目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春分の日なのに冷たい雨の降る朝、さくらの開花状況が気になり目黒川へ。<br />先週土曜日開花した目黒川の桜、3日間でかなり開花が進みました。<br />相変わらず中目黒寄りの桜は開きが悪く、まだこれからといっいた感じでした。<br />今日は霙交じりの雨も降るかもしれないという予報が出ていて、開花は停滞しそうですね。

続報 目黒川さくら開花状況 2018 冷たい雨の春分の日

2018/03/21 - 2018/03/21

旅行記グループ 目黒川桜リポート

ぬいぬい

ぬいぬいさん

自家用車 徒歩

先週土曜日開花した目黒川の桜
    春分の日の朝、その後の開花状況が気になって目黒川に山手通りの目黒橋のあたり、意外に変化ないですね。

でも、赤い中の橋に来ると結構咲いてます。

川面に向かって垂れ下がった枝先はほぼ満開状態

濁った水の流れているコンクリートに覆われた味気ない川の桜のこんな写真を見ると、地方の方は何だこれ・・・・・

と思われる方ばかりかと思いますが・・・・

実は目黒川の桜、関東エリアではここ数年一番人気なんです。

ここ中目黒辺りを流れる目黒川は度々ゴールデンタイムに放映されるTVドラマの舞台に登場したり、川の両脇にはおしゃれなバーやレストラン、アパレル関係のお店があったり・・・

人気のエグザイルの事務所の入ったビルがあったりで若者たちが集まる人気のエリアになっているのです。

そんなこともあってか、ほかの人気の花見エリアと比べると花見に訪れる人たちは若い人が多いのです。

夜になるとライトアップされるため、ただでさえ狭い道路人であふれ、一部のマナーの悪い人たちによって夜遅くまで大声で騒がれたり、空き缶や空き瓶ごみが投げ捨てられ、地域に住む住民たちは多大な迷惑をこうむっています。

とくにライトアップの時期になると早朝は両側の道路はゴミだらけ。
    今年はこんな子供たちによる手描きのポスターもあちこちに貼られていました。

きれいな桜をみんなで楽しむためには、少なくても人としての最低限のマナーは守ってほしいものだ、つくづくそう思いますね。

朝から雨が降っている春分の日ですが、山沿いでは雪が降って、都心でも霙交じりの雨の予報。

ただ今9時20分

朝のこの時間はまだ人その姿はちらほらですが、午後からは休日なので人が増えそうですね。

寒いのは今日明日でまた週末は暖かくなるとのこと

見頃はやはり25日の日曜から28日の水曜日にかけてのあたりでしょうね

そうなると週末の日曜を逃すと満開の桜見れないのでまた週末来るようだなあ

最近目黒川の水も昔と比べるときれいになって鯉の姿も鴨の姿もよく見かけるようになりました。

駒沢通りと交差する舟入場のあたりまでは目黒川も浅瀬になっているのですが舟入場から五反田方面に向けては桜の時期には船が出て船上から花見をすることができます。

目黒川の桜の人気スポットは中目黒のイメージがとても強いのですが、実は五反田駅周辺の目黒川の桜もいいんですよ。

何がいいのかと言うと、五反田周辺ではソメイヨシノが終わって1週間ほどすると今度は八重桜が咲き始めて、桜の開花リレーが楽しめるんです。

天王洲から桜の時期だけお花見クルーズの船が出て目黒雅叙園のあたりまで花見クルーズを楽しめます。

でも、この船結構高くて一人4500円もします。

事前予約でも3900円とかなり割だけ。
    私は五反田辺りで船のの行きかう姿を岸から見ているだけですが、いつか船に乗っての夜桜見てみたいものですね。

中目黒駅寄りの桜はまだこんな感じです

後ろを振り返ると橋の袂の左の桜は開花が早いようで4分咲き程度になっていました。