飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人との西国巡礼も2年目。<br />本日はその2日目です。(本当は3日目です)<br /><br />18日が観音様の縁日なのでお参りに良い時だと知っていましたが、今回のスケジュールちょうど特別参拝の時期とも重なっていました。<br />通常なら拝むことしかできない観音様をぬぐったり足に触れたり。<br />ちなみに特別参拝を希望したのは私ですが、隊長がそれを含めての計画を立ててくれました。<br />あわただしいスケジュールで昨年のようなランチはできなかったけどとっても充実したお参りとなりました。<br /><br />今回は、5寺お参りしました。<br />前回と合わせて15寺となりました。

【西国札所巡礼 2019年】2日目 花と観音様を身近に感じる旅(7番岡寺、6番壺阪寺、番外発起院、8番長谷寺)

2019/05/18 - 2019/05/19

旅行記グループ 西国札所巡礼

ちちぼーさん

友人との西国巡礼も2年目。
本日はその2日目です。(本当は3日目です)

今回は、5寺お参りしました。
前回と合わせて15寺となりました。

高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩

前日は西国巡礼の中で2大難所の1つと言われている施福寺。
    1人ではへこたれちゃうかもしれないけどみんなで登れば怖くない。
    無事に御朱印を頂き、18日は観音様の縁日なので葛井寺の1043本の手を持つ千手観音を拝むことができた。

おはようございます。
    朝4時40分です。
    部屋をごそごそと出てホテルのロビーにやってきました。
    が、ドアが開きません。

諦めて部屋に戻ろうか。
    いや、あと1か所。
    地下駐車場に行ってみる。
    イッシッシ、脱出成功。

友人情報でホテルのすぐそばの長野公園からの眺めがよいということでやってきました。
    中華な雰囲気の展望台。

でも眺望悪し。

さらに上まで行ってみたけど、う~ん。
    しばらく上にいたけど方角的にここから日の出は見えないよなあ。
    と、いうことで宿に戻る。

部屋をのぞいたら友人たちはまだ寝ていたから
    廊下で外を見る。
    ここからも日の出は見えないけど、眺めはここで充分だったんじゃない?
    というかむしろこっちのほうがいい。

時間があれば朝風呂に入りたかったけど、その時間はなかったのが残念。
    朝食はホテル内のレストランで。

朝食は純和風。
    パン好きの友人もいるけど、私は基本朝食は和食なのでうれしい。

同じ部屋の友人達は私が散歩に出たことに気が付かなかったけど
    別の部屋の友人達は「あいつは絶対朝出かける」と話していたらしい。
    隊長はすべてお見通し。

天然温泉 河内長野荘 宿・ホテル

近鉄で飛鳥駅まで。

飛鳥駅

飛鳥駅からはバスで移動します。
    駅前にはレンタサイクル屋もあるので飛鳥地方を1日回ることも可能。
    で、思い出したよ。
    なぜ私は、初日別行動にしようと思ったか。
    キトラ古墳に行きたかったんだ。
    バスが通り過ぎて思い出したけどあの時奈良についたらすっかり忘れていた。

この日最初に向かうのは西国札所7番の岡寺。

あちらの塔を目指す。

7番岡寺に到着。
    岡寺は日本で最初の厄除け霊場とのこと。
    って、どこかで聞いたセリフかと思ったら
    4トラで親しくしていただいているとし坊さんが流血事件をおこしたところではありませんか!

岡寺 寺・神社・教会

花の美しいお寺 by ちちぼーさん
  • 岡寺は花の寺ともいわれていてシャクナゲが有名なお寺です。<br />でも、すでにシャクナゲは終わっています。<br />だけどこのお寺の花はシャクナゲだけではないのです。

岡寺は花の寺ともいわれていてシャクナゲが有名なお寺です。
    でも、すでにシャクナゲは終わっています。
    だけどこのお寺の花はシャクナゲだけではないのです。

華の池ということで、GW中は天竺牡丹(ダリア)が池一面に浮かぶそうです。
    残念ながらその時期は過ぎてしまっていましたが、それでもまだダリアがあちこちに残っていて本当にきれい。

おばちゃんたちだけど女子旅気分でわーわー興奮しちゃいました。

ご本尊の如意輪観音座像は塑像(土でできた仏像)としては日本最大の仏様
    この時期本堂内々陣お扉特別開扉ということでいつもより観音様を近くで見ることができました。

• 龍玉願珠<br />願いごとを書いた紙を中に入れて蓋をします。<br />持ち帰ってもよいそうです。<br />

龍玉願珠
    願いごとを書いた紙を中に入れて蓋をします。
    持ち帰ってもよいそうです。

ちょっと登って三重の塔

上から街を眺めることができます。

境内を眺める
    大雨で削られてしまったらしい。

花に囲まれたお地蔵さまに手を合わせる

本当はもっと見どころあったけど次のバスまでの時間がないから、バス停まで戻ってきました。
    街並みが良い感じです。

塀の上に七福神
    七福神巡りは関東のほうが盛んだと聞いたことがあるけど関西ではもっと七福神が身近だからわざわざ巡ったりしないのでしょうか?

飛鳥駅から吉野行の列車に乗ります。
    関東に住む私には吉野の桜って遠いけど憧れ。
    これに乗れば吉野まで行けるんだって感動だけど、桜の時期は混むんだろうなあ。

壺阪山駅に到着
    ここからバスの予定だったのだけど、人数で割るとタクシーのほうが安いということでタクシーに乗ります。

壺阪山駅

6番壷阪寺(南法華寺)に到着

壷阪寺(南法華寺) 寺・神社・教会

壷阪観音お身拭い特別参拝の時でした by ちちぼーさん

仁王門は平成15年に解体修理をしたそうだけど、仁王様がちょっと痛々しい。

多宝塔

本堂

• 本堂のご本尊は十一面千手観世音菩薩。<br />4月6日~6月30日は「令和 改元記念 壷阪観音お身拭い特別参拝」ということで頂いた布で観音様をぬぐう(触る)ことができ写真もOKでした。<br />なかなかない経験にちょっと興奮気味。<br />眼病封じの観音様、年齢とともに目の不調の多くなってきた私たちの目を宜しくお願いします!

本堂のご本尊は十一面千手観世音菩薩。
    なかなかない経験にちょっと興奮気味。

天竺渡来大観音石像
    インドハンセン病救済事業の縁でインドから提供された観音様。
    全長20mと大きいので66分割されて日本にやってきたそうです。

タクシーで登ってきましたが結構上にあるお寺は眺めがいいです。
    でも、地図が読めないのでどこなのかは不明。
    きっと、隊長か博識Nさんならわかるはず。

天竺渡来大涅槃石像
    こちらもインドから日本に提供された涅槃像です。

昼食を食べる時間はここしかないと言いうことで境内にあるつぼさか茶屋でうどんを頂きました。
    みんな同じメニューにするので早めに準備をしてくれるようにお願いしました。
    急がせてしまいましたがコシのあるうどんがおいしかったです。

ハイキングコースがあるよって話になったら隊長が「ここから駅まで行けるんだよ。ちちぼーのお母さんは駅からお寺まで歩いたみたいだよ」と。
    母は友人と西国巡礼を結願しました。
    その時のスケジュール表が母のPCから見つかったので、実家に戻った時に印刷して隊長に渡しておきました。
    私は自分のPCにコピーしたはずがPC壊れた時にそのデータも消えちゃったのですが。
    さすが隊長!&かあちゃんすげーと思ったのでした。

バス待ちです。
    この写真で大体このお寺全景になるかと思います。

バスで壺阪山駅まで戻り近鉄に乗ります。

長谷寺駅に到着です。

長谷寺駅

長谷寺駅をでると下り階段が続きます。
    戻ってくる知らない方に「帰りは大変よ~」と言われます。

帰りの登りにおびえつつ、街並みはいい雰囲気

長谷寺のあたりは草餅が有名らしい

しかもどの店も渋くて私好み。

でも、みんなはもう少しこぎれいな感じがお好み。
    そして猛烈プッシュおばさんに声をかけられたのでこちら井上ぼたん堂さんに

井上ぼたん堂 グルメ・レストラン

草餅いただきました by ちちぼーさん

1個100円でお茶も頂きました。
    アツアツに焼いてくれた草餅おいしかったです。

長谷寺に向かう前に法起院に向かいます。

法起院 寺・神社・教会

西国の番外のお寺 by ちちぼーさん

こちらのお寺は西国の番外のお寺になっています。
    西国巡礼は観音様をお参りしますがここ 法起院は、三十三ヶ所の観音菩薩の霊場を広めるように閻魔様に委嘱された徳道上人を祀っているそうです。そのため西国の巡礼に合わせてこちらのお寺もお参りすることになります。

長谷寺の仁王門がみえてきました。

長谷寺 仁王門 名所・史跡

立派な門です。 by ちちぼーさん
  • 登廊<br />長谷寺の代表的なところですね。百八間、三九九段あるそうです。

登廊

長谷寺 登廊 寺・神社・教会

長谷寺と言ったらここを思い浮かべます by ちちぼーさん

登廊の途中でここだけ牡丹が咲いていました。

長谷寺と言ったら牡丹が浮かぶぐらい有名ですが、今回は皆のスケジュールと18日という日にこだわったため残念ながら牡丹は優先されませんでした。
    紫陽花も美しいお寺のようです。

3月1日~6月30日は春季特別拝観
    観音様の足に直接触れることができるのです。
    これが経験してみたくて隊長に相談して朝の出発も早めたのですが
    かなりギリギリのスケジュールだったため当日の並んでいる人の数によって判断しようということになりました。
    長谷寺は入山料として500円かかるのですが、さらに特別拝観料は1000円かかってしまいます。
    入山料込みの特別参拝料は1300円だったのでこちらのほうが200円安いのですが、混んでいる場合は、特別拝観が無理になってしまうため別々に払うことにしました。

本堂へ向かうとお値段のこともあるのかそれほど混んでいないので、特別拝観ができることに。
    ちょっと高いですけどね。なかなかない体験をしました。
    此方は写真不可。

清水寺の時は本堂が工事中で懸造って感じではなかったのでみんなでこちらで懸造を堪能しました。

• 戦後日本に初めて建てられた五重塔<br />青モミジがきれいだったので、紅葉の時期に来たくなるお寺です。<br />私が学生だった頃は京都奈良の修学旅行が秋にあったけど<br />今はあの時と比べて観光客がかなり増えたと思うけど今でも秋の京都の修学旅行ってあるのかな?

戦後日本に初めて建てられた五重塔
    私が学生だった頃は京都奈良の修学旅行が秋にあったけど

酢屋長というお店でとりあえず、職場にお土産を購入。

酢屋長 グルメ・レストラン

とらせの柿の葉すしがおいしいということで、帰りの新幹線で夕飯として食べようと事前に予約しておき持ち帰りにします。

柿の葉すし とらせ 長谷寺参道店 グルメ・レストラン

柿の葉すしのお店ですが、葛餅も美味しい by ちちぼーさん

店内で今回の旅3回目の葛餅。
    味音痴なのでその差をかたれないのですが、こちらもおいしい葛餅でした。

行きに知らない方たちから脅かされた登り道。
    でも、私たちはちょっと迂廻路を歩いたので覚悟したより楽でした。

長谷寺駅から近鉄に乗ります。

長谷寺駅

予定より早い列車に乗ったので名張駅で余裕ができた。
    駅で何か買う?って思ったけど駅に売店がない。
    友人たちは切符だから途中下車しても大丈夫だけど私はPASMOで入っているので途中下車すると交通費が余分にかかる?ってセコイことを考えた。
    駅員さんが、タッチしないで出ていいですよって言ってくれた。
    「ありがとう!」

名張駅

名張駅からは特急に乗る。

名古屋に詳しいNさんが名古屋駅のホームにある住よしのきしめんがおいしいというので、柿の葉すしはお土産にしてきしめんを食べることにした。
    ところが新幹線のりばの住よしは長蛇の列。
    これでは指定席をとったけど間に合わない。
    諦める?

きしめん 住よし JR名古屋駅 新幹線上りホーム店 グルメ・レストラン

いや、私たちはあきらめないのです。
    下りホームにいけばもう少しすいているんじゃない?ということで、
    ホームを移動。
    こちらも並んでいましたが、上りにくらべればすいていたのできしめんを食べました。
    きしめんって温かいのが基本のような気がするけど、時間もないので冷やしをずるーっと。
    美味しかったけどあわただしかった~

この後1年ぶりの新幹線に乗ったのに、写真撮ってなかったわ。
    帰りの新幹線で、隊長が次のところは・・・と話し始めた。
    隊長!ついていきます!
    たまに脱走するかもしれませんが・・・
    来年はメンバー全員で行けますように。

きしめん 住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店 グルメ・レストラン

西国札所巡礼

• こうっちさん 2019/06/24 06:27:17
    ダリア、綺麗ですね
    ちちぼーさん、こんにちは。

牡丹は残念でしたがそれ以外は満足されたのでは。

旅を企画、立案して引率するって、慣れもありますが人柄が重要だと思います。

そういう意味でも良い方と巡り会えましたね、ある意味お導きですね(^ω^)

西国巡礼、次は来年ですね。

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/06/29 11:33:48
    RE: ダリア、綺麗ですね
    こうっちさん、こんにちは。

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

奈良の長谷寺と言ったら牡丹が有名ですが、観音様を近くで拝む体験がいろいろできて
    今回はありがたい巡礼となりました。
    ダリアはGWが終わってもう見られないかと思ったら見ることができたのでうれしかったです。

いろいろ好みもあるメンバーの意見をまとめつつ計画してくれる隊長には本当に感謝です。

次回は1年後の予定です。

すでに隊長は計画を立て始めてくれています。

• みみこさん 2019/06/22 01:17:50
    どちらかと言うと
    ちちぼーさん、こんばんは。

朝四時台は、私にはどちらかと言うと夜中ですww
    扉も開かない時間帯に脱走するなんて、ちちぼーさんらしいと言えばらしい。
    お寺の渋い色の写真が続く中の突然のダリア。愛らしいったらないですね(≧∀≦)

おぅとし坊さんの流血事件、懐かしい。
    まだ傷があるんですね。
    とし坊さん、お大事に。

あれだけ京都に行くのに奈良には一度しか行ったことない私です。
    奈良は京都より大人な気がします。
    長谷寺はずっと行きたいところです。
    奈良で1番行きたい!

でもまた京都だけなんだろうな…

観音様がたくさん出てきて、有り難さいっぱいの旅行記ですね。
    思わず手をかざしてしまいますよ。

良いお仲間に恵まれて幸せですね。
    私は仲間旅では、何故か隊長さんの役目が多いのですよ。企画から広報から手配まで。
    似合わないでしょww

次のちちぼー旅は、ぼっちか親子かお仲間旅か?
    どれが出るかな、どれが出るかな?

みみこ

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/06/22 09:27:04
    RE: どちらかと言うと
    みみこさん、こんにちは。

旅の朝は、テンション高いから早いのよ。
    とし坊さんの流血事件のあった岡寺、GWの写真探してみて!
    ダリアがいっぱいでとっても鮮やかなんです。
    今回はまだ残っていますが、その時と比べるとちょっと寂しくなっています。

とし坊さんの返事に書きそびれてしまいましたが
    ここで便乗してとし坊さん、お大事に。

京都もみみこさんのように場所を知っているとGWでも静かなところがあるけど
    慣れていない私には京奈良は都より静かでいいなあと思ってしまいました。
    牡丹や紅葉の時に長谷寺にもう一度行ってみたいな。

観音様の写真も探すと出てくるので、こんなになっているのよ・・・って
    貼り付けちゃおうかとも思ったけど
    自粛しました。

みみこさんは隊長だったのですね。
    私はいつも行き当たりばったりだから友人を連れて行くのは苦手です。
    これって慣れもあるんでしょうけどやっぱり気配りとか生まれつきの要素もあるんじゃないかって思っています。

この後旅行が続かないので、近場になりますがどこのを書こうかなあと・・・
    盛り上がりに欠ける旅行記だと思いますが、宜しくお願いします。

• とし坊さん 2019/06/21 20:03:11
    流血したかいがありました・・痛かったけど
    こんにちは、ちちぼーさん

ちちぼーさんの旅行記に登場させていただいてありがとうございます。
     これもあの流血事件のおかげなのですね(^_-)-☆ まだあと残ってますが( 一一)
    あの門から入って、あの坂をのぼって同じ景色を眺めていたのですね・・
    長谷寺でも同じ景色を眺めていたとはね 足すりすりしましたヨ 願い込めて
    令和 改元記念 壷阪観音お身拭い特別参拝30日までこれは行かねばネ
     最後の名古屋駅のきしめんこれはイケますよね(*^_^*)でもホーム移動にはビックリです
     ちちぼーさんのおかけで壇上に立たせていただきありがとうございます。
    今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/06/21 22:02:34
    Re: 流血したかいがありました・・痛かったけど
    とし坊さん、こんにちは。

勝手にリンクしちゃいましたが、OKが出てほっとしています。

人任せの旅行だったので岡寺があの流血事件のところだったとは
    帰宅してから知って驚きました。
    わかっていたら現場のお店もしっかり写真撮ってきたのになあ~

長谷寺の特別拝観、ぼんやりしっていたのはとし坊さんの旅行記だったからそっちをリンクすべきでしたよね。
    流血がインパクトありすぎて。

壷阪観音お身拭い特別参拝、写真も撮り放題だしお寺の方も面白かったし
    今回、私たちの中で一番人気のお寺となりました。
    ぜひ行ってくださいませ。

きしめん食べるためにホームを移動することを考えるなんて
    すごいでしょ。頼りになる友人達です。

とし坊さん、6月の宮崎はもう行かれたのかしら?

ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ