沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西伊豆でリフレッシュの旅、続きです。2日目も基本的には部屋でダラダラと(笑)<br /><br />・朝の散歩で富士山を拝む<br />・の一食堂で深海魚ランチ<br />・2泊目の夕食:高足ガニプラン<br />・いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory<br /><br />など<br /><br />〈旅行記〉<br />◇西伊豆でリフレッシュ!な旅〈1〉戸田(沼津市)へ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11597318<br />◇西伊豆でリフレッシュ!な旅〈2〉海のほてる いさば へ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11597924<br />◇西伊豆でリフレッシュ!な旅〈3〉いさばで高足ガニを食らう!<br /> https://4travel.jp/travelogue/11598097

西伊豆でリフレッシュ!な旅〈3〉いさばで高足ガニを食らう!

38いいね!

2020/01/16 - 2020/01/18

295位(同エリア1127件中)

旅行記グループ 静岡県

0

31

さやえんどう

さやえんどうさん

西伊豆でリフレッシュの旅、続きです。2日目も基本的には部屋でダラダラと(笑)

・朝の散歩で富士山を拝む
・の一食堂で深海魚ランチ
・2泊目の夕食:高足ガニプラン
・いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory

など

〈旅行記〉
◇西伊豆でリフレッシュ!な旅〈1〉戸田(沼津市)へ
 https://4travel.jp/travelogue/11597318
◇西伊豆でリフレッシュ!な旅〈2〉海のほてる いさば へ
 https://4travel.jp/travelogue/11597924
◇西伊豆でリフレッシュ!な旅〈3〉いさばで高足ガニを食らう!
 https://4travel.jp/travelogue/11598097

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車

PR

  • 朝食の後、ふと外を見てみたら、富士山みえてるーーーーー!!!相方は露天風呂に行くというので、一人で朝の散歩にでかけました。 <br /><br />この景色はいいよね(//∇//)

    イチオシ

    朝食の後、ふと外を見てみたら、富士山みえてるーーーーー!!!相方は露天風呂に行くというので、一人で朝の散歩にでかけました。

    この景色はいいよね(//∇//)

  • 御浜岬の方へ行ってみました。戸田灯台の左に富士山!!(*´∀`*)←ご満悦

    御浜岬の方へ行ってみました。戸田灯台の左に富士山!!(*´∀`*)←ご満悦

  • 富士山と船

    富士山と船

  • 家族に「本当に富士山好きだねー」って言われますが、はい、めっちゃ好きです!(笑)

    家族に「本当に富士山好きだねー」って言われますが、はい、めっちゃ好きです!(笑)

  • 松と富士山。見られてよかったです(*´▽`*)

    松と富士山。見られてよかったです(*´▽`*)

  • 「海のほてる いさば」に戻って、お風呂のある6階へ。お風呂フロアの休憩スペースからも富士山が見えるはずなので、確認しに行きました。<br /><br />見えてますね!

    「海のほてる いさば」に戻って、お風呂のある6階へ。お風呂フロアの休憩スペースからも富士山が見えるはずなので、確認しに行きました。

    見えてますね!

  • 大浴場の入口近くにある牛乳の販売機。レトロ感満載で気になっちゃいました。

    大浴場の入口近くにある牛乳の販売機。レトロ感満載で気になっちゃいました。

  • 私はコーヒー牛乳派です(*´ω`*)美味しくいただきました。

    私はコーヒー牛乳派です(*´ω`*)美味しくいただきました。

  • 部屋でのんびりすごして、ランチは「の一食堂」へ。戸田で一番の有名店ではないでしょうか。高足ガニをおいしく食べさせてくれるお店と評判です。もちろん他のお魚も取り扱っています。

    部屋でのんびりすごして、ランチは「の一食堂」へ。戸田で一番の有名店ではないでしょうか。高足ガニをおいしく食べさせてくれるお店と評判です。もちろん他のお魚も取り扱っています。

    の一食堂 グルメ・レストラン

  • 中に入ると高足ガニの甲羅で作ったイラストアートがいっぱい!

    中に入ると高足ガニの甲羅で作ったイラストアートがいっぱい!

    の一食堂 グルメ・レストラン

  • キャラクター系。かわいい~☆

    キャラクター系。かわいい~☆

    の一食堂 グルメ・レストラン

  • こちらでは、高足ガニが少し付いている定食もあるので、とりあえず味わってみたいという方はそういうのを選ぶといいかもしれませんね。私達は、旅館の夕食で食べることになっているので別のものを。<br /><br />私が頼んだんのは、底引き定食。刺身、えび、フライのセットです。底引き網が行われている9月中旬~5月中旬までの限定品です。提供のない日もあるそうなので、あってよかったー♪<br /><br />深海魚のお刺身、深海海老、深海魚のフライなど。どれもめっちゃうまいっ!!特にどろぽっちのフライは絶品でした。

    イチオシ

    地図を見る

    こちらでは、高足ガニが少し付いている定食もあるので、とりあえず味わってみたいという方はそういうのを選ぶといいかもしれませんね。私達は、旅館の夕食で食べることになっているので別のものを。

    私が頼んだんのは、底引き定食。刺身、えび、フライのセットです。底引き網が行われている9月中旬~5月中旬までの限定品です。提供のない日もあるそうなので、あってよかったー♪

    深海魚のお刺身、深海海老、深海魚のフライなど。どれもめっちゃうまいっ!!特にどろぽっちのフライは絶品でした。

    の一食堂 グルメ・レストラン

  • 家族が頼んだ煮魚定食。黒ムツでした。甘み控えのお味、身がふっくらしていてうまし。

    家族が頼んだ煮魚定食。黒ムツでした。甘み控えのお味、身がふっくらしていてうまし。

    の一食堂 グルメ・レストラン

  • 定食につくお刺身です。

    定食につくお刺身です。

    の一食堂 グルメ・レストラン

  • 平日ランチのイカ。<br />これに上写真の定食用のお刺身が付きます。イカかぶりでしたが(笑)<br /><br />義母が頼んだ高足ガニのグラタンの写真がなかった…(;´▽`A`` あれ?撮影はしたんだけどな…。

    平日ランチのイカ。
    これに上写真の定食用のお刺身が付きます。イカかぶりでしたが(笑)

    義母が頼んだ高足ガニのグラタンの写真がなかった…(;´▽`A`` あれ?撮影はしたんだけどな…。

    の一食堂 グルメ・レストラン

  •  の一食堂のすぐ近くにある商店?コンビニ?「海竹山竹ストア」でソフトクリームを買って海を眺めながらいただきました。<br /><br />塩ソフトクリームですよ~<br /><br />めちゃうまっ!正直期待していませんでしたが(ごめんなさい)、かなりの美味しさ!戸田に行ったら是非とも食べてみてください(´ρ`*)

    の一食堂のすぐ近くにある商店?コンビニ?「海竹山竹ストア」でソフトクリームを買って海を眺めながらいただきました。

    塩ソフトクリームですよ~

    めちゃうまっ!正直期待していませんでしたが(ごめんなさい)、かなりの美味しさ!戸田に行ったら是非とも食べてみてください(´ρ`*)

  • 食後はすぐに「海のほてる いさば」に戻ってのんびり。あまり外出するつもりはなかったので、布団敷きっぱ、部屋の掃除なし、タオル等交換のみでお願いしていました。<br /><br />お風呂は15時から入れるようだったので、時間ぴったりに大浴場&展望露天風呂へ。この展望風呂は時間により男女入れ替えになっていて、女性は夕方からでした。<br /><br />誰もいなかったので、撮影させていただいちゃいました。公式サイトの写真を見たほうがきれいですけどね(;´▽`A``<br /><br />こちらは、内風呂。

    食後はすぐに「海のほてる いさば」に戻ってのんびり。あまり外出するつもりはなかったので、布団敷きっぱ、部屋の掃除なし、タオル等交換のみでお願いしていました。

    お風呂は15時から入れるようだったので、時間ぴったりに大浴場&展望露天風呂へ。この展望風呂は時間により男女入れ替えになっていて、女性は夕方からでした。

    誰もいなかったので、撮影させていただいちゃいました。公式サイトの写真を見たほうがきれいですけどね(;´▽`A``

    こちらは、内風呂。

  • 展望風呂。おおおー!これがまさに露天風呂!!!!(笑)撮影の腕とお天気のせいで「ふーん?」って感じに思われるかもしれませんが、相当開放的で気持ち良いです。

    展望風呂。おおおー!これがまさに露天風呂!!!!(笑)撮影の腕とお天気のせいで「ふーん?」って感じに思われるかもしれませんが、相当開放的で気持ち良いです。

  • 水面からだとこんな感じでしょうか。お天気がよかったらさぞかしですね!はぁ、気持ちよか~。

    水面からだとこんな感じでしょうか。お天気がよかったらさぞかしですね!はぁ、気持ちよか~。

  • この日が本命。一生に一度は食べてみたいと思っていた高足ガニが付くプランです。27000円くらいでした。私が甲殻類アレルギーなこともあり、二人で一杯は流石に無理だな~と思っていたので、義父母を巻き込んじゃいました(笑)

    この日が本命。一生に一度は食べてみたいと思っていた高足ガニが付くプランです。27000円くらいでした。私が甲殻類アレルギーなこともあり、二人で一杯は流石に無理だな~と思っていたので、義父母を巻き込んじゃいました(笑)

  • ・食前酒<br />・前菜<br />・どろぼっちの南蛮漬け<br />・刺身(いさば駿河盛り 海の幸味わいいろいろ)<br />・中皿(高足ガニ)<br />・洋皿(伊勢海老サラダ)<br />・焼物(サワラの西京焼き)<br />・台物(鮑の踊焼き)<br />・揚物(キスの天ぷら)<br />・煮物(金目煮付)<br />・にぎり寿司、椀物、香の物<br />・フルーツ

    ・食前酒
    ・前菜
    ・どろぼっちの南蛮漬け
    ・刺身(いさば駿河盛り 海の幸味わいいろいろ)
    ・中皿(高足ガニ)
    ・洋皿(伊勢海老サラダ)
    ・焼物(サワラの西京焼き)
    ・台物(鮑の踊焼き)
    ・揚物(キスの天ぷら)
    ・煮物(金目煮付)
    ・にぎり寿司、椀物、香の物
    ・フルーツ

  • 鮑さん…美味しくいただくからっ!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    鮑さん…美味しくいただくからっ!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  • うまっ(´ρ`*)

    うまっ(´ρ`*)

  • そして、そしてですよ!高足ガニです(*´▽`*)高足ガニは日本近海の深海に生息する巨大なカニで(よく水族館で見かけますよね)、非常に調理が難しいと言われています。だからか、この戸田辺りでしか食べることができません。<br /><br />高足ガニは水分が多く、水から上げるとどんどんと身が溶けていってしまうんだそうです。身や味噌を保ちつつ調理するには熟練の業が必要なんですって。

    そして、そしてですよ!高足ガニです(*´▽`*)高足ガニは日本近海の深海に生息する巨大なカニで(よく水族館で見かけますよね)、非常に調理が難しいと言われています。だからか、この戸田辺りでしか食べることができません。

    高足ガニは水分が多く、水から上げるとどんどんと身が溶けていってしまうんだそうです。身や味噌を保ちつつ調理するには熟練の業が必要なんですって。

  • 仲居さんが食べやすく解体して、食べ方をレクチャーしてくださいました。

    仲居さんが食べやすく解体して、食べ方をレクチャーしてくださいました。

  • 身を食べると…おっ、なんだこれは、普通のカニとは全然違うぞっ!と。水分が多いからでしょうか、身が柔らかく非常にクリーミーに感じます。味もしっかりするので、私はそのままいただきましたが、カニ味噌酢でいただくのが一般的なようです。<br /><br />カニ味噌はアレルギーが強く出やすいので食べなかったのですが、家族達は「おいしい!」と喜んでました。<br /><br />高足ガニの評価はまちまちで、水っぽい、大味でまずいという声も多々目にしていたので、正直のところ期待半分不安半分でしましたが、全員大満足という結果でした。もしかすると、いさばさんの調理が良かったのかもしれませんね!腕が味に反映しちゃうカニさんですから。

    身を食べると…おっ、なんだこれは、普通のカニとは全然違うぞっ!と。水分が多いからでしょうか、身が柔らかく非常にクリーミーに感じます。味もしっかりするので、私はそのままいただきましたが、カニ味噌酢でいただくのが一般的なようです。

    カニ味噌はアレルギーが強く出やすいので食べなかったのですが、家族達は「おいしい!」と喜んでました。

    高足ガニの評価はまちまちで、水っぽい、大味でまずいという声も多々目にしていたので、正直のところ期待半分不安半分でしましたが、全員大満足という結果でした。もしかすると、いさばさんの調理が良かったのかもしれませんね!腕が味に反映しちゃうカニさんですから。

  • デザートまでいただき、ぶはぁああ、お腹いっぱいすぎーー!!<br /><br />カニが出るから他の料理が控えめなのかと思ったら、普通の量なんだもんwww そんなに食べられないって方は品数を調整できるそうなので、事前に相談するのもありかと思います。<br /><br />甲殻類アレルギーといえど、身を食べるくらいなら大丈夫な私ですが、この日は生エビ、伊勢海老、カニと流石に食べ過ぎたようで、夜中に苦しむこととなりました(笑)今回はどうしても食べたかったので覚悟の上…(;´▽`A`` アレルギーの皆様、お気をつけください。<br /><br />ちなみに、アレルギーがあることを伝えれば対応してくださいます。私も対応していただいていました。でも食べたかったので、自己責任でいただきました(笑)ご対応いただきありがとうございました!ごちそうさまでした♪

    デザートまでいただき、ぶはぁああ、お腹いっぱいすぎーー!!

    カニが出るから他の料理が控えめなのかと思ったら、普通の量なんだもんwww そんなに食べられないって方は品数を調整できるそうなので、事前に相談するのもありかと思います。

    甲殻類アレルギーといえど、身を食べるくらいなら大丈夫な私ですが、この日は生エビ、伊勢海老、カニと流石に食べ過ぎたようで、夜中に苦しむこととなりました(笑)今回はどうしても食べたかったので覚悟の上…(;´▽`A`` アレルギーの皆様、お気をつけください。

    ちなみに、アレルギーがあることを伝えれば対応してくださいます。私も対応していただいていました。でも食べたかったので、自己責任でいただきました(笑)ご対応いただきありがとうございました!ごちそうさまでした♪

  • 翌朝の朝食です。朝からお刺身~。干物は金目鯛ですね。右のお鍋はお味噌汁でした。<br /><br />「海のほてる いさば」に2泊お世話になり、大変満足しました。料理は品によりけりではありましたが、トータルとして満足のいくものでした。建物設備など古いのですが、できる範囲で手を入れているようですし、サービスがとても良かったです。<br /><br />個人的には、またのんびり過ごしたい時に利用したいな、と思いました。家族も気に入ったようで、いずれリピしそうです。ありがとうございました!<br /><br />10時にチェックアウトをして帰路へ。<br /><br />この日は雨降り…ですが、他のエリアはどうやら雪が降っているようで…さて、うちはノーマルタイヤだが帰れるのかな???(;^ω^)調べてみたところ、伊豆の山方面はどこもチェーン規制がかかっていたようなので、遠回りになりますが海沿いの道をのんびり走って帰ることにしました。

    翌朝の朝食です。朝からお刺身~。干物は金目鯛ですね。右のお鍋はお味噌汁でした。

    「海のほてる いさば」に2泊お世話になり、大変満足しました。料理は品によりけりではありましたが、トータルとして満足のいくものでした。建物設備など古いのですが、できる範囲で手を入れているようですし、サービスがとても良かったです。

    個人的には、またのんびり過ごしたい時に利用したいな、と思いました。家族も気に入ったようで、いずれリピしそうです。ありがとうございました!

    10時にチェックアウトをして帰路へ。

    この日は雨降り…ですが、他のエリアはどうやら雪が降っているようで…さて、うちはノーマルタイヤだが帰れるのかな???(;^ω^)調べてみたところ、伊豆の山方面はどこもチェーン規制がかかっていたようなので、遠回りになりますが海沿いの道をのんびり走って帰ることにしました。

  • 帰り道、「道の駅伊豆のへそ」にある「いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory」に立ち寄りました。こちらは混雑店ですが、流石にこのお天気だったので空いていました。<br /><br />こちら、ボンボンパフェ。

    帰り道、「道の駅伊豆のへそ」にある「いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory」に立ち寄りました。こちらは混雑店ですが、流石にこのお天気だったので空いていました。

    こちら、ボンボンパフェ。

    BonBon BERRY cafe グルメ・レストラン

  • いちごいっぱい~

    いちごいっぱい~

    BonBon BERRY cafe グルメ・レストラン

  • こちらは、ファクトリーショートプレート。ショートケーキ、バウムクーヘン、アイスクリームのセットです。<br /><br />詳細は、別記事にしていますので、よろしければ↓からどうぞ。<br />https://qdcar-happy.hatenablog.com/entry/2020/01/28/203743<br /><br />途中、雪は降っていましたが、積もるほどではなかったので、無事に自宅にたどり着けました。しかし、今回は…も??食べに食べました。流石に胃が限界だよっ!!(*´▽`*)

    こちらは、ファクトリーショートプレート。ショートケーキ、バウムクーヘン、アイスクリームのセットです。

    詳細は、別記事にしていますので、よろしければ↓からどうぞ。
    https://qdcar-happy.hatenablog.com/entry/2020/01/28/203743

    途中、雪は降っていましたが、積もるほどではなかったので、無事に自宅にたどり着けました。しかし、今回は…も??食べに食べました。流石に胃が限界だよっ!!(*´▽`*)

    BonBon BERRY cafe グルメ・レストラン

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

静岡県

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP