札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌の街の東西南北は、大通公園と創成川によって区切られています。大通公園は、1871(明治4)年に都心の火除線として設けられました。今日の大通公園は、札幌の歴史とともに姿を整えてきた市民の安らぎの場であるとともに、国際交流やたくさんのイベントの場としても、広く親しまれています。観光案内パンフレットより。面積78901㎡、全長1,5km、西1丁目から13丁目までです。大通公園・西10丁目には黒田清隆の像、ホーレス・ケプロン之像が立ち並んで居ます。ホーレス・ケプロンはアメリカ合衆国の人。明治四年わが国政府の招きに応じ、合衆国農務長官の要職を辞して開拓使教師頭取兼顧問となり北海道開拓の大業に参画した。すなわち、多くの外国人技師を指揮して本道の実情をきわめ、卓越した識見と豊かな経験に基づいて、北海道開拓の基本方策を進言し、黒田清隆開拓長官をたすけてその実現に努めた。黒田清隆鹿児島県の人。明治三年開拓次官、のち開拓長官に任ぜられ、北海道開拓の大任にあたった。清隆はその性、明察果断にして、開拓の知識を先進国に学ぶ必要を痛感し、自ら海外におもむき知見を広めるとともに、ホーレス・ケプロンをはじめ、多数の外国人技師を招き、その進言をいれ、着々開拓の巨歩を進めた。北海道開発の基礎は、まさに清隆の卓見により確立したものというべきだろう。<br />

札幌の大通公園・西10丁目・黒田清隆の像・他

2019/05/31 - 2019/05/31

中国の風景

中国の風景さん

私鉄 徒歩 バニラエア

西10丁目の標識。

公園の周りはビルが建ち並ぶ。

ベンチが並ぶ。

黒田清隆の像。ホーレス・ケプロン之像。

黒田清隆の像

ホーレス・ケプロン之像。

広場。

ホーレス・ケプロンのサイン。

ホーレス・ケプロン。アメリカ合衆国の人。明治四年わが国政府の招きに応じ、合衆国農務長官の要職を辞して開拓使教師頭取兼顧問となり北海道開拓の大業に参画した。すなわち、多くの外国人技師を指揮して本道の実情をきわめ、卓越した識見と豊かな経験に基づいて、北海道開拓の基本方策を進言し、開拓長官をたすけてその実現に努めた。その勲業まことに偉大である。ここに北海道百年を迎えるにあたり、その偉業を回顧し、功績を永く後代に伝えるため。この像を建立する。昭和四十二年十月北海道開拓功労者顕彰像建立 期成会 会長 廣瀬経一

黒田清隆は鹿児島県の人。明治三年開拓次官、のち開拓長官に任ぜられ、北海道開拓の大任にあたった。清隆はその性、明察果断にして、開拓の知識を先進国に学ぶ必要を痛感し、自ら海外におもむき知見を広めるとともに、ホーレス・ケプロンをはじめ、多数の外国人技師を招き、その進言をいれ、着々開拓の巨歩を進めた。北海道開発の基礎は、まさに清隆の卓見により確立したものというべく、その偉業まことに偉大である。ここに北海道百年を迎えるにあたり、その偉業を回顧し、功績を永く後代に伝えるため、この像を建立する。昭和四十二年十月 北海道開拓功労者顕彰像建立期成会 会長 廣瀬経一

黒田清隆の像、ホーレス・ケプロン之像が並んで居ます。

バス停があります。

地下鉄入口。地下鉄らしく有りません。