メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のメキシコシティは昼はツアーで出かけることが多く、夜は治安が悪いというので、なかなか夜に出歩くことも難しかったが、今日のツアーは帰りが早いので、明るい時間に何も予定のない時間ができる。<br /><br /><br />お土産購入のチャンスということで、歩いて15分ほどのウォルマートに行くこととした。<br /><br />カメラは後でフロントで返してもらうこととし、ひとまずお買い物。

5回目にして「はじめての」メキシコ その19(お買い物、相棒との再会、そしてホテルの様子)

2019/02/04 - 2019/02/04

旅行記グループ 2019年メキシコシティ

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

今回ずっと外出していたことと、メキシコシティは治安が悪いということもあり、あまり暗い時間の外出は控えていたので、お買い物は今がチャンスということで、ウォルマートに行くこととした。

歩いて15分くらいだというので、日本から持ってきた袋を総動員していざウォルマートへ!
    ルートはGogle Mapでナビゲートされた道がこれなのだが、ホテル出てすぐの細い道はなかなか怪しくて、写真は撮らなかった。

さて、明日は早朝出発だから、今のうちに買い物に行かないとお土産がない。

プチ情報ですが、今回泊まったホテルですが、近所にコンビニなしという情報だったが、最近できました。
    場所はホテル正面を出て左へホテルの建物に沿って歩くと、通りの向かいにあります。

もう日本から姿を消して久しい「サークルK」はメキシコでは健在です。

あまり大きな店ではなく飲み物とお菓子が充実していた。
    ここで小銭を無くそうと買い物した。

大通りに出てきたので、街の様子を撮ってみた。

途中警察署の前を通ったのだが、なんとびっくり。
    この事故車ですが、実はツアーの帰り道で事故があり、その当事者で、現場は事故処理が終わっているのだが、クルマは警察署前の道に放置…。

クルマはスバル インプレッサ。
    確かスバルって衝突安全装置の普及は世界トップクラスじゃなかったっけ?

この交差点の左向かいにウォルマート ブエナビスタ店があります。

店内は…。

これ全部ケーキです。

さすが肥満率世界一…。

ただならぬ量のケーキが並んでいました。

この辺りはリーズナブルなケーキ。

こちらはちょっと高級なケーキみたいです。

恭しく飾られています。

メキシコはテキーラばかりと思うかもしれませんが、コーヒーも飲みます。

でもノンアルコールドリンクはカンクンでもそうだったが、メキシコシティでもコーラが圧倒的な品ぞろえです。

ときどきこんなものも。

ウォルマートの洋服売り場でこんなモノ見つけた。

こんなところでスーパーサイヤ人に出会うとは思わなかったと一枚撮っていたら後ろから
    「日本の方ですか?」
    と声をかけられ振りかえると、メキシコ人の学生っぽい女の子がいた。

「はい」
    と答えると、

「わたし、にほんごべんきょうしています」
    となかなか流ちょうな日本語で話しかけてくる。

教材はアニメだそうだ。
    中でも「NARUTO」が好きらしく、他にもいろいろアニメを見ている様子。
    なんとそばにいた父親もそれに付き合わされていると推測され、父親もそこそこ日本語話していた。

実はオイラ、NARUTOは見ていないので今一つピンとこない…。

オイラもパッとしないが、「アニメの聖地」に住んでいる一人として
    「クレ○ンしんちゃん」知ってるか?と聞いたら知ってるとのこと。
    「春日部から来たんだ」というと、
    「春日部は本当にあるんだ!」と驚いていた。

小さな国際交流…。

なんてね。

買い物も終えてホテルに戻る道。

行きとルートをちょっと変えてみた。

独立記念塔前広場

何かやってる。

イベント?

撮影みたいだ。

規制線張って、スタッフが人払いしていた。

独立記念塔。

ホテルのすぐ裏にあります。

そういえばホテルの写真撮ってなかった。

今回のホテルは

「Barcelo Mexico Reforma」

予約した時は「Krystal Grand Reforma」だったが、その直後に名前が変わっていた。

観光客人気ナンバーワンのレフォルマ通りに面していて、徒歩圏にいろいろ食べるところもあり、便利なところであると思う。

4Travelの人気ランキング上位にいないのが不思議なくらいだった。

2月2日に一日一緒にいた吉田さんもメキシコシティでおススメのホテルは「Hilton Reforma」かここだという。

実はここにしたのはExpediaでホテルの選択をするとき一番最初に出てきたホテルだったからというだけの理由だったが正解だった。

さて昨日クルマの中に忘れたカメラですが、買い物から帰ってきてもう一度HISに電話したところ、もうホテルに届けているというので、フロントに言ったら「預かっていない」といわれ、もう一度HISに連絡したら、コンシェルジュのホルへさんにに預けているというので、ホルへさんに聞いたら「ちょっと待ってろ」と姿を消してしばらくしたら…。

あ~~~、帰ってきた~~~~~

みたびHISに電話して受け取ったと連絡。
    助かった~~~

失意のまま地球の裏側に膨大な写真を残したまま帰国することも覚悟していただけに、この安堵感はこの旅行の最高の出来事でした。

さて、いまさらですが、ここのホテルは街のど真ん中だから外に喫煙所はありませんが、宿泊者用のテラスがあり、喫煙はここでできます。

24時間利用可。

ここでルームサービスも利用できます。

暑かった日中とは打って変わって、夜のこのテラスは心地よい風が吹いていました。

オイラもよく利用させていただきました。

さて、明日は帰国。

アメリカン航空からメールが来た。

チェックインしてしまいましょう。

アップグレードできるみたいです。

この画面、なんか使いにくい。

画面上の選択肢で選んでも画面が移動しないのだが、上の方のメニューから行くとスムーズに画面が動く。

メニューの画面はこちら。

こっちからチェックインした。

メキシコシティ→ダラスはビジネスクラス空いてるんだ…。
    103ドル…。

さらにダラス→東京はプレミアムエコノミーで346ドル…。

高いな…。

エコノミーでいいや。

ということでチェックイン完了。

これが搭乗券。

ダラスからの搭乗券も。

今さらですけど、泊まったホテルも無料Wi-fiが飛んでいた。

チェックインの時パスワードを渡されて、ログインしてつながる。
    自動ログインにしておけばホテルに帰ってきたら自動的にこっちにつながる。

通信状況は比較的良好。

借りたWi-fiよりよかったかも…。

さ、明日は早朝3時に迎えが来る。

たった6日間ですからやり残したことたくさんあった。

メキシコ、やっぱりいいですね。