静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族の誕生日月だったので希望を聞いたら「新東名を走って色々食べたい」というので計画しました。某番組のギャル曽根ちゃんに刺激された…ということで(笑)新東名のゴール地点までは遠いので、浜松辺りまで行くことに。<br /><br />他、浜名湖といえばうなぎでしょ!と「加茂」に行ったり、気になっていた静岡の有名店「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」にも…浜松餃子もね!と食べまくりのグルメたびとなりました。<br /><br />…ということで、ほとんど食べ物写真になります(笑)また、SA、PAのお店は店名や商品が思い出せるものだけ書いております(;´∀`)<br /><br /><br />出発は28日の夜。往復それぞれ車中で一泊ずつ、他浜名湖でホテルに1泊、計3泊の旅でした。

新東名高速道路SA・PA食べまくりグルメたび

2016/07/29 - 2016/07/31

旅行記グループ 静岡県

さやえんどう

さやえんどうさん

旅のスタートは足柄から。高速上で食事を取る際には大体海老名SAを利用してるため、たまには違うところを…とひとつ先の足柄SAで夕飯をいただくことに。

【足柄SA】足柄麺宿 冷やし海老と揚げもちのうどん

これ、ギャル曽根ちゃんが食べてたような…

他には、スタバでオレンジフラペチーノをいただいたりも♪

【駿河湾沼津SA】しおや 牛タンラーメン&チャーハンのセット

【駿河湾沼津SA】静岡おでん

駿河湾沼津SAで一泊して朝…
    綺麗な青空。ここからは駿河湾と伊豆半島が見られる。

そして、ここからが本当のスタートです(笑)

【駿河湾沼津SA】かき揚げ蕎麦酒井 桜海老のかき揚げ蕎麦

桜海老のかき揚げがめっちゃ美味しい(≧▽≦)桜海老いいね!!

【駿河湾沼津SA】Lococafe モッフル黒蜜きなこ&駿河湾

実は、私がいるのは下りのSAだが、これを食べたのは上り(;´∀`)下りの方は開店時間が遅く時間的に厳しかったので、少し早く開店する上りに。上りまでは歩いて10分くらい。ただ、暑かったので、これで結構バテてしまった。

実はモッフル初食(笑)思ってたよりも美味しかった♪食感がいいね。黒蜜きなこのきなこが塩味がきいているので甘みとのバランスもいいし。

【駿河湾沼津SA】道神ラーメン 道神ラーメン

ラーメン王 石上秀幸さんがプロデュースする店なんだそうで、相方がファンなので絶対食べたいお店だったらしい

【静岡PA】れっどぱーる 雪解けいちご

クラッシュ苺に練乳がかかっている。美味しい(≧▽≦)

静岡PAにゆるキャラが!山梨県の子らしい。山の日に山梨にきませんか〜?という観光PRをしにきてたらしい。おい、かわいいぞ(//∇//)

写真撮れせてもらってたら「Twitterやってます。名刺どうぞ!」とお付きの方にいただいた

【静岡PA】鶏膳 からあげ(並)

テイクアウトして相方氏がビールとともに食べてた。
    ※運転手は私ひとりです。相方氏はペーパーなので。

【森枝PA】ラーメン魁力屋 焼めし定食

ラーメンもチャーハンもうまし。神奈川に店舗あるし、今度はそっちで(;´∀`)

【掛川PA】OK牧場 サーロインステーキセット

お肉自体はそれほどのものではなかったけれども、ソースの味でご飯が進む。ぺろっといただいた

【遠州森PA】ぶたたま食堂 名物トンちゃん焼き

庶民の味って感じ。こういうのいいよね(≧▽≦)うまし!がっつりご飯食べられる

【遠州森PA】森の楽市茶屋 きんつば

焼きたてだった(//∇//)

【遠州森PA】森町茶屋 抹茶ソフト氷

これおいしい〜〜!お茶みつをかけると、さらにいいお茶の香り〜〜☆

【浜松SA】ぬくもりの森 ソフトクリーム

新東名高速道路グルメツアー締めくくりは、軽めでごめんw
    もう胃袋が限界だよぉおお。

そこからすぐにホテルに到着予定だったが、最新のナビでなかったために、うっかり道を間違えて、ひとつ先のI.C.まで行ってしまいまして…。1時間半近くタイムロス(;´∀`)

ホテルにチェックインしてから立ち寄ろうと思っていた鰻の名店「加茂」へ。もう夜の開店時間が近かったので先に食べてからチェックインすることに。…流石にお腹はまだまだ空いてなかったですけどね(;´∀`)

こちらは白焼き(2600円)

わさび醤油か生姜醤油でいただく。個人的にはわさびの方が好きだが、なんなら何も漬けなくても美味しい。香ばしく、表面はさっくり、中はふんわりで絶妙である(≧▽≦)これはたまらん…(´ρ`*)

炭焼うなぎ 加茂 グルメ・レストラン

うな丼上(3000円)

特上もあるが、こちらではうなぎ自体ではなく量の違いということなので、今回は上にした。ただ特上にしてもそんなに大きく上がらないのでお腹と予算に余裕があるのであれば、特上をオススメしたい。(うな重もあるよ)

味?もうそりゃ…美味しいに決まってるっ

茶碗蒸し(400円)

あんかけになっている。ここにウナギ入り♪これも美味しい

かんぽの宿浜名湖三ケ日にチェックイン。素泊まり利用。
    一般的な和室のお部屋。こちらの宿は古き良き温泉宿って雰囲気だった。若い人にはもしかすると向かないのかもしれないけど、何やら懐かしくゆっくりできた。

かんぽの宿浜名湖三ケ日 宿・ホテル

部屋からの景色。夕暮れ。

部屋からの景色。翌朝。今日も天気が良さそうだ!

せっかくだから浜名湖でも見て…って思っていたけれども、なんとなくでてきたら、あっという間に離れてしまったので諦めることに(笑)

うなぎパイファクトリーへ

うなぎパイファクトリー 名所・史跡

うなぎパイの宣伝カーか?!

うなくん&うなくん号(売店)

予約なしで工場見学ができる。名前と住所を受け付けで書かなければならないが。所要時間は1時間もいらないかと。中のカフェを利用するとなるとまた違ってくるとは思うが。

工場見学すると、ミニうなぎパイ3枚がもらえるよ〜♪

工場見学

うなぎパイなフォトロケ

うなくん号で売っているうなくんアイス(きなこ)

同じく、うなくん号で売っている黒蜜ころんこ(5個入り)。かりんとう饅頭。注文を受けてから揚げてくれる。なかなか油ギッシュだが(笑)、表面カリっで中から黒蜜がとろ〜りでなかなか美味しい

せっかくこっちまで来たのだし…ということでご当地グルメである浜松餃子を…。餃子20個、二人でぺろりと完食♪

石松餃子 JR浜松駅店 グルメ・レストラン

静岡のご当地レストランとして絶大な人気があるという「炭焼きレストランさわやか」。県内に複数店舗があるのだが、相方氏の希望で袋井本店へ。こちらには某アイルドルのサインが置いてあり、それが目当て(笑)

土曜日だったのでランチメニューで。私はおにぎりハンバーグランチ(200g)1058円、相方がげんこつハンバーグランチ(250g)1166円。どっちもグラムが違うだけでモノは一緒(笑)半生がオススメというのでそうしてもらった。目の前で半分に切って鉄板で仕上げる。
    これに、ランチスープ、ランスorパンが付く。
    ソースは2種から選べるがオニオンソースチョイス。

こ…これは…!!!なんという肉々しさ!!

粗挽きひき肉なので噛みごたえがある。肉の味が濃い。普段食べているハンバーグとは別物。こんなハンバーグをこの値段で出されたら、そりゃもう普通のなんて物足りない!と思ってもおかしくない(笑)ソースの味もいい。

こんな店が近くにあったら、定期的に訪れたい。
    さわやか、大満足でございました(≧▽≦)

さわやか 袋井本店 グルメ・レストラン

袋井のご当地グルメ「たまごふわふわ」なるものも気になるのだが、流石にもう入らないので諦めて新ではないいつのも東名で帰路に…。

富士川SA。道の駅富士川楽座と一体になっている。
    こちらでちょっと休憩〜

富士川サービスエリア 道の駅

プラネタリウムだー!せっかくだから入ってみることに。
    勢いで入ったので内容知らなかったのだけど、いわゆるプラネタリウムと違うのね。サンドヒーリングプラネタリウム…なんだそう。確かにそういう感じだった(笑)

【富士川写楽】すし道中やじ喜多 桜海老沖漬け丼

まだまだ食べますよ。美味しい♪

【富士川写楽】大漁市場 生しらす

【富士川写楽】Restaurant × Cafe Mt.223 厚切りトンテキ定食

これで最後。この日は足柄SAで泊まって、翌日午前中に帰宅した。食べまくりでお腹いっぱいで旅だったよ(*´∀`*)たまにはこういう旅もいいかも。楽しかった♪