2019/04/06 - 2019/04/06
85位(同エリア1730件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 699,450アクセス
- フォロワー162人
混んだ電車のドアのそば
私は一人で立っていた
話す相手もない一人旅
スリの怖さに震えて
その時男が前に立ち
脱いだ上着で手を隠しながら
私の胸のポッケに手を伸ばしたの
盗ってはだめだと胸に聞かせて
白いハンカチ握りしめたの
西島三重子の歌『池上線」をなぜか思い出してしまったので字余りながら替え歌風に書いてみた。
パルテノン神殿やローマンアゴラを見学し、人波の渦のような喧噪のなか、モナステラキという駅からオモニアまで行きラインM2でホテルのあるラリッサ駅まで帰るつもりでいた。
電車は混んでいたので、ドアの前の中央に立っていた。すると背の高い青年が私の前に立ち、上着のようなものを私の胸に掛けるようにしながら、胸のポケットのチャックを開けようとした。
咄嗟に体を動かし、これを避けた。すると隣にいた若い女性が、青年と私の間に割り込み、私を青年から引き離そうとしてくれたのだ。
私は場所を替わり、ドアの前に立つと、見ていた年配の女性が、「危ないわよ、気を付けて」と目配せするのが分かった。私は微笑してこれに応えた。
オモニアあたりはビルの落書きが凄く、治安に問題ありの印象を受けた。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モナステラキ駅を出ると、たくさんの観光客で賑わっていました。
-
人混みに押されて行くと目を引く石造りの建物がありました。
フェンス越しに中を見ている人たちがいます。
正面の建物はモナステラキ駅です。 -
ここから見ると保存状態の良さが目立ちます。
ハドリアヌスの図書館です。完全な形のコリント式の円柱が並んでいます。
ローマ皇帝ハドリアヌスが建てたそうです。 -
手前の柱など、何の支えもなく、2000年以上よく立ってられますね、私など
〇十年ですが、もう倒れそうです。 -
立派な壁も健在です。驚きの耐久力です。
図書館ですからパピルスの巻物が収められていたということです。 -
コリント式の円柱が今もたっています。この柱はぐるっと中庭を取り囲み、池もあったそうです。完成されたものを見たかったなぁ。
-
円柱の向こうのアクロポリスの丘の上には、あのパルテノン神殿が見えます。
感動的だなぁ。 -
記念写真
-
ギリシャ正教の教会や、古代の壁、丘の上の神殿、いいなぁ。
-
修復中なのかたくさんの足場が組まれています。
-
駅近くの店に入りました。
-
ピスタチオが売られてましたが、安ーい。これを買います。
-
モナステラキ駅前の広場はたくさんの人の波が渦巻いています。
焼き栗、りんご、バナナ、オレンジ、・・・ -
ぶら下げたバナナ、いちご、ザクロ・・・
-
様々なドライフルーツを売る店
-
サングラス、帽子、生活雑貨・・・
-
店の並ぶ狭い通りに入ってみます。
-
生絞りジュースの店、美味しそうです。
バナナ オレンジ 2.45ユーロ キャロット オレンジ 2.45ユーロ
パイナップル ミント オレンジ 2.95ユーロ
マンゴー パイナップル グレイプフルーツ はちみつ 2.95ユーロ
そのほかたくさんのメニューがあります。 -
店内では順番を待っています。
-
お兄さんが一生懸命に手作業で( ^ω^)・・・
-
私の番が来ました。
-
宝石の店がありました。熱心に見ていると店の店主らしき男性が近寄ってきました。
ジュエリーに使われているダイヤモンドがすごくきれいなので、この人に言いました。「これらのダイヤモンドは本物ですか?とってもきれいなメレーをつかっていますね。」
「そうです。本物です。」うれしそうに答えてくれました。 -
ジュエリーの品質や細工のことなど話が弾みました。
許可を取って、写真を撮りました。穏やかな紳士でした。 -
つぎつぎと店を見ていきます。これはパチンコですね。ギリシャ名産というわけではないでしょうが、孫の顔が浮かびました。
-
ナザールボンジュウ 大きいほど高い、趣味の仲間のために、一番小さいのを20個買いました。
-
この方もお土産物色中です。
-
イコン 聖職者や聖人、キリストなどの肖像画、宗教上の出来事などを描いてあります。
-
イコンのような顔をした店主が快く撮影に同意してくれました。
-
いろんな人たちが買い物を楽しんでいます。
-
ヴィクトリア駅を降りて国立考古学博物館に向かいます。
デルフィで泊まるつもりが、バスのストライキのため、日帰りしてしまったため、今日はアテネを楽しもうと、予定外の街歩きです。 -
歩道を歩いていると、トラムに出会います。
-
考古学博物館、それらしき建物の前まできました。フェンスにはこぶしを握ったイラストのある横断幕がかけてあります。
嫌な予感がします。ストライキで閉館とか・・・ -
やっぱり、閉館です。・・いや、待てよ、ここは考古学博物館ではないらしい。
-
その隣にギリシャ神殿のような建物がありました。あー、よかったぁ、ここが考古学博物館でした。
建物までのアプローチが長く閑散としています。やな予感・・・ -
やっぱり、。。。ストライキはここまで及んでいました。
金網越しに中の石像が見えます。未練がましく一枚写真を撮りました。 -
せっかくここまで来たのだからと、地図を見ると、ちょっと離れたところに「ギリシャ自動車博物館」というのがあるので、ゆっくり歩いて探しましたが、なかなか行き当たりません。
やっと、看板を見つけて、中を覗くと、シャッターが下りていて、とっくの昔に閉館ではなかったかと思えるほどの佇まいでした。 -
仕方がないので、今度はアクロポリス駅まで行って、辺りを散策することにします。
まず、古代アゴラに向かいました。門番となんか言い争っている人がいます。
突然、今日は休みだといいます。それは納得いかない、と言っているようです。
丘の上のパルテノン神殿が見えます。 -
昼食をとります。必ずビール。
-
市内観光のオープンバス。
-
ゼウス神殿が見えます。
-
道路には可愛いゴミ箱がありました。アマリアス大通りを歩きます。
-
さりげなく道路際にあるハドリアヌスの門、高さは18メートル、幅は13.5メートルあるそうです。
-
ゼウス神殿 広いグラウンドに15本のコリント式の円柱が立っています。
かっては104本の柱が並んでいたということです。
建設は2世紀に完成したといわれています。 -
実はこの写真はフェンスの隙間から撮りました。というのは、今日はどこへ行ってもストライキのため閉鎖されているのです。
-
独特の葉を持った松の枝た下がっていました。
-
ゼウス神殿の前にあるハドリアヌスの門
この前には大勢の学生さんが神殿に入れずにスマホを見たりして
時間をつぶしていました。 -
あっ ガイドブックにあったモダンなデザインのトラムです。
-
下調べもなく、この大通りを歩いてみます。左右、緑の多い通りです。
-
ザビオン国際展示場
正面玄関の列柱が美しい。 -
-
ロード バイロンの記念碑
-
正面にそびえるのは アテネで最も高い丘 リカヴィトスの丘です。
高さ273m、頂上までケーブルカーがあるようです。 -
アマリアス大通りを歩きます。
英国教会が見えます。 -
今度はロシア教会がありました。
素敵な建物なのでしばらく見学することにしました。 -
鐘楼が素敵です。
前庭の縁石に腰かけてスケッチブックを取り出しました。誰も来ませんので安心してスケッチできます。 -
スケッチをしているとスーツを着た男性と、素敵なワンピースの女性がそばを通っていきました。二人は教会の中に消えました。
唖然とするほどの美男美女でした。 -
思い切って後を追うように私も教会に入っていきました。
「シニョール、写真はいけません。」すみません。恥じ入るばかりです。 -
歩道の上の街路樹が花を咲かせていました。時期は過ぎているようですが・・
-
アマリアス大通りを挟んで向かいに緑の多い公園がありました。
国立庭園のようです。 -
-
シュロの大木が並んでいます。
-
-
ギリシャ国会議事堂まで来てしまいました。
ドイツの建築家カールトナーの設計で、初代ギリシア国王のオットーの王宮として1842年に建てられたものだといいます。 -
その向かい側の広場はシンタグマ広場です。
後からグーグルマップを見てみると、見落としたスポットがたくさんあります。
時間があるのに非常に残念です。この次はしっかりと下調べが肝要ですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ギリシャ旅行記
-
前の旅行記
アクロポリスの丘を見上げると夢にまで見たパルティノンがあった。しびれるような陶酔の波に溺れた。
2019/04/06~
アクロポリス遺跡周辺
-
次の旅行記
世界の中心 デルフィへ ギリシャ ( 動画あり)
2019/04/07~
デルフィ
-
アクロポリスの丘を見上げると夢にまで見たパルティノンがあった。しびれるような陶酔の波に溺れた。
2019/04/06~
アクロポリス遺跡周辺
-
混んだ電車のドアのそば、私は一人で立っていた。話す相手もない一人旅、そのとき男の手が伸びて・・・
2019/04/06~
アテネ
-
世界の中心 デルフィへ ギリシャ ( 動画あり)
2019/04/07~
デルフィ
-
青銅の馭者に魅せられて デルフィ博物館
2019/04/07~
デルフィ
-
エーゲ海ミニクルーズ ① 一人で参加は寂しいから 友達ができてしまう (動画あり)
2019/04/08~
イドラ島
-
エーゲ海ミニクルーズ ② パルテノン神殿よりは小さいが継ぎ目のない柱は圧巻でした(動画あり)
2019/04/08~
エギナ島
-
修道院のあるメテオラの麓にある、カランバカ、何にもない町でどう過ごそうか?
2019/04/10~
メテオラ周辺
-
アテネ中央駅からカランバカまで一日一本の列車の旅 動画あり
2019/04/10~
カランバカ
-
天空の修道院 メテオラ(1)
2019/04/11~
メテオラ周辺
-
天空の修道院 2 最後にアテネの駅でひどいめにあった
2019/04/11~
メテオラ周辺
-
ミケーネ、 ナフプリオン、、エピダヴロス ギリシャ一人旅
2019/04/12~
ミケーネ
-
Διώρυγα της Κορίνθου コリントス湾とサロニコス湾をつないでしまう大仕事、コリントス運河
2019/04/12~
コリントス
-
ミノタウロスがいたという迷宮がほんとうにあったのか。 クノッソス宮殿
2019/04/13~
クレタ島
-
女好きのゼウスは牛に変身し、美女エウロペを拉致しクレタ島にやってきた!
2019/04/13~
クレタ島
-
5歳のストリートミュージシャン こんなことやりたくない 遊びたいよう イラクリオン クレタ島 動画あり
2019/04/14~
イラクリオン
-
ミノア文明のすべてを展示 イラクリオン考古学博物館(1)
2019/04/14~
イラクリオン
-
ミノア文明のすべてを展示 イラクリオン考古学博物館(2)
2019/04/14~
イラクリオン
-
イラクリオン街歩き (動画あり)
2019/04/15~
イラクリオン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- travelさん 2021/08/13 14:22:44
- オモニア
- pedaruさん、何事も無くてほっとでしたね。
アテネはシンタグマ辺りを散策しましたがゼウス神殿が懐かしいです。
私もアテネでは一人旅でしたが公務員のストライキでデモをやっていてその時はパルテノン神殿もストの為に午前中はクロ-ズしていたので残念でした。
ウシュアイアとブダペストの旅行記に訪問頂き有難うございます。
ブダベストはコロナ前の最後の海外旅行でした。
ス-ツケ-スもポシェットも出番がなく納戸に収まっています。
コロナ感染は中々収まらないですね。
どうぞご自愛ください。
travel
- pedaruさん からの返信 2021/08/14 05:36:35
- RE: オモニア
travelさん おはようございます。
ギリシャは意外とスリが多くて、何度も危険な目に遭いました。親切な人と真逆なドロボー、どちらもどこにでもいますね。バスでカバンから盗まれたものは、なんと私の入れ歯です。
驚く犯人の顔が浮かんできて、ザマミローと言う気持ちでした、しかし、歯医者で作り直しは面倒でしたが・・・
今はコロナでどこも出かけられませんが、納戸のなかのスーツケースはいつでも行けるように常に手入れを怠らないように・・・武士が戦のために、刀の手入れをするようにね。
pedaru
-
- 前日光さん 2019/08/29 00:10:45
- 円柱がサマになる風景
- 師匠、こんばんは。
毎日梵ちゃんに振り回されながら、日々が過ぎてゆきます。
それにしてもゼウスの神殿と数本の円柱が立ち並ぶ風景は、何とも言えず素敵です。
廃墟ではなく、町中に忽然と現れる遺跡たち。
こういう風景は大好物です。
ローマでも、フォロ・ロマーノ辺りがお気に入りでした。
アクロポリスの丘にパルテノンが見えて。。。
なにか、一つ一つの名称が子どもの頃読んだギリシア神話の世界を髣髴とさせ。。。
それを現実に見ている師匠は、よほど魂が高揚していたことでしょうね!
初めてロンドンでビッグベンとテムズ川を見た時の高揚感を思い出しました。
いつも英語の教科書や雑誌でしか見たことのないもの、それらが目の前に現出している!これは夢なのか!
しかし現実にはスリの魔の手が伸びて。。。
救われたのは、間に入ってくれた若い女性や、気を付けてと目配せする年配女性の存在ですね。
宝石店では、師匠の専門的質問に答える店主も楽しかったのだと思います。
得意分野の質問をされると喜々として答えたくなる欲求が、人間にはありますからね。
スリ事件は未遂に終わって良かったですね(^_^)v
前日光
- pedaruさん からの返信 2019/08/29 06:54:30
- RE: 円柱がサマになる風景
- 前日光さん おはようございます。
人間て些細なことで感動して生きていく生物なんですね。
「ほらっ 寝ている姿が可愛いよ!」「いたい、いたい、猫に噛まれちゃったよ」とか
喜んでいるのですから、我ながら堕落ですね。
梵ちゃんは、天使だと思っているでしょ、猫はずるいですよー、愛されてること知っていて、どこまでも我が物顔、猫に敵う家族なんていませんねー。
> それにしてもゼウスの神殿と数本の円柱が立ち並ぶ風景は、何とも言えず素敵です。
前日光さんの感性に感心します。華やかなパルティノン神殿よりも数本の柱が立ち並ぶゼウスの神殿に心惹かれるとは、三島由紀夫のようですね。
白い布をまとった古代のギリシャ人が、哲学を論じながら、大理石の円柱の下に集う。
民衆はギリシャ神話の神々の存在に疑いをはさまず、自然に神々に崇敬の念を持つ、こんな時代に迷い込んだような気にさせる、街中の遺跡でした。
人はいかに生くべきか、の哲学の都市では、いかに巧妙に物を掏り盗るかを研究しているドロボー学校もあるようです。こんなタイプが狙いやすい、などとpedaruの写真が教科書に載っているとか、いないとか。 では、
pedaru
-
- sanaboさん 2019/08/17 00:41:56
- アテネ国立庭園の鳥のさえずり♪
- pedaruさん、こんばんは
『脱いだ上着で手を隠しながら
私の胸のポッケに手を伸ばしたの』
↑この一説で恐怖がピークに達しドキドキしましたが、同時に
一体この女性言葉は何?!とこみ上げる可笑しさでいっぱいに…
そしたら、、替え歌風にされたのですね~👏
というか、、え~~っ、(小声で)また~??!!
pedaruさんとスリとの間に入ってくれた女性も実はスリの仲間で、
難を逃れホッとされたpedaruさんへ忍び寄る第二の
刺客ではなかったかと疑ってしまいました。
そしてpedaruさんに気を付けてと目配せして下さった年配の女性が
実はスリ集団の大元締めだったりして~!?
今回の動画の風に揺らぐ木々や鳥のさえずりがいいですね♪
pedaru師匠のお蔭(?)ですっかり人間不信に陥ったsanaboより
- pedaruさん からの返信 2019/08/17 05:19:32
- RE: アテネ国立庭園の鳥のさえずり♪
わぁ〜っ、ぎゃぁ〜、あああああああああああああああ〜
sanaboさん おはようございます。
sanaboさんのコメントを読んでいて、パニックに陥りました。せめて彼女らが救いの女神かと思っていたら、スリグループの仲間だったなんて・・・(かもしれない)
人間不信というよりも、海外不信になりそうです。でもフランスだけは行っておかなくては・・・・そしてラベンダー畑を見なくては・・・・うーん、ラベンダーはもういいかな?いっぱい見ちゃったから・・・・・
pedaru
-
- keiさん 2019/08/14 12:04:01
- 神話の街
- 冒頭の歌詞を読んだとき、ありゃー、またpedaruさんスリに
出くわしちゃってる!って思ってたら、なーんだ!歌の歌詞
だったのかぁ~って安堵してたのに、次に読み進めたら
やっぱりスリにあってた~~!!(;´Д`)
けど未遂事件でよかったです。
事前にスリだと気が付いたとしても、間に入ってくれた
レディの行動は嬉しいですね。
神話の世界が息づいている街って感じがします。
遺跡がその辺の石みたいにゴロゴロしているのですねー。
本来ならカケラ1つでも風化しないように博物館で
大切に保管されるべき物なのにね。
多すぎて管理しきれないのかな。
宝石店主の画像の後方鏡にpedaruさんがほんのりと
写っちゃってますねー♪
次回はツーショットでお願いします!ハイ、チーズ♪
生絞りジュース店、頼んだジュースを当ててみます!!
呪文発動!「ビタミンカロチンファイバーカリウムポリフェノール!!」
出ました・・・・バナナ、オレンジ!!
(はずれていたらかなり恥ずかしい・・・ )
- pedaruさん からの返信 2019/08/15 07:48:58
- RE: 神話の街
- keiさん おはようございます。
> 宝石店主の画像の後方鏡にpedaruさんがほんのりと
> 写っちゃってますねー♪
あっ ホントだ、名探偵 K・ホームズ さすがです、知っていれば載せなかったのに、どこに落とし穴があるかわかりませんね。これで神秘のベールははがされてしまうかも・・・もっともとっくにkeiさんは私の顔を知っているようですが。
> 生絞りジュース店、頼んだジュースを当ててみます!!
> 呪文発動!「ビタミンカロチンファイバーカリウムポリフェノール!!」
> 出ました・・・・バナナ、オレンジ!!
よくわかりますね、(普通ですが)パイナップルも入っていたかなー、呪文、ドコサヘキサエン酸がぬけていますよー、あれは魚かっ
pedaru
-
- norisaさん 2019/08/14 09:20:27
- 危ないわよ、気を付けて!
- pedaruさん
おはようございます。
ハドリアヌスの図書館、確かに素晴らしいですね。
多少の修復はしているようですが、2000年もこのままだったとは!
石造りの強みですね。
それにしてもストですかーー。
国立考古学博物館などはお宝の宝庫でしたが、ストで入れないとは残念。
せっかくの収入をふいにしてしまうあたり、今のギリシャという国の病根がハッキリと見て取れます。
我々の訪問時はそんなことはなかったので幸いでしたがーー。
「危ないわよ、気を付けて」と目配せをしてくれたご婦人、やはりこんなことは日常茶飯事なのですね。
いや!?もしかしてpedaruさんの美貌?に一目ぼれしたのかもしれません(笑)
そう解釈するとキケンな旅の思いでも一層豊かに??なるかもです(爆)
norisa
- pedaruさん からの返信 2019/08/15 07:28:59
- RE: 危ないわよ、気を付けて!
norisaさん おはようございます。
目は口程に物を言う、とはよく言ったもので、この時はほんとにそう聞こえました。
これは便利ですねー、ギリシャ語だろうとモンゴル語だろうと、目を見れば意味が分かるなんて・・・
「君はきれいだね、君が好きだよ」「私もよ、でもnorisaのほうが好きだわ、だって彼、
お金持ちなんだも」( ^ω^)・・・
国立考古学博物館、この日はストライキのため休みでしたが、後日挑戦してうんざりするほど見てきましたよ。日本では見られなくなりましたねぇ、昔は「国鉄のスト、500万人の足が奪われました」なんて放送していました。
今は架線故障でよく足が奪われます。
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ギリシャ旅行記
10
64