シュバンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8泊で南ドイツを周遊<br />4/27  ヴュルツブルグ泊<br />4/28 ディンケルスビュール泊<br />4/29 ミュンヘン泊<br />4/30 シュバンガウ泊<br />5/1  シュトゥットガルト泊<br />5/2  バーデンバーデン泊<br />5/3   オーバーヴェーゼル泊<br />5/4  ハイデルベルク泊<br />5/5   フランクフルトから帰国<br /><br />4/30 旅の4日目。朝から天気はぐずつき、小雨模様。それでも予約をしていたノイシュバンシュタイン城の見学を午前中に終え、午後からヴィース教会に行った後は、フッュセンの町のショッピングセンターに寄ってから、ホテルへチェックイン。このホテルはリゾートホテルで、スパ施設や屋外温水プールも完備。プールからはノイシュバンシュタイン城が見えるらしいので楽しみ。<br />天気は夕方から徐々に回復。山の中腹に建つノイシュバンシュタイン城とバックの雪を頂いた山々の景色を見ながら、のんびりとホテルライフを楽しみます。<br />翌日は天気も一変。朝から好天に恵まれ、早朝からノイシュバンシュタイン城のリベンジに。

2019年 南ドイツ ドライブ旅行⑨4日目&5日目 シュバンガウ泊と翌日のノイシュバンシュタイン城リベンジ

2019/04/30 - 2019/05/01

5/3   オーバーヴェーゼル泊
5/4  ハイデルベルク泊
5/5   フランクフルトから帰国

フッュッセンのショッピングセンターに来てみました。
    規模の小さなショッピングセンターですが、1階にスーパーのREWEが入っていたので、お土産を購入。なんと、HARIBOのグミが1袋60セント。空港で買うと2ユーロ50セントくらいするので、めちゃめちゃ安い!

DEPOTというドイツの雑貨屋さん。ここはチェーン店らしく各地でこのお店を見かけました。
    日本でのFrancfrancのような感じ。

ここROSSMANNもチェーン店。
    ドラッグストアです。
    かなり値引きがされてる商品が多く、品揃えもいいので、ここでもかなりお土産を買いました。ドイツはオーガニックのスキンケア商品が多いことと、入浴好きな国らしく、入浴剤なども豊富なので、お土産選びには困りません。

フッュッセンからシュバンガウ方面に戻ってきました。
    今夜の宿はシュバンガウの「ホテル リューベツァール」
    駐車場代はここは無料でした。

なぜこのホテルを選んだかというと、ノイシュバンシュタイン城を見るのに、少し余裕を持ちたかったから、この周辺に1泊することは決めてました。で、ホテルを探すと結構魅力的なホテルがあることがわかり、周囲には温泉施設もあったりして、リゾートエリアだとわかったので、それならホテルの中で過ごすことのできるホテルにしよう、とここに決めました。
    レストランも併設されていて、なんとミシュランの星を獲得してました。
    一泊271ユーロ、朝食付きです、

ホテルのレセプション。
    チェックインします。

ホテルのロビー

レセプションエリアの奥にホテルのバーがあります。

私たちのお部屋は2階

こじんまりとしてますが、綺麗なお部屋。

家具にセンスを感じます

洗面台がおしゃれ
    1枚ものの陶器で、ボウルに淵がない。

シャワーブース

スパ用のバッグとスリッパとバスローブが完備されてます

早速水着に着替えてスパエリアへ。

いくつかの部屋に分かれていて、好きなところで寛げます。
    このエリアにはサウナが2箇所。
    ミストサウナとノーマルなサウナがありました。

ここも自由に使えます。
    少しおしゃべりができるサロン風

外にはジャグジー

で、見えます!
    ノイシュバンシュタイン城が!
    少し遠いけど、はっきりと。
    う~ん、確かに贅沢だわ。
    あのお城見ながらジャグジー入ったり、プールで泳いだり出来るなんてね。

スパエリアをさらに見学
    ここは飲み物やフルーツのコーナー。
    もちろん好きに食して構いません

ここの好きに寛げるエリア。
    サウナに入って、ここでまったりします。
    カップル用には大きなベッドもありますよ。

このエリアには数人のゲストがいましたが、全体的にとても空いています。

こっちにも部屋が!
    ダブルベッドが2つあります。

これらが埋まってしまうことなんてあるのかなぁ。

サウナに入ったり、プールに入ったりします。
    体が濡れていると外気に当たるのが寒い。
    5月の初旬のドイツは結構寒いです。日本の3月くらいかなぁ。
    プールは温水なので、浸かっていると気持ちいい

• プールに入りながらノイシュバンシュタイン城を眺める。

プールに入りながらノイシュバンシュタイン城を眺める。

プールの奥にジャグジーがあるんだけど、ジャグジーに入って、寝転んだ状態だと、ちょうどお城が柵に隠れて見えないんだなぁ~
    だから、プールに浸かってこうやってお城を眺める方が気持ちよかった。
    ぜいたく~

プールとサウナの後は、さっき見たリラックスエリアでお休みしましょう

夕方19時ころを過ぎると少しスパエリアに人も増えてきた感じ

このジャグジーも気持ちよかったよ。
    ただし、仰向けで寝転んで浸かるタイプなので、一度に二人までしか入れません。
    それに、隣が空いていても、見ず知らずの方の隣で仰向けにはなれませんよねぇ。

• ホテルは目の前がだだっ広い草原なので、ノイシュバンシュタイン城まで視界をさえぎるものが何もないから

今はこんな風に、すごく遠くてもお城を見ることができるけど、この先何か建物が建ったら、このホテル人気なくなるんじゃないかな。。。。。。

もう1泊したいか?と問われたら、「いや、もう十分」ってなるけど、
    ここに泊まる価値は十分にあるホテルだと感じました。
    で、もし泊まるなら早めにチェックインしてホテルの中でまったり過ごすのが本当にいいと思う。早めにチェックインして良かったな、うん。

• 牧場も長閑でいい感じ

牧場も長閑でいい感じ

夕食はホテル併設のレストランをチェックインした時に予約。
    でもその時はミシュランで星を獲得している、なんてことは知らなかった。
    せっかくリゾートホテルに泊まるのだから、もう外に食べに出るのは面倒くさいね、ってなって、予約をしました。
    それが大正解。

ミシュランは星が1つだけど。
    でも美味しいはず

値段はそれほど高くない

レストランの様子。
    とても落ち着いた雰囲気で、大人の方ばかりです。

出ました!
    アスパラのスープ
    この旅で7杯のアスパラスープを食した夫がそれをランク付けします。
    この時点では7杯中2位だったけど、最終的には3位とのこと。
    でも値段は1位だったんだけど。

これは前菜。
    みんなに出しているみたいでした

これはこの季節限定のアスパラの前菜。
    上品な味で美味しかったです

メインは豚肉

こちらは魚料理です。
    ドイツでは魚料理があまりなくて、あっても淡水魚の料理が多いらしい。
    これはどっちだろ?
    臭みもなくて、白身で美味しかったけど、もしかしたら淡水魚かも。
    皮も香ばしくて量もちょうど良い。
    本日の夕食代は100ユーロ弱。まぁ仕方ないですね、美味しかったし、見るからに高級なレストランでしたから~

夕食を終えたら部屋に戻ります。
    部屋の一角にあるバーコーナー。
    下部には冷蔵庫もありました。

もうすっかり時差ぼけもなく、22時頃には就寝。

• 翌朝<br />ホテルの朝食は8時半からなので、その前に昨日は天気が悪かったノイシュバンシュタイン城をもう一度見に行くことに。

翌朝

昨日と同じ駐車場に停めますが、まだ早朝のためか、誰もいなくて無料で停めれました。

上り坂を歩きながら進みます。
    結構肌寒い。

マリエン橋。
    だれもいません。

お昼時には橋には行列が出来るそうです。

かなり高い位置に架かっているこの橋。しかも足元は木の板なので歩くと軋みます。
    こわい~

それでもここまで来たら、行くしかありません。

• 今日は天気がいいので、きれいに城が見えました!

今日は天気がいいので、きれいに城が見えました!

でもこの橋の上は高所恐怖症の私には「怖い」以外の何ものでもなく、城の景色を楽しむ余裕などはほとんどありません。

まぁ、それでも一応写真は撮らなくっちゃ!

早朝のノイシュバンシュタイン城

• よくある写真ですが、実際に現地に行けたことを実感する瞬間でした。

最後まで他には誰もやって来ませんでした。

昨日は曇っていてどんよりした景色だったけど、今日はきれいに晴れ渡っています。

シュバンガウ城も綺麗に見えますし、その右側に広がる草原と街も綺麗

国境付近に広がる雪を抱いた山々も美しい

朝日の中のノイシュバンシュタイン城

晴天のノイシュバンシュタイン城を満喫したのでホテルに戻りましょう。

昼間に賑わっている場所も早朝なのでひっそり

ホテルに帰ってきました。
    時刻は午前9時頃
    朝食にします

ここの朝食は結構贅沢でした

ジャムの種類も多い

うわぁ、はちみつがそのままの状態で!
    このはちみつ、とっても美味しかったです(*^_^*)

で、卵料理もリクエストして作ってもらえます

ソーセージや美味しそうなパンもたくさんあって、満足な朝食でした。
    本当にドイツはパンが美味しい

朝食後はホテルをチェックアウトして、次の目的地へ向かいます

今日はドライブルートも気持ちいい

• ドイツのアウトバーン以外の国道は、走りやすくて景色もいい

ドイツのアウトバーン以外の国道は、走りやすくて景色もいい

菜の花畑も黄色の絨毯のようで美しい

雪を頂いた山々も美しいし

本当に飽きません

北海道の富良野の景色に似ているように感じます。

本当に美しい。
    でも走っているとなかなか綺麗な写真が撮れないのも事実

そうそう、これなんだろう?
    時々見かけました。
    高いポールのてっぺんに、小さなクリスマスツリーのようなものが飾られているんですよね。これ所々で見かけたんだけど、一体なんなんだろう。。。

これなんて、ホント、北海道

• でもこの街並みを見るとヨーロッパなんだなぁ。<br /><br />次の目的地はシュトゥットガルト<br />その途中のホーエンツォレルン城が見える山に行ってみまぁす。

でもこの街並みを見るとヨーロッパなんだなぁ。

次の目的地はシュトゥットガルト
    その途中のホーエンツォレルン城が見える山に行ってみまぁす。

2019年 南ドイツ

• ねもさん 2023/01/04 20:58:06
    初めまして
    ぴろろんさん ご投票ありがとうございます。
    スパからノイシュバンシュタイン城とは何とおつな体験、羨ましく思います。
    わが家も2005年夏に訪ねました。城の麓の民宿みたいな宿に泊まり、夕方着いたときは山の上にノイシュバンシュタイン城が見えて良い雰囲気でしたが、翌日は冷たい小雨(><)
    コロナウイルス騒動前の良い時期に海外旅行されましたね。わが家もこの夏はどこか遠くに旅立ちたいものです。

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/01/05 08:35:20
    RE: 初めまして
    ねもさん、おはようございます。

初めまして。
    2019年、私の「初ヨーロッパ」です。翌年もヨーロッパへの旅を計画していましたが、コロナで断念。
    海外=アメリカ の私には貴重な体験でした。

投票をいただいたので、その旅行記を久しぶりに見返しました。
    自分で言うのもなんですが、なんとも贅沢ですね(;'∀')
    あの宿をどうやってみつけたのかも、あまり覚えていませんが。

私も高校生の時からスキーをしています。関西在住なので、もっぱら信州に行くことが多く、東北でのスキーの経験がないのです。飛行機を使うなら、北海道のほうが手軽で安かったので。
    今はあまり滑る機会も少なくなりました。でもスキーって、結構年齢を重ねても楽しめそうなので、また行ってみたいなぁ、と思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

フォローさせていただきますね。

• 森の番人さん 2019/06/02 09:33:00
    幻想的!
    ぴろろんさん、こんにちは。
    雲に包まれたノイシュバンシュタイン城の写真、私もすごく幻想的で素敵だと思います。
    でも、1泊されたから、朝に晴れたノイシュバンシュタイン城も見れて、それぞれ違う表情をしたノイシュバンシュタイン城を楽しめて正解でしたね。
    ところで、ぴろろんさんが泊まられた、プールからノイシュバンシュタイン城が見えるホテル、ここは温泉ですか?
    随分前に、ノイシュバンシュタイン城が見える場所に、温泉宿があるという情報を聞いていて、いつか行ってみたいなと思った覚えがあるのですが、もしかしたら、ここかもしれません。
    何れにしても、素敵なロケーションですね!!
    昔、ドイツ一周した際はジャーマン・レイル・パスでの旅で、ノイシュバンシュタイン城は、少し外れていて時間的にも無理だったので除外してしまったので、今度行く際には、私も是非ノイシュバンシュタイン城に行きたいです。

森の番人

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2019/06/02 17:49:57
    温泉ではないです
    ホテル・リューベツァールというホテルですが、温泉ではなかったです。
    スパの設備は見事でしたが。
    この近所に温泉施設がある、というのは下調べで分かっていたのですが、そこからどの程度ノイシュバンシュタイン城が見えるか、までは調べきれませんでした。ただ、このホテルを見つけた時に、「ここに泊まりたぁい」と思ったので、ここの決めた次第です。
    森さんは温泉好きですものね。温泉があって、なおかつ景勝地が眺められたら最高でしょうね。
    ホテルはロケーションが大切ですよね。
    最近はホテル選びの際、”ただ寝るだけ”という考えは全くなくなりました。
    どれだけホテルで過ごす時間があるかは別にして、ホテルで過ごすことを考えて選ぶようになりました。今回のドイツのホテルはどこも正解だったので満足しています。

ぴろろんさんのトラベラーページ