静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【過去旅】去年4月の旅行記です。<br /><br />家族が急遽休めることになったというので、義父母を連れて温泉宿でのんびりしようとでかけてきました。

伊豆長岡の旅

2018/04/08 - 2018/04/09

旅行記グループ 静岡県

さやえんどう

さやえんどうさん

【過去旅】去年4月の旅行記です。

海鮮で朝ごはん♪狙っていたお店は小さなお店ということもあり、既にたくさんの人がいて、4人一緒に座れないというので断念。。・゚・(ノ∀`)・゚・。 定番の「魚河岸丸天」へ。こちらは店も広いしすぐに入れました。

私は刺身定食を。これで1200円くらいだから安いー!生しらすはあまり得意じゃないのですが、食べてみたらぷちっと食感もよく甘くて美味しかったです♪どれも鮮度バッチリで満足。あ、でも、マグロは個人的にはいまいちでしたが…(マグロは鮮度関係ないしな…)

あとは、家族が頼んだ、丸天丼(海鮮丼)、まぐろのフルテールステーキ金目鯛の煮付け定食。

魚河岸 丸天 グルメ・レストラン

伊豆最大のパワースポットと言われている「三嶋大社」にお参りしました。

三嶋大社 寺・神社・教会

• つつじに隠れていた毛玉が…3匹いました

地図を見る

つつじに隠れていた毛玉が…3匹いました

三嶋大社 寺・神社・教会

神鹿園。鹿さんがたっくさんいました

いろんな種類の桜があるそうです

八重桜は6分咲きといったところでした。とれもキレイ♪

三嶋大社 寺・神社・教会

お参り終えて、「福太郎本舗」で一休みです(*´▽`*)

福太郎餅は、お茶とセットで200円でした。よもぎの香りがよく、こしあんとの相性バッチリ。これ、めっちゃ美味しいです。お茶も静岡らしい、キリっと濃い目のお味でお餅に合いますね♪

福太郎本舗 グルメ・レストラン

三嶋大社大鳥居の向かいにある商業施設「大社の杜みしま」へ。中をふわっとみて、最後に「パルモフジ」でアイスをいただきました。森永MOWやPARMの製造工場の直営なんだそうです。自分好みのパルムが作れるんですよー!

ベースアイス→チョコソース→トッピング1種で300円。追加料金で生クリームとフルーツを乗せることもできます。

ベースアイスはストロベリー、チョコ、バニラ、コーティングチョコはキャラメル、ミルク、ホワイトがありました。私はベース:ストロベリー、チョコ:ホワイト、ベリークランチとオーダー。甘酸っぱくっておいしかったです?

もうひとつは、家族が頼んだMOWスペシャルパルフェのあずき三昧です。

パルモフジ グルメ・レストラン

三島大社から近かったので「柿田川湧水」に立ち寄りました。日本三大清流のひとつです。ガイドさんが「富士山10年モノ一番搾りのお水」って言ってました(笑)1日100万トンの水量を誇るんだそうです。

柿田川湧水群 自然・景勝地

• なんて美しいんだろう…。吸い込まれてしまいそうです。

地図を見る

なんて美しいんだろう…。吸い込まれてしまいそうです。

柿田川湧水群 自然・景勝地

伊豆の国パノラマパークへ。
    ロープウェイに乗って…

伊豆パノラマパーク 名所・史跡

• 山頂に着くと、すぐに見えるこの絶景に声を上げる人がたくさん!私も例外ではなく(笑)<br /><br />富士山にちょっと雲がかかっていましたが、なんていう絶景っ!!!こんなにキレイなところだとは思いませんでした。この絶景を見ながらくつろげるようにと椅子やソファーがあって、とてもいい時間を過ごせました。

駿河湾の色がキレイです

しばらく絶景を楽しんでから、散策開始。
    散策コースがあって30分くらいで回れます。
    こちらはボードウォーク。紅葉の時期はとてもキレイなんですって♪

伊豆パノラマパーク 名所・史跡

チェックインの時間になったので、この日宿泊する「KKR伊豆長岡 千歳荘」へ。
    国家公務員の保養所です。
    今年1月から全館禁煙になったんだそうで、個人的には嬉しかったです。そのためか畳も替えたばかりだったようで(臭い付いているから?)気持ちよく過ごせました。

こちらは古奈温泉源泉かけ流し。ほんのーりとろみがある単純泉でお肌に優しく染み入るいいお湯です。結構熱めだったけど、湯を混ぜるとちょうどいいです。

宿の周りを散歩していたら、あっという間に夕飯。今回は格安プランだったので、お料理が通常プランとまた違ったものになってと思われます。そのプランの中でも通常とグレードアップ(+1000円)があったので、後者でお願いしました。

「少なめの内容だけど丁寧に作っています」とのことだったのですが、まさにそんな感じでした。一品一品とても丁寧に作られており、とても美味しかったです。量も我々には適量でした(若い男性は物足りなさを感じるかもしれない)。

伊豆長岡温泉 KKR伊豆長岡 千歳荘 宿・ホテル

2日目です。宿をチェックアウトして「大瀬崎」へ。「おおせざき」だと思っていたら「おせざき」なんですね。

「大瀬崎展望スポット」ってGoogle Mapに書いてあったので立ち寄ってみましたが、展望できるように駐車場スペースでもあるのかと思ったら、ただの路上でした(笑)あまり車もきませんし、路肩が広い場所もあるので停めることはできますが、行かれるのであればお気をつけて。

富士山が見えていたら、最高だったのにー!と思いつつ。
    不思議なでっぱり形をしていますね(・∀・)

大瀬崎 自然・景勝地

大瀬崎の駐車場に停めて(有料のみ)、散策開始。
    階段の上が大瀬神社です。

大瀬神社 寺・神社・教会

この神社の彫刻が素晴らしいです。こういう言い方をしたら失礼かもしれませんが、こんなひっそりしたところに建っている割にめちゃくちゃ立派なきちんとした神社なんですもの。もったいない…。

神社から先は、神様の領域。
    拝観料100円を支払い奥へ…

大瀬神社 寺・神社・教会

伊豆七不思議のひとつと言われているこの神池…。すぐそこが海なのに(最も違いところでは15mくらいしかないんだそう)、池は淡水なのです。荒れて海水が入ることもあるそうですが、その後も淡水を保っているそうです。神さまの領域なので調査をしておらず、なぜ淡水であり続けられるのかは謎のままなんだそうですよ。

大瀬の神池 自然・景勝地

こちらの御神木は樹齢1500年以上といわれているんだそうです。す、すごい…

大瀬崎 自然・景勝地

内浦漁協直営のお店「いけすや」。アジ料理が味わえます。季節によっては他の魚メニューもあります。私がいった時には桜鯛のメニューが数量限定でありましたよ。

店に到着したら、まず発券機で人数を入れて席を取り、番号が呼ばれたらレジで注文して前会計。この日は混雑日ではなかったので、テーブルまで料理を運んできてくれたが、基本的にはセルフのようです。

こちらは、二食感活あじ丼。活あじと熟成あじを乗せたものです。活あじはプリプリで、熟成あじはやわらかくうまみたっぷり。大満足。

内浦漁協直営 いけすや グルメ・レストラン

今度は船て渡った淡島にある水族館「あわしまマリンパーク」へ。
    この船で渡ります。すぐそこに島が見えるのであっという間に着いちゃいますね(笑)

イルカショー

アシカショー

水族館自体はとても小さく、ゆっくり見ても1時間くらいで見終われてしまうんじゃないでしょうか。アシカショー、イルカショー、水族館お魚の解説、水族館ふれあい水槽などのイベントを回っていくともうちょっとかかるでしょうか。

あわしまマリンパーク 動物園・水族館

カエル館でカエル探しするのも楽しいです。かわいい~

淡島は無人島で散策もできるので、ゆっくり見て回れば1日遊べるかもしれませんね。私達は2時間半ほど滞在。なかなか楽しかったです。