市ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の桜は開花が早く目黒川の桜以外は満開の時期に桜を見ることができませんでした。<br />ピークを過ぎた31日の土曜日に、桜を期待して目黒川、千鳥ヶ淵、靖国神社、新宿御苑とぐるっと花見リレーを楽しんできました。<br />でも、どこも予想通りピークは過ぎていたもののすごい人で賑わっていました。

都心の桜花見リレー2018  目黒川・千鳥ヶ淵・靖国神社・新宿御苑

2018/03/31 - 2018/03/31

旅行記グループ 目黒川桜リポート

ぬいぬい

ぬいぬいさん

私鉄 自家用車 徒歩

先週末に満開を迎えた目黒川の桜。
    1週間後の姿が気になって朝一番で行ってみるとゴミだらけ

昨日の夜桜見物客の名残

あちこちにこんな臨時の露天が出るのが原因の一つ
    満開から1週間経過しているので3割がた散っていました。

船入場のあたりは、開花が遅かったのでまだ全然きれい

その先の田楽橋から目黒方面この辺りから先は川幅が広く向かって右側の川岸は桜がまばら

両側の桜が楽しめるのは船入場あたりまでですね。

朝一番の目黒川の桜をチェックした後は一度家に戻って、今日は千鳥ヶ淵、靖国神社、新宿御苑のさくらめぐり。

日本武道館に入る田安門の横のお濠には、千鳥ヶ淵川から流れ出た桜の花びらで一面ピンクの大きな花筏に

九段下側の桜
    結構散ってますね。

皇居のお濠でボートに乗れるのは千鳥ヶ淵だけ
    でも桜の時期は1時間以上待たないと乗れません。

• 桜の季節のライトアップに合わせて、ボートも夜桜見物向けに夜間営業され20時30分まで船の乗ってお濠の上から夜桜を楽しむことができるようです。

今年は桜の開花が早かったので、その分散るのも早くなってしまったためライトアップも4日間短縮され、4月4日で終了となりました。

このボートは普段は30分500円、1時間1000円だそうですが、桜まつりの期間中は30分だけで、しかも特別料金800円。

でも、このボートに乗るのがまた大変

過去最高の待ち時間が5時間待ちなんというのがあったそうです

いくらきれいとはいえ、5時間も待ってボートに乗る気にはなりませんね。

どの時間が一番空いているか
    答えは12時前後 お昼を優先して一段落する時間帯だそうです。
    一番のピークは3時頃

乗ろうとする方は、1時間から2時間は待つことを覚悟して並ばないといけないようです。

土手に咲いている菜の花と桜のコラボ

こちらはムラサキハナナ

• お濠に浮かぶボート<br />お濠を取り囲む満開の桜と奥に見える高層ビル<br />これが千鳥ヶ淵でした見れない、桜の季節のコラボ写真

お濠に浮かぶボート
    お濠を取り囲む満開の桜と奥に見える高層ビル
    これが千鳥ヶ淵でした見れない、桜の季節のコラボ写真

枝垂れ桜は今がピーク
    ちょうど満開

普段はいないえびす屋の人力車
    えびす屋 桜 の文字が入っているので桜の時期限定運航なんでしょうね。

次は向かいの靖国神社へ移動

東京の桜の開花の標準木のある靖国神社
    千鳥ヶ淵よりも散るのが早かったようで、半分葉桜状態です。

直径1.5メートルもある大きな菊花の紋章が取り付けられている神門

桜はあまり楽しめない状態でしたがせっかくなので参拝します。
    ここで、地下鉄市ヶ谷駅まで移動して新宿御苑へと向かいます。

新宿3丁目で降りるとちょうど12時頃
    御苑に入ってしまうと食事ができないので、先にこちらで腹ごしらえ
    『肉屋の正直な食堂』この店名に惹かれて入りました。

カウンターにはIHクッキングヒーターが設置されていて自分で焼いて食べます。
    店名の通り正直なお店でした。

新宿御苑に来るのは多分5,6年ぶり
    この日は一番混んでいる新宿門から入りました。
    券売機の前は行列ができてましたが10分足らずで入れました。

目黒川や千鳥ヶ淵よりもまだ全然きれいに咲いています。

風が吹くと桜吹雪

満開の桜の下にシートを敷いてあちこちで花見の宴が

でも、残念なことに新宿御苑内はアルコール持込み・飲酒禁止なんです。
    入口で桜の時期はしっかり荷物チェックされます。

これではピクニック気分しか味わえず、花見で一杯にはなりません。

人は大勢いますが酔っ払いがいない分大騒ぎする連中もいないので、花見の秩序が守られていますね。

新宿駅のすぐそばに58ヘクタールもの壮大な敷地を持つ新宿御苑
    東京ドームに換算すると、なんと12個強の広さになります。

何でこんな一等地にこれほどまで広大な緑地が残っているのか
    今の資産価値から判断するといったいいくらくらいの価値になるのか、到底見当が付きませんが、もともとここは江戸時代まで高遠藩内藤家の下屋敷だったところ。
    今でもない内藤町という地名が残っていますね。

明治に入ると宮内省管轄の新宿植物御苑が開設され、戦後になってようやく一般開放された国民公園に位置付けられ環境省管理となっているのです。
    国有地なので税金がないので維持できているわけです。

すぐ近くにほぼ同じ規模の代々木公園もあるので、このエリアの緑地率は東京でも一番かも知れませんね。
    朝から目黒川・千鳥ヶ淵・靖国神社・新宿御苑と花見リレーをしてきましたが、今日が今年の桜が楽しめるのが最後になるかもしれませんね。