2019/04/08 - 2019/04/10
677位(同エリア1784件中)
4traさん
旅行7日目がスタートです。車窓は雪をかぶった山脈が綺麗でしたが、そんな景色は出て来ず、駅だけの旅行記です。
表紙写真は高倉健さん主演(降旗康男監督)の映画「鉄道員」のロケ地です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旭川駅を始発で出発です。1両編成ではなかったが、実は前の1両以外は締切で使用不可でした。私ともう一人鉄っちゃんの乗客2人のみで出発しました。
旭川駅 駅
-
次の神楽岡駅で2人乗り込んできましたが、そのうちの一人は鉄っちゃんの知り合いでした。ちなみにその次の駅でも一人乗り込んできました。
神楽岡駅 駅
-
頭に西が付く駅名が4連続する最後の西聖和駅に停車中です。なぜこんなに西が続くのか調べてて、駅名と関係ないかも知れませんが、富良野線は計画では富良野盆地の東側を通る予定だったが結局盆地の西側を通る線に変わったと知りました。
個人的には昔、旭川空港インで釧路空港アウトで旅した時に、旭川空港からこの駅まで歩いて来た事があります。
その時はこの駅から列車で旭川、札幌、そして石勝線経由で釧路方面へ行きました。
だから富良野線はこの駅から先が初乗車区間になります。西聖和駅 駅
-
北美瑛駅です。この駅はなんとホームが板切れホームなのです!
北美瑛駅 駅
-
美瑛駅です。地元特産の美瑛石(安山岩)が利用された、日本では珍しい石造りの駅舎です。
美瑛駅 駅
-
美馬牛駅の雪の山には動物の足跡が付いてました。富良野線で最高所の駅です。美瑛駅との間にはJR北海道線の最急勾配区間(28.6‰)があるそうです。
美馬牛駅 駅
-
上富良野駅です。この駅の手前ぐらいから、美瑛岳や十勝岳が見えてくると思ってましたが、雲が邪魔してるようでした。
上富良野駅 駅
-
最初の計画ではこの駅で降りようかなとも考えていました。理由は、板切れホームだからです。
西中駅 駅
-
中富良野駅です。大まかにいうとこの辺りの線路の西側はラベンダー畑で、東側は山脈が見える絶景区間です。もちろん季節と天候によりますけどね。
中富良野駅 駅
-
現在の富良野線は明治33年に開通して、札幌から釧路への幹線でした。その後、大正に滝川からの現在の根室本線、そして昭和に石勝線が開通してローカル線化していきます。
昔レンタカーで富良野のラベンダー畑を廻りましたが、今回は根室本線に乗り換えて南へ向かいます。富良野駅 駅
-
布部駅です。TVドラマ「北の国から」に出てきた駅です。この駅に来るまでとか山々が綺麗でした。
布部駅 駅
-
山部駅です。1900年開業で、駅舎は1988年に改築されたものらしいです。
山部駅 駅
-
下金山駅です。この駅から伸びてた西達布森林鉄道は1952年に廃止されました。根室本線は東鹿越から滝川の間が初乗車区間でした。
下金山駅 駅
-
代行バスで着いた落合駅です。駅につく前に道路沿いにキタキツネがいました。昔知床半島のカムイワッカ湯の滝へ行く時に見て以来2回目だったのでテンションあがりました。
代行バスでは鉄道乗り潰したことにならないのですが、せっかくなので落合駅に行って見ました。下車したのは私だけ、乗り込む人はいません。観光客3名だけを乗せてバスは走り去って行きました。運転手はチェック用紙を持っていたので、落合駅の利用者に1名追加されたと思うので良かったです。
ずっと一人で雪に埋まった駅を堪能しました。帰りの幾寅方面への代行バスは鉄ちゃん2名が乗ってるだけでしたが、落合駅から地元利用者のおばあちゃんが1人いました。落合駅 駅
-
どこからどうみても幌舞駅ですが、幾寅駅です。落合駅から乗ったおばちゃんともう一人が下車しました。乗ってくる人も数人いました。
実は往路では学生が結構代行バスに乗ってたのですが、幾寅駅と落合駅の途中でバスは臨時停車して学生達は降りて行きました。地元利用者も意外といる駅ですが、この駅に再び列車が戻ってくる日が来ればいいのですが…幾寅駅 駅
-
往路この駅の手前で列車がブレーキをかけました。何事かと車窓を見ていると、鹿の後ろ姿が見えました。東鹿越という駅名通り鹿が線路を越えていったようです。
この駅は2017年3月に廃止が決まっていましたが、その前年の台風で不通区間が出来た為に結局この駅から先は代行バスとなりました。被災で鉄道が不通になった為に廃駅を免れたという奇遇な駅です。
実際にこの駅に降り立つと、廃駅が決まっていたのもわかると感じる立地でした。
隣駅だった鹿越駅は1966年線路付替で信号所になったり仮乗降場になったりしてたが、結局それも1986年に廃止されたそうです。東鹿越駅 駅
-
金山駅といえば名古屋を思い浮かべる人が多いでしょう。JRでは珍しい同名の駅です。
戦前に沼ノ端から豊城そして富内を通りこの駅を結ぶ金山線が計画されてて富内までは開通しましたが、その後に計画が変更されて金山線の一部は富内線となりました。金山駅 駅
-
野花南駅です。隣の富良野駅出発直後とか雪化粧した山々が綺麗でした。その富良野駅との間に会った島ノ下駅は2017年3月に廃止されました。駅名標はシールを貼って対応したようです。
あと、野花南駅と島ノ下駅の間に滝里駅もあったのですが、こちらは1991年10月に線路の付け替えにより廃駅になったそうで、現在はダムの底だそうです。野花南駅 駅
-
上芦別駅です。この駅から伸びてた芦別森林鉄道は1961年に廃止。
同じく三菱鉱業芦別鉱業所専用鉄道は1964年に廃止されました。
木材と鉱山でかつては大いに栄えていたんだろうなと感じさせる歴史を持つ駅でした。上芦別駅 駅
-
芦別駅から伸びていた三井芦別鉄道は1989年に廃止されましたが、1972年までは旅客営業もしていたそうです。廃線後の橋梁上で今でもDD51と石炭貨車の展示をしているそうでその心意気がカッコいいです。
芦別駅のほうは炭鉱で栄えていたのを伺わせる広い構内を持つ、市の代表駅ですが、2016年にみどりの窓口は終了したそうです。この駅から芦別温泉へのバスが出ています。
この駅から(一つ前の旅行記で載せている)函館本線の納内駅までを結ぶ芦別線が計画されていて、実際に一部で橋梁や築堤工事も完成していたが1980年に工事凍結となり、芦別線は未成線のまま歴史から消えました。
旅行記part8はこれにて終了です。
東鹿越から落合駅の2駅間は見た感じ復旧しようとすればすぐに復旧出来る程度の被害でしょう。
少ないながらも地元定期利用者もいるのですが、富良野~新得間を廃線にしたいJR北海道にとっては復旧する価値のない鉄路なのでしょうね。。。
もし鉄道が復旧することがあれば絶対に乗りに来ます!芦別駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
平成最終月北海道(+青森)乗り潰し旅
-
まずは、絶対に列車では行けない駅・平成最終月北海道乗り潰し
2019/04/02~
川西・高畠
-
五能線満喫・平成最終月乗り潰し旅part2
2019/04/04~
白神山地
-
五能線続き十和田八幡平四季彩ライン・平成最終月乗り潰し旅part3
2019/04/04~
大館
-
花輪線続き・IGR ・津軽線等・平成最終月乗り潰し旅part4
2019/04/04~
津軽半島
-
はまなすベイライン大湊線うみねこレール函館市電等々・平成最終月乗り潰し旅part5
2019/04/05~
函館
-
内浦湾を鉄道でグルっと廻る・北海道乗り潰し旅part6
2019/04/06~
大沼・駒ケ岳
-
北海道乗り潰し旅part7大失敗を乗り越えて
2019/04/06~
苫小牧
-
北海道乗り潰し旅part8不通区間へ
2019/04/08~
富良野
-
ラストを飾る釧網本線!北海道乗り潰し旅part9
2019/04/08~
鶴居・標茶
-
おまけの花咲線は最高でした!北海道乗り潰しの旅part10
2019/04/09~
厚岸・霧多布
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 平成最終月北海道(+青森)乗り潰し旅
0
20