鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成から令和へ。<br />平成に旅立ち、令和に帰るというメモリアルな旅。<br />私にとっての国内空白地域(行ったことの無い地域や街)のひとつ、庄内(酒田・鶴岡)と新潟市を夫婦で出かけました。<br />24歳の時に沖縄へ行き、全ての都道府県を取り敢えず制覇しましたが‥空白がありました。<br />残る大きな空白地は若狭・三方、能登、徳島・鳴門、伊那、奄美諸島、南西諸島(石垣、宮古など)です。<br /><br />港町酒田が経済の街に対し、城下町鶴岡は政治の街。<br />両市は庄内藩(荘内藩)複眼都市です。<br />博多と福岡、オランダのアムステルダムとデン・ハーグなど複眼都市は世界各地にありますね。<br /><br />鶴岡は落ち着いたいい雰囲気の城下町でした。<br />ここは文化の街らしく、明治時代に建てられた洋館が街のアクセントになっています。<br />最近では奥田シェフのイタリアン「アル・ケッチャーノ」が有名で、駅前のビルでパスタとドルチェ店をプロデュースしていました。やはり寄りたくなってお邪魔しました。<br /><br />引退が決まった観光列車「きらきらうえつ」にも乗車して、テツごころも満足させました。<br />

平成→令和 年号またぎの庄内&新潟旅2 城下町鶴岡編

2019/04/28 - 2019/05/01

旅行記グループ 東北旅

capri

capriさん

平成から令和へ。
平成に旅立ち、令和に帰るというメモリアルな旅。

港町酒田が経済の街に対し、城下町鶴岡は政治の街。
両市は庄内藩(荘内藩)複眼都市です。

鶴岡は落ち着いたいい雰囲気の城下町でした。