札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で28回目を迎えた札幌の「YOSAKOIソーラン祭り」。<br /><br />この日の夕方にお祭りが始まることを北海道入りしてから初めて知って、偶然見ることができた喜びに感謝です。<br />ほんの数mの近さで踊りを見せてくれるワオドリスクエア会場。笑顔で踊る若い踊り子さんたちの姿を間近に見て感動しました。<br />出店しているふーどパークのブースで札幌ラーメンや帯広の豚丼も楽しんじゃいました。<br />

新緑の北海道(14)【札幌】YOSAKOIソーラン祭り~笑顔の踊り子たちを間近で見る感動!

2019/06/05 - 2019/06/05

旅行記グループ 新緑の北海道

HAPPIN

HAPPINさん

タクシー
るるぶトラベル

6月5日午後6時半過ぎ。
    一日楽しんだ北海道中央バスの定期観光バスを札幌市時計台前で下車しました。

札幌市時計台 名所・史跡

大通公園に近いしランドマークになります by HAPPINさん

大通公園へやってきました。
    今日からYOSAKOIソーラン祭りが始まることを知ったのは北海道入りしてからのテレビニュースでした。
    でも、今日は夕方まで定期観光バスのスケジュールが入っていたし、明日は帰るから、見られないなと思っていたら、祭りは午後6時から始まると聞いてバスを降りてから見られる!
    とわかって急遽の見学です。

大通公園 公園・植物園

雪まつりや、YOSAKOIソーラン祭り、フードフェスなどのイベント会場にも by HAPPINさん

つい30分ほど前の午後6時に第28回YOSAKOIソーラン祭りが始まったばかりです。
    会場へ終結する踊り子さんたちの姿もあちらこちらで見かけました。

YOSAKOIソーラン祭り 祭り・イベント

ワオドリスクエアで迫力ある演舞を間近で by HAPPINさん

大通公園の会場へ
    札幌も昼間は雨だったようですが、すっかり雨も上がってよかったですね。

大通公園会場図

ふーどパーク。
    何食べよっかなぁ。

あれもこれも気になるし!

フードコートの飲食用テーブル。

今回北海道入りしてまだラーメンを食べていなかったから。と。
    札幌ラーメン武蔵に決定!
    店員さんに聞いてみたらお店は市内の白石区にあるそうです。

札幌ラーメン 武蔵 本店 グルメ・レストラン

大通公園のYOSAKOIソーラン祭り会場の出店ブースで by HAPPINさん

熟成味噌ラーメン。いってみましょう。

太鼓と三味線を披露するテント前で頂きます。

まいうー!
    やっぱラーメンっしょ!

しばし太鼓と三味線を観覧。

もう少し食べたいなー、だっていいにおいがあちらこちらからなんだもん。
    せっかくだから。
    というわけでぶた八のブースへ。

炭焼豚どんのぶた八 グルメ・レストラン

炭焼き豚どんを頂きながら観覧。

甘じょっぱいタレが香ばしく焼かれたお肉にマッチして。
    しあわせです。。

太鼓の音も心地よく。

少し西へ移動して西7丁目のワオドリスクエアにやって来ました。

ワオドリスクエアは誰でも飛び入り参加できる特別会場ということです。
    踊り子との距離の近さがたまらなくいいです。

若い人たちが元気な笑顔で踊り続けています。

• YOSAKOIソーラン祭りの様子はテレビの映像などで何度か見たことがありますが、「どうせ人が踊るのを見るだけでしょ」<br />くらいにしか思っていませんでした。

くらいにしか思っていませんでした。

でもね。
    目の前で見たら考えがかわりました。
    なんて素敵なの!と。
    たぶんこの写真からでは臨場感は伝わっていないと思います。

元気と感動をもらいました。
    ホテルに戻って寝るときにも映像と音とかけ声が頭の中で何度も再生されたくらいです。
    とてもいい思い出になりました。

メインステージの8丁目会場。
    立ち止まることはできず遠目から歩きながら見るだけになりました。
    有料の特別観覧席の当日券も売っていましたが多くの人が並んでいたのでやめておきました。

踊り子のこの人数、すごい迫力です。

スタンバイ中の踊り子さんたちを真横から。

メインステージ、また来る機会があったら前売りの観覧席を買ってでも見てみたいものです。
    この他にパレードの桟敷席もあったみたいです。
    ただ、ワオドリスクエアの踊り子さんとの近さも捨てがたいなと。

いずれにしても事前に何も調べずに急に来たので行き当たりばったりになっちゃいました。

偶然見ることができる幸運に恵まれたYOSAKOIソーラン祭り。
    生きていられたら来年か再来年にでも、また来たいと思います。
    ありがとう!

歩き疲れたのでホテルまではタクシーで帰りました。
    大通公園8丁目会場のあたりからおよそ900円で札幌駅北口の京王プレリアホテル札幌まで戻ってくることができました。
    運転手さんからもお祭りのお話を聞くことができました。
    各チームでは1年くらい前から練習してるんだそうです。だからこそのこのクオリティなんだなと思います。