伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />青春18きっぷ2018冬の第1弾(昨年末)は、群馬県前橋市・桐生市・甘楽郡(かんら)下仁田町へお邪魔しまた。そして、第5弾(最終回)は、群馬県渋川市伊香保町(前編)と吾妻郡長野原町(後編)へお邪魔します。<br /><br />「グルメ」と「温泉」が宝庫な群馬県、私にとって魅力のある都道府県の一つです。前編では、日本三大うどんの一つに数えられている「水沢うどん」を食べ、伊香保温泉の石段街周辺を散策します。<br /><br />青春18きっぷ2018冬の旅は最後ですが、同時に2019年の初旅です。今日は「乗る」・「見る」・「食べる」・「飲む」・「入る(温泉)」・「歩く」の六拍子で楽しみたいと思います。<br /><br />※表紙…伊香保温泉・石段街の巨大オブジェ「ペヤングやきそば」<br /><br />

[青春18きっぷ 2018冬 ⑤-前編] 日本三大うどんの一つ「水沢うどん」と伊香保温泉「石段街」

125いいね!

2019/01/08 - 2019/01/08

12位(同エリア895件中)

旅行記グループ 青春18きっぷ 2018冬

9

87

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

青春18きっぷ2018冬の第1弾(昨年末)は、群馬県前橋市・桐生市・甘楽郡(かんら)下仁田町へお邪魔しまた。そして、第5弾(最終回)は、群馬県渋川市伊香保町(前編)と吾妻郡長野原町(後編)へお邪魔します。

「グルメ」と「温泉」が宝庫な群馬県、私にとって魅力のある都道府県の一つです。前編では、日本三大うどんの一つに数えられている「水沢うどん」を食べ、伊香保温泉の石段街周辺を散策します。

青春18きっぷ2018冬の旅は最後ですが、同時に2019年の初旅です。今日は「乗る」・「見る」・「食べる」・「飲む」・「入る(温泉)」・「歩く」の六拍子で楽しみたいと思います。

※表紙…伊香保温泉・石段街の巨大オブジェ「ペヤングやきそば」

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />ただ今の時刻は午前5時、気温は3℃です。メチャ寒いです。<br />今日の予報は、ズバリ「晴れ」です。

    おはようございます。
    ただ今の時刻は午前5時、気温は3℃です。メチャ寒いです。
    今日の予報は、ズバリ「晴れ」です。

  • ・JR横浜駅<br />西口(高島屋側)と東口(そごう側)を結ぶ中央通路です。<br />朝は通勤通学で、日中は買い物や観光客で賑やかな通りですが、早朝は閑散としています。<br /><br />横浜駅は6社局9路線が乗り入れるターミナル駅で、1日当たりの乗降客数は約230万人です。ちなみに乗り入れる鉄道事業者数は「日本最多」で、乗降客数は、新宿駅、渋谷駅、池袋駅、大阪・梅田駅についで「世界5位」です。<br /><br /><6社局9路線><br />①京浜急行電鉄…本線<br />②JR東日本………京浜東北線・根岸線・東海道本線・横須賀線<br />③東京急行電鉄…東横線<br />④横浜高速鉄道…みなとみらい線<br />⑤相模鉄道………本線<br />⑥横浜市交通局…ブルーライン

    ・JR横浜駅
    西口(高島屋側)と東口(そごう側)を結ぶ中央通路です。
    朝は通勤通学で、日中は買い物や観光客で賑やかな通りですが、早朝は閑散としています。

    横浜駅は6社局9路線が乗り入れるターミナル駅で、1日当たりの乗降客数は約230万人です。ちなみに乗り入れる鉄道事業者数は「日本最多」で、乗降客数は、新宿駅、渋谷駅、池袋駅、大阪・梅田駅についで「世界5位」です。

    <6社局9路線>
    ①京浜急行電鉄…本線
    ②JR東日本………京浜東北線・根岸線・東海道本線・横須賀線
    ③東京急行電鉄…東横線
    ④横浜高速鉄道…みなとみらい線
    ⑤相模鉄道………本線
    ⑥横浜市交通局…ブルーライン

  • JR横浜駅のホームは3番線から10番線まであり、東海道線上りホーム(東京方面)は、7番線および8番線から発車します。※1・2番線は京急<br />いつもの5:51発、上野東京ライン経由 高崎線直通 前橋行に乗ります。

    JR横浜駅のホームは3番線から10番線まであり、東海道線上りホーム(東京方面)は、7番線および8番線から発車します。※1・2番線は京急
    いつもの5:51発、上野東京ライン経由 高崎線直通 前橋行に乗ります。

  • 列車到着まで15分ほど待ちます。(寒~い)

    列車到着まで15分ほど待ちます。(寒~い)

    横浜駅

  • 5:52 前橋行が15両編成[E231系]で到着しました。<br />いつもの通り、一般車両は混雑しています。

    5:52 前橋行が15両編成[E231系]で到着しました。
    いつもの通り、一般車両は混雑しています。

  • 珍しくグリーン車の通路側座席は、殆ど空いていました。(まだ正月休みの人がいることでしょう)<br /><br />5:53 横浜駅を発車しました。

    珍しくグリーン車の通路側座席は、殆ど空いていました。(まだ正月休みの人がいることでしょう)

    5:53 横浜駅を発車しました。

  • 新前橋駅で乗換え、上越線・渋川駅まで向かいます。距離は158.7kmです。

    新前橋駅で乗換え、上越線・渋川駅まで向かいます。距離は158.7kmです。

  • 高崎駅を8:24、新前橋駅を8:36に発車する「水上行(列車番号:727M)」は、青春18きっぷで旅をする人には重要な列車で、水上駅で長岡行(列車番号:1731M)に乗換えることができます。※ダイヤ改正前の時刻です<br /><br />万が一、この列車に乗り遅れてしまうと、次列車まで3時間30分以上待つか、高崎駅から越後湯沢駅まで上越新幹線を使ってワープする方法しかありません。<br /><br />ちなみに新幹線利用時は、青春18きっぷは使えませんので別途、乗車券(1660円)と自由席特急券(1840円)を購入しなければなりません。

    高崎駅を8:24、新前橋駅を8:36に発車する「水上行(列車番号:727M)」は、青春18きっぷで旅をする人には重要な列車で、水上駅で長岡行(列車番号:1731M)に乗換えることができます。※ダイヤ改正前の時刻です

    万が一、この列車に乗り遅れてしまうと、次列車まで3時間30分以上待つか、高崎駅から越後湯沢駅まで上越新幹線を使ってワープする方法しかありません。

    ちなみに新幹線利用時は、青春18きっぷは使えませんので別途、乗車券(1660円)と自由席特急券(1840円)を購入しなければなりません。

  • 東京駅発車後に窓側の席へ移動します。

    東京駅発車後に窓側の席へ移動します。

  • ・大宮駅~宮原駅間<br />大宮駅から2kmほど進むと、進行方向左手に鉄道博物館が見えます。<br />私も一度だけ見学したことがありますが、実物の車両が色々と展示してあり、魅力的でした。また、博物館から高崎線を眺めることができるのも楽しいですね。<br /><br />■鉄道博物館<br /> http://www.railway-museum.jp/

    ・大宮駅~宮原駅間
    大宮駅から2kmほど進むと、進行方向左手に鉄道博物館が見えます。
    私も一度だけ見学したことがありますが、実物の車両が色々と展示してあり、魅力的でした。また、博物館から高崎線を眺めることができるのも楽しいですね。

    ■鉄道博物館
     http://www.railway-museum.jp/

  • ・行田駅~熊谷駅間<br />あっ、富士山だ!<br />長野新幹線(北陸新幹線)開業前から、帰省等で高崎線を利用していましたが、初めて熊谷付近からの富士山を見ました。感動です。(直線距離で105km)

    ・行田駅~熊谷駅間
    あっ、富士山だ!
    長野新幹線(北陸新幹線)開業前から、帰省等で高崎線を利用していましたが、初めて熊谷付近からの富士山を見ました。感動です。(直線距離で105km)

  • 7:32 熊谷駅に着きました。

    7:32 熊谷駅に着きました。

  • ・秩父鉄道 熊谷駅<br />上りホーム(羽生方面)は、通勤通学客が大勢並んでいます。下りホーム(秩父・三峰口方面)には、元都営地下鉄三田線で走っていた車両[秩父5000系]が、上り列車との行き違いのため停車しています。

    ・秩父鉄道 熊谷駅
    上りホーム(羽生方面)は、通勤通学客が大勢並んでいます。下りホーム(秩父・三峰口方面)には、元都営地下鉄三田線で走っていた車両[秩父5000系]が、上り列車との行き違いのため停車しています。

  • 7:38 籠原駅に着きました。<br /><br />前5両を切り離しするため5分間停車します。<br />一般車両は通勤通学で混雑しています。

    7:38 籠原駅に着きました。

    前5両を切り離しするため5分間停車します。
    一般車両は通勤通学で混雑しています。

    籠原駅

  • 7:43 籠原駅を発車しました。<br /><br />籠原駅(高崎寄り)には留置線があり、増結用の5両編成が次の出番を待っています。

    7:43 籠原駅を発車しました。

    籠原駅(高崎寄り)には留置線があり、増結用の5両編成が次の出番を待っています。

  • ・岡部駅~本庄駅間<br />我が故郷のシンボル「浅間山(2568m)」が綺麗に見えます。

    ・岡部駅~本庄駅間
    我が故郷のシンボル「浅間山(2568m)」が綺麗に見えます。

  • ・神保原駅~新町駅間<br />上毛三山の一つ「赤城山(1322~1828m)」が見えます。今年は雪が少ないですね。<br /><br /><上毛三山><br />・赤城山<br />・榛名山<br />・妙義山

    ・神保原駅~新町駅間
    上毛三山の一つ「赤城山(1322~1828m)」が見えます。今年は雪が少ないですね。

    <上毛三山>
    ・赤城山
    ・榛名山
    ・妙義山

  • ♪ご乗車ありがとうございました。<br />♪まもなく~、高崎です。<br /><br />上信電鉄の高崎駅構内にはテム1形貨車と元JR107系(上信700形)が留置してあります。

    ♪ご乗車ありがとうございました。
    ♪まもなく~、高崎です。

    上信電鉄の高崎駅構内にはテム1形貨車と元JR107系(上信700形)が留置してあります。

  • ・上信電鉄0番線ホーム<br />通勤通学客が大勢並んでいます。<br />その隣の柵をしてあるホームが「旧JR1番線」でした。現在は使われていません。長野新幹線(北陸新幹線)が開業するまでは、我が故郷へ向かう「特急あさま号」が発着していました。短い停車時間で駅弁「鶏めし」を買ったこともありました。私にとって懐かしく、お世話になったホームです。

    ・上信電鉄0番線ホーム
    通勤通学客が大勢並んでいます。
    その隣の柵をしてあるホームが「旧JR1番線」でした。現在は使われていません。長野新幹線(北陸新幹線)が開業するまでは、我が故郷へ向かう「特急あさま号」が発着していました。短い停車時間で駅弁「鶏めし」を買ったこともありました。私にとって懐かしく、お世話になったホームです。

  • 8:16 高崎駅に着きました。

    8:16 高崎駅に着きました。

    高崎駅

  • 8:18 高崎駅を発車しました。<br /><br />信越本線と別れます。<br />信越本線の上り線は高架になっていて上越線とオーバークロスします。

    8:18 高崎駅を発車しました。

    信越本線と別れます。
    信越本線の上り線は高架になっていて上越線とオーバークロスします。

  • ♪まもなく~、新前橋です。<br /><br />留置線には、JR東日本高崎支社のジョイフルトレイン「リゾートやまどり(485系・6両編成)」が留置してあります。(私は未乗です)<br /><br />※ジョイフルトレイン<br />団体専用列車や臨時列車などに使用する車両または列車。

    ♪まもなく~、新前橋です。

    留置線には、JR東日本高崎支社のジョイフルトレイン「リゾートやまどり(485系・6両編成)」が留置してあります。(私は未乗です)

    ※ジョイフルトレイン
    団体専用列車や臨時列車などに使用する車両または列車。

  • 8:28 新前橋駅に着きました。(横浜駅から2時間35分)

    8:28 新前橋駅に着きました。(横浜駅から2時間35分)

    新前橋駅

  • メチャ寒いですね~ただ今の気温は0.8℃です。<br />7分後に水上行が到着します。

    メチャ寒いですね~ただ今の気温は0.8℃です。
    7分後に水上行が到着します。

  • 水上行が到着しました。(211系・6両編成)<br />車内は空いており乗務員室後ろの2人掛けの席をキープすることができました。<br /><br />8:36 新前橋駅を発車しました。

    水上行が到着しました。(211系・6両編成)
    車内は空いており乗務員室後ろの2人掛けの席をキープすることができました。

    8:36 新前橋駅を発車しました。

  • ・群馬総社駅~八木原駅間<br />進行方向右手には赤城山が見えます。<br />先ほど高崎線から眺めたのとは違いゴツゴツ感(噴火口)が良いですね。

    ・群馬総社駅~八木原駅間
    進行方向右手には赤城山が見えます。
    先ほど高崎線から眺めたのとは違いゴツゴツ感(噴火口)が良いですね。

  • ・八木原駅~渋川駅間<br />田んぼには「どんどん焼(どんど焼)」がセッティングされています。地域(地方)によりますが、1月上旬から中旬にかけて行われます。<br /><br />■どんどん焼(どんど焼)<br />正月飾りや書き初め、お札なんかを燃やしながら、木の枝に刺した団子(マユ玉)を焼き、それを食べて、その年の健康をお祈りするものです。群馬県は更に「だるま」も燃やすそうで、その量が半端ないそうです。(だるまの数 = 人口分だそうです)

    ・八木原駅~渋川駅間
    田んぼには「どんどん焼(どんど焼)」がセッティングされています。地域(地方)によりますが、1月上旬から中旬にかけて行われます。

    ■どんどん焼(どんど焼)
    正月飾りや書き初め、お札なんかを燃やしながら、木の枝に刺した団子(マユ玉)を焼き、それを食べて、その年の健康をお祈りするものです。群馬県は更に「だるま」も燃やすそうで、その量が半端ないそうです。(だるまの数 = 人口分だそうです)

  • ♪まもなく~、渋川です。

    ♪まもなく~、渋川です。

  • 8:50 渋川駅に着きました。(新前橋から14分、横浜駅から2時間57分)

    8:50 渋川駅に着きました。(新前橋から14分、横浜駅から2時間57分)

    渋川駅

  • 2010年(平成22)、大正ロマンをイメージした駅舎にリニューアルしました。

    2010年(平成22)、大正ロマンをイメージした駅舎にリニューアルしました。

  • 渋川市の代表駅で、伊香保温泉の玄関口となっています。<br />バスに乗換えますが、30分ほど時間があるので付近を散策します。<br /><br />■渋川市<br />人 口:77838人<br />世帯数:32171世帯

    渋川市の代表駅で、伊香保温泉の玄関口となっています。
    バスに乗換えますが、30分ほど時間があるので付近を散策します。

    ■渋川市
    人 口:77838人
    世帯数:32171世帯

  • 歩道橋(自由通路)から新前橋行[211系・4両編成]を撮影します。

    歩道橋(自由通路)から新前橋行[211系・4両編成]を撮影します。

  • 沼田・水上駅方向には武尊山(ほたかやま:2158m)が見えます。<br />武尊山は、八つの主な峰からなり、国立・国定・県立のあらゆる自然公園に属さない山岳です。

    沼田・水上駅方向には武尊山(ほたかやま:2158m)が見えます。
    武尊山は、八つの主な峰からなり、国立・国定・県立のあらゆる自然公園に属さない山岳です。

  • ■ご当地マンホール<br />「日本の真ん中へそのまち(1984年に渋川市が宣言)」を強調してあります。<br />

    ■ご当地マンホール
    「日本の真ん中へそのまち(1984年に渋川市が宣言)」を強調してあります。

  • 渋川駅から伊香保温泉行(関越交通)に乗ります。<br />ダイヤはパターン化してありませんが、1時間当たり1~4本程度の運行(伊香保榛名口行も含む)です。伊香保榛名口行は一部「急行運転」があります。

    渋川駅から伊香保温泉行(関越交通)に乗ります。
    ダイヤはパターン化してありませんが、1時間当たり1~4本程度の運行(伊香保榛名口行も含む)です。伊香保榛名口行は一部「急行運転」があります。

  • 最初の目的地は水沢です。<br />高崎駅からも水沢経由伊香保温泉行(群馬バス)を運行してますが、運行本数が少なく初バスの時刻(平日・高崎駅9:55発 → 水沢10:57着)が遅いため、渋川駅から石段街口(伊香保温泉)経由で向かいます。このコースだと水沢には「10:09」に着くことができます。

    最初の目的地は水沢です。
    高崎駅からも水沢経由伊香保温泉行(群馬バス)を運行してますが、運行本数が少なく初バスの時刻(平日・高崎駅9:55発 → 水沢10:57着)が遅いため、渋川駅から石段街口(伊香保温泉)経由で向かいます。このコースだと水沢には「10:09」に着くことができます。

  • 発車時刻の4分前に来ました。

    発車時刻の4分前に来ました。

  • 車内で「伊香保温泉周遊フリー乗車券(800円)」を購入します。<br />ちなみに、渋川駅~伊香保温泉の片道運賃は570円です。往復するだけでも340円のお得です。<br /><br />■伊香保温泉周遊フリー乗車券(関越交通)<br /> https://kan-etsu.net/publics/index/31/&amp;anchor_link=page31#page31

    車内で「伊香保温泉周遊フリー乗車券(800円)」を購入します。
    ちなみに、渋川駅~伊香保温泉の片道運賃は570円です。往復するだけでも340円のお得です。

    ■伊香保温泉周遊フリー乗車券(関越交通)
     https://kan-etsu.net/publics/index/31/&anchor_link=page31#page31

  • 9:25 渋川駅を発車しました。<br /><br />市街地を抜けると、伊香保温泉まで上り坂が続きます。

    9:25 渋川駅を発車しました。

    市街地を抜けると、伊香保温泉まで上り坂が続きます。

  • 9:46 石段街口(伊香保温泉)に着きました。(渋川駅から21分)

    9:46 石段街口(伊香保温泉)に着きました。(渋川駅から21分)

  • ・石段街口<br />ホテルや旅館は、山の斜面に沿って建てられています。まるで段々畑のようです。次のバスが来るまで15分ほどあるのでバス停周辺を散策します。

    ・石段街口
    ホテルや旅館は、山の斜面に沿って建てられています。まるで段々畑のようです。次のバスが来るまで15分ほどあるのでバス停周辺を散策します。

  • 石段にはペヤングやきそばの巨大オブジェ「えれえでかいペヤング」が、観光案内所隣には絵馬所が設置されています。<br /><br />■巨大オブジェ「えれえでかいペヤング」<br />まるか食品(本社:群馬県伊勢崎市)は、期間限定で東名高速・足柄SA(下り線)で「ペヤングジャック」を開催、訪れた観光客の評判が良く売り上げも伸び好評でした。これを知った温泉総選挙事務局が、まるか食品に声をかけ、伊香保温とコラボしてイベントを行なうことが決まり、巨大オブジェを設置しました。この他に伊香保ロープウェイ「ペヤングゴンドラ」や伊香保露天風呂「ペヤングの湯(スカルプDとコラボ)」などもあります。<br /><br />・伊香保温泉ペヤング祭り(2019年3月31日まで)<br /> https://lp.onsen-ouen.jp/ikaho-peyoung/

    石段にはペヤングやきそばの巨大オブジェ「えれえでかいペヤング」が、観光案内所隣には絵馬所が設置されています。

    ■巨大オブジェ「えれえでかいペヤング」
    まるか食品(本社:群馬県伊勢崎市)は、期間限定で東名高速・足柄SA(下り線)で「ペヤングジャック」を開催、訪れた観光客の評判が良く売り上げも伸び好評でした。これを知った温泉総選挙事務局が、まるか食品に声をかけ、伊香保温とコラボしてイベントを行なうことが決まり、巨大オブジェを設置しました。この他に伊香保ロープウェイ「ペヤングゴンドラ」や伊香保露天風呂「ペヤングの湯(スカルプDとコラボ)」などもあります。

    ・伊香保温泉ペヤング祭り(2019年3月31日まで)
     https://lp.onsen-ouen.jp/ikaho-peyoung/

  • 記念に一枚。<br />えれえでかいペヤングのサイズは、高さ1.9m・幅1.4m・奥行0.6mです。<br /><br />■ペヤングの由来<br />「ペア」と「ヤング」を組み合わせたものです。

    記念に一枚。
    えれえでかいペヤングのサイズは、高さ1.9m・幅1.4m・奥行0.6mです。

    ■ペヤングの由来
    「ペア」と「ヤング」を組み合わせたものです。

  • 10:00 高崎駅行(群馬バス)が到着しました。

    10:00 高崎駅行(群馬バス)が到着しました。

  • 5名を乗せ発車しました。

    5名を乗せ発車しました。

  • 10:09 水沢に着きました。(石段街口から9分・運賃:310円)

    10:09 水沢に着きました。(石段街口から9分・運賃:310円)

  • 伊香保温泉南東約4kmの水澤寺(水澤観音)付近には13軒の店が連なり、「水沢うどん街道」と呼ばれています。正面に見える山は「水沢山(1194m)」で別名「浅間山」とも呼ばれています。<br /><br />■水沢うどんの歴史<br />水澤寺に参拝する人々が、旅の途中にお腹を満たせるようにという目的で、400年ほど前より提供が始められたと言われています。秋田県の「稲庭うどん」、香川県の「讃岐うどん」と合わせて、「日本三大うどん」と称されています。

    伊香保温泉南東約4kmの水澤寺(水澤観音)付近には13軒の店が連なり、「水沢うどん街道」と呼ばれています。正面に見える山は「水沢山(1194m)」で別名「浅間山」とも呼ばれています。

    ■水沢うどんの歴史
    水澤寺に参拝する人々が、旅の途中にお腹を満たせるようにという目的で、400年ほど前より提供が始められたと言われています。秋田県の「稲庭うどん」、香川県の「讃岐うどん」と合わせて、「日本三大うどん」と称されています。

  • 私は水沢うどんが大好きで、過去に「大澤屋」、「田丸屋」、「松島屋」へお邪魔したことがあります。どの店も強いコシと喉越しが良く美味しかったです。私の中では、この3店舗は甲乙付け難いです。<br /><br />旅行計画時は、どの店にするかは決めてなく、現地で決めようと思っていました。しかし、現地へ着くも悩みました。最終的には水沢うどんを初めて食べた「大澤屋 第一店舗」に決めました。<br /><br />■大澤屋<br />・ホームページ<br /> http://www.osawaya.co.jp/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001525/<br /><br />■田丸屋<br />・ホームページ<br /> http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamaruya/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000215/<br /><br />■松島屋<br />・ホームページ<br /> http://matusimaya.jp/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001062/

    私は水沢うどんが大好きで、過去に「大澤屋」、「田丸屋」、「松島屋」へお邪魔したことがあります。どの店も強いコシと喉越しが良く美味しかったです。私の中では、この3店舗は甲乙付け難いです。

    旅行計画時は、どの店にするかは決めてなく、現地で決めようと思っていました。しかし、現地へ着くも悩みました。最終的には水沢うどんを初めて食べた「大澤屋 第一店舗」に決めました。

    ■大澤屋
    ・ホームページ
     http://www.osawaya.co.jp/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001525/

    ■田丸屋
    ・ホームページ
     http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamaruya/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000215/

    ■松島屋
    ・ホームページ
     http://matusimaya.jp/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001062/

    大澤屋 第一店舗 グルメ・レストラン

  • 割烹旅館や高級旅館を思わせる立派な玄関です。<br />大澤屋の創業は1970年(昭和45年)で、この界隈で一番古い(元祖)のが田丸屋で1582年(天正10年)です。

    割烹旅館や高級旅館を思わせる立派な玄関です。
    大澤屋の創業は1970年(昭和45年)で、この界隈で一番古い(元祖)のが田丸屋で1582年(天正10年)です。

  • 入ると、岡本太郎作「手の椅子」が出迎えてくれます。もちろん、座ることも可能です。

    入ると、岡本太郎作「手の椅子」が出迎えてくれます。もちろん、座ることも可能です。

  • 大澤屋・第一店舗の営業時間は午前10時からで、私が一番乗りです。土休日の昼時は、かなり混雑しますので路線バスで行く方は十分に注意してください。

    大澤屋・第一店舗の営業時間は午前10時からで、私が一番乗りです。土休日の昼時は、かなり混雑しますので路線バスで行く方は十分に注意してください。

  • 店内には岡本太郎氏の作品がたくさん飾られています。<br />岡本太郎氏と大澤屋の関係については詳しく分かりませんが、岡本氏は大澤屋のうどんがお気に入りで、何回も足を運んでいたと言われています。<br />

    店内には岡本太郎氏の作品がたくさん飾られています。
    岡本太郎氏と大澤屋の関係については詳しく分かりませんが、岡本氏は大澤屋のうどんがお気に入りで、何回も足を運んでいたと言われています。

  • 色々とセットメニューがあります。<br />ココは、うどんと舞茸天ぷらがセットになった「楓(1296円)」を注文します。できるまで10分~15分ほど待つことになるので、その間に岡本太郎氏の作品を観覧したいと思います。

    色々とセットメニューがあります。
    ココは、うどんと舞茸天ぷらがセットになった「楓(1296円)」を注文します。できるまで10分~15分ほど待つことになるので、その間に岡本太郎氏の作品を観覧したいと思います。

  • 15分ほどで運ばれて来ました。<br />美味しそう!<br />

    15分ほどで運ばれて来ました。
    美味しそう!

  • いただきま~す!<br />汁に薬味(ネギ・すりごま・ゆず)を入れ、ワサビは直接うどんの上にのせます。<br /><br />まいう~<br /><br />讃岐うどんに比べ若干細めですが、コシと喉越しは讃岐うどんに負けません。久々にいただきましたが、当時と変わらぬ食感です。汁は甘さ控えめで、すりごまと柚子の香りが食欲を増してくれます。

    いただきま~す!
    汁に薬味(ネギ・すりごま・ゆず)を入れ、ワサビは直接うどんの上にのせます。

    まいう~

    讃岐うどんに比べ若干細めですが、コシと喉越しは讃岐うどんに負けません。久々にいただきましたが、当時と変わらぬ食感です。汁は甘さ控えめで、すりごまと柚子の香りが食欲を増してくれます。

  • 上州名産「舞茸」は、ボリュームがありますね。衣はカラッと揚げてあり、旨味が口の中で広がります。酒の肴でしたら「塩」が合うことでしょう。<br /><br />大食いの私でもお腹がパンパンです。(笑)<br />ご馳走さまでした。<br /><br />支払を済ませバス停に戻ります。

    上州名産「舞茸」は、ボリュームがありますね。衣はカラッと揚げてあり、旨味が口の中で広がります。酒の肴でしたら「塩」が合うことでしょう。

    大食いの私でもお腹がパンパンです。(笑)
    ご馳走さまでした。

    支払を済ませバス停に戻ります。

  • 10:57 伊香保案内所行が到着しました。<br /><br />今回は時間の都合で渋川駅経由で水沢へ来ましたが、高崎駅からだと、このバスが初バス(平日ダイヤ)となります。(高崎駅からの所要時間は1時間2分、運賃は1150円)

    10:57 伊香保案内所行が到着しました。

    今回は時間の都合で渋川駅経由で水沢へ来ましたが、高崎駅からだと、このバスが初バス(平日ダイヤ)となります。(高崎駅からの所要時間は1時間2分、運賃は1150円)

  • ■水澤寺<br />約1300年前、推古天皇・持統天皇の祈願により開かれました。その約500年後の鎌倉時代に、戦いの後の人々の供養や平和祈願などのためにと、源頼朝が思いを込めて開設した、坂東三十三観音霊場の十六番札所です。<br /><br />・水澤寺(水澤観世音)<br /> http://www.mizusawakannon.or.jp/index.php

    ■水澤寺
    約1300年前、推古天皇・持統天皇の祈願により開かれました。その約500年後の鎌倉時代に、戦いの後の人々の供養や平和祈願などのためにと、源頼朝が思いを込めて開設した、坂東三十三観音霊場の十六番札所です。

    ・水澤寺(水澤観世音)
     http://www.mizusawakannon.or.jp/index.php

  • 標高640m辺りからの眺めは最高ですね。遠くに見える山は「赤城山」です。

    標高640m辺りからの眺めは最高ですね。遠くに見える山は「赤城山」です。

  • 11:05 石段街口に着きました。(水沢から8分)

    11:05 石段街口に着きました。(水沢から8分)

  • ・湯滝<br />えれえでかいペヤングの下には温泉が流れていて、湯切りをしているように見えます。(笑)<br /><br />これから、この階段(365段)を上がります。明日は間違いなく筋肉痛になることでしょう。(笑)<br /><br />■365段の石段<br />2010年(平成22)に石段を新設して365段になりました。この石段には「温泉街が1年365日、賑わうようになってほしい」という繁栄の願いが込められています。<br /><br />・渋川伊香保温泉観光協会<br /> http://www.ikaho-kankou.com/<br />・伊香保温泉旅館協同組合<br /> http://www.hotels-ikaho.or.jp/

    ・湯滝
    えれえでかいペヤングの下には温泉が流れていて、湯切りをしているように見えます。(笑)

    これから、この階段(365段)を上がります。明日は間違いなく筋肉痛になることでしょう。(笑)

    ■365段の石段
    2010年(平成22)に石段を新設して365段になりました。この石段には「温泉街が1年365日、賑わうようになってほしい」という繁栄の願いが込められています。

    ・渋川伊香保温泉観光協会
     http://www.ikaho-kankou.com/
    ・伊香保温泉旅館協同組合
     http://www.hotels-ikaho.or.jp/

  • 滞在時間は1時間です。<br />途中寄り道しながら階段を上がって行きます。<br /><br />早速、展望台へ寄り道します。<br />天気がメチャ良いので、遠くは雪化粧した三国山脈(谷川岳:1977m)が見えます。

    滞在時間は1時間です。
    途中寄り道しながら階段を上がって行きます。

    早速、展望台へ寄り道します。
    天気がメチャ良いので、遠くは雪化粧した三国山脈(谷川岳:1977m)が見えます。

  • 池は薄氷が張っています。

    池は薄氷が張っています。

  • ■ハワイ王国公使別邸<br />アメリカ合衆国ハワイ州が独立国だった当時の駐日ハワイ王国弁理公使ロバート・W・アルウィン氏が夏に別荘として使用していた建物の一部で、日本に現存するハワイ王国の数少ない建物のひとつだそうです。

    ■ハワイ王国公使別邸
    アメリカ合衆国ハワイ州が独立国だった当時の駐日ハワイ王国弁理公使ロバート・W・アルウィン氏が夏に別荘として使用していた建物の一部で、日本に現存するハワイ王国の数少ない建物のひとつだそうです。

    ハワイ王国公使別邸 名所・史跡

  • ■伊香保関所(伊香保口留番所)<br />1631年(寛永8年)、三国街道の裏往還の要所として、幕府の命によりこの地に設けられました。

    ■伊香保関所(伊香保口留番所)
    1631年(寛永8年)、三国街道の裏往還の要所として、幕府の命によりこの地に設けられました。

    伊香保御関所 名所・史跡

  • ■アヒル神社(俗称)<br />お風呂に浮かべるアヒルの人形がたくさん並べられています。<br />このアヒル君たちは石段街の射的場でゲットした景品で、縁結びとしてアヒルに自分の名前を書いて置いていくそうです。※ご利益があるかは分かりません。

    ■アヒル神社(俗称)
    お風呂に浮かべるアヒルの人形がたくさん並べられています。
    このアヒル君たちは石段街の射的場でゲットした景品で、縁結びとしてアヒルに自分の名前を書いて置いていくそうです。※ご利益があるかは分かりません。

  • 100段達成!<br />運動不足の私にとっては地獄です。(笑)

    100段達成!
    運動不足の私にとっては地獄です。(笑)

  • 200段手前に休憩所「ポケットパーク」で一休みします。<br />気温は低いですが、既に汗だくで、Tシャツ1枚です。<br />喫煙所も設置されています。

    200段手前に休憩所「ポケットパーク」で一休みします。
    気温は低いですが、既に汗だくで、Tシャツ1枚です。
    喫煙所も設置されています。

    石段街 ポケットパーク 名所・史跡

  • 200段達成!

    200段達成!

  • 200段付近には、与謝野晶子が1915年(大正4)に発表した『伊香保の街』という詩が刻まれています。<br /><br />    『伊香保の街』<br />榛名山の一角に、段また段を成して、<br />羅馬時代の野外劇場の如く、<br />斜めに刻み附けられた桟敷形の伊香保の街。<br />屋根の上に屋根、部屋の上に部屋、<br />すべてが温泉宿である。<br />そして、榛の若葉の光が柔かい緑で<br />街全体を濡してゐる。<br />街を縦に貫く本道は雑多の店に縁どられて、<br />長い長い石の階段を作り、<br />伊香保神社の前にまで、<br />Hの字を無数に積み上げて、<br />殊更に建築家と絵師とを喜ばせせる。

    200段付近には、与謝野晶子が1915年(大正4)に発表した『伊香保の街』という詩が刻まれています。

        『伊香保の街』
    榛名山の一角に、段また段を成して、
    羅馬時代の野外劇場の如く、
    斜めに刻み附けられた桟敷形の伊香保の街。
    屋根の上に屋根、部屋の上に部屋、
    すべてが温泉宿である。
    そして、榛の若葉の光が柔かい緑で
    街全体を濡してゐる。
    街を縦に貫く本道は雑多の店に縁どられて、
    長い長い石の階段を作り、
    伊香保神社の前にまで、
    Hの字を無数に積み上げて、
    殊更に建築家と絵師とを喜ばせせる。

  • 300段達成!<br />ゴールの伊香保神社まで「あと65段!」

    300段達成!
    ゴールの伊香保神社まで「あと65段!」

  • ゴ~~~~ル!<br />無事365段を上がることができました。(ハァ~ハァ~)<br />寄り道をしましたが、所要時間は約20分、標高差は約80m(石段街口バス停:718m・伊香保神社:796m)です。<br />(本音)何回挫折しそうになったか?

    ゴ~~~~ル!
    無事365段を上がることができました。(ハァ~ハァ~)
    寄り道をしましたが、所要時間は約20分、標高差は約80m(石段街口バス停:718m・伊香保神社:796m)です。
    (本音)何回挫折しそうになったか?

  • 私にとって初詣になります。<br />平日の午前中ということもあり参拝客はまばらです。<br /><br />■伊香保神社<br />富岡の貫前神社、赤城の赤城神社とともに上野国(こうずけのくに)三之宮とされる由緒ある神社です。地元では「温泉」と「子宝」の神様と呼ばれています。

    私にとって初詣になります。
    平日の午前中ということもあり参拝客はまばらです。

    ■伊香保神社
    富岡の貫前神社、赤城の赤城神社とともに上野国(こうずけのくに)三之宮とされる由緒ある神社です。地元では「温泉」と「子宝」の神様と呼ばれています。

  • 初詣が終わりバス停へ戻ります。

    初詣が終わりバス停へ戻ります。

  • 石段街を歩いていると所々でガラス窓を見かけます。覗いてみると温泉が流れています。<br /><br />■小満口(こまぐち:小間口)<br />源泉から各旅館(16軒分)へ配湯するため、斜面の地形を生かし石段下に温泉を通しています。途中、本流から分湯する口を「小満口(小間口)」言い、400年ほどの歴史があります。現在でもこのシステムが使われており、石段街には4箇所の小満口があります。

    石段街を歩いていると所々でガラス窓を見かけます。覗いてみると温泉が流れています。

    ■小満口(こまぐち:小間口)
    源泉から各旅館(16軒分)へ配湯するため、斜面の地形を生かし石段下に温泉を通しています。途中、本流から分湯する口を「小満口(小間口)」言い、400年ほどの歴史があります。現在でもこのシステムが使われており、石段街には4箇所の小満口があります。

  • !!!<br />長~い氷柱を発見。

    !!!
    長~い氷柱を発見。

  • レトロな資生堂のショーウィンドー。<br />石段街を歩きながら路地を見るのも楽しいですね。

    レトロな資生堂のショーウィンドー。
    石段街を歩きながら路地を見るのも楽しいですね。

  • ・200段~100段<br />上りは体力が追いついて行かず大変な思いをしましたが、下りは景色を眺めながらの余裕ぶり…このギャップが楽しいのです。

    ・200段~100段
    上りは体力が追いついて行かず大変な思いをしましたが、下りは景色を眺めながらの余裕ぶり…このギャップが楽しいのです。

  • トルソーに着物を着せ看板代わりにするとは…インパクトが強いですね。(和の店・小路)

    トルソーに着物を着せ看板代わりにするとは…インパクトが強いですね。(和の店・小路)

  • ・100段付近<br />そろそろガソリンを補給しないと…<br />暖簾が鮮やかな「四季彩」へお邪魔します。<br /><br />■四季彩[食べログ]<br /> https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001113/

    ・100段付近
    そろそろガソリンを補給しないと…
    暖簾が鮮やかな「四季彩」へお邪魔します。

    ■四季彩[食べログ]
     https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001113/

    四季彩 グルメ・レストラン

  • 大きな、ちゃぶ台が目を引きます。

    大きな、ちゃぶ台が目を引きます。

  • アルコールを補給したいところですが…ここは宴のために我慢します。<br /><br />旅行記作成時に知ったのですが、こちらの四季彩では、カツライス(とんかつ定食)が有名だそうです。確かに私がお邪魔したとき、窓側にいた男性客はカツライスを食べていました。<br /><br />実は、三宅裕司・関口宏の「どっちの料理ショー(日本テレビ)」で、「和豚もち豚」を使った最高級のとんかつを提供するお店として紹介されています。<br />※どっちの料理ショーは、1997年4月から2006年9月まで放送。

    アルコールを補給したいところですが…ここは宴のために我慢します。

    旅行記作成時に知ったのですが、こちらの四季彩では、カツライス(とんかつ定食)が有名だそうです。確かに私がお邪魔したとき、窓側にいた男性客はカツライスを食べていました。

    実は、三宅裕司・関口宏の「どっちの料理ショー(日本テレビ)」で、「和豚もち豚」を使った最高級のとんかつを提供するお店として紹介されています。
    ※どっちの料理ショーは、1997年4月から2006年9月まで放送。

  • アルコールではなく糖分とビタミンを補給するため「あんみつ(900円)」を注文しました。

    アルコールではなく糖分とビタミンを補給するため「あんみつ(900円)」を注文しました。

  • 配膳されて驚きましたが、あんみつと言うよりも豪華なフルーツパフェと言ったところでしょうか。フルーツは、リンゴ・カキ・イチジク・栗・ブルーベリー・オレンジ・キウイ・パイナップルの9種、アイスクリームは、伊香保グリーン牧場産を使っています。<br /><br />365段の石段を上がっているので、糖分とビタミンが身体に吸収されていくのが分かります。おかげで疲れがとれたような感じです。ご馳走さまでした。

    配膳されて驚きましたが、あんみつと言うよりも豪華なフルーツパフェと言ったところでしょうか。フルーツは、リンゴ・カキ・イチジク・栗・ブルーベリー・オレンジ・キウイ・パイナップルの9種、アイスクリームは、伊香保グリーン牧場産を使っています。

    365段の石段を上がっているので、糖分とビタミンが身体に吸収されていくのが分かります。おかげで疲れがとれたような感じです。ご馳走さまでした。

  • 次の目的地へ向かうため渋川駅へ戻ります。<br /><br />12:11 石段街口を発車しました。

    次の目的地へ向かうため渋川駅へ戻ります。

    12:11 石段街口を発車しました。

  • 伊香保温泉街で鉄道車両[デハ27]を発見!(赤枠)<br /><br />1956年(昭和31年)まで、JR渋川駅から伊香保温泉まで路面電車(東武伊香保軌道線)が走っていました。坂が連続するため、途中4箇所にスイッチバックが設置してありました。(路面電車のスイッチバックは珍しいそうです)<br />画像は終点一つ手前の「見晴台駅」を再現しています。

    伊香保温泉街で鉄道車両[デハ27]を発見!(赤枠)

    1956年(昭和31年)まで、JR渋川駅から伊香保温泉まで路面電車(東武伊香保軌道線)が走っていました。坂が連続するため、途中4箇所にスイッチバックが設置してありました。(路面電車のスイッチバックは珍しいそうです)
    画像は終点一つ手前の「見晴台駅」を再現しています。

  • 12:43 渋川駅に着きました。(石段街口から32分)<br /><br />この後、吾妻線に乗り、温泉へ向かいます。<br /><br />---------------------------------<br /><br />後編は4月8日(月)に公開いたします。<br />ご覧いただきありがとうございました。

    12:43 渋川駅に着きました。(石段街口から32分)

    この後、吾妻線に乗り、温泉へ向かいます。

    ---------------------------------

    後編は4月8日(月)に公開いたします。
    ご覧いただきありがとうございました。

    渋川駅

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

青春18きっぷ 2018冬

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • フロンティアさん 2019/04/06 22:27:25
    遅くなりすみません_(..)_
     こんばんは。旅行記を拝見するのが遅くなり申し訳ありません。新作を公開されていたのをすっかり忘れていました_(..)_
     今回は群馬の旅のようですが、群馬は今年の4月から6月までの間、群馬プレデスティネーションキャンペーンが開催されているので、まさにタイムリーなタイミングでの公開となりましたね。
     その群馬と新潟を結ぶ大動脈、上越線も遂に211系が幅をきかせるようになりましたね。JR東日本の場合、211系はボックスシートとロングシートの2タイプがありましたが、BTSさんの時はどちらでしたか?
     また伊香保温泉は行ったことがないですが、渋川でバスに乗り換えるのが便利みたいですね…ただバスが1時間に1~4本の為、ばらつきがあり、その点は不便ですね。
     水沢うどんは食べたことがありませんが、細目の平打ち麺ながらコシがあるそうで一度試してみたいです。舞茸の天ぷらも揚げたてサクサクを頂けるそうで良いですね~
     「ぐんま世界遺産ワンデーパス」も使えるようになったのでまた訪れてみたいです。
     今日は18きっぷと一部区間新幹線を使い、仙台まで来ていますが、仙台は風が強く少し寒いです。郡山からは「ジパング花めぐり」という臨時列車で仙台まで移動しましたが、2人掛けリクライニングシートで快適に移動することができ、良かったです。

    トラベラーネーム フロンティア



     

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/04/07 09:09:11
    RE: 遅くなりすみません_(..)_

    フロンティアさまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    >旅行記を拝見するのが遅くなり申し訳ありません。
    お気になさらず…オジサンも旅行中はフロンティアさんをはじめ皆さまの旅行記を見ることができませんでしたし、コメントもできませんでした。おじさんこそフロンティアさんにお詫びしなければなりません。

    >群馬プレデスティネーションキャンペーンが開催…
    そうですね。この旅行記が皆さまの参考になれば嬉しいですね。

    高崎支社は115系から211系に変わりましたね。
    211系にもボックスシートがあるのは知りませんでした。(汗)もちろん、乗ったのはロングシートでした。それが当然だと思っていましたので運転台後ろの2人用に座りました。

    伊香保温泉へ行くには渋川駅で乗り換えた方が便利ですね。高崎駅からですと平日の初バスは遅く、しかも運転本数が少ないです。それに比べ渋川駅からは本数もある程度ありますので待ち時間が少なく済むと思います。関越交通は急行バスも運行しています。

    水沢うどんは、讃岐うどん同様にコシがあり喉越しが良いですね。オジサンは水沢うどんが好きで何度も行っています。ぜひ、フロンティアさんも召し上がってください。きっと気に入っていただけるかと思います。

    ジパング花めぐりは、485系を改造した車両ですね。確か、この車両は普段は盛岡を中心に走っていると思います。今回は郡山まで南下したんですね。JR東日本の観光列車は、グリーン車以上に足元が広く520円で乗れるのが魅力です。先日、越乃SYU*KURAに乗りましたがメチャ快適でした。また乗りたいですね。

    オジサンのGWは終わりました。(先取り)
    フロンティアさんは、確か北海道へ旅行されるんですよね。今回は10連休と長いGWになりますが、各観光地はいつも以上の込み具合なことでしょう。

    BTS
  • オーヤシクタンさん 2019/04/05 18:07:13
    水澤うどん。
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    ペヤングは、ペアとヤングを掛け合わせたものだったとは、初めてしりました。
    たしか、まるか食品は以前、虫混入事件かなにかでペヤングの販売を休止しましたよね。
    今はちゃんと、再建なれて良かったです。
    ペヤングの超大盛版があって、お金がなくてお腹いっぱい食べたい時に重宝します。
    たしか、スーパーで200円くらいで、1000gキロカロリーもあるんです。
    食べていると飽きるのですが、また食べたくなるから不思議です。

    水沢うどん‥
    大澤屋は有名ですね。
    コシのあるうどんに舞茸天ぷらはgoodチョイスです。
    この旅行記を見て、水沢うどんを食べたくなり、18きっぷ消化を兼ねて、今日、高崎へ行きました。
    ちょっと今回は時間がなくて、高崎トンボ帰りだったのですが、高崎駅から15分のところにある「さくらの湯」で水沢うどんが食べられるとあったので行ってみたのですが、食事の提供はやめてしまっていました(泣)。
    てな訳で、お風呂に入って、そのまま高崎駅に戻り、横浜へ戻りました。
    高崎に行ったら外せないのが、登利平の「鳥めし」ですよね。
    BTS様の旅行記で知ってから、ファンになりました。
    もちろん、「鳥めし」を買ってグリーン車に乗りました。


    さて、「宴」はどうなるのでしょうか?
    箸と酒を片手に待っています(笑)。

    オーヤシクタン。

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/04/06 16:04:09
    RE: 水澤うどん。
    オーヤシクタンさまへ

    こんにちは〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    オジサンもペヤングの焼きそばにはお世話になりました。
    でも、例の事故(事件)の後に一度食べましたが、味が変わったような感じがしたので、それ以来は食べていません。

    >ペヤングの超大盛版があって、お金がなくてお腹いっぱい食べたい時に重宝します。
    今は、それよりも大きな「超超超大盛GIGAMAX(メーカー希望小売価格385円)」が発売しています。ナント消費カロリーは「2142kcal」です。オジサンもコンビニの前で食べている若い人を見たことがあります。毎日食べていたら太ることでしょう。

    さくらの湯へ行かれたんですね。
    ココは、以前から気になっていた日帰り入浴でした。上信電鉄の南高崎駅が近いですね。せっかく、水沢うどんを楽しみに行ったのにレストランが営業休止とは…アンラッキーでしたね。でも、登利平の鳥めしはオーヤシクタンさんを裏切らなかったですね。帰路はグリーン車で豪勢な宴をされたことでしょう。

    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    4日より1泊2日で青春18きっぷの旅(往路高速バス)をしてきました。往路はバスタ新宿から長野駅行に乗りましたが、1500円のキャンペーン価格は無く2500円でした。京王バスの3列シートは快適ですね。旅行記は6〜7月以降になるかと思います。

    BTS
  • Tagucyanさん 2019/04/02 22:29:20
    水沢うどん
    BTSさま
    こんばんは。

    関越交通の渋川-伊香保線、群馬バスの高崎-伊香保線、両方乗ったことがあるので、なつかしく拝見させていただきました。
    群馬バスの方は、高崎市郊外の営業所に行く路線の延長のような感じで、初バスは遅く、終バスは早く、しかも本数が少ないんですよね。たしかに、朝早く行こうと思うと、BTSさんのようなルートになりますね。
    水沢うどんは、いまや居ながらにして手に入りますけど、やはり本場で食べると違うんでしょうねえ。

    伊香保温泉街のあの石段。「ザ・伊香保」という感じがします(笑)
    10年ぐらい前、上り下りしたときには、多少息が切れた程度でしたが、あれから大幅に体力落ちた現在ではどうでしょう...

    ---
    Tagucyan

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/04/03 08:48:59
    RE: 水沢うどん

    Tagucyanさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    Tagucyanさまは既に群バスと関越交通の路線を乗られているんですね。
    私も往路は群バスで行こうかと思いましたが、平日は初バスが遅く、結局は渋川経由で行くことになりました。そのおかげで旅後半は吾妻線に乗ることができました。

    水沢うどんは、私の大好物で何回もお邪魔しています。
    Tagucyanさまの仰る通り、ネットでお取り寄せができますが、現地でいただくいのが、やはり美味しいですね。水沢うどんは何と言ってもコシと喉越しが最高ですね。それにつけ汁は、甘さを抑えてあり幾らでも食べれます。上州名産「舞茸」の天ぷらも美味です。

    伊香保温泉の石段は、何回挫折しそうになったか…(笑)
    気温はかなり低かったですが暑がりの私はTシャツ1枚で石段を上がりました。もちろん翌日は筋肉痛でした。金比羅山の次に辛かった石段でした。

    私事で恐縮です。
    青春18きっぷ消化のため明日から1泊2日で出掛けます。Tagucyanさまも入浴された下部温泉の共同浴場にも寄ります。往路は高速バスに乗ります。どんな旅になるか楽しみです。

    【お詫び】
    旅行中、Tagucyanさまが公開された旅行記についてコメントできなかったことをお許し下さい。

    BTS
  • Akrさん 2019/04/01 20:56:38
    冬の上州もいいですね。
    BTSさま

    こんばんは。Akrでございます。

    今度は上州へ向かわれたんですね。関東に居ると東西南北いろんなところへ日帰りできますね。それにグリーン車連結の普通列車が多方面に走っているので18きっぷの旅でも苦にならないですね。普通列車で遠出がきついのが中央本線くらいでしょうか。

    高崎駅に1番線があったんですか。恥ずかしながら初めて知りました。一番、信越線寄りだから、あさまが使っていたのですね。高崎線といえば、我々の世代では特急街道でした。あさまやときが頻繁に走っていましたね。

    どんど焼き。
    当方、仙台では「どんと祭」といって1月14日の夜に市内の神社で行われます。神社のほか町内会単位で公園などでも行われます。有名どころは大崎八幡神社ですね。同じような行事が各地であるのですね。

    伊香保温泉。
    石段登りましたか。けっこうキツいですよねえ。私も登りましたが、四国のこんぴらさんに次いでハードでした。でも、やはり伊香保と言ったら石段ですよね。温泉の象徴みたいなものです。

    この後は吾妻線ということは・・・
    あ、結構、吾妻線沿線には温泉ありますよね。もしかしたら八ッ場ダムがあるあそこかな?
    楽しみに待っています。

    -Akr-

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/04/02 16:00:25
    RE: 冬の上州もいいですね。
    Akrさまへ

    こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    >関東に居ると東西南北いろんなところへ日帰りできますね。
    そうですね。
    仙台にお住まいのAkrさまには申し訳ありませんが、関東地区は青春18きっぷの日帰り旅には好都合な場所かと思います。ただ、中央線はグリーン車が連結されていないので他の路線に比べ乗る回数は少ないです。近々連結する話しは出ていますが、早く実施してもらいたいです。

    高崎駅1番線は現在欠番になっていますが、Akrさまの仰る通り1番線には信越本線を走っていた特急「あさま」や「白山」が発着していました。当時はホームで駅弁を販売していて短い停車時間で「鶏めし」を買ったことがあります。あのホームを見ると当時を思い出しますね。

    仙台では「どんと祭」って言うんですね。
    地域により呼び方が変わりますが、内容は全国共通のようで1年間の「無病息災」を願います。上田では木の枝に繭玉(見た感じは柳の木)を付けて焼いて食べます。

    Akrさまも伊香保温泉の365段の石段にチャレンジしたんですね。ホント、ハードな石段で何回か諦めようかと思いました。私も金比羅山の次に伊香保の石段を2位に挙げますね。(笑)

    >この後は吾妻線ということは・・・
    >もしかしたら八ッ場ダムがあるあそこかな?
    ズバリ、その通りです。
    良い読みしていますね。(脱帽)

    私事で恐縮ですが…
    青春18きっぷ消化のため、4日より1泊2日で出掛けて来ます。

    BTS

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/04/02 17:31:52
    お詫び
    Akrさまへ

    旅行中にAkrさまが公開した旅行記にコメントできなかったことをお許し下さい。

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP