札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌の街の東西南北は、大通公園と創成川によって区切られています。大通公園は、1871(明治4)年に都心の火除線として設けられました。今日の大通公園は、札幌の歴史とともに姿を整えてきた市民の安らぎの場であるとともに、国際交流やたくさんのイベントの場としても、広く親しまれています。観光案内パンフレットより。面積78901㎡、全長1,5km、西1丁目から13丁目までです。西3丁目大通公園には泉、牧童、湖風、石川 啄木像 歌碑の4つの像と噴水があります。北海道には石川啄木像が何所にでもあるそうです。何れも短期間だそうです。<br />

札幌の大通公園・西3丁目・石川 啄木像 歌碑・他

2019/05/31 - 2019/05/31

中国の風景

中国の風景さん

私鉄 徒歩 バニラエア

付近の観光地。

付近の地図。

綺麗な花壇。

牧童 峯 孝 (1913~2003) 設置年 1956年 寄贈者
    北海道酪農教会、
    台座に書かれている「乳と蜜の流れる郷に」は旧約聖書にある理想郷のことです。牧童と仔牛が仲良く理想に向かって走る像は大通公園に終戦後初めて建てられた彫刻です。北海道酪農協会が牛乳生産量百万石突破記念として、乳牛に感謝の意を込めて設置しました。

• 牧童<br />

• 牧童<br />

牧童

湖風 山田 良定 (1931~2002) 設置年 1975年、寄贈者(株)北洋相互銀行、
    腕を組んでたたずむ、強い意思をもった像について、作者は「若者の心に湖のような清らかな息吹きを感じてほしい」と語りました。滋賀県出身の作者にとって湖といえば琵琶湖です。北洋相互銀行(北洋銀行)が本店新築紀念と大通公園緑化、地下鉄東西線の開通に合わせて寄贈したものです。

• 湖風<br />

• 湖風<br />

湖風

噴水。公園内には力強くわき上がる噴水や壁泉などがあります。光にきらめく水の動きと水音が、都会のけんそうを包みこみ、心地よい時間と空間を演出し市民や観光客の憩いの場となっています。西3丁目の噴水は、15分で16通りの変化をします。

石川 啄木像 歌碑 坂 坦道(1920~1998) 設置年 1981年 寄贈者 石川啄木記念像建立期成会。
    歌人 石川 啄木(1886~1912)が札幌に滞在したのは1907(明治40)9月13日から27日までのわずか2週間でしたが、処女歌集「一握の砂」には札幌の印象を詠んだ歌が収められています。ここに刻まれているのは、その中の一首です。啄木の70回忌に合わせ、札幌在住の文学関係者と札幌観光協会によって建立されました。

石川 啄木像 歌碑

泉 製作者 本郷 新。寄贈者 ニッカウ井スキー。1959年。