目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都心でも季節の移ろいを感じさせてくれるオアシス的な場所があります。<br />一つは汐留にある浜離宮恩賜庭園  銀座や新橋まで徒歩10分圏にあるこちらの庭園では、今菜の花が見頃を迎えピンクの梅の花とのコラボレーションを楽しませてくれています。11日の土曜日にはまだ緑色の固い蕾だったさくらの枝先。<br />もう一つは家の近所の目黒川。<br />先週暖かな日が何日か続いたことにより、金曜の朝見ると近所の目黒川の桜の蕾もかなり膨らんでピンクに色濃く染まってきて、17日の朝、様子を見に行くと咲いていました。<br />でも、例年同様中目黒駅寄りの方が開花が遅く、咲いているのは山手通りと交差する池尻寄りだけ。<br />どうやら見頃を迎えるのは週末の25日の日曜日辺りになりそうです。<br />しばらく桜の花から目が離せないですね。

2018春の訪れ 浜離宮の菜の花&目黒川の桜 開花宣言!

2018/03/11 - 2018/03/17

旅行記グループ 目黒川桜リポート

ぬいぬい

ぬいぬいさん

もう一つは家の近所の目黒川。
しばらく桜の花から目が離せないですね。

JRローカル 自家用車 徒歩

春のこの時期決まって訪れる先が汐留の浜離宮恩賜庭園
    この時期都心のこの場所にあって楽しめるのが一面に広がる黄色い絨毯
    汐留側の中の御門橋の入口を入ってすぐの桜の様子を
    枝先はまだ色ついていないですね

最初に目についた黄色い花はサンシュユ

うつむいて咲いているのは寒緋桜

この日の目的はこちらの黄色い絨毯

築地寄りの正門を入って正面にあるお花畑では春はナノハナ、秋はコスモスが一面に咲き乱れるお花畑になります。
    先日横浜のみなとみらいで開催されたCP+で花の撮影のセミナーに参加して、今日はカメラの練習に。

ホワイトバランスを変えただけで同じ写真でも雰囲気が随分変わりますね。

都心のこの場所に見事に咲いた菜の花畑があるなんて知らない人は誰も思わないですよね。
    外からは全く見えないので汐留付近の高層ビルの上階に勤務している人くらいしかわかりませんよね。

朝の早い時間はどんよりとした曇り空でしたが、気が付けば青空が広がってきました。

家族連れやカップルの姿が増えてきました。

浜離宮恩賜庭園は東京の都立の有料の庭園です。

入園料は大人300円
    でも年に3回以上来る人には年間パスが1200円なのでお得です。

特に65歳以上のシルバーパスは年間600円しかしないので、毎月1回くる人であればただみたいなものですね。

早咲きの梅が終わってこれから咲く梅もまだあるので、梅と菜の花のコラボがしばらく楽しめます。あと2週間もすると今度は桜と菜の花とのコラボに変わりますが・・・

雑草もアップで見るときれいです。
    菜の花畑の隙間に咲いていたホトケノザもこうしてみるときれい。

まだ咲いていないナノハナ
    おひたしにしたら美味しそう

浜離宮はもともとかもばなのでマガモや海鳥の姿は良く見かけますが菜の花のこの時期はヒヨドリの姿もよく見かけます。

• いつも不思議に思うのが、どう考えても鳥の重みを支えられそうにない菜の花の枝に、雀の3倍もありそうなヒヨドリが安定して停まっていられるのか。<br />これ、どう考えても不思議

これ、どう考えても不思議

アートモードでトイカメラ風に撮るとこんな感じ

こうしてみるとホント黄色い絨毯って感じですね

ホトケノザ アップで見るとホントきれい

1週間後の17日の朝目黒川の桜が気になって見に行くと花びらが開いています。
    家に帰ってしばらくすると東京の桜の開花の基準地になっている靖国神社の桜の開花の報道がありました。

目黒川の桜ってマイナーなイメージがありますが、実はここ数年関東の桜の人気ランキングのトップにランクされているのが目黒川の桜なんです。

私の場合、家から近いこともあって、桜の時期になると何度も足を運ぶお馴染みの場所でもあります。

目黒川を挟んで両側に道路があって、道路より4,5m下に川が流れていて満開の時期になると川を覆うピンクのトンネルができます。

その時期にライトアップされるとすごく幻想的な風景を見ることができ、夜桜見物客を目当てに屋台もたくさん出るので、身動きできないくらいの人でにぎわいます。

一番咲いていたのがこの木

中目黒の駅から山手通りと交差する大橋付近まで多くの橋が架かっていますが唯一車の通れない歩行者専用の橋が、この真っ赤に塗られた中の橋

毎年このあたりの桜が一番早く開きます。
    今年も例外なく開いていました。

この時点で開花していたのは中の橋からドンキホーテの裏の柳橋あたりまでの間の5,6本だけ

毎年山手通り側から咲き始めて中目黒駅寄りに開花が進んでくる感じで、今年も例年通りの開花です。

20日前後から気温が下がるようなので満開を迎えるのは、この分だと25日の週になりそうです。

満開の頃にはすれ違いのも大変なくらい混み合うので、落ち着いて桜が楽しめるのは来週いっぱいかもしれませんね。