2014/03/30 - 2014/03/30
71位(同エリア235件中)
ぬいぬいさん
2日前まだ先初めだった桜。
土曜日のポカポカ陽気で一気に開花が進んでしまい、全体的に七分から八分咲き。
桜の開花っていきなりなんですね。
早朝の目黒川は昨夜の宴のあとの残骸があちこちに散らばっていて。
みんなで楽しむ目黒川のさくら
これだけはやめてほしい。
ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
2日前に見に来た時はまだ咲き初めだった目黒川のさくら
-
土曜日のポカポカ陽気で都心の桜は一気に開花が進みましたが、日曜の今日はあいにくの雨模様。
-
今朝は旧山手通り沿いの西郷山公園の様子を先に。
昨日公園では花見の宴が行われたようで、置き去りにされたごみの山。 -
山手通りに出て池尻寄りから開花状況のチェックを開始
-
川の両側のごみ箱はご覧のようにカラ瓶や空き缶の山
桜の時期の見慣れた朝の光景とはいえ、何とかしてもらいたいものですね。 -
太い幹から直接咲く桜
ソメイヨシノでなく葉が開いているのでオオシマザクラでしょうかね。 -
2日前はほとんど咲いていなかったのに、昨日の陽気で一気に開花が進んだようです。
-
目黒川の桜には他では見ることのできない特徴があります。
-
それはこの景色
-
イチオシ
目黒川を真ん中にして、両側の道路に咲いている桜の枝が川の水面に向かって枝垂れ桜のように垂れ下って咲いている姿
-
川には何本もの橋がかかっているのですが、満開になるとさくらの密度が高くて次の橋が見えないほど見事に咲くのです。
-
昨年は開花が早く3月23日ころには満開になっていたので、うまく週末に満開の桜を見ることができたのですが、今年は来週半ばの平日が満開になりそう。
-
本来なら3月最後の日曜日のきょうはクロスバイクに乗って都心の桜めぐりをする予定でしたが朝から雨
-
しかも予報では終日の雨
-
イチオシ
せめて降り出す前に目黒川だけは見たかったのですが、昨夜から雨が降り出してしまい、雨の中の花見散歩になってしまいました。
-
千鳥が淵や靖国神社、新宿御苑のさくらも気になるものの、この雨じゃさすがに行く気にならないなあ。
-
年々花見客の増える目黒川ですがどうやらマスコミの影響も大きいようです。
-
東京ウォーカーなどでもいつも紹介されていて、今年のランキングを見たらなんと全国の人気さくらスポットランキングの堂々2位
-
ちなみに1位は千鳥が淵でした。
-
3位が上野恩賜公園
4位が新宿御苑 -
ここまで東京勢が上位4位を独占
5位にようやく京都の醍醐寺 -
さらに隅田公園、六義園と東京が続き
8位に京都の淀川河川公園背割堤地区
9位に愛知の山崎川四季の道、10位が同じく愛知の岡崎公園
いつの間にか目黒川の桜、全国区のメジャーの仲間入りしていたんですね。 -
桜の脇にある「EXILE TRIBE STATION」はEXILEのグッズや小物を販売しているアンテナショップ
-
場所を移動して船入場公園へ
対岸の目黒学園の桜もいい感じに咲いてきました。 -
この場所から田楽橋の向こうの煙突を見るのは初めて
-
逆方向は中目黒のタワーマンション
-
一番開花の遅かったこのあたりもこんな感じだと、満開は来週中ごろ
来週末は桜吹雪かな -
どらえもんの大山のぶ代さんと佐川啓介さんご夫妻協賛の提灯が
この辺にお住まいなんですね。 -
田楽橋のたもとはほとんど咲いていなかったのに、一気に四分咲き
-
今日からさくら祭りなのにあいにくの雨。
まだ朝の散歩とジョガーしかいませんが、今日は花見い客でにぎわいそうですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
目黒川桜リポート
-
目黒川の桜
2006/03/31~
中目黒・祐天寺
-
金座の跡は日本銀行本店 ~金貨から紙幣への変遷~
2007/03/11~
日本橋
-
建築家 岡田信一郎の遺作 「明治生命館」を訪ねる
2007/03/11~
丸の内・大手町・八重洲
-
2007年目黒川の桜
2007/03/28~
中目黒・祐天寺
-
大学キャンパスめぐり VOL.6 立教の学び舎 St. Paul's
2007/09/24~
池袋
-
春を待つ目黒川のある日の朝
2009/03/15~
中目黒・祐天寺
-
咲いた 咲いた サクラが咲いた ~速報 目黒川サクラ情報~
2009/03/22~
中目黒・祐天寺
-
ちょっと早過ぎた目黒川の花見 ~寒~っ・・・・~
2009/03/28~
中目黒・祐天寺
-
2009 満開の目黒川のさくら
2009/04/05~
中目黒・祐天寺
-
速報 目黒川さくら情報 2010 花見を計画のあなたへ!
2010/03/28~
中目黒・祐天寺
-
続報 目黒川桜情報2010 ~満開! そして散り始め~
2010/04/03~
中目黒・祐天寺
-
4月9日 満開そして散り始め・・・ 定点観察 2011年 目黒川桜情報
2011/03/23~
中目黒・祐天寺
-
速報 2012春 目黒川桜 開花情報 満開そして散り始め(4月9日現在)
2012/03/30~
中目黒・祐天寺
-
目黒川SAKURA 2012 満開そして散り始め
2012/04/09~
中目黒・祐天寺
-
速報 2013 目黒川 桜情報 開花宣言! ...
2013/03/17~
中目黒・祐天寺
-
続報 2013 目黒川桜情報(3月20日現在) 花見の幹事さん 週末が見ごろですよ!
2013/03/20~
目黒
-
満開だっ! めちゃくちゃ早かった今年の目黒川の桜
2013/03/23~
目黒
-
目黒川の桜 開花情報 2014春
2014/03/28~
中目黒・祐天寺
-
続報 2014春 一気に咲いた目黒川の桜 七分から八分咲き
2014/03/30~
中目黒・祐天寺
-
2016 春 目黒川の桜 満開です! 週末は花見盛り上がりそう
2016/03/19~
目黒
-
速報 2017目黒川さくら開花情報 4.2現在
2017/04/02~
中目黒・祐天寺
-
雨の週末 目黒川の桜満開です 2017
2017/04/08~
目黒
-
2018春の訪れ 浜離宮の菜の花&目黒川の桜 開花宣言!
2018/03/11~
目黒
-
続報 目黒川さくら開花状況 2018 冷たい雨の春分の日
2018/03/21~
目黒
-
満開の目黒川のさくら2018 夜桜も幻想的
2018/03/25~
目黒
-
都心の桜花見リレー2018 目黒川・千鳥ヶ淵・靖国神社・新宿御苑
2018/03/31~
市ヶ谷
-
速報 目黒川桜 開花宣言!2019 & 話題のスターバックスリザーブロースタリー東京
2019/03/21~
中目黒・祐天寺
-
続報 目黒川の桜 2019 & 今話題のおしゃれcafe 「スターバックス リザーブ@ロースタリー 東京」
2019/03/24~
中目黒・祐天寺
-
目黒川SAKURA散歩 八分咲きの桜 のんびり早朝の散策とざわざわ混雑の夜桜はサラッと
2019/03/30~
中目黒・祐天寺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- ElliEさん 2014/04/13 17:06:22
- 一度はみたい目黒川の桜
- ぬいぬいさん、先日はお会いできて楽しかったです。
お初の方がたくさんいらしたので、お名前と顔がなかなか一致しなかったのですが、もうちゃんと覚えることができました。
目黒川の桜、素晴らしいですね〜!
一度は見てみたいと思っています。
今回の里帰りは、ちょうど桜の時期で、京都、奈良で素晴らしい桜を見れたのですが、東京に到着したら、すでに散りかけで残念でした。
目黒川両岸から川に向かって垂れ下がる様子はほんとに美しいです。
日本の心だなって思います。
ぬいぬいさんは色々なところに旅行されているのですね。
私が行ったところの旅行記もあり、これからまたゆっくり見せていただきたいと思います。
- ぬいぬいさん からの返信 2014/04/14 12:32:56
- 是非一度ご覧ください!
- ElliEさん こんにちは。
先日は短い時間でしたが、ランチをご一緒できて、楽しい時間を過ごすことができました。
もうカナダへは帰国されたんですか?
目黒川、日中も綺麗ですが夜桜もお勧め。
来年里帰りの際は是非ご覧ください。
-
- みかりさん 2014/04/02 11:38:46
- 綺麗ですね〜
- ぬいぬいさん、こんにちは!
目黒川の桜・・・とっても綺麗ですね。
お天気は残念でしたが、ホントに絵になる美しい風景。
都心の桜が満開になったと言う事で、私も昨日桜を見に行って来ました。
目黒川の綺麗な桜は、ぬいぬいさんの旅行記で見れたので・・・
隅田公園と上野公園を、ザッとですが眺めて来ました。
写真を撮る分には、千鳥ヶ淵や目黒川の方が絵になるな〜と思いましたが
どちらも、満開の桜で大変賑わっていたので・・・楽しい桜散策になりました。
明日からお天気がイマイチみたいなので・・・今週末は少し散ってしまいそう。
花の見頃は、ホントに短いですが・・・やっぱり桜は綺麗ですね!
みかり
- ぬいぬいさん からの返信 2014/04/05 21:54:24
- もう半分以上散ってしまいましたね
- みかりさん こんばんは
今年の桜はあっという間に満開になって、今日分でいきなり散ってしまいましたね。
今朝目黒川に行ったら、もう葉っぱばかりで花は3割程度しか残ってませんでした。
今日は散り始めの千鳥が淵に出かけてきましたが、結構なにぎわい。
すぐそばの皇居は大行列で大変な混雑でした。。
10万人も集まったようですね。
その列の長さを見ただけで、あっさりあきらめて帰りました。
-
- TSUNEさん 2014/04/01 13:33:13
- 明日
- ぬいぬいさん、こんにちは。
私もマスコミの影響を受けて、今年は目黒川のサクラを見たいと思い計画中(笑)
明日、会社帰りによってみようかなと考えています。
昼間のサクラも見たいけど、今週も雨予報があるので週末前にいけたら
見るつもりです。
ライトアップも綺麗ですかね?
見所はどこらあたりになりますか?
ぬいぬいさんの情報更新とても助かります。
- ぬいぬいさん からの返信 2014/04/01 23:14:00
- RE: 明日
- 目黒川のライトアップ 今日から始まったようですよ。
でも、ここ夜も人でいっぱい
道が狭いのでシートを広げて花見はできませんので、立ち飲み状態で
花見をやっていて遅くまでにぎわってます。
この日以来目黒川の桜を見てませんが、もう満開のようです。
明日は3日ぶりに早起きして桜の様子をチェックしてきます。
朝のうちに続報アップしますね。
- ぬいぬいさん からの返信 2014/04/02 12:39:44
- 寝坊しちぃました
- TSUNEさん ごめんなさい
今朝目黒川の桜を見に行くつもりが寝坊しちゃいました。
どうも体内時計が狂ったままのようで、早起きできなくて
また明日にでも続報はアップしますが、今夜夜桜見に行くんですよね。
明日じゃ遅いかな
- TSUNEさん からの返信 2014/04/03 00:40:11
- RE: 寝坊しちぃました
- こんばんは。
今日、行ってきました!
サクラの花をあんなに近くでみることができるなんておどろきました。
川が見えないくらいになるんですね(^^)
賑わいもはんぱないですね(^^)
-
- ちふさん 2014/03/30 15:19:05
- SAKURA
- こんにちは。
目黒川のさくら、満開ですね。
空が青くないのが残念ですが、宴会のゴミも困りものですね。
緑のビンのニュートンって、おいしいですよね〜。
ちふ
- ぬいぬいさん からの返信 2014/04/01 23:09:44
- RE: SAKURA
- 仕事が忙しくてなかなか見に行けないけど、あちこちで桜満開のニュース
目黒川の桜も、この後見に行っていないけど、きっと満開なんだろうね。
明日の朝早起きして桜チェックにいこうかな。
緑のニュートン流行ってるのか、川沿いのごみ箱にあちこちに散乱してました。
これってアップルビールだよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 目黒川桜リポート
10
30