盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
入会の資格を満たし(その年齢になった)、「大人の休日倶楽部ジパング」の会員となり2年目。<br />念願の「大人の休日倶楽部パス」を使ったひとり旅をしました。<br />このパスは年3回、2023年度は①6月末&#12316;②11月末&#12316;③1月の各々13日間のみ使える激安のパスです。<br />本州のJR東日本エリア用が4日間乗り放題かつ新幹線などの指定席も6回使えて、何と15270円!<br />三陸鉄道などの三セクや伊豆急などの私鉄にも乗れてしまいます。<br /><br />ローカルグルメの豊富な街「盛岡」は絶対に行こうと思っていました。<br />盛岡には三大麺があります!<br />①わんこそば 18歳の時、サークルの先輩・同期と食べました。必死で食べた後、自分で作った数えるという店舗の方針を伝えられました‥。推測ですが100&#12316;120杯食べたと思います。<br />②盛岡冷麺 本場で絶対に食べたい。<br />③じゃじゃ麺 初見参でとても楽しみ。<br />冷麺とじゃじゃ麺をいただいて、コンプリートするつもりでした。<br /><br />そしてメディアで何度も見ている「福田パン」のコッペを買うことに、使命みたいなものも感じてました。<br />今回は短時間なので「食」に特化します。<br /><br />おまけではありませんが、8月に開業して以来気になっていた<br />「宇都宮ライトレール」に乗るために、列車の予約変更をしました。<br />そして折角の宇都宮ですから、「宇都宮餃子」もいただきたいと願ってました<br />

2023初冬 大人の休日倶楽部パス岩手旅 DAY2

2023/12/02 - 2023/12/03

旅行記グループ 東北旅

capri

capriさん

念願の「大人の休日倶楽部パス」を使ったひとり旅をしました。
このパスは年3回、2023年度は①6月末〜②11月末〜③1月の各々13日間のみ使える激安のパスです。

盛岡には三大麺があります!
①わんこそば 18歳の時、サークルの先輩・同期と食べました。必死で食べた後、自分で作った数えるという店舗の方針を伝えられました‥。推測ですが100〜120杯食べたと思います。
②盛岡冷麺 本場で絶対に食べたい。
③じゃじゃ麺 初見参でとても楽しみ。

今回は短時間なので「食」に特化します。

おまけではありませんが、8月に開業して以来気になっていた

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

• ohanaさん 2023/12/10 22:50:45
    大人の休日倶楽部パス
    capri様
    こんばんは

大人の休日パス良いですね~
    私にも案内が来まして~申し込みたいな~と考えていました。

今回のご旅行
    とても充実し魅力的です。

じゃじゃ麺第三形態のこと良くわかりました。
    メモです。

パンも魅力です。
    私は食パンにこしあんにバター混ぜ食したり
    黒蜜ときな粉で食べたり変化を楽しむパン好きです。

ライトレール素敵な色ですね、近代的な車両でスマート感がありますね。

富士山も見える~
    更に北はどこまで確認できるのかな~と思ったりします。

最後に宇都宮餃子
    餃子スープのようにして食べる。
    現地でないとわからない裏技があるんですね~

また寄らせていただきます。

ohana

capri

capriさん からの返信 2023/12/11 12:32:28
    Re: 大人の休日倶楽部パス
    Ohanaさん

コメントありがとうございます

じゃじゃ麺は初めてでしたが、メディアで取り上げられることも多いので期待大でした
    期待通りだったと思います

福田パンは種類豊富かつリーズナブルで何より美味しいんです
    盛岡に行かれた際は是非!

ライトレールは路面電車の概念が変わります
    休日倶楽部パス、次回は年明けです
    来年度は6月あたりに発売されれば、妻と五能線へ行く予定です

今後ともよろしくお願いします