富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
木更津のアウトレットを目的にでかけ、少し足を伸ばしてマザー牧場や鋸山に行ってきました。<br /><br />2日目。この日は鋸山に行き、ランチは竹岡式ラーメン。<br />最後に三井アウトレットパーク木更津での買い物で締めました。<br /><br />鋸山に行くには、ロープウェイ、鋸山登山自動車道(有料道路)のどちらかが主流かと思います。有料道路は駐車場が2箇所がり、日本寺大仏、百尺観音や地獄のぞきなどに比較的楽にアクセスできます。自力で登ることも可能です。標高約329mの山で、麓から歩いて片道1時間程度とのこと。<br /><br />で、私が選んだのは「日本寺」の駐車場(無料)から登るルートです。駐車場から頂上までは約30分程度かと思いますが、登りなのでなかなか足腰に来ます(;・∀・) 運動だと思えば…。この日は主要なところをみて周り、約2時間かかりました。くまなく見るのであれば3時間くらいは見ておくのがベターかと思います。<br /><br />こちらの駐車場は、無料ということもあり埋まるのが早いようなので、観光シーズンにはお早めの利用をオススメします。ちなみに、駐車場は常に開放されているみたいですが(未確認)、トイレは境内にしかないので朝8時以降でなければ利用できません。<br /><br />この鋸山全体が「日本寺」の境内なんですね。「日本寺」は、曹洞宗の寺院で725年に開山されたとか!!Σ(゚Д゚) 歴史のあるお寺なのですねー!!「地獄のぞき」をよくTVで見ていましたので、正直景観の良い+αくらいのかな~?と思っていたので驚かされました。いや、うん、色々すごかった!!賽銭切れを起こしてしまうし、見逃してしまったところもあったので、再訪したいと思います。

【軽キャン】千葉の旅〈4〉鋸山&竹岡式ラーメン

2019/01/26 - 2019/01/27

旅行記グループ 千葉県

さやえんどう

さやえんどうさん

2日目。この日は鋸山に行き、ランチは竹岡式ラーメン。
最後に三井アウトレットパーク木更津での買い物で締めました。

東口管理所で拝観料600円を支払い境内へ

日本寺 寺・神社・教会

早咲の梅が咲いていました

• 歩いてすぐに見えてくるのが、大仏様(薬師瑠璃光如来様)。1786年に彫られたもので、その後1969年に修復されました。高さは31.0m、像の石仏として日本一なんだそうです。大きさに圧倒されますよ~!

地図を見る

御朱印をいただきました

大仏様は鋸山の中腹にありますが、こちらからの眺めもとてもいいですねー!

さ、山を登ります。ルートはいくつかありますが、最短で頂上までいくコースを取りました。最短…そう、それだけ勾配がきついので、ずっと登り階段です(笑)

登って登って見えてきた、頂上展望台

素晴らしい景色ですね!

• 富士山もばっちり見えています。千葉からこんなに大きく見えるんだなー!富士山ってでかい!!←改めて実感(笑)

あれが噂の「地獄のぞき」

地獄のぞきから下をみる…

異世界にトリップしそうな…

瑠璃光展望台から見た「地獄のぞき」

瑠璃光展望台からの眺め

次は「百尺観音」へ。昔の石切場に掘られ1966年に完成した観音像。名前の通り100尺(30.3m)あります。これまた圧巻です!向かうまでの道のりもすごい…。

ゲームの世界に入り込んだような気分になれます(笑)

• 百尺観音様

地図を見る

百尺観音様

日本寺 寺・神社・教会

鋸山にも小さいですが、浅間神社があります。富士山、見えますからね♪

本当にたくさんの石像があります。

ひとつひとつお顔を拝見しながら進むととんでもなく時間がかかりそうです。

奥の院無漏窟

そして、一周回ってきまいた。改めてマップを見たら抜かしている道があり、全部見きれていませんでした(;・∀・) 賽銭も途中で切れてしまいましたし、こりゃ、また来るしかねーな!になりました。←足腰疲れて戻る気力はなし(笑)

いやはや、なめておりました。
    鋸山はとんでもないパワースポットでしたわ!!いくべし!!

ランチは、千葉県富津市竹岡のご当地グルメである竹岡式ラーメンを食べに「梅乃家」へ。竹岡式ラーメンはかなり特徴的…チャーシューを煮た醤油ダレに麺茹湯がスープとなっていて(おダシ的なモノはないのだ…)、そこにチャーシュー、薬味として刻み玉ねぎ。そして最大の特徴が乾麺を使用していること…。これだけ聞くと正直どうなんだ…?!と思いやしましたが、B級グルメハンターとして(えっ?w)見逃すわけにはいかないのでありますっ!!

駐車場は店からほんのり離れたところにあります。まだ12時前でしたが、すでに満車に近い状態でした。店の前に行くと…わほっ、並んでいる!!10人以上並んでいたと思います。回転は早い方なのか、思ったほど待ちませんでしたが。

店構えも店内もなかなかのレトロ感です。

メニューは基本的にラーメン、大盛りラーメンのみ。平日であればチャーシュー麺などもできるそうです。

梅乃家 グルメ・レストラン

なかなかの黒さ。ズズズっと一口。…なるほど、確かにダシがないw 肉脂の旨味だけで食わせるって感じですね。チャーシューは流石に美味しいです。麺は乾麺…というかインスタント麺といった印象です。よい言い方をすればあっさり食べられ飽きが来ない味かもしれません。でも、うん、どこまでいっても高級なインスタントラーメンだなーと思いました。

賛否があるとは聞いていましたが、なるほど!!興味という欲を満たすために少し並ぶのはありかな、と思います。一度はお試しあれー。あとはご自身の舌で判断を(笑)好みがはっきり分かれます…(;・∀・)ハイ...

ちなみに、最近できている竹岡式ラーメンは乾麺ではないところも多いそうです。

梅乃家 グルメ・レストラン

最後に三井アウトレットパーク木更津に立ち寄って帰りました。