札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空自衛隊と民間航空機が共用していた千歳飛行場から分離して1988年昭和63年)に新千歳空港は開港しました。3,000 mの平行滑走路を2本持つ、日本で初めて24時間飛行機の離着陸が可能な空港です。航空自衛隊千歳基地と隣接・接続し、航空管制も航空自衛隊にて一体的に行なわれています。最近中国人観光客に北海道は人気があるそうです。春秋航空でも上海ー新千歳間に定期便を飛ばしています。昨年8月から春秋航空ジャパンが成田―新千歳間に日本国内線を就航させました。過日は大雪で中国国際航空の便が飛べなくなり、航空会社の対応が悪く3日間空港に足止を食って観光客が騒ぐ事件がありました。自然現象・雪による対応は航空会社の対応に成っていますが、中国国際の不手際だそうです。千歳空港や自衛隊は中国国際航空の依頼があれば動き易いが、機体の手当てがどうなっているか解らず、手を出し難かったそうです。特に春秋航空の様に格安航空券は予定通り飛ばない場合は責任を負いません。どの航空会社でも自然現象は責任を負いません。自分でホテルを手配し、ホテルまでの交通費、ホテル代、食事代など自己負担です。今回は定刻通り飛んで成田に定刻に着きました。新千歳空港のショップは大変数が多く迷子に成る程です。北海道の全てのスイーツの店が出店している感じです。

北海道新千歳空港

2017/02/08 - 2017/02/08

2011位(同エリア8682件中)

中国の風景

中国の風景さん

春秋航空のチェックインカウンターは建物の一番端のNゾーンです。

既に多くの人が並んで居ます。何の看板も出ていませんがこれは荷物を預ける人の列です。手荷物のみの人は自動機で自分で搭乗券を発券します。これは早くて良いが案内をしてくれない。

自分で秤に乗せてチェックです。23㎝X36cm、5㎏まで

自動チェックイン機。

隣はANAのチェックインカウンター。当然大きさが違う。

売店の数が半端では有りません。ここは地下ですが1階にも有ります。

売店の数が半端では有りません。

美瑛選果。

店の中で作っています。焼き立てを食べられます。自然の甘さで特に焼き立ては美味しっ買った。

行列が出来る今話題のびえいのコーンぱん。1箱5個入り、1080円水と砂糖は一切使用せず、スイートコーンの水分と甘さで焼き上げた贅沢なぱんです。使用しているコーンの量は小麦粉の2倍以上。何度食べても飽きのこない人気の商品です。ショップのパンフレットより。

この休憩場所で焼き立てを食べました。

売店の数が半端では有りません。

ここは何でもある総合ショップ。

小樽にもあった蒲鉾屋のかま栄。

ANAショップ。

ANAの搭乗口。

搭乗口も一番端のNゾーン。

搭乗口1Bです。

新千歳空港は真白、雪の影響はありません。定刻通り出発です。

春秋航空機が見えます。

成田の第3ターミナルへ定刻で着陸いたしました。飛行機の窓の色が写ります。