川西・高畠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成が終わる2019年4月に北海道のJR在来線乗り潰しを目指した<鉄道に乗ってるだけの>旅行記ですが、この旅行記はまだ西日本から東北地方(奥羽本線)までです。

まずは、絶対に列車では行けない駅・平成最終月北海道乗り潰し

2019/04/02 - 2019/04/10

4tra

4traさん

JRローカル 徒歩
じゃらん

関西から列車を乗り継いできて、ココ島田駅で初めて終点まで乗らずに下車して、島田駅始発の熱海行きに乗りました。
    しかし、この後、気が変わり熱海まで乗らず、予定には無かった途中下車をするのでした。

島田駅

予定より早く今日は出発できたので、遠回りしても太陽が出てるうちに国府津まで行ける事がわかり、天気が良く富士山も頂上まで綺麗だったので急遽、沼津駅で乗り換えて、初めて御殿場線に乗り富士山を眺めつつ、静岡県の御殿場駅で途中下車しました。

予定外で御殿場線を乗り潰し出来たし(向かいの席が美女だったしw)幸先よい初日スタートです。

まあでも結果的に今回の旅で唯一座れなかったのが、神奈川県の国府津駅から乗った列車だったので、東京行くのに御殿場線経由にするのは、2度としないと思います^^:

なお、今後も初めて乗る路線は太陽の出ているうちに乗り潰すつもりです。

御殿場駅

JR東日本の駅まで行かないと買えない切符を買いに、昨夜上野駅のみどりの窓口に行ったら新年度の定期券購入なのか?物凄い行列でした。

今朝はガラ空きの東京都上野駅から2日目スタートです。

上野駅

カプセルホテルを早起きして上野から予定より早い快速ラビットに乗って乗り継いだ栃木県の黒磯にも早く着いたので、街歩きをして神社に着くと、カップルがお祓いを受けていました。
    多分、子宝祈願かなと感じました。

黒磯神社 寺・神社

お祓いしてた黒磯神社 by 4traさん

乗り換えの福島駅にて。東京オリンピックは福島県で野球するの知らなかったです。

さて念願の米沢行きの普通電車に乗ります。勿論初乗車区間です。

福島駅

福島県の庭坂駅です。この次の駅が念願の駅です。

庭坂駅

一気に雪景色になって、只今福島県の
    赤岩駅を通過中です。

臨時駅でもない普通の駅なのに、けっして電車では行く事の出来ない駅です。

秘境駅は数多くあれど、絶対に電車で辿り着けない駅はココだけでしょう。

勿論被災して電車の来ない駅ではない。
    利用出来ないので利用者ゼロだが
    廃止もされない、謎の(実質廃止)駅。

肉眼ではもっと見えてるのですが、カメラが下手ですみません。今後もこのような写真が多々ある事、先に謝っておきます。。。

赤岩駅

庭坂の次の停車駅である板谷駅に到着です。奥羽本線を北上すると、この駅から山形県の駅になります。
    雪深い地域だからでしょう、駅はシェルターの中にありました。

板谷駅

峠駅です。

近くに座っていた人が席を立ったと思っていたら、
    掛け声の聞こえてた力餅の立ち売りから素早く買って戻ってきました。

多分買ったのは1人だけと思うけど、
    今も通常の列車相手にしてると知らなかった
    駅弁の立ち売りなんて他で滅多に見れない物を見れただけで嬉しかったです。

峠駅

山形新幹線開通以前の(一つ前の大沢駅までの)4連続スイッチバック駅区間を抜けて、
    関根駅に到着です。
    次は終点の米沢駅です。

関根駅

置賜駅です。米沢駅の隣駅ですがココも完全に田舎の駅です。

置賜駅

高畠駅です。駅前に駐車場と民家があるよくあるローカル駅という感じですが、まさかの新幹線停車駅でした。

北陸新幹線の新高岡駅のように高架の新幹線駅がある訳でもなく、この線路に新幹線が停車します。

高畠駅

山形駅で新庄行きに乗り換えです。福島~山形が初乗車区間でした。

山形駅

神町駅に停車中でホーム反対側です。昔一度この駅を利用した事があります。当時駅舎に全く興味無かったのですが、この無人駅に降り立った時に、「田舎なのにやけに大きくて立派でガランとした独特の印象のある駅舎だな」と印象に残ったのですが、最近になってその駅舎に『占領軍が連合軍鉄道運輸司令部事務所(RTO)を置いていた』という事を知り驚き&納得しました。

しかし駅舎は去年立て替えられたそうで、思い出と一致するのはホーム反対側の殺風景な風景だけでした。

PS
    当時の旅の記憶は山寺行った時にこの駅を利用したな、ぐらいだったのですが、この4travelで初めて書いた旅行記が【2013→2014】で、その旅行記を読み直すと、山形県は勿論ですが被災地東北地方だけでなく山口県も同時に旅行していました。
    こんな変則的な旅を色々しているので、いつどのように旅をしていたかや、どの区間を乗った事があるか等々、海外も国内も自分自身でこんがらがって分からなくなっています。
    昔このようなサイトがあればな~、旅の記録を残していたのに!と(昔はネットすらなかったけど^^;)心底思います。

神町駅

山形県の新庄駅です。
    この駅まで新幹線開業後は、ココから先は線路の幅が違うそうで、
    奥羽本線は新庄駅を越えて列車を乗り入れする事は不可能になったそうです。だからでしょうか、奥羽本線はまだまだ続くのに、このような行き止まりホームでした。

ちなみに、村山~新庄の区間は初乗車でしたが、写真が1枚もないのは、ロングシート車両だったからだけではなく、隣に座った女子高生が居眠りしてもたれかかったりしてきたりしてたので動けなかったからですw

新庄駅

秋田県の横堀駅です。秋田県は鉄道では昔に岩手県の盛岡駅から田沢湖線に乗ってきて、途中下車した田沢湖駅から路線バス使用して田沢湖に行き観光したのですが、その後の記憶があやふやで、多分そのまま鉄道で大曲経由で秋田市まで行った気がします。

横堀駅

湯沢駅です。かつてこの駅から伸びていた羽後交通雄勝線は1973年に廃止されました。
    新庄発の秋田行きに乗ってるのですが、記憶が正しければ大曲駅までが初乗車区間です。

湯沢駅

県庁所在地の秋田駅ですがお店の閉まるのが早い感じで、吉野屋は開いてて助かりました。

昨夜はカプセルだった私にはAPAがこの旅で一番の豪華wホテル

アパホテル<秋田千秋公園> 宿・ホテル

秋田市のアパホテル by 4traさん

早朝の秋田駅。ローカル線巡りが楽しみな3日目からは次の旅行記です。