成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もどれくらい前からだろう。<br /><br />毎年夏と冬に旅行に行っていたけれど、昨年の夏はそのルーティンが崩れた。<br /><br /><br />昨年の6月に会社で不祥事が発覚し、その危機管理を担っていたので、夏に休みを取ることができず、その間にかみさんは友人とスリランカに行ってしまい、オイラはおいてけぼり。<br /><br />結局昨年5月の両親の旅行に付き添った以来、9か月ぶりの国外脱出となった。<br /><br /><br />ここ数年は毎年オーロラを見に行っていたが、かみさんはピラミッドに登りたいというので、エジプトではなく、メキシコとなった。<br /><br /><br />オイラは毎日起きる時間、出かける時間、乗る電車、バスすべて同じ行動をとっているので、イレギュラーというものに大変弱い。<br />普段と違うことや突発的なことへの対処ができない中、今回人生初の大きなイレギュラーに遭遇する。<br /><br /><br />はたして結末やいかに…。

5回目にして「はじめての」メキシコ その1(波乱の出発)

20いいね!

2019/02/01 - 2019/02/01

1087位(同エリア3328件中)

旅行記グループ 2019年メキシコシティ

8

48

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

もどれくらい前からだろう。

毎年夏と冬に旅行に行っていたけれど、昨年の夏はそのルーティンが崩れた。


昨年の6月に会社で不祥事が発覚し、その危機管理を担っていたので、夏に休みを取ることができず、その間にかみさんは友人とスリランカに行ってしまい、オイラはおいてけぼり。

結局昨年5月の両親の旅行に付き添った以来、9か月ぶりの国外脱出となった。


ここ数年は毎年オーロラを見に行っていたが、かみさんはピラミッドに登りたいというので、エジプトではなく、メキシコとなった。


オイラは毎日起きる時間、出かける時間、乗る電車、バスすべて同じ行動をとっているので、イレギュラーというものに大変弱い。
普段と違うことや突発的なことへの対処ができない中、今回人生初の大きなイレギュラーに遭遇する。


はたして結末やいかに…。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄
  • 11時半出発だから、昨夜は寝ずに支度して~~<br /><br /><br />通勤時より1本遅い電車に乗って成田空港へ~<br /><br /><br /><br />世界で一番好きな成田空港の出発ロビーに行くから、前日からでもいたいくらい。<br /><br /><br />押上から京成線で一路成田へ~

    11時半出発だから、昨夜は寝ずに支度して~~


    通勤時より1本遅い電車に乗って成田空港へ~



    世界で一番好きな成田空港の出発ロビーに行くから、前日からでもいたいくらい。


    押上から京成線で一路成田へ~

  • だんだん成田に近づいてきたから混んできた。<br /><br />みんなどこ行くのかな?

    だんだん成田に近づいてきたから混んできた。

    みんなどこ行くのかな?

  • 着いた着いた。<br /><br />成田空港~<br /><br /><br />

    着いた着いた。

    成田空港~


  • 昔は荷物検査をしていたが、今はただ職員らしき人がつっ立って、「こんにちは~~」って言っているだけのなんの意味もないこの先のゲート。<br /><br />いい加減やめりゃいいのに‥

    昔は荷物検査をしていたが、今はただ職員らしき人がつっ立って、「こんにちは~~」って言っているだけのなんの意味もないこの先のゲート。

    いい加減やめりゃいいのに‥

  • キターーーーーーーーーー<br /><br />成田空港出発ロビーーーー<br /><br /><br />この雰囲気、テンションあがりますよね~~?<br /><br /><br /><br /><br />今回はどこへ行く~~~~?<br /><br /><br />メキシコシティでしょ~~?

    キターーーーーーーーーー

    成田空港出発ロビーーーー


    この雰囲気、テンションあがりますよね~~?




    今回はどこへ行く~~~~?


    メキシコシティでしょ~~?

  • かみさんをベンチに座らせて、早速防寒具を脱いでゴロゴロの中にしまって、Wi-fi受け取って~~~~

    かみさんをベンチに座らせて、早速防寒具を脱いでゴロゴロの中にしまって、Wi-fi受け取って~~~~

  • でっかい掲示板見て~~~~

    でっかい掲示板見て~~~~

  • お~~~~~<br /><br /><br />10分出発が早まってる~~~<br /><br /><br />ダラスで余裕ができる。

    お~~~~~


    10分出発が早まってる~~~


    ダラスで余裕ができる。

  • 最近は便利になったな…。<br /><br />当日チェックインカウンターに行かなくてもこうやってWEBチェックインを前日にしていれば、長蛇の列に並ばずいきなり荷物預けに行かれるし、

    最近は便利になったな…。

    当日チェックインカウンターに行かなくてもこうやってWEBチェックインを前日にしていれば、長蛇の列に並ばずいきなり荷物預けに行かれるし、

  • 12時間付き合う席もあらかじめ決められる。

    12時間付き合う席もあらかじめ決められる。

  • 乗り継ぎ便のチェックインもしてくれる。<br /><br /><br />実はオイラ、せっかくのiPhoneユーザーなのに、iTunesの使い方が今一つわからず、このApple Walletの使い方も今ひとつよくわかっていない。<br /><br />この中に搭乗券を入れられるらしいが、それができず、前回の台湾の時も同様WEB画面でチェックインしていた。<br /><br />iPhone持ち始めて1年半。<br />まだまだiPhone使いこなせない人間です。

    乗り継ぎ便のチェックインもしてくれる。


    実はオイラ、せっかくのiPhoneユーザーなのに、iTunesの使い方が今一つわからず、このApple Walletの使い方も今ひとつよくわかっていない。

    この中に搭乗券を入れられるらしいが、それができず、前回の台湾の時も同様WEB画面でチェックインしていた。

    iPhone持ち始めて1年半。
    まだまだiPhone使いこなせない人間です。

  • 1月31日、関東も雪が降り、今日は成田もうっすら雪景色。

    1月31日、関東も雪が降り、今日は成田もうっすら雪景色。

  • 荷物預けて身軽になったからショップを見たり…。

    荷物預けて身軽になったからショップを見たり…。

  • 福袋がまだあったり…。

    福袋がまだあったり…。

  • そういえば、朝ごはん食べてなかった。<br /><br />腹減った…。

    そういえば、朝ごはん食べてなかった。

    腹減った…。

  • 朝はあまり食事するところもやってなくて<br /><br />個人的には朝早い成田では吉野家に行きたかったのですが、かみさんが嫌がり、4階にあったレストランで。<br /><br /><br />オイラは朝からカレー。<br />長旅なのでスタミナ付けなきゃ…。

    朝はあまり食事するところもやってなくて

    個人的には朝早い成田では吉野家に行きたかったのですが、かみさんが嫌がり、4階にあったレストランで。


    オイラは朝からカレー。
    長旅なのでスタミナ付けなきゃ…。

  • かみさんはパンケーキセット。<br /><br />最近パンケーキと聞くと…。<br /><br /><br /><br /><br />「パ~ンケーキ食べたい♪ パ~ンケーキ食べたい♪ パ~ンケーキ食べたい♪」<br />のフレーズが頭をよぎる…。<br /><br />彼に言わせると、蒲田は「地獄」らしいけど、成田はどうなんだろ…。<br />成田は夢の出発地なので、当然天国でしょ?<br />

    かみさんはパンケーキセット。

    最近パンケーキと聞くと…。




    「パ~ンケーキ食べたい♪ パ~ンケーキ食べたい♪ パ~ンケーキ食べたい♪」
    のフレーズが頭をよぎる…。

    彼に言わせると、蒲田は「地獄」らしいけど、成田はどうなんだろ…。
    成田は夢の出発地なので、当然天国でしょ?

  • かみさんが飛行機の中で読む本を買うというのでついていった。<br /><br />オイラは寝るか、外を見るか、食べているかなので、本を読む暇はない。<br /><br /><br />ガイジン向けの日本の昔話があるぞ。

    かみさんが飛行機の中で読む本を買うというのでついていった。

    オイラは寝るか、外を見るか、食べているかなので、本を読む暇はない。


    ガイジン向けの日本の昔話があるぞ。

  • 金太郎<br /><br /><br />アドベンチャーなんだ…。

    金太郎


    アドベンチャーなんだ…。

  • 桃太郎…。<br /><br /><br />そのまんまじゃん…。

    桃太郎…。


    そのまんまじゃん…。

  • 源氏物語英語で読むの?<br /><br />そもそも英語に訳せるのかね?<br /><br /><br />

    源氏物語英語で読むの?

    そもそも英語に訳せるのかね?


  • さて、でっかい掲示板にダラス行きは10分早まったというので、乗り遅れては大変なので、出国します。

    さて、でっかい掲示板にダラス行きは10分早まったというので、乗り遅れては大変なので、出国します。

  • 相変わらず荷物の多いオイラにとっては苦痛の保安検査を通過して出国審査して、やっと免税エリア。

    相変わらず荷物の多いオイラにとっては苦痛の保安検査を通過して出国審査して、やっと免税エリア。

  • ここでタバコを買って…。<br /><br /><br />いつものパターン。

    ここでタバコを買って…。


    いつものパターン。

  • もう雪はだいぶ溶けて来ました。

    もう雪はだいぶ溶けて来ました。

  • 長旅ですからここで煙補給。<br /><br />成田は出国後でも喫煙所がたくさんあるからありがたい。<br /><br />アメリカでは出国後は一切タバコ吸えませんからね。<br /><br />ヘタするとダラスまでの12時間、乗り継ぎの2時間半、メキシコシティまでの3時間、計17時間以上禁煙を余儀なくさせられる。

    長旅ですからここで煙補給。

    成田は出国後でも喫煙所がたくさんあるからありがたい。

    アメリカでは出国後は一切タバコ吸えませんからね。

    ヘタするとダラスまでの12時間、乗り継ぎの2時間半、メキシコシティまでの3時間、計17時間以上禁煙を余儀なくさせられる。

  • 今日の飛行機は画面左のアメリカン航空。<br /><br />去年の今頃は隣のチャイナエアライン。<br />写ってないけど…。

    今日の飛行機は画面左のアメリカン航空。

    去年の今頃は隣のチャイナエアライン。
    写ってないけど…。

  • でもところどころ雪は残っているね。

    でもところどころ雪は残っているね。

  • ここまで溶けていれば問題ないでしょ?<br /><br />ピューっと飛んでいきましょう!<br /><br />ピューっと!

    ここまで溶けていれば問題ないでしょ?

    ピューっと飛んでいきましょう!

    ピューっと!

  • 乗りこみました。<br /><br /><br />相変わらず狭い。

    乗りこみました。


    相変わらず狭い。

  • 乗りこんだはいいが、なかなか出発しない。<br /><br />せっかくの窓際だから外の様子を…。<br /><br /><br />あちことから続々と到着する。<br /><br /><br />大韓航空…。<br /><br /><br />ソウルからかな?

    乗りこんだはいいが、なかなか出発しない。

    せっかくの窓際だから外の様子を…。


    あちことから続々と到着する。


    大韓航空…。


    ソウルからかな?

  • アシアナ航空。<br /><br /><br />これもソウルからかな?

    アシアナ航空。


    これもソウルからかな?

  • ブリティッシュエアウェイズ。<br /><br /><br />ロンドンから?

    ブリティッシュエアウェイズ。


    ロンドンから?

  • ANA。<br /><br /><br />どこからだろう?

    ANA。


    どこからだろう?

  • さっき到着したブリティッシュエアウェイズがゲートまで来た。

    さっき到着したブリティッシュエアウェイズがゲートまで来た。

  • これはどこの飛行機かな?

    これはどこの飛行機かな?

  • 春秋航空のようです。

    春秋航空のようです。

  • タイガーエア。<br /><br /><br />どこから来たのでしょうか?<br /><br /><br />経験として一度こういったLCCに乗ってみるかな?<br />ソウル、台北あたりだったら十分でしょ?

    タイガーエア。


    どこから来たのでしょうか?


    経験として一度こういったLCCに乗ってみるかな?
    ソウル、台北あたりだったら十分でしょ?

  • なかなか出ないと思ったらもうこんな時間。<br /><br />もう2時間遅れてる。<br /><br /><br />え?<br /><br />ダラスで乗り継ぎできないじゃん…?<br /><br />どうするの?<br /><br />ちょっと焦ってきた。

    なかなか出ないと思ったらもうこんな時間。

    もう2時間遅れてる。


    え?

    ダラスで乗り継ぎできないじゃん…?

    どうするの?

    ちょっと焦ってきた。

  • やっとヘルシンキ行きのJALが出た。

    やっとヘルシンキ行きのJALが出た。

  • ずっと隣にいた台北行きのチャイナエアラインも出た。<br /><br /><br />これ、去年の2月6日に乗った便です。

    ずっと隣にいた台北行きのチャイナエアラインも出た。


    これ、去年の2月6日に乗った便です。

  • われわれもやっと出発。<br /><br /><br />

    われわれもやっと出発。


  • あ~<br /><br />ダラスで予定の便に乗り遅れが決まっている中の出発…。<br /><br />結局どうなったか…。

    あ~

    ダラスで予定の便に乗り遅れが決まっている中の出発…。

    結局どうなったか…。

  • 後で知ったが、この日の成田の滑走路閉鎖はデリーからのJAL機が着陸時にスリップしてぬかるみにハマって立ち往生したため、その除去に時間がかかったとのこと。<br /><br />当初はこの予定でいたのだが、

    後で知ったが、この日の成田の滑走路閉鎖はデリーからのJAL機が着陸時にスリップしてぬかるみにハマって立ち往生したため、その除去に時間がかかったとのこと。

    当初はこの予定でいたのだが、

  • 続いてこうなって

    続いてこうなって

  • 結局こうなった。<br /><br />4時間遅れて出発。<br /><br />11時10分から4時間20分飛行機の中に閉じ込められて…。<br /><br />実はこの間ごはんもドリンクも一切出ず…。<br /><br /><br />

    結局こうなった。

    4時間遅れて出発。

    11時10分から4時間20分飛行機の中に閉じ込められて…。

    実はこの間ごはんもドリンクも一切出ず…。


  • やっと飛んだ。<br /><br />霞ヶ浦と北浦が見えてきた。<br /><br /><br />さ、しばらく日本とはお別れ。<br /><br /><br />メキシコシティへ行ってきま~~す。

    やっと飛んだ。

    霞ヶ浦と北浦が見えてきた。


    さ、しばらく日本とはお別れ。


    メキシコシティへ行ってきま~~す。

  • 4時間遅れて成田を出発して、ダラスからの便はどうなったかというと、その後アメリカン航空からメールが来て、このようになった。<br /><br />成田で4時間遅れて、ダラスでも4時間スライドで当日の飛行機に乗れて本当にラッキーだった。<br /><br />この飛行機に乗れなかったら、きっと翌日になたのではないか?<br />そうなったら土曜日の予定キャンセルしなきゃならなかった。<br /><br />ひとまず送迎頼んでいたから、到着が遅れると連絡した。<br /><br />今まで何度かこの路線に乗ってメキシコに行ったけど、大幅遅延は初めてで、もし何もせず飛行機に乗っていたらどうなっていたんだろう。<br /><br />いまやメキシコシティは成田から直行便が日に2本も出ているのに何でわざわざ乗り継ぎで行くのか…?<br />理由は2つ<br /><br />・直行よりも乗り継ぎの方が現地に早く着く。<br />・オイラがJALマイレージ会員だから。<br /><br /><br /><br />ANA、アエロメヒコではJALのマイルは貯まりませんからね。<br /><br /><br /><br />でも今回はいい経験しました。

    4時間遅れて成田を出発して、ダラスからの便はどうなったかというと、その後アメリカン航空からメールが来て、このようになった。

    成田で4時間遅れて、ダラスでも4時間スライドで当日の飛行機に乗れて本当にラッキーだった。

    この飛行機に乗れなかったら、きっと翌日になたのではないか?
    そうなったら土曜日の予定キャンセルしなきゃならなかった。

    ひとまず送迎頼んでいたから、到着が遅れると連絡した。

    今まで何度かこの路線に乗ってメキシコに行ったけど、大幅遅延は初めてで、もし何もせず飛行機に乗っていたらどうなっていたんだろう。

    いまやメキシコシティは成田から直行便が日に2本も出ているのに何でわざわざ乗り継ぎで行くのか…?
    理由は2つ

    ・直行よりも乗り継ぎの方が現地に早く着く。
    ・オイラがJALマイレージ会員だから。



    ANA、アエロメヒコではJALのマイルは貯まりませんからね。



    でも今回はいい経験しました。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019年メキシコシティ

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ぽこさまさん 2019/07/26 09:23:04
    参考にさせていただきまーす(笑)
    行ってますねー、メキシコ!
    こんなにイレギュラーに陥ってしまったら、やっぱりスマホがないと対策打てなさそう‥。
    やっぱりスマホ持とうかな‥

    「実はこの間ごはんもドリンクも一切出ず…。」
    を、「ドングリも一切出ず‥。」と読んでしまっていました。

    ドングリ出ずかぁ‥それはつらいなぁ‥
    と、たぶん、直上のスマホがりらっくまだったからなのかもしれません。

    行き当たりばったり

    行き当たりばったりさん からの返信 2019/07/27 22:12:04
    Re: 参考にさせていただきまーす(笑)
    こんばんは

    >昨日怒涛の書き込みの知らせのメールが来たと思ったらぽこさまさんだったんですね。

    >お元気そうでなによりです。


    行ってますねー、メキシコ!
    こんなにイレギュラーに陥ってしまったら、やっぱりスマホがないと対策打てなさそう‥。
    やっぱりスマホ持とうかな‥

    >確かにWEBチェックインもできるから前日にチェックインしてしまえば、当日は直接荷物だけ預ければ長蛇の列に並ばなくていいし、こんなトラブルにも対処できるので、便利でしたね。
    でも、やはり海外でのトラブルは不安でした。

    「実はこの間ごはんもドリンクも一切出ず…。」
    を、「ドングリも一切出ず‥。」と読んでしまっていました。

    ドングリ出ずかぁ‥それはつらいなぁ‥
    と、たぶん、直上のスマホがりらっくまだったからなのかもしれません。

    >Yahooメールのアプリ、着せ替えで無料のがこれだったのでリラックマにしたのですが、ドングリもドリンクも出なかった。
    本当に波乱の幕開けでした。

    >こっちも怒涛の返信の行き当たりばったりでした。



  • atom5さん 2019/03/31 15:21:41
    参考にさせて頂きます
    4月頭から仕事でメキシコシティに1週間ばかり滞在する事になりました。
    メキシコ土産って何があるのでしょう?
    やっぱり食べ物がいいかな?

    行き当たりばったり

    行き当たりばったりさん からの返信 2019/03/31 18:59:13
    Re: 参考にさせて頂きます
    atom5さんこんにちは

    コメントありがとうございます。
    海外出張いいですね。
    オイラは海外出張と言えばソウルぐらいしかないので、地球の裏側までの出張なんてうらやましい…。

    メキシコシティは何回目かわかりませんが、昼はお仕事、夜に街を楽しむといった感じでしょうが、治安が決して良いとはいえないし、レストランは結構早く店じまいするから、日本の労働環境での時間の流れでは食事はもっぱらバーしか選択肢がないかもしれず、あまり楽しめなかったりするかもしれませんが、恐らく現地の方と一緒なのかもしれないでしょうから、現地の方の情報も聞けるかもしれませんね。
    観光客の知らない本当にタコスがうまい店などは現地の人しか知らないでしょうから、是非とも連れて行ってもらいましょう。


    お土産ですが、この後アップしますが、泊まったホテルから10分くらい歩いたところにウォルマートがあって、そこも現地の方の生活のものばかりなので、外国人がお土産にするようなものもなく、品ぞろえもアメリカの会社のモノが多く、メキシコらしいお土産探しは大変かもしれませんが、本来の目的はお仕事なので、無事に帰ってくることが何よりのおみやげなのではないでしょうか?
    メキシコシティの空港には近いし、場所がアメリカではないこともあり、キューバの葉巻がたくさんあったなという印象です。
    でもアメリカ経由だと乗り継ぎの時に没収されちゃうかも…(怖)


    あまり参考になっていませんが、お気をつけていってらっしゃいませ。

    GWの10日間は家からも出ない可能性が高い
    行き当たりばったりでした。



    atom5さん からの返信 2019/04/01 02:21:11
    Re: 参考にさせて頂きます
    行き当たりばったりさん こんばんは。
    返信ありがとうございます。

    私は海外苦手です。半日も飛行機内に閉じ込められるかと思うと今から胃が痛いです。でも、折角の機会なので日本とは違った体験を肌で感じて来たいと思います。
    食の違いは大きいですよね!やはりスパイシーな物が多いのでしょうか?

    メキシコ名産といえば、テキーラやタバスコくらいしか思い浮かびません。

    教えて頂きたい事があるのですが、円からの両替は高くつくのでクレジットカードでのキャッシングの方が良いと聞いたのですが、ご経験あったら教えてください。🙏

    行き当たりばったり

    行き当たりばったりさん からの返信 2019/04/01 05:22:03
    Re: 参考にさせて頂きます
    おはようございます。

    海外苦手ですか‥
    メキシコシティは直行でも13時間近く飛ぶでしょうから、半日以上ですね(笑)

    あと、現地は標高2200メートルあるので、酸素濃度が少し薄いので、あまりテンションあげないようにしましょう。

    両替ですが、
    私はキャッシングをしたことがないので、成田で必要なだけメキシコペソとUS$に両替してしまいます。
    使いすぎ防止の意味も込めて‥

    買い物や食事はキチンとしたところでするならクレジットカードでもいいでしょうが、そうでないところでもするならそこそこペソは持っていた方がいいと思います。

    もう今月ですね。
    気をつけて行ってらっしゃい。

    メキシコの旅行記はまだまだ続く行き当たりばったりでした。
  • キートス・メルシーさん 2019/02/11 21:56:51
    2/1成田、滑走路閉鎖
    ごぶさたでーす。
    2/1のJAL機の成田空港での脱輪の日に出発だったんですね。
    4時間遅れても出発してよかったですね。

    私は都内に用事があって、飛行機代が安いのとマイルが貯まるって理由で2/1の名古屋→成田便を予約していたのですが、出発時刻を過ぎてから、滑走路閉鎖で欠航になりました(/ω\)

    新幹線で行ってもいいといわれたのですが、マイル付かないし成田エクスプレスも運休していると言われたので、翌日の羽田便に振り替えてもらいました。
    無駄に疲れました。とほほ・・・。
    (その後、都内で一緒に遊ぶ友達がインフルエンザになりディズニーランドのホテルにおひとり様で泊まるという放置プレイも)


    今年、最初の旅はメキシコシティだったんですねー。
    あったい所・・というだけでもうらやましい寒がりの私でございます。

    続きたのしみしています

    キートス・メルシー

    行き当たりばったり

    行き当たりばったりさん からの返信 2019/02/11 23:35:26
    Re: 2/1成田、滑走路閉鎖
    ご無沙汰です。

    あの日は大変でした。
    後述のとおり、4時間遅れて、ダラスで乗り継ぎ便逃して‥。

    かろうじて当日中にメキシコシティに着いたことは本当にラッキーでした。

    あの日は東京に来る予定だったんですね。

    なんとビックリ、オイラの第二のホーム、浦安にいたとは‥。
    オイラは新浦安のオリエンタルホテルが定宿ですが、ディズニーのホテルなら舞浜なんでしょうね。
    その時の様子アップしませんか?
    オイラはその時はメキシコのピラミッドの頂上でパワー補充していましたけど‥。

    メキシコシティは朝晩はダウン、昼は半袖の陽気で、標高2200メートルゆえ、空気が薄く、すぐに息があがるようなところで、人がいっぱいいて、治安は悪いけど、普通の人は普通に優しい街でした。

    メキシコシティの旅行記まだまだ続きます。
    のんびりアップしていきます。
    久々の大作の予感がしてますので‥。

    では~


    キートスさんの旅行記待ち望んでいる行き当たりばったりでした。

行き当たりばったりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP