酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成から令和へ。<br />平成に旅立ち、令和に帰るというメモリアルな旅。<br />私にとっての国内空白地域(行ったことの無い地域や街)のひとつ、庄内(酒田・鶴岡)と新潟市を夫婦で出かけました。<br />24歳の時に沖縄へ行き、全ての都道府県を取り敢えず制覇しましたが‥空白がありました。<br />残る大きな空白地は若狭・三方、能登、徳島・鳴門、伊那、奄美諸島、南西諸島(石垣、宮古など)ですね。<br /><br />今回のゲートシティは北前船で栄えた港町・酒田。<br />現地到着時間や費用対効果を考えて、40年振りの夜行バス(国際興業夕陽号)を選択しました。<br />3例のカーテン付きゆったりシートは隔世の感ありですが、やはり3時間程しか眠れませんでした。<br />早朝から昨年秋放送のNHK「ブラタモリ」オマージュルートを巡ります(3年前の金沢以来かな)。<br />人口11万人の高い建物も余り無い地方の街ですが、往時の栄華は其処此処に感じることが出来ました。<br />「本間様には及びもせずが、せめて成りたや殿様に」と謳われた大地主本間家の謙虚さを込めた威光も肌で実感。<br />あの平田牧場の本拠地ですので、珍しい豚焼肉も外せないところですね。<br />

平成→令和 年号またぎの庄内&新潟旅1 酒田ブラタモリ編

2019/04/28 - 2019/05/01

旅行記グループ 東北旅

capriさん

平成から令和へ。
平成に旅立ち、令和に帰るというメモリアルな旅。

今回のゲートシティは北前船で栄えた港町・酒田。

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

• mistralさん 2019/05/18 16:39:22
    豪壮な和風建築。

はじめまして。
    先日は長崎、外海の旅行記にご投票までいただきまして
    有難うございました。

酒田の旅行記、楽しませていただきました。
    平成から令和への年号をまたぎ、ブラタモリの足跡を
    辿られる旅とのこと、
    その番組を見ることが出来ず残念に思いましたが
    capriさんの旅行記で堪能させていただきました。
    本間家の和風建築、どれも素晴らしいですね。
    東北には豪壮な和風建築が残っているということを
    実感致しました。

平田牧場直営店での焼肉!
    共同購入で平田牧場のお肉を購入していますが
    一度食べるとほかのお肉との違いが実感できますね。

しっとりとした素敵な旅行記と思いました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

capri

capriさん からの返信 2019/05/18 19:14:29
    丁寧なコメントありがとうございます
    mistralさま

コメントありがとうございます。
    NHKで土曜夜に放送されているブラタモリが大好きでして、
    昨年秋に酒田編が放映されてからどうしても行きたくなり、
    連休を利用していってしまいました。

特に本間美術館清遠閣と旧本間家本邸を観れただけで大満足となりました。
    平田牧場はホテルの近くに食事する場所がなくて、平田牧場とんや(とんかつ)との二択で行きましたが、大満足でした。

今回は行けませんでしたが、土門拳写真博物館もあるようでして次回行く時は訪れたいと思います。

mistralさんも色々と行かれているんですね。

これからもよろしくお願いいたします。

Capri

mistral

mistralさん からの返信 2019/05/18 20:21:39
    RE: 丁寧なコメントありがとうございます
    capriさん

メッセージを有難うございました。

> このお名前もひょっとして、かつてのフランス列車名ということはありませんでしょうか。

かつてパリ発、ミラノまででしたか?
    長距離列車があったようですね。
    私の mistral は、20代の頃南仏を旅しましたが、その折の記憶から
    南仏に吹き荒れる季節風、ミストラルにちなんで付けました。
    最も風の勢いは、年々衰え、今となりましてはそよ風程度と
    なりました。
    どうぞよろしくお願い致します。

capri

capriさん からの返信 2019/05/19 11:07:32
    そうなんですね
    mistralさん

お返事ありがとうございます。
    いつまでも季節風を吹かし続けていただきたいと思っています。
    私は誕生日の星座にちなんでCapriとしています、
    4tra Nameをシロッコ(Sirocco)に変えようかと、ふと思いました。

Capri

mistral

mistralさん からの返信 2019/05/23 11:08:10
    Re: 豪壮な和風建築。

今日は。
    トラベラー名はカプリ島に因んだものと思っておりました。
    星座から取られたんですね。
    由来を伺うと、更にイメージが膨らみますね。
    シロッコも風!
    風仲間が増えるのも嬉しいですが (笑)
    Capri ! は捨てがたいのではないでしょうか?