎茸」とのことで、ここ「道の駅平成」ではこの椎茸をフライにしてソース又は甘味噌で味付されてご飯に盛られた「しいたけ丼」が名物で、これを美味しく頂いて来ました。
      閉じる

    投稿日:2019/04/21

  • 道の駅平成に立ち寄りました。平成もあと1ヶ月を切っているので、すごい人でした。名物のしいたけ丼は12時ちょい前に売り切れに...  続きを読むなってました。私はしいたけ丼のみそとソース両方食べました。ソース味はイマイチです。みそ味のが断然美味しかったですのでしいたけ丼はみそ味をオススメします。  閉じる

    投稿日:2019/04/14

  • 面白い道の駅

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    椎茸が有名だそうで乾燥椎茸がたくさん売っていました。椎茸バーガーや椎茸丼など椎茸づくしです。レストランは11時代でしたが込...  続きを読むみ合っており20分位まちやっとすわれました。椎茸丼は味噌とソースが選べます。両方食べましたが味噌の方が合うと思いました。  閉じる

    投稿日:2019/04/13

  • さよなら 平成

    • 2.0
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 1

    このところテレビでもしばしばみている今一番話題の道の駅の一つといってもいいかもしれない。しかし車でもあまり近くに観光地がな...  続きを読むいため平成を終えるのとともに人気も薄れてくるかもしれない。多少食べたりするところもあるが、「平成」ネームで持っている感じ  閉じる

    投稿日:2019/03/24

  • いろいろ楽しめる

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/01(約7年前)
    • 0

    休日の午前に訪れました。
    もうすぐ平成が終わるので、入口に「ありがとう!平成時代」と書かれていました。
    改元で注目され...  続きを読むているようですが、それ以外にも敷地内には足湯やしいたけ園・展望台・ツリーハウスなどいろいろ楽しめる場所があります。
    お土産売り場は広く、種類も多かったです。  閉じる

    投稿日:2019/04/26

  • おすすめ「平成椎茸すなっく」

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/12(約8年前)
    • 2

    「平成椎茸すなっく」狙いで少し回り道をして立ち寄りました。しょうゆ味、わさび味、カレー味などバリエーションがありますが、無...  続きを読む難にしょうゆ味をお土産に買いました。
    値段としては少し高いかなという気もしますが、ご当地ものとしては最高だと思います。
    贈答品としても贈れる箱入りのものもありました。

    お土産屋さんと中でつながっている食事処でお昼ご飯を食べました。
    名物のしいたけ丼を注文しましたが、ころもがさくさくして美味しかったです。
    味噌とソースと選べ、味噌にしました。

    パン工房平成で、しいたけサンドと塩クロワッサン、チーズフランス、チョコドーナツなどを持ち帰りで買いましたが、こちらも美味しかったです。



      閉じる

    投稿日:2017/12/07

  • 休日の昼間は混雑

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    連休の中日、その昼食時間帯に利用しました。中京地区から飛騨方面への抜け道でもある県道沿いにあるので利用客が多く駐車場は車で...  続きを読む溢れていて空きスペースを探すのにも一苦労するほどでした。食堂は順番待ちでアイスクリーム小屋ですら行列が出来ていました。  閉じる

    投稿日:2017/06/02

  • 無料の足湯もあった

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約9年前)
    • 0

    道の駅平成に、地元の人が作った大福やお餅がないかと入ってみました。
    しかし時間も遅く期待していたものはなく、焼餅などにす...  続きを読むる固いお餅はありましたが残念。
    ここの特産はシイタケのようで、しいたけスナックが販売されていました。
    そして、無料の足湯がありますのでタオルを持っていくと便利です。  閉じる

    投稿日:2017/02/06

  • 東海環状自動車道富加関インターから県道58号線を程進んだ場所にある道の駅平成、道の駅には珍しく週当たりの休みが設けられてい...  続きを読むない道の駅です。駐車場も広く個人・団体問わず大勢の観光客が立ち寄る場所でもあります。

    温泉ではありませんが医療用の超音波が通されている足湯があり、10分程の利用で体が温まり神経の疲れも解れると書かれていました。

    その他いろいろな施設が設けられているのも特徴であり、パターゴルフなど老若男女問わず時間を忘れて楽しむことができる場所となっています。

    今回は時間の都合であまり体験はできなかったものの、営業時間も結構長いため改めて訪れ楽しみたいように思いました。  閉じる

    投稿日:2016/11/11

  • 素敵な”いなかまち”の駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/02(約10年前)
    • 0

    地球でいちばん素敵ないなかまち・日本平成村のコミュニティー施設で、地元生産品や名産品、昭和の懐かしい暮らしの展示してありま...  続きを読む

    店頭販売もあって、毎週日曜日は、平成朝市やフリーマーケット開催

    地元のおいしいがいっぱい詰まった道の駅です  閉じる

    投稿日:2016/02/03

  • 足湯のある道の駅

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/04(約11年前)
    • 0

    下呂温泉に行く途中に、トイレ休憩で立ち寄りました。
    入場無料の立派な足湯の建物がありました。タオルの準備もしてなかったの...  続きを読むですが、100円で販売されていていました。
    日本平成村懐かしの道具たちと言う企画展が開催されていて、昭和の雰囲気を味わえました。  閉じる

    投稿日:2015/04/14

1件目~20件目を表示(全26件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(80枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
道の駅 平成
住所
  • 岐阜県関市下之保2503-2
電話番号
0575-49-3750
アクセス
東海環状自動車道富加関ICより車で約10分
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 道の駅

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

道の駅 平成について質問してみよう!

関に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • じじもこちさん

    じじもこちさん

  • ぴっちさん

    ぴっちさん

  • shojiさん

    shojiさん

  • 安宿探求所さん

    安宿探求所さん

  • マッキーさん

    マッキーさん

  • kasakayu6149さん

    kasakayu6149さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP