2018/12/25 - 2018/12/25
25位(同エリア908件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
第3弾は冬の味覚「あんこう」を求めて茨城県へお邪魔しています。
この、あんこう尽くしの旅は、10日前に「食彩の王国(毎週土曜日・9:30~10:00 テレビ朝日)」で、茨城県のあんこう料理が紹介され、水戸市内で「あんこう寿司」が食べれることを知りました。それに加え、以前から気になっていた北茨城市の「あんこうラーメン(あんこう研究所)」をセットにして計画した次第です。
今回は、いつもに比べ移動距離が長いので、一切観光をせずに「ランチ(前編)」・「日帰り入浴」・「宴」だけの旅となっています。
※表紙…元祖あんこう寿司(蛇の目寿司)
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【前編の振り返り】
あんこうラーメンが食べれる「あんこう研究所」の最寄り駅(大津港駅)までは、横浜駅から4時間40分、更に大津港駅からお店まで徒歩25分、5時間掛けて辿り着きました。
あんこうラーメンのスープは濃厚かつあっさりで臭みは無く、トッピングの肝チャーシューはスモークしてあり、とても美味しかったです。
■あんこう研究所
・あんこうの宿まるみつ旅館
https://www.marumitsu-net.com/
・観光いばらき
https://www.ibarakiguide.jp/seasons/anko/laboratory.html -
あんこう研究所でランチを済ませ大津港駅へ戻って来ました。
大津港駅 駅
-
待合室でボーッとしていると…
♪まもなく~1番線に列車が通過します!
と、自動放送が流れました。
貨物列車が通過すると思っていたら、列車の停まる音がしました。
何気なくホームを見ると、ナント初めて見る車両ではありませんか?
早速ホームへ行ってみます。 -
お~ぉ、国鉄時代の特急色ではありませんか、形式番号を確認すると「E653系」ですね。
-
この車両(7両編成)は、1997年から2013年まで、常磐線特急「フレッシュひたち」として上野駅~いわき駅間で運行、その後は新潟駅~秋田駅を結ぶ特急「いなほ」に運用していました。再び常磐線へ戻り、2019年の春ごろから臨時列車として運行するようです。
-
国鉄色のE653系を見送ります。
試運転は乗務員の習熟訓練と思われます。貴重な列車を見ることができました。 -
12:18 水戸行が5両編成で到着しました。
-
これから水戸の一つ手前「勝田駅」へ向かいます。移動距離57.6kmです。
-
12:18 大津港駅を発車しました。移動時間は50分です。
途中、先ほど大津港駅で見た国鉄色の特急車両を追い抜きしました。 -
13:10 勝田駅に着きました。(大津港駅から52分)
勝田駅~佐和駅間に勝田車両センターがあるため、当駅を始発・終着とする列車が多く設定されています。勝田駅 駅
-
勝田駅は、ひたちなか市(旧勝田市)の中心駅なので乗降が多いですね。
水戸行を見送ります。 -
JR常磐線上りホーム先端(水戸寄り)には「ひちなか海浜鉄道(旧茨城交通 湊線)」の乗場があります。ホームには、元JR東海・東海交通事業の車両[キハ11形]が停車しています。(残念ながら今日は乗りません)
ひたちなか海浜鉄道は、「ネモフィラ(春)」、「コキア(秋)」、「コスモス(秋)」が丘一面に咲くことで全国に知られている「国営ひたち海浜公園」までの延伸計画が進められています。 -
・改札口
現在リニューアル工事をしています。 -
下りホームからは、いわき行が堂々の10両編成[501系]で発車しました。
先ほど、大津港駅で見た国鉄色の特急車両[E653系]が到着するらしく、ホームには若干の鉄道ファンがカメラを構えていました。私も狙おうかと思いましたが、時間の関係で諦めました。 -
・勝田駅東口
ひたちなか市の中心地なので駅前は広いですね。 -
・勝田駅東口
■ひたちなか市
1994年(平成6)に勝田市と那珂湊(なかみなと)市が合併して誕生しました。 人口は約15.6万人です。
旧勝田市は日立製作所の企業城下町として発展した工業都市であり、市民の多くが日立製作所と関連企業に勤め、現在でもその割合は高い。旧那珂湊市は水産業を主な産業とし、また、観光資源としては平磯海水浴場・姥の懐(うばのふところ)マリンプールの他に阿字ヶ浦という有名海水浴場を持つ。[ウィキペディア] -
実は…最初、反対側の西口へ行きました。探せども私が乗るバス停が見当たらず東口へ移動しました。乗換え時間が20分ありましたので乗り遅れることがありませんでした。(汗)
-
[34系統] 水戸駅経由:茨大前営業所行(茨城交通)に乗ります。
平日は、1時間に1本の運行間隔です。(土休日は減便) -
今後も青春18きっぷの旅で茨城交通に乗ることがあるかもしれないので、今朝水戸駅前の案内所で「いばっピ(記名式)」購入しました。新規購入は2000円(デポジット500円・チャージ1500円分)
■いばっピ(茨城交通)
http://www.ibako.co.jp/regular/ibappi/ -
これから、宴までの時間は、茨城交通の路線バスに乗り移動します。
日中から夕方にかけて4回乗るので、色々な割引が適用されるかと思います。
・いばっピ利用者割引
曜日、時間、乗車回数に関係なく、いつでも運賃の「10%割引」
・平日昼間割引
平日10時から14時までに乗車または降車した場合
いばっピ利用者割引運賃に対し更に「10%割引(1円未満切り上げ)」
・乗り継ぎ割引
前の降車から60分以内で乗り継いだ場合は更に「50円割引」 -
13:30 いばっピの初タッチの儀式を終えバスは発車しました。
勝田駅東口を発車して数分後には、ひたちなか海浜鉄道の踏切を渡ります。(画像は阿字ヶ浦方向) -
13:41 筑波台バス停に着きました。(勝田駅から11分)
正規運賃は270円ですが、「いばっピ利用者割引」と「平日昼間割引」が適用され「219円」でした。割引率は18.9%です。
<参考>
横浜市内では220円の均一運賃ですが、ICで支払うと216円、割引率は「1.8%」です。※バス利用特典サービス(バス特)は含まず -
バス停から徒歩6分、ひたちなか温泉「喜楽里(きらり)別邸」に着きました。
■ひたちなか温泉「喜楽里(きらり)別邸」
http://www.yurakirari.com/kirari/hitachinaka/ひたちなか温泉 喜楽里別邸 温泉
-
※参考画像[ひたちなか温泉 喜楽里 別邸HP]
料金は、「シンプルコース(900円)」です。その他に館内着とタオルがセットになった「ゆったりコース(1180円)」もあります。※平日料金
館内は古民家を模したデザインになっていて落ち着きます。平日にも関わらず賑わっています。
あぁ~ごくらく・ごくらく!
眺めの良い露天風呂で旅の疲れを癒します。昼間は歩きましたからね~ -
宴まで我慢しようかと思いましたが、長湯して喉がカラカラなので水分補給をします。(笑)
-
大生と枝豆を注文しました。
-
田園風景を眺めながらの生ビールは格別ですね。
吸い込みが良すぎて、もう一杯お代わりしようかと思いましたが、宴のために我慢します。そろそろ時間なのでプチ宴を終わらせてバス停へ向かいます。 -
国道6号線上にバス停があります。
車優先なのでしょうか、なかなか横断歩道の信号機が変わりません。少し余裕を持たせバス停に着きました。 -
15:41 [34系統] 水戸駅経由:茨大前営業所行が到着します。
-
那須岳山麓(栃木県)を源流とする那珂川(長さ150km)を渡ると水戸市に入ります。
-
15:50 水戸駅北口に着きました。(筑波台バス停から9分)
正規運賃は270円ですが、「いばっピ利用者割引」が適用され「243円」でした。割引率は10%です。
バスを乗り継ぐのですが、1時間ほどあるので商業施設で暖を取ります。水戸駅 駅
-
16:50 [50系統] 大洗海岸経由:那珂湊駅行が到着しました。
水戸駅北口のバス乗り場は、一つのバス停に色々な行先のバスが発着するため整列乗車はありません。また、行先をしっかりと確認しないと乗り遅れてしまいます。 -
17:07 常澄庁舎前に着きました。(水戸駅北口から17分)
正規運賃は430円ですが、「いばっピ利用者割引」と「乗り継ぎ割引」が適用され「337円」でした。割引率は21.6%です。 -
今夜の宴は、バス停から直ぐの所にある「蛇の目寿司」です。
■蛇の目寿司
・ホームページ
http://www.maroon.dti.ne.jp/jyanome/
・食べログ
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000292/蛇の目寿司 グルメ・レストラン
-
店内は、カウンター席と座敷のテーブル席があり、私がお邪魔したときは大将一人で店を切り盛りしていました。大将はとても人柄の良い方です。
-
今日のお目当ては、なんと言っても「あんこう寿司」です。〆にいただきます。
メニューは豊富でリーズナブルな価格です。 -
まずは、ビールで喉を潤します。
五臓六腑に染み渡りますね。 -
他のお客は居ないので、大将と話しながら酒を飲みます。
魚は、店から5kmほど離れた那珂湊(なかみなと)市場で仕入れているとのこと。間違いなく鮮度は抜群なことでしょう。楽しみです。 -
お通しは、生しらすです。
少し大きめでしょうか、食感は柔らかく口の中で甘みが広がります。
これは美味い! -
大将オススメの日本酒「一品 初しぼり(750円)」を注文しました。
アルコール度数が17度で濁りの濃さが凄いですね。
味は甘さの中にキリッとした感じで、あっさりしています。
口当たりが良いのでヤバそうです。(幾らでも飲めそうな…)
■一品 初しぼり
冬季限定の濁り酒で、今年(2018年)は12月1日から発売されたそうです。
酒造元は、水戸市内にある創業1790年の「吉久保酒造(株)」です。
・吉久保酒造
http://www.ippin.co.jp/jp/items/itm_hatsu.html -
・カツオハラス焼(540円)
ウマすぎ!
私の腹回りは脂肪がたっぷり付いていますが、カツオのハラスも私に負けずと脂がのっています。(笑)
塩焼きなのでレモンを搾り、大根おろしを添えていただきます。濁り酒との相性は最高です。 -
・メヒカリから揚げ(750円)
やっと出会った「メヒカリ」、実は2015年8月にメヒカリを食べたくて、常磐線いわき駅前(福島県)の「海鮮寿し おのざき(ラトブ1階)」へ行きましたが、東日本大震災の影響で食べることができませんでした。今日は念願のメヒカリをから揚げで食べることができます。(感激)
塩で味付けしてあるのでレモンを絞っていただきます。
臭みは全く無く、衣はサクサク、身は口の中で自然に解れるような感じで、脂がのっていて激ウマです。頭から尻尾まで食べれます。
・海鮮寿し おのざき・いわき駅前ラトブ店[食べログ]
https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7001831/ -
※参考画像[全国漁業協同組合連合会 ]
■メヒカリ
目が青く光っていることからその名がついたメヒカリ。青森県から鹿児島県まで太平洋沿岸に広く分布し、中でも常磐沖(福島県・茨城県)は全国有数の漁場です。
干物・唐揚げ・天ぷら・刺身で食べることができます。 -
・あんこう寿司(1620円)
おっ、美味しそう!
彩りが良いですね。
大将に聞いたところ、あんこう寿司は20年以上提供しているとのこと、12月15日に「食彩の王国(毎週土曜日 9:30~10:00 テレビ朝日)」で紹介されたあとは、問い合わせや来店者が多くなったと仰っていました。
左から「肝」・「身(生)」・「皮(煮凝り)」です。
早速いただきます。
■肝(画像左)
口の中に入れると、まずはあん肝の濃厚さが来て、後から若干甘みのある特製味噌が来ます。この時間差攻撃にはヤラレました。
■身(画像中央)
あんこうの生は初めて食べます。
梅肉が添えてあり、脂がのったあんこうとの相性は何とも言えません。サッパリ感が印象的です。
■皮(画像右)
皮部分はフグ皮のような食感があり、煮凝りには味付けがされていて特製味噌との相性は絶妙、あん肝同様に時間差攻撃があります。
美味しかったです。
一度に3種の握りが食べれるなんて…おかげで、あんこうの奥深さを知ることができました。(飲み代は6000円弱でした)
今度は、泊りがけで行きたいですね。
大将にお礼を言って店を出ました。 -
バスは5分ほど遅れて到着しました。(風が強く寒かったです)
-
20分ほどで水戸駅に着きました。
正規運賃は430円ですが、「いばっピ利用者割引」が適用され「387円」でした。割引率は10%です。
茨城交通のICカード「いばっピ」のおかげで、正規運賃の合計1400円のところが1186円(平均割引率15.3%)でした。
20分ほど時間があるので、お土産と駅弁を購入します。 -
水戸駅では駅弁を専門に販売する店が無く、改札内にあるコンビニ(ニューデイズ)で「豚べん(1000円)」を購入しました。
■豚べん
特製味噌ダレに漬けた茨城県のブランド豚「ローズポーク」の肩ロースが茨城産米の上に盛られています。
駅弁は、水戸市内で北海道料理の居酒屋などを営む「(株)しまだ」が2011年より製造販売しています。このインパクトのあるパッケージの駅弁は、「豚べん(1000円)」、「牛べん(1050円)」、「磯べん(1050円)」の3種類があります。
・(株)しまだ
http://www.kitanoshimada.com/delivery -
いつもお世話になっている焼き鳥屋の常連さんへお土産(617円)を購入しました。
-
これから3時間ほどかけて横浜へ帰ります。
-
6番線には水戸線直通小山行[E531系・5両]が停車しています。この列車の5分後に品川行が到着します。
水戸駅 駅
-
8番線には鹿島臨海鉄道・鹿島神宮行[6000形]が停車しています。
-
20:14 勝田始発の品川行が10両編成[E531系]で到着しました。
-
20:15 水戸駅を発車しました。
-
まだ飲み足らないようで車内でプチ宴を…土浦駅辺りで記憶が遠のき、いつの間にか夢の中でした。40分位は寝たでしょうか、柏駅で目が覚めました。
-
22:28 上野駅に着きました。(水戸駅から2時間13分)
東海道線は東京駅から激混みするので一つ手前の上野駅で乗換えます。上野駅 駅
-
20:33 熱海行が15両編成[E231系]で到着します。
いつもの通り、東京駅からは大勢が乗り込んで来ます。グリーン車も数名立っている人がいます。 -
23:09 横浜駅に着きました。(水戸駅から2時間54分)
寄り道せずに自宅へ、言うまでもなく布団へ直行し爆睡しました。(笑)横浜駅 駅
-
・翌日[2018.12.26]
おはようございます。
7時に目が覚めました。
早速駅弁を温めます。 -
蓋を取ると、味噌の香りが漂います。
これだけで飯が食えそうです。
いただきます!
豚肉はしっかりと特製味噌ダレに漬け込まれているので、肉の中まで味が染み込んでいます。肉の厚みがありボリュー感たっぷりでした。メチャ美味かったです。
ご馳走さまでした。 -
今回の旅では、ランチに「あんこうラーメン」、宴で「あんこう寿司」をいただきました。まさに、あんこう尽くしの一日でした。茨城県には、あんこう鍋以外にも色々な料理があるんですね。また食べたいです。
---------------------------------
■移動距離
・JR………423.7km
・茨城交通… 約25km
※計448.7km
■お得度
・青春18きっぷ…2370円 実際運賃…7290円 【+4920円】
・いばっピ…………1186円 実際運賃…1400円 【+214円】 -
次回は、静岡県へお邪魔します。
3月11日(月)に公開いたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
青春18きっぷ 2018冬
-
前の旅行記
[青春18きっぷ 2018冬 ③-前編] 茨城県の冬の味覚を求めて片道200km、念願の「あんこうラーメン」...
2018/12/25~
北茨城・磯原
-
次の旅行記
[青春18きっぷ 2018冬 ④-前編] 静岡名物「しぞーかおでん」と静岡鉄道「ちびまる子ちゃんラッピング電...
2018/12/27~
静岡市(葵区・駿河区)
-
[青春18きっぷ 2018冬 ①-前編] 【祝】上毛電鉄デビュー!沿線にある500円バイキングを食べに行こう...
2018/12/19~
前橋
-
[青春18きっぷ 2018冬 ①-後編] 上信電鉄のレトロな駅舎を巡りながら旬の下仁田ネギを食べに行く!
2018/12/19~
下仁田
-
[青春18きっぷ 2018冬 ②-前編] 珍百景!国内唯一の田畑にある「三県境」と群馬県板倉町の名物「なまず...
2018/12/21~
館林
-
[青春18きっぷ 2018冬 ②-後編] おもちゃのまち駅・栃木駅周辺の散策と秋田美人の女将が作る「きりたん...
2018/12/21~
栃木・壬生・都賀
-
[青春18きっぷ 2018冬 ③-前編] 茨城県の冬の味覚を求めて片道200km、念願の「あんこうラーメン」...
2018/12/25~
北茨城・磯原
-
[青春18きっぷ 2018冬 ③-後編] 路線バスを乗り継いで究極の握り「あんこう寿司」を食べに行く!
2018/12/25~
水戸
-
[青春18きっぷ 2018冬 ④-前編] 静岡名物「しぞーかおでん」と静岡鉄道「ちびまる子ちゃんラッピング電...
2018/12/27~
静岡市(葵区・駿河区)
-
[青春18きっぷ 2018冬 ④-後編] 海の上の「静岡県道223号 清水港土肥線(駿河湾フェリー)」と土肥...
2018/12/27~
土肥温泉
-
[青春18きっぷ 2018冬 ⑤-前編] 日本三大うどんの一つ「水沢うどん」と伊香保温泉「石段街」
2019/01/08~
伊香保温泉
-
[青春18きっぷ 2018冬 ⑤-後編(最終回)] 温泉が…お引越し? JR吾妻線で行く川原湯温泉
2019/01/08~
川原湯温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (11)
-
- とのっちさん 2019/02/27 23:01:29
- 飯テロですね~
- BTSさま
こんばんは。やっと時刻表買えました♪
カツオ、メヒカリ、そしてあんこう寿司。これは飯テロですね~「いばっピ」大活躍、また穴場を探し当てましたね~痛風潰しのすさまじいメニューですが、私も食べたいです。濁った酒は見るからにヤバそうです(笑)。あんこうって生で食べられるんですね~梅と大葉であっさり食べられる感じでしょうか?時間差攻撃、私もくらってみたい。にこごり好きなんです。
653系は幸運でしたね。光の当たり具合なのか、赤もクリーム色も暗く感じて、色合いはむしろ東武DRCを連想してしまいました。どうせなら「フレッシュ」に戻してほしい…1日でなかなかの移動距離お疲れさまでした。翌日の駅弁まで!最後の最後まで期待を裏切らない18きっぷ旅行記でした。次回も楽しみにしております。その週末に静岡行きますので1日分全部公開してください(笑)。
とのっち
- BTSさん からの返信 2019/02/28 11:10:10
- RE: 飯テロですね?
とのっちさまへ
こんにちは〜
ご多用のところ、ご覧いただきありがとうございます。
>カツオ、メヒカリ、そしてあんこう寿司。これは飯テロですね?
申し訳ございません。(笑)
やはり、旅先だと普段食べれない食材に目が行ってしまいます。
カツオのハラスは、2年ほど前に本場の高知県でいただき美味しかったので…メヒカリは食べたことがないので注文しました。
メヒカリ(正式名:アオメエソ)は太平洋側で獲れるようで、唐揚げは宮県延岡市、静岡県沼津市、愛知県三河地方、三重県尾鷲市などでも食べることができます。メヒカリの刺身も地域によって食べれるそうです。
あんこう寿司は、どれも美味しく、素材の味を堪能してから時間差で味噌や梅肉が追いかけて来ます。あんこうの生(刺身)は初めてで、見た目は淡泊ですが食べると脂がのっているような感じです。醤油よりも梅肉があうでしょうか、ハモをイメージしていただくと良いかもしれません。
濁り酒は魚介類との相性は良いですね!口当たりが良いので幾らでも飲めそうな感じです。ただ、この後3時間かけて横浜へ戻らなければならないので1杯だけにしました。でも、車内で40分ほど寝てしまいましたが…(笑)
茨交「いばっピ」の割引率には驚きましたね。最低で10%、最高で21.8%引きでした。今後も茨交には乗ると思うので「いばっピ」を購入しました。
大津港駅で偶然に見れた国鉄色の653系は逆光でしたので色合いが暗くなってしまい、PCで画像処理をしました。実際は、当時のカラーに近かったです。とのっちさんは、「東武DRC」を連想されたんですね。人により感じ方が違いますね。春には運行されるようですが、人気を博すかはフタを開けて見ないと分かりませんね。オジサンも常磐線で走っていた頃のフレッシュひたちのカラーが良いかなと思います。
>その週末に静岡行きますので1日分全部公開してください(笑)。
ただ今、作成中です。
ご要望に応えることができなくて申し訳ありません。
BTS
-
- Tagucyanさん 2019/02/26 23:33:51
- こっ
- BTSさま
こんばんは。
今回は、あんこう→温泉→あんこう と十分堪能されたようですね。
その温泉といい、あんこう料理のお店といい、絶妙に駅から離れているところを、うまい具合にバスを利用されていますね。
特にあんこう料理のお店。お店のHPも拝見しましたが、なかなか1人では食べにくいあんこう鍋の定食に目を奪われました(笑)
個人的には江ノ島でしか食べたことのない生のしらす(うまそー) カツオのハラス(かつお? 鮭のしか食べたことがないですが、想像するだけでうまそー) メヒカリ(頭からガツガツ食べたらうまそーですね)
トドメのアンコウのにぎりときたら… あん肝握りは、かろうじて100円回転寿司で食べたことがありますが、こういうお店で食べたらさぞ美味しいんでしょうね。身とか皮とかは想像がつきません...
BTSさんが訪れた数日後、我が家もその先にあるハワイアンズまで行きましたが、これを先に知っていれば、まっすぐ帰るなんてことはしなかっただろうなあと思いました。
---
Tagucyan
- Tagucyanさん からの返信 2019/02/26 23:35:24
- Re: こっ
- すみません、題名打ってる途中で間違えて投稿ボタン押してしまいました^^;
あまりにもうまそうだったので手が滑りました(笑)
- BTSさん からの返信 2019/02/27 10:19:53
- RE: こっ
- Tagucyanさまへ
こんにちは〜
早速ご覧いただきありがとうございます。
この旅行記を早くUPしていればTagucyanさまも、ご家族で召し上がることができましたね。申し訳なく思っています。今度、ハワイアンズへ出掛けられた際はお寄りください。
>絶妙に駅から離れているところを、うまい具合にバスを利用されていますね。
お褒めいただきありがとうございます。
茨交は、幹線(主要)路線以外は、1時間に1本程度の運行なので、パズル状態でした。どうすれば待ち時間を少なく効率よく乗れるかをメインに行程を作成しましたが、大きな壁にブチ当たりました。結局は水戸駅で乗換えのために1時間待つことになりました。久々に脳が汗をかきました。(笑)
>なかなか1人では食べにくいあんこう鍋の定食に目を奪われました(笑)
ホームページをご覧いただき、店主になり代わりお礼を申し上げます。
一人前の「あんこう鍋」がメニューにあるのは嬉しいですね。私も食べたいと思いましたが、今回のメインは「あんこう寿司」でしたのでパスしました。
あんこう寿司は、あん肝と煮凝りには「特製味噌」、刺身には「梅肉」が添えてあり、そのまま食べます。時間差攻撃で味噌と梅肉が口の中に広がります。「一粒で二度美味しい」を楽しめる握り寿司です。
寿司屋は、季節により仕入れる魚が変わるので、行ってみないと分かりません。今回はメヒカリとカツオのハラスがメニューにあったので注文しました。メヒカリは初めて食べましたが、身は柔らかく口の中に入れると自然に身が解れ胃袋へ直行します。大将の絶妙な塩加減が何とも言えません。カツオのハラスは2回目で、前回はカツオの本場、高知県四万十市で食べました。どちらも、全く臭みが無く適度な脂がのっていて酒が進みました。
また、蛇の目寿司には行きたいと思っています。
BTS
-
- フロンティアさん 2019/02/26 21:28:48
- いろいろ
- こんばんは。後編ではいよいよ「いばっぴ」のお出ましとなりましたね~
その「いばっぴ」ですが、使いようによってはかなりお得に使えるんですね。通常の10%割引ならばともかく昼間の10%割引又は乗り継ぎ割引10%を併用すると20%引きになり、そこまで行くとお得さも結構違ってきますよね~
「蛇の目寿司」の宴も良いですね~
まず目的の「あんこう寿司」は身だけでなく肝・皮等いろんな部位の味を楽しめるのが良いですね~次に「メヒカリの唐揚げ」、メヒカリ自体食べた記憶がないですが、美味しそうですね~
さらに那珂湊でも生しらすが取れるんですね~しらすといえば、我が静岡県やあとは神奈川県の江の島というイメージがあるので、茨城でしらす…?という感じです。参考までに先日、日帰りで三重県の伊勢市まで行ってきた時に生しらすが有名なお店でランチを頂きました。伊勢でしらすというイメージもありませんが…(笑)
ところで来る3月にJRはダイヤ改正するそうですが、JRに関連するものでダイヤ以外にも3月で変わるものがあるんですね~
まずJR東日本エリアの車内販売、JR北海道のスーパー北斗は2月末で車内販売を完全に止めるそうですが、JR東日本も一部の列車を除き車内販売の取扱商品を大幅に縮小し、お菓子と飲物位の取扱いになるみたいです。
他にもJR東海では割引切符の廃止があるようで、一部の区間の新幹線回数券の他、リニア鉄道館の往復割引切符、さらには名古屋市内発の岡山・広島・山口の各たびきっぷ等の発売を3月で終了するそうです。
東日本の車内販売の場合、平日は分かりませんが、土日に乗車した時の場合、それなりに利用があるような感じを受けましたが、コストに見合うだけの売上がないのでしょうか?個人的には新幹線の車内販売のアイスクリームが楽しみなだけにそのアイスクリームの販売も無くなるのは残念です。
JR東海の割引切符の廃止については利用が少ないからとのことですが、近年のJRのやり方を見ているとなるべく定価で買わせるように仕向けているような気がしてなりません。ネットで購入できる切符の販売には熱心ですが、一部を除きさほど割引額は多くなく、回数券も自由席料金で指定席が利用できる位のメリットしかなくなったような気がします。さらに周遊きっぷをはじめ多くのフリー切符も発売を終了し、不便になった感じを受けます。
なにはともあれ、僕自身は仕事等の都合上、使うことは難しいですが、BTSさん、もし機会があるのならば「たびきっぷ」等は遣ってみてはいかがでしょうか?(四国たびきっぷのみは当面発売を続けるそうです。)
長文になり、失礼しました。
トラベラーネーム フロンティア
- BTSさん からの返信 2019/02/27 09:41:36
- RE: いろいろ
フロンティアさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
茨交の「いばっピ」は、使い方(曜日・時間帯)によっては、かなりお得感があります。今回は近距離区間を4回乗ったので、それほどではありませんが、最大で21%引き、平均で15%でした。いつか、山間を走る中長距離路線に乗りたいと思っています。その時はかなりの値引きを感じるかと思います。
あんこう寿司は、初めて食べました。
どれもが美味しく、醤油を付けないで食べるのがミソでしょうか、あん肝と煮凝りは「味噌ダレ」で、刺身は「梅肉」です。すし飯との相性は言うまでもありません。
メヒカリも初めて食べました。
メヒカリの正式名は「アオメエソ」で、太平洋側(宮県延岡市、静岡県沼津市、愛知県三河地方、三重県尾鷲市)で食べることができます。食べた感想は、臭みは無く、身が柔らかいので口の中に入れると、自然に身が解れ、いつの間にか胃袋へ直行しています。
お通しで「生しらす」が出たのは、オジサンも驚きました。フロンティアさんと同じで、神奈川県(相模湾)から静岡県(駿河湾)にかけて獲れるものだと思っていました。
3月16日(土)にダイヤ改正がありますね。
オジサンは昨日時刻表を購入しました。旧ダイヤで旅行の行程を作成し、ダイヤ改正後と照らし合わせたところ、大幅にダイヤが変わっていたので、いくつかホテルを取り直しいました。(汗)
ダイヤ以外では、車内販売が大幅に無くなるようですね。フロンティアさんにとっては大打撃ではないでしょうか、オジサンにとっても車内でアルコール類・つまみ・駅弁が買えないのは不便です。廃止の理由には色々とあるようですが、主に売り上げが少ない割に人件費がかかり過ぎているんでしょうね。
企画きっぷも幾つか無くなってしまうんですね。
今のところ、「青春18きっぷ」と「週末パス」が残っているので、個人的には良いのかなと思っています。
今春は、色々と出掛けたいと思っています。
BTS
-
- Akrさん 2019/02/26 17:01:47
- 今回も期待を裏切らない素敵なお店を見つけましたね。
- BTSさま
こんにちは。Akrでございます。
今回は、「飯テロ」画像の目白押しですね。表紙写真からして反則です(笑)
蛇の目寿司。
これまた良さげなお店を見つけましたね。カツオハラスなんて初めて見ました。脂乗って美味しそう。メヒカリ。これも外せませんね。
そしてあんこうの握り。鍋でしか食べたことがないのでどんな味がするのか想像がつきませんが美味いというのは写真からも伝わってきます。
水戸駅に出入りする鉄道風景もだいぶ変わりましたね。
特急はE657になり、水戸線はE531。色とりどりのE653のフレッシュひたちや415系などが懐かしいですね。でも、鹿島臨海の赤いキハは変わらずで安定していますね。そういえば、ホームのE653を模したキオスクはまだありますでしょうか?
E653といえば、新潟へ嫁に行って、厚化粧して出戻りしたんですね(笑)
国鉄特急色は鉄道のカラーでは秀逸な色使いで好きなんですが、現在の車両に塗ると少し違和感ありますね。特にE653は、ボンネットっぽい形状だから赤い羽根の塗り分けを考えたらもっと似合うかもしれませんね。
最後の豚べん。
最高に美味そうです。豚肉と言えば生姜焼きと言われがちですが、白米のお供なら味噌漬けもいいんですよね。
御馳走様でした!!
長々と失礼致しました。
-Akr-
- BTSさん からの返信 2019/02/27 09:01:47
- RE: 今回も期待を裏切らない素敵なお店を見つけましたね。
Akrさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
ご覧の皆さまの食欲増進を狙い「あんこう寿司」を表紙にさせていただきました。Akrさまも私の目論見にハマっていただき感謝いたします。(笑)
蛇の目寿司は、旅行する前にグルメ番組「食彩の王国(テレビ朝日)」で知り、あんこうラメンとセットで計画しました。もし、あの番組を見ていなかったら千葉県へ行くつもりでした。
私がお邪魔したときは、誰もお客さんは来ませんでしたので大将と差しで話すことができました。旅行記には書きませんでしたが、店内には俳優・松方弘樹さんとのツーショットが飾ってありました。釣りに関するイベントで撮影したそうです。
初めて食べる「あんこう寿司」、どれも美味しかったですね。あん肝と煮凝りは「甘めの味噌」で、生は「梅肉」で、すし飯との相性は言ううまでもありません。
カツオのハラスは、脂がのっていて酒が進みます。また、メヒカリは、口の中に入れると身が自然に解れ、いつの間にか胃袋へ直行しています。茨城県の他に福島県いわき市でも食べれるかと思います。ぜひ召し上がってください。
水戸駅のE653系を形どったキオスクは今もあります。あのようなキオスクがホーム上にたくさん設置してほしいですね。買い物が楽しくなります。この他に東海道線・大船駅には湘南電車・80系を形どったキオスクがあります。
大津港駅では、偶然にも国鉄色のE653系と出会いましたが、Akrさまと同じで赤ラインの羽部分が強調し過ぎかなと思いました。あのラインは違和感がありますね。春先より運行が始まるかと思いますが、人気を博すかは微妙ではないでしょうか。
水戸駅で購入した「豚弁」、特製の味噌ダレに漬けこまれた豚肉はご飯にヨシ、酒の肴にも合います。肉は厚切りで食感も良いですね。私が知っている限りでは、埼玉県秩父市の「豚肉味噌漬け」が有名です。(以前に、お土産用で買ったことがあります)
次回も、「飯テロ」の旅行記となります。(3月11日に公開)
空腹でご覧ください。(笑)
BTS
-
- オーヤシクタンさん 2019/02/25 10:15:51
- 勝田。
- BTS様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
それにしても、よく調べましたね。
勝田で降りて、温泉に入って、それから那珂湊‥
あんこう寿司でシメとは参りました。
勝田は私の叔父が住んでいる街で、幼稚園の頃、父に連れられてよく行きました。
昔は三角屋根の駅舎で、車で15分くらいで走った所?に叔父の家があり、近くに牧場があるのどかなところでしたが、駅舎が新しくなって、周辺もすっかり様変わりしてしまいましたね。
ただ乗りまくるだけではない‥
ちゃんと訪問先の味覚を味わい、地域に触れるそんな旅。
私も見習わなくてはなりません。
もう、お腹ペコペコです。
ごちそうさまでした。
オーヤシクタン。
- BTSさん からの返信 2019/02/26 10:31:52
- RE: 勝田。
オーヤシクタンさまへ
こんにちは〜
早速ご覧いただきありがとうございます。
オーヤシクタンさんにとって勝田は幼い頃の想い出が詰まった街なんですね。叔父さまの自宅近くには牧場が…当時は長閑だったんですね。今では信じられないです。
勝田駅からバスに乗って日帰り温泉と蛇の目寿司へ行きましたが、計画当初は上手くコースを組むことができなくて困っていました。なにせ、茨交は幹線以外は概ね1時間1本の運転なもので…パズルを合わせる感覚でしょうか、2日ほどかけてパズル(行程)が完成しました。(汗)
今回は、茨城県の冬の味覚「あんこう」を追いかけてみました。ランチは「あんこうラーメン」、宴は「あんこう寿司」、どちらも横浜では滅多に食べれないことでしょう。大将の話しによると「あんこう寿司」は既にメニューに登場して20年が過ぎているそうです。当時は色々とご苦労されたようです。オーヤシクタンさまも水戸へ旅をされた際には寄ってみては如何でしょうか。
次回は、静岡のグルメをお届けします。またまたヨダレものです。(笑)
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 青春18きっぷ 2018冬
11
61