中目黒・祐天寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月27日代々木公園で満開になった今年の桜。<br />30日の土曜日の朝、目黒川の桜の状況を確認にいきました。<br />全体的に開花は進んでいるもののまだ七分から八分咲きといった感じ。<br />でも3月最後の週末なので、この土日は今年の花見客の人出のピークになりそうですね。<br />夜から雨の予報は出ていたものの、再び夕方夜桜見物に出かけてきました。<br />例年同様大変な混雑 週末の竹下通りのような状況でサラッと幻想的な目黒川の夜桜を眺めてきました。<br />お天気は予報通り7時過ぎから雨が降りだして本降りに。<br />この雨で散り始めてしまいそうですね。<br /><br />

目黒川SAKURA散歩 八分咲きの桜 のんびり早朝の散策とざわざわ混雑の夜桜はサラッと

2019/03/30 - 2019/03/30

旅行記グループ 目黒川桜リポート

ぬいぬい

ぬいぬいさん

3月27日代々木公園で満開になった今年の桜。
30日の土曜日の朝、目黒川の桜の状況を確認にいきました。
お天気は予報通り7時過ぎから雨が降りだして本降りに。
この雨で散り始めてしまいそうですね。

自家用車 徒歩

3月週末の土曜日、目黒川の桜はきっと満開になっているはず・・・
    そう思って6時半に旧山手通りのを抜けて行く途中の西郷山公園にちょっと寄り道

早朝なのに、既にブルーシートを敷いて花見の陣地取りしています。
    でもこちらのソメイヨシノまだまばらに咲いているだけ

一本だけ満開のちょっと濃いめのピンクの桜

足元を見ると花びらでなく花の状態で落ちています。

• 枝先を見ると緑色の小鳥が2羽<br />メジロかと思ったらインコのようです。

枝先を見ると緑色の小鳥が2羽
    メジロかと思ったらインコのようです。

全部で3羽いて、次から次に花を嘴でつまんで落としています。

枝先は坊主状態 このインコたちは飼い主が飼いきれなくなって放たれたものですかね。

緑の枝が広がっているのは早咲きの河津桜
    メインのソメイヨシノは全然開いていませんが目黒川周辺で唯一ブルーシートを敷いて花見ができる場所なので、今日明日と賑やかな酒宴が繰り広げられるのでしょうね。

目黒川の様子はいつもの場所からスタート。
    大橋寄りの山手通りに近い辺りはこんな状況でした。

ここ2,3日で開花が随分進んでいますね。

スターバックスリザーブ@ロースタリー東京は、今日も開店前の行列が。

満開とまではいかないにしても、八分咲きといった感じですね。

桜の時期の目黒川の沿道を彩るこのぼんぼり
    沿道を彩るぼんぼりは1基2500円でメッセージを入れて協賛できるそうなんです。

どこにぶら下がるかは指定できないものの、個人的なメッセージも入れられるようなので、協賛したぼんぼりを探すのも楽しいかもしれませんね。

夜になるとぼんぼりの灯りが川面に映り、幻想的な光景を見せてくれます。

まだ7時前ですが、犬の散歩やジョガー以外に、すでに花見客の姿があちこちに

川面に垂れ下がる桜の枝
    これも夜の方が幻想的に見えます。

また今日はライトアップされた桜を見に、夕方改めて夜桜見物に来るようですね。

今日は開店時間前に整理券の配布が始まっているようです。
    開店10分後ですでに1時間半待ちでした。

• お店のガラスに映る桜もきれい

お店のガラスに映る桜もきれい

こちらはほぼ満開

唐草模様の手ぬぐいをぶら下げたこのわんこ、テレビ東京の和風総本舗に出てくる豆助のようですね。

場所を舟入場に移動すると対岸の目黒学園の桜はまだこれから

舟入場公園のオオシマザクラだけは満開でした。

再び今度は夕方自転車で夜桜見物に

予報では7時頃から雨

• 薄暮の夜桜が見たくて6時半頃到着しました

薄暮の夜桜が見たくて6時半頃到着しました

ライトアップは20時30分までですが、飲食店もたくさんあるので、桜の時期は深夜まで人でにぎわいます

座って花見をする場所がないので翌朝は渋谷のハロウィン同様悲惨な状態に
    住民のボランティアの人たちが毎朝掃除をしていますが、毎年思うことですが、もう少し最低限のマナーを守って花見をしてもらいたいですね。

側の両側の道はこんな状況
    歩行者専用の道路ではないのですがこれでは近隣の住民は車出られないですね。

交差点の角々には警備員が出て交通整理はしていましたが川と交差する道路は通行できても、両側の道は自転車ですら通行困難

人混みをかき分けて行かないと前に進まないほどの大混雑
    中目黒駅から山手通りに進んでいくほど混雑は緩和されます。

でも、10分ほど進んで人気のスタバのあたりまで来ると、入店待ちの人も混じって大混雑

こちらのスタバ、夜見たのは初めてですが、夜の方がいい感じ

目黒川の花見の人気エリアは中目黒駅から山手通りと交差するあたりまで

• この辺りは川幅が狭いので桜の木の枝が両岸から川面に伸び、川の上に桜がトンネルを作ります。<br /><br /><br />

ライトアップされるのも中目黒の駅のそばの日の出橋から大橋までの約2キロの間

そしてこの間はおしゃれなカフェやアパレル、雑貨店などが軒連ね、飲食の屋台なども並ぶのですごい人

道路も狭く、公園の花見と違ってシートを敷いて花見をする場所がないので、みんな屋台で買った食べ物や飲み物を食べ歩き、飲み歩きしながらの花見なのでほとんど無秩序状態

ただでさえ混雑してるのに、アルコールも入ってテンションあがった若者たちがあちこちで大騒ぎしているので、落ち着いて夜桜を楽しむ状態ではありません。

ライトアップはないものの落ち着いて目黒川の桜を楽しみたいという人は駒沢通りの先の舟入場から下流の、河幅の広くなったところから目黒駅寄りの方がいいかもしれませんね。

中目黒周辺は川を挟んだ両側の道はこんなに大混雑のので・・・

実は翌日、日曜日にジムで汗を流した後に寄った五反田の目黒川みずべの広場の方、シートを敷いて花見もできていいかもしれません。

その様子がこちら

東五反田2丁目の再開発に伴い目黒川の脇に桟橋とボードウォークや遊歩道を造りカフェなどもつくられてちょっとおしゃれな雰囲気になっいています。

年末はイルミネーションも灯り、桜のこの時期は遊覧船も行き交い、ライトアップもされて年々花見客が増えています。

桜の本数は中目黒と比べるとちょっと寂しいですが、なんといっても良いのは全然混雑しないのでじっくり花見ができること。
    五反田の目黒川もいいですよ。

ちょっとだけ五反田の桜情報も盛り込みましたが、予報通り7時を過ぎたころから、雨がぱらついてきたので、この辺で退散します。