岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「東海16」と略したいこのきっぷ。乗り潰しには打ってつけです。<br />日本完乗は平成前半にしましたが、当時はこれはおろか、1日券の無い会社も多く、普通運賃で乗った所も多いです。<br /><br />土休日2日間で8620円、1日4310円。<br />特急、新幹線には特急券を買えば乗れますが、青春18きっぷは1日2410円なので、差額1900円を私鉄分と考えます。<br /><br />青空フリーパス2620円(伊勢鉄道可)、豊橋以東用の休日乗り放題きっぷ2720円、秋18等に対しても概ね同様です。<br /><br />長良川鉄道など乗り潰しの高い所は文句無く東海16ですが、1枚で16私鉄全部乗るのは全然無理です。<br />フリーエリアの東側の修善寺、岳南、静鉄、豊鉄、愛知環状あたりは乗り潰しが安いので、平日に18きっぷにプラスで乗り潰しても良いと思います。<br /><br />どの道、大井川鉄道には乗れません。ここは丸1日~2日かけて18きっぷ系の有効でない日に攻めたい所です。<br /><br />例えば東から攻める場合、木曜日に大井川鉄道より東、金曜日に大井川鉄道、土曜日は天浜、遠鉄、豊鉄、愛知環状、日曜日は岐阜県乗れるだけとか。<br />9日滞在+移動日で、最初の土日で東海16、月~金で名鉄、地下鉄、その他、次の土日でまた東海16とかやると東海地方を一気に乗り潰せる感じでしょうか。<br /><br />あおなみ線も使えますが、リニア鉄道館を見ない訳にも行かないでしょうから平日に半日くらい取るのが良いと思います。<br />あおなみ線の1日券でリニア鉄道館の割引が有るので、普通運賃x2+入館料定価より安くなります。<br />私は名古屋から飛行機で帰る日にしました。<br /><br />では、実戦に行ってみましょう。<br />フリー区間の内、主に岐阜、三重県内と、月曜日に三重県2社を回ります。

JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ、三重2社 2023年春

2023/04/22 - 2023/04/24

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

土休日2日間で8620円、1日4310円。

私は名古屋から飛行機で帰る日にしました。

では、実戦に行ってみましょう。

JRローカル 私鉄

まず、名古屋起点で明知鉄道に向かいます。
    名古屋~恵那 315系 ロングシート

名古屋駅

恵那で乗り換えて明智到着。
    「ち」は、明「知」鉄道、明「智」駅、なので変換ミスにご注意。
    昔は明智駅も「知」でした。改称によって名鉄の明智駅とかぶってしまい、しかも同じ岐阜県で、非常にややこしくなってしまいました。
    Googleで明智駅とだけ入れると名鉄の方しか出ないし、先に明智駅を名乗ったのも名鉄の方、この改称は失敗、負けでしょう。

1日券は1380円。恵那~明智 片道690円×2と同額です。

明智駅 (恵那市)

明智駅で鉄印GET!
    終点だとゆっくり買えます。

恵那から少し中央線を戻って、太多線は快速みえにも使われているキハ75系、転換クロス!

多治見駅

次は乗り潰しが最も高い長良川鉄道。
    1日券は2700円で最も東海16きっぷが威力を発揮する線です。

美濃太田~北濃は1720円なので片道×2よりもかなり安い設定ですが、こんな奥地まで行く人は少ないので、郡上八幡1380円あたりに合わせてるんでしょうか。

駅メモキャラクターは白鳥ハルちゃん
    乗ったのはこの原色の車両ではなく、別の日に撮った物です

美濃太田駅

郡上八幡で6分停車時間が有るので鉄印が買えますが、跨線橋を渡らされます。
    万一乗り遅れてもいいように重いカバンを持って行き来します。
    有人駅でも列車を出る時に乗車券が必要です。
    乗っているのは赤くない方。

郡上八幡駅

鉄印GET。
    乗ってる途中でしか鉄印が買えない所は、ちょっと考えて欲しいですよね。
    もし乗り遅れたら、帰れるのは1時間半後です。
    このパターンで失敗した事は無くて、列車の遅れや他に買う人が居た事も無いので、運に助けられてる感じです。

この後、有人駅の美濃白鳥ですごい時間が有るんですが、鉄印は扱っていません。

ちなみに、ここの鉄印は注文を受けてからPCを操作してプリントアウトする方式です。
    PCやプリンタが調子悪かったらどうするんだよって感じですが、客が購入ルールを満たしていれば、送ってくれるんでしょうか。

日付も一緒に印字されるので、こうなるともうコンビニのカラーコピー同様50円でしょうw
    百歩譲って和紙に免じて100円か。
    筆ペン日付じゃなかったのは、IRいしかわのチケッター印に次いで2社目。せめて日付は筆ペンで書いて欲しいですよね。
    そして左下にはトナーかインク漏れのような汚れ。
    印刷ってだけでもう、寺社の御朱印に比べて大きな遜色なのに、水性インクジェットなのか!? 水付ければ一発で分かりますが300円も出してる紙にそんな勇気は有りません

美濃白鳥。北濃まであと3駅と言う所で列車が一旦終点となり、
    14:49→16:20の時間が有ります。

遅い昼飯にしますが、谷間の時間なので駅周辺の飲食店は全然やってなくて、国道のスーパー・バローまで行って買って、そこのベンチで買い物客が行き交う中で食べました。

美濃白鳥駅

美濃太田から3時間半かけて、北濃到着!

乗って来たのはチャギントンラッピング。
    ガラスにまでラッピングが貼られていますが、メッシュでも景色が見づらいのに、カラーフィルムなので色付きの景色になってしまい、もっと悪いです。
    これが行きも帰りも付いて回った訳です。
    普通運賃、乗車時間が16私鉄中1番で、1番ハズレ車両でした。
    戻りはロングシートの一番前、前面展望席で過ごしました。

そもそも、長良川鉄道にはトミカ(富加)と言う駅が有るので、コラボするならトミカでしょうw
    隣の樽見鉄道はプラレールとコラボしていますので、客的にもタカラトミー的にも相乗効果は有ったと思います。
    私も幼少時はプラレールとトミカ、一緒に遊んでいました。

列車にはトイレが有りませんが、北濃駅には公衆トイレが有ります。
    この時間は折り返し時間が短いので、並ぶような混み具合だと大変ですが、美濃白鳥で時間は有る訳ですから、その心配も無いでしょう。

美濃太田は12:54に出て18:44に帰って来ましたから、長良川鉄道クリアには6時間かかる感じですね。
    2700円分乗ったぜイエーイ!と思っても、6時間は効率悪いです。

ロングシート、ラッピングで景色が見づらい、車両トイレ無し、駅前で飯が食えない、鉄印が買いづらい…
    色々思い出が出来た長良川鉄道でした。

北濃駅

勝川から東海交通事業・城北線に乗って、今日は16私鉄中、3私鉄で終了w
    勝川は相変わらず数分歩く乗り換えです。
    JR勝川駅は既に城北線が乗り入れるホームが作ってありますが、高架で線路をつなぐ、平面交差で発着するのでシステムとかダイヤとかすごく面倒なことになるので、出来ていない感じです。
    枇杷島側はサクッと乗り入れ出来てるんですが、それを勝川でもやろうとは費用効果的に思えないのでしょうw
    夜は景色が見れない… でもなくボックスシートで高架鉄道なので夜景を見ながらでした。
    尚、枇杷島ホームは貨物線なので貨物列車の通過を楽しむ事が出来ます。

1日目は、JR3120+明知鉄道1380+長良川鉄道2700+城北線450=7650円分乗りました。
    やはり東海16きっぷの効果は絶大ですw

勝川駅

この日は土曜日、名古屋駅太閤側のニュー松竹梅3500円あたりで。
    ここは前が広い道でヤン車、DQN車の騒音が23~24時くらいまで有りましたので、
    トイレ、シャワー共同の安宿なら、住宅街のビジネス太閤、大吉、オイセとかの方がいいですね。

こう言った安宿の有る一帯は、マックスバリュ太閤店が近いので、夜、朝まとめて買って部屋で食べるのが定番です。
    夜の値引き商品を主に買いますが、特に刺身が早く半額になり易いです。
    寿司コーナーに無料の醤油、わさび、ガリが有り、白ご飯を買えば立派な刺身定食です。これにPVの第3のビール!
    乗り鉄ではなかなか味わえない楽しみですw

ニュー松竹梅ホテル 宿・ホテル

2日目はまず大垣まで来て、樽見、揖斐、美濃赤坂を早く回れる順番で回って、養老鉄道の大垣~桑名を南下します。

まずは大垣~美濃赤坂 313系 2両 ボックスシートで向かいます。
    大垣車両区を見るのが毎度の楽しみです。

美濃赤坂到着。
    折り返し時間が短く、駅舎を出る時間も無し。

美濃赤坂駅

貨物駅でも有ります。
    杜撰な運行が明るみに出た西濃鉄道が運行されています。
    今は大丈夫と思います。

大垣駅の養老鉄道の連絡改札は磁気券しか通れませんので全部出ないといけません。
    「青春18きっぷは通れません」って年中貼ってるのかw

大垣駅

養老鉄道・揖斐到着

揖斐駅

そして、樽見
    駅メモキャラクターは樽見あゆちゃん。
    声は久野美咲さんが良いと思います。
    と言うか久野美咲さんの声しか想像がつきませんw

樽見駅

帰りの本巣で鉄印GET。
    桃鉄ver.ですが、織田信長とか歴史上人物の絵も有ったりで、良く分かりませんw
    とにかく何でもいいから各社1枚ずつ買えればいいですw
    桃鉄er.は昨日4/22(土)からでしたが、昨日の郡上八幡では掲出されていませんでした。

ここも長良川鉄道同様、始発駅の大垣に人が居るにも関わらず、途中でしか買えません。
    構内踏切なのでキツイ跨線橋ダッシュはしなくて良かったですが、買えるまで心配なのが嫌ですね。
    終点の樽見は完全無人駅ですが。

養老鉄道、桑名まで来ました。
    岐阜県は新幹線、新垂井線を除いて令和完乗。
    一般的な方だと岐阜県は新幹線で通り抜けただけと言う人も居るかも知れませんね。
    位置ゲーの駅メモはあくまで駅が基準なので実乗は関係なく、岐阜羽島を名鉄・新羽島から歩いて取っているので駅は岐阜県コンプです。

桑名駅

西桑名~阿下喜は東海16では乗らず明日にして(西藤原の方が乗れないし、阿下喜と両方乗れる1日券が1200円で有る)、次は伊勢鉄道。
    四日市の伊勢鉄道ホームの真ん中に勾配標が生えてますw

四日市駅

鉄印は途中の鈴鹿で降りるしか有りませんが、20分ほどで快速みえが来ます。
    桃鉄ver. 今度は桃鉄キャラクター
    伊勢鉄道はエンジェル、ミカエルと良いのが当たってるけど、
    貧乏神やキングボンビーの所は大丈夫なのか?www
    スリの銀次なら買ってもいいけど、入ってないなぁw

日付が普段書類に書くように雑に書いた算用数字。。
    筆ペンで 心を込めて 漢数字…で統一出来ないのか

鈴鹿駅は資料館が有りますので、その20分で見ます。

鈴鹿駅

快速みえが来たら、もう鳥羽まで行っちゃいますw
    駅メモキャラクターは二見浦みえちゃん

しかし鳥羽駅、寂しいなぁw 無人で指定券売機は有ります。
    近鉄の駅も見て来たけど、こちらは特急停車駅然り。

折り返し、このまま名古屋に戻って終わりです。
    名松線は乗れなくもなかったですが、遅くなりすぎるので今度18きっぷ系で来ます。
    亀山~柘植も残ってますし、そのまま滋賀へ入れます。

2日目は名古屋~美濃赤坂860+美濃赤坂~大垣190+樽見1日1600+養老1日1500+桑名~鈴鹿640+鈴鹿~鳥羽1430+鳥羽~名古屋2500=8720
    こちらは切符の値段を1日で越えました。
    2日合計7650+8720=16370円分の乗車でした。

修善寺、岳南、遠鉄、天浜、豊鉄、愛知環状、近江、JRは東海道本線が新垂井線など断片的、武豊、名松が残りましたので、もう1枚は買うでしょうね。

鳥羽駅

泊りは、チサン イン 名古屋
    この夜から愛知県の全国旅行支援が復活した分で予約が出来て、バストイレ付きのビジホに泊まれますw
    クーポンで晩御飯を食べるので、それで早く帰って来たのも有ります。

ここの朝食バイキングは名古屋めしが出て、あんかけスパゲティも付け合わせではなく、たっぷり有るので主食で行けます!他に味噌カツが有りました。

チサンイン名古屋 宿・ホテル

月曜日は東海16が効かない四日市あすなろう、西藤原の方が効かない三岐2線を攻めます。
    両社に1日券が有りますし、名古屋から桑名、四日市は普通運賃でも安く来れます。
    名古屋から近鉄四日市とJRの四日市では、JRの方が全然安いのでJRで来て近鉄四日市まで歩きました。
    競合路線が有るのに値上げなんかしたら、簡単に競合路線に逃げられるでしょうにw

四日市あすなろう鉄道 内部線 乗り物

四日市あすなろう鉄道はナローゲージであり「なろう系」でもありました。「あすなろうグリーン」ではなく「なろうグリーン」としてるので、なろう系が分かる人に反応して欲しいのでしょうw
    では、反応しますねw
    深夜アニメを見る方にしか、ちょっと分からないと思いますがw

なろう系が鉄道とコラボするならもうここだと思いますけど、「転生したらスライムだった件」は路面電車でした。
    まあ、始発地点からして近鉄の高架の真下で分かりにくく、「物陰でひっそり走る」と言える程、国内でも有数の人目に付かない鉄道ですから、人目に付いてナンボの観点からしても難しいかも知れません。

それか、なろう系は判で捺したようにどの作品も同じような物なので、独自で「大手から分離されたミニ電車のスローライフ」とか銘打って、適当によく有る誰でも考えつくようなファンタジー風にラッピングすれば「なろう系電車」が出来ると思いますw
    その際260系を760系にすると尚良いでしょう。

絵は、主人公なのにどの作品の物か分からないような特徴の無い青年、魔女っ娘、ケモ耳っ娘の女子社員、ドワーフの整備、保線員達、迷惑かつ非常識な行動、不正乗車をするゴブリン、オーク等のモンスター等を描くと定番っぽいでしょうかw

ラッピングは無理でもマナーポスター程度でも良いと思います。

近鉄四日市から近鉄富田は近鉄で移動。近鉄から三岐鉄道三岐線は改札なしで乗り換えられますが、IC乗車で来たらラチ内に処理機が無く、階段を昇り降りして1回改札を出ないといけません。
    1日券を買う場合も同様です。西口は三岐鉄道管理なので買えますが、東口は近鉄管理なので三岐の普通乗車券以外どうなんだろう

東海16は北勢線(阿下喜)が使えて、三岐線(西藤原)が使えなくて、両線使える1200円の1日券が有るので、東海16で来る優先度は低いと思います。

近鉄富田駅

後面展望席に座ります。
    発車してすぐ三岐朝明信号場。
    JRへ抜ける貨物列車が通る線との分岐点です。

保々は車両基地

保々駅

丹生川には貨物鉄道博物館が有り、毎月第1日曜日が開館日です。
    日曜日は東海16が使えますが、この路線には使えないと言う何とも噛み合わない状況になっています。
    開館日に関係なく見れる展示車両は降りて見てもいいし、電車から見るだけでもまあ充分な感じです。

貨物鉄道博物館 美術館・博物館

東藤原は大きなセメント工場が有り、貨物輸送の拠点です。
    割と最近、BSテレ東の「乗れない鉄道に乗ってみた」の1本になっています。

東藤原駅

西藤原到着

西藤原駅

西藤原にも静態保存車が置かれています。

駅舎に簡易郵便局も有りますが、私はもう乗り鉄と郵便局めぐりは、制覇後の新局以外分けているので、郵便局は車で回る時に来ます。
    (無くなったり、閉鎖になったりする可能性は有りますが)

尚、西藤原~阿下喜に無料のコミュニティバスが有ったり(1日4本、土休・年末年始は運休)、三岐線・伊勢治田~北勢線・阿下喜は歩けたりしますが、1日券なので近鉄富田まで戻ります(富田~桑名の電車賃は掛かる)。

西藤原駅前公園 公園・植物園

近鉄富田~JRの富田~桑名を移動して、西桑名から北勢線。
    三岐線の近鉄富田からJRの富田へ歩いても近いので、富田~桑名の移動もJRが安いです。
    名古屋~桑名とかでも結構近鉄の方が高いんですよね。

駅メモキャラクターは阿下喜ニナ先生。

下校時間帯で終点付近まで座れず、後面展望で過ごします。
    高校生たちは全国的にも稀なナローゲージで通ってると言う自覚は有るのかなぁ
    大学や社会で鉄な人と話す事が有れば、これで通ってたと言えば多少は盛り上がるでしょう。

私は自転車通学でした。

西桑名駅

鉄道むすめも居ます

ナローゲージな風景

阿下喜到着
    ここには軽便鉄道博物館が有り、貨物鉄道博物館の2倍、第1・3日曜日開館ですが、この226を見るだけでも充分です。

駅メモキャラクターは阿下喜ケイ
    元ネタはこの博物館の226の小さな遊具というのが本当らしいです。
    声は新井里美さんが良いと思います。

軽便鉄道博物館 美術館・博物館

と言う訳でこの日は普通運賃4回と1日券2枚で3020円と意外と掛かりました。

それでは阿下喜でニナ、ケイ2人並んだ所でお別れしましょう。名古屋にはもうちょっと居ますが終わります。さようなら