恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恩納村万座で2ダイブしたあとは、いったん読谷村に戻ってランチはおいしくってボリュームたっぷりの沖縄そば。<br />午後は読谷村からもほど近い恩納村の真栄田岬でダイビング。安定の多くのお魚に囲まれてのダイビングです。<br />ディナーはアリビラのルームサービスで生姜焼き定食。これもおいしくってリピートです。

冬でも暖かい沖縄へ(7)真栄田岬ダイビング、ランチは花織そば、ディナーはルームサービス生姜焼き定食

2018/11/26 - 2018/11/26

旅行記グループ 冬でも暖かい沖縄へ

HAPPIN

HAPPINさん

2018/11/26

11月26日午後。恩納村万座から国道58号線を通って読谷村へ戻ります。

読谷村にある花織(はなうい)そばでランチ。
    このお店も何度も来ています。

花織そば グルメ・レストラン

野菜そば。濃厚なスープの沖縄そば。野菜たっぷり、ボリュームたっぷり。
    オプションでコロッケをつけました。

ふー、おなかいっぱい!

午後3時半。
    恩納村の真栄田岬でダイビング。

真栄田岬 ビーチ

午前に引き続きインストラクターのあゆみさん(マリンサービスむるぬーし)にガイドしてもらいます。

マリンサービス むるぬーし 専門店

23~24mと少し深めの場所。夕方になって日が陰ってしまったので海の中も光が入りづらくなっていました。

アカヒメジの群れ

アカククリの幼魚

ウミウシの卵

ハタタテハゼ。かなり寄っても隠れませんでした。

透明度はまぁまぁ。水温も25℃近くあってこの時期にしてはあたたか。

あゆみさんが海中に沈んでいたペットボトルのごみを回収したら中から出てきた砂混じりの海水をエサだと思ったサザナミヤッコが近付いて来ました。

サザナミヤッコだけでなくイラブチャーも。競争するかのようにペットボトルを追っかけるサザナミヤッコとイラブチャーの一生懸命な姿を見ていたらなんだかおかしくなってきちゃいました。

あっという間にたくさんのお魚に囲まれちゃいました。

みんなエサだと思ってw

「われ関せず」と海面近くをグルクマの群れが泳いでいきました。

あゆみさんの方を見るとまだお魚たちに取り囲まれていました。

あゆみさんの泳ぐ方にお魚たちがついていきます。

お魚に付きまとわれるあゆみさん。

卵を守って果敢に立ち向かうクマノミ。

あいかわらずストーキングされているあゆみさん。

ずーっと付いてこられていましたw

(つづく)

ホテル日航アリビラに戻って、なんだか疲れたのでディナーはルームサービスにしました。佐和で作られた島豚しょうが焼き定食。

佐和 グルメ・レストラン

寿司食べ放題やぬちぐすい御膳などおいしくってリピート by HAPPINさん

たっぷりのお肉に玉ねぎとタレがマッチしてとってもおいしい。
    前回宿泊時に続いてのリピートです。