バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7泊9日のビクトリア&バンクーバーの旅もいよいよ最終日です。<br />今回の旅行を振り返ってみました。<br />かかった費用も記録に残します。。<br /><br />〇10/9(火)<br /> ・関空 → バンクーバー<br />   エアカナダ 1952<br />   大阪 (KIX)17:15 → (YVR)10:45<br />   所要時間 9.5時間<br />   <br /> ・バンクーバー → ビクトリア<br />   エアカナダ 8069<br />   バンクーバー (YVR)14:05 → ビクトリア (YYJ)14:35<br /><br /> ・The Oswego Hotel(3泊)<br /><br /> ・州議事堂、インナーハーバーの夜景<br /><br />〇10/10(水)<br /> ・ブッチャートガーデン<br /> ・バタフライガーデン<br /> ・州議事堂内部<br /> ・フィシャーマンズワーフ<br /> ・ジャズライブ<br /><br />〇10/11(木)<br /> ・コンフェデレーション・ファウンテン<br /> ・ビクトリア・ダウンタウン<br /> ・クレイダーロック城<br /> ・ガーバメントハウス<br /> ・サンダーバード公園<br /> ・ビーコンヒル公園<br /><br />〇10/12(金)<br /> ・ビクトリア → バンクーバー<br />   BCフェリーコネクターのバス  9:45出発  約1時間<br />   BCフェリー 約1時間半 <br />   BCフェリーコネクターのバス 約1時間<br /> ・バンクーバー・ダウンタウン<br />   図書館<br />   ギャスタウン<br />   カナダ・プレイス<br /> ・フォーシーズンズホテル・バンクーバー(4泊)<br /><br />〇10/13(土)<br /> ・UBC<br /> ・グランビルアイランド<br /><br />〇10/14(日)<br /> ・スタンレーパーク<br /> ・ホテルのプール<br /><br />〇10/15(月)<br /> ・キャピラノ吊り橋<br /> ・グラウスマウンテン<br /><br />〇10/16(火)~17(水)<br /> ・ バンクーバー → 関空 <br />   エアカナダ1951<br />   (YVR)12:50→ (KIX)15:45 +1日<br />   所要時間 約11時間

バンクーバー最終日 ちょっとだけ散策して空港へ 8日間のダイジェスト写真 付録:旅行費用

2018/10/09 - 2018/10/17

Haru

Haruさん

今回の旅行を振り返ってみました。
かかった費用も記録に残します。。

〇10/9(火)
 ・関空 → バンクーバー
   エアカナダ 1952
   大阪 (KIX)17:15 → (YVR)10:45
   所要時間 9.5時間

・バンクーバー → ビクトリア
   エアカナダ 8069

・The Oswego Hotel(3泊)

・州議事堂、インナーハーバーの夜景

〇10/10(水)
 ・ブッチャートガーデン
 ・バタフライガーデン
 ・州議事堂内部
 ・フィシャーマンズワーフ
 ・ジャズライブ

〇10/11(木)
 ・コンフェデレーション・ファウンテン
 ・ビクトリア・ダウンタウン
 ・クレイダーロック城
 ・ガーバメントハウス
 ・サンダーバード公園
 ・ビーコンヒル公園

〇10/12(金)
 ・ビクトリア → バンクーバー
   BCフェリーコネクターのバス  9:45出発  約1時間
   BCフェリー 約1時間半
   BCフェリーコネクターのバス 約1時間
 ・バンクーバー・ダウンタウン
   図書館
   ギャスタウン
   カナダ・プレイス
 ・フォーシーズンズホテル・バンクーバー(4泊)

〇10/13(土)
 ・UBC
 ・グランビルアイランド

〇10/14(日)
 ・スタンレーパーク
 ・ホテルのプール

〇10/15(月)
 ・キャピラノ吊り橋
 ・グラウスマウンテン

〇10/16(火)~17(水)
 ・ バンクーバー → 関空
   エアカナダ1951
   (YVR)12:50→ (KIX)15:45 +1日
   所要時間 約11時間

鉄道 高速・路線バス 観光バス 自転車 徒歩 飛行機

空港には11時頃着けばいいので、朝食をホテルの部屋で済ませた後、ホテルの近くを少しだけ散策。
    3日前の夜に通った時に、娘が「ここはインスタ映えする」と言っていた所に、もう一度行ってみました。
    シーモア通りとW Hastings 通りの1本南の細い通り、スターバックスの近くです。
    明るい時間に見ると確かにカラフルです。

反対側です。
    路上もペイントされています。

キャピラノ吊り橋へ行った時に、直通無料バスの車窓から噴水と教会が見えて綺麗だったので、そこを目指したのですが、はっきりどこだったか覚えていなくてたどりつけず。。
    教会はあったのですが、噴水は見当たらず。。バスから見えたのは別の教会だったかも。。
    写真は、大聖堂の広場の教会です。

市バスは色んなデザインがありカラフルです。
    この写真では少しわかりにくいですが、バスの上部に2本の長めのパンタグラフがついています。
    日本では電車にはついていても、バスでは見かけないので、最初見た時はびっくりしました。時々、バシッと音が鳴ったりしますし。。
    電車と違って線路のないバスで、パンタグラフが電線から外れたりしないのかなぁ。。と思いました。

ちょっと調べてみると。。
    パンタグラフではなく、トロリーポールというようですね。

<Wikipediaより>
    トロリーバスは路面電車とバスの長所をもった交通機関で、排気ガスを出さない、軌道を敷設する必要がない、などの長所を持つ。しかし、稀にトロリーポール(集電装置)が架線から外れるトラブルが起こる。架線が分岐・交差する個所ではトラブルが起こりやすく、その手前では減速する必要があり、後続車列で充分な車間距離が保たれていないと交通渋滞を招く。現在は自動車交通量の増加に加え、性能が良いディーゼルエンジンやハイブリッド方式の大型路線バスの出現とともに廃止が進んでおり、日本では市街地を走るトロリーバス路線は全て廃止されている。しかし、道幅が広く、車が比較的少ない社会主義国・旧社会主義国の都市には今も多く残されている。また、カナダなどの水力発電による豊富で安価な電力が安定して供給される地域でも利用されている。

おいしそうなデザインです(#^.^#)

ホテルをチェックアウトして、スカイトレインで空港に向かいます。
    バンクーバー・シティ・センター駅は、フォーシーズンズホテルと地下で繋がっていたはずなのですが、地上から来てしまいました(;'∀')
    来た時は、ビクトリアからBCフェリーコネクターで来たので、スカイトレインは初めて乗りました。

空港行きの電車を待たずに、途中で乗り換えればいいわ~と来た電車に乗ったので、ブリッジポート駅で乗り換えました。
    おかげで、待っている間に外の景色をゆっくり見れました。
    シティ・センター駅は地下だったので。。

空港行の電車が来ました。

バンクーバー空港に到着し、キオスクでチェックインして荷物を預けます。

受付の人はいなくて、チェックインした時に出てきたタグを付けて、自分で荷物をベルトコンベヤーにのせます。

誰かの荷物が引っかかって、ベルトコンベヤーが停まってしまいました。
    すぐに係の人が来て、そこに荷物を置いておけば大丈夫と言っていましたが、不安なので動き出すまで見守っていました。
    それ程待たずに動き出し、荷物は回収されて行きました。

Duty Free ショップで、アイスワインを見ましたが、やっぱり少なくて高かったので、飲んでみたい気もしましたが、主人へのお土産は無難なバーボンにしました。

帰りの飛行機の様子は、別の旅行記「エアカナダ・ルージュレポート」に記載しています。

ここからは、7泊9日の旅行のダイジェスト写真です。
    旅行記の表紙写真になっていない写真を選びました。

<ビクトリアで3泊>
    州議事堂です。

州議事堂 建造物

インナーハーバーの夜景です。
    右側がフェアモントエンプレスホテルです。

フェアモント エンプレス ホテル ホテル

ブッチャートガーデンです。

ブッチャート ガーデン 広場・公園

クレイダーロック城です。

クレイダーロック城 城・宮殿

BCフェリーコネクターでビクトリアからバンクーバーに移動しました。

<バンクーバーで4泊>
    蒸気時計と、後ろはバンクーバー・ルックアウト(展望台)です。

蒸気時計 モニュメント・記念碑

カナダプレイスです。

カナダプレイス 広場・公園

UBC留学中の娘に会いました。

グランビルアイランドから見上げたグランビル橋です。

グランビル アイランド 市場

スタンレーパークから見たバンクーバーダウンタウンです。
    レンタサイクルで周りました。

スタンレーパーク 広場・公園

イングリッシュベイです。

イングリッシュ ベイ ビーチ

キャピラノ吊り橋です。

キャピラノ吊り橋 建造物

グラウスマウンテンです。

7日間、一度も雨が降らず、お天気に恵まれて、本当に気持ち良く過ごせました。
    雨が降った場合にと考えていた美術館、博物館、水族館には入らずでした。
    毎日よく歩いたので、帰国後、体脂肪率が減っていました( ̄▽ ̄)
    旅行記を書いている間にすっかり元通り、いやそれ以上に増えてしまいましたが(;^_^A

母に、どこが一番良かった?と聞いても、
    「せやなー、どこも良かったなぁ」と。。
    確かにそうです(^^♪

娘は私達の帰国後数日してから、インスタグラムに写真をアップし
    「母とばーちゃんが日本からやってきた。きれいな景色見て、おいしいもん食べて楽しかったー! ホームシックにはかかってないけど、一緒にいるとやっぱりなんか安心感あるよね。」
    というような内容のコメントを書いていました(*^▽^*)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

<付録>
    今回の旅行費用(2人分)

飛行機(エアカナダ) ¥210,100
    プリファードシート ¥ 20,200
    ビクトリア The Oswego Hotel(3泊) ¥31,982
    バンクーバー フォーシーズンズ(4泊) ¥84,096
    飛行機+ホテル計 ¥346,378 (一人当たり ¥173,189)

eTA(ビザ)申請費用 ¥ 1,260
    Wi-Fi (グローバルWi-Fi)¥1,800
    関空までのリムジンバス、タクシー往復 ¥7,660
    現地交通費 C$ 240.04 (約 ¥21,100)
    食費 C$ 583.23 (約 ¥51,300)
     朝食は全て自炊またはパン等。
     レストラン7回(内3回は娘も含む3人分の料金)
     フードコート1回
     UBCのピザ屋さん1回
    入場料他 C$ 296.65 (約 ¥ 26,100)
    ホテルのチップ C$ 12 (約 ¥ 1,050)

二人で 合計 ¥ 456,648
    1人当たり合計 ¥ 228,324 (お土産代は含まず)

参考に大手ツアー会社の同時期、同ランクホテル
    ・Look JTB ビクトリア2泊+バンクーバー3泊(食事なし)が ¥253,400
    ・近畿日本ツーリスト ホリディ ビクトリア3泊+バンクーバー4泊
     (ブッチャートガーデン、バンクーバー市内観光付き食事なし)が ¥342,500

格安ツアー会社は調べていませんが、今回は大手ツアー会社より個人手配の方が大分安くなりました。個人手配は、下調べに時間がかなり掛かりますが、私の場合は、それも楽しみの一つなので。。

私の旅行は・・・
    ・ホテルはちょっといい所に泊まりたい
     (旅の印象として結構記憶に残るので)
    ・一か所に数泊して、移動ばかりになるのは避けたい、ゆったりペース
    ・食事は美味しいものを食べたいけれど、ずっと外食は疲れてしまう
    ・朝食はホテルの部屋で食べて、食後の歯磨きをしてから出掛けたい
    ・カフェで休憩する間を惜しんで観光してしまう(笑)
    ・ショッピングにはあまり興味なし、眺めるだけで満足
     (そこにあって素敵な物も家に持って帰ると。。)
     (断捨離してすっきりと暮らすのが長年の目標(^-^;)
     (旅の記念は、写真に、そして旅行記に。。)
    ・現地の人や外国の人と話がしたい
     (国内よりも海外旅行を好む最大の理由かも。。)
     (日本語と英語しかわからないけれど。。)

さて、次はどこの国に。。